スマッシュでジャーナル作り〜ダイエット編

今日はスマッシュ(SMASH*)の話題です。

先月はとても忙しく、カメラを持って出かけることもなかったのでスクラップブッキングにするほどの写真は撮れませんでしたが、それでも日記要素のジャーナルは何ページか増えました。

2012年1月のわが家のビッグイベントのひとつは、雑誌ホール・リビング(Whole Living)に載っていたデトックスダイエットプログラムに挑戦したことです。

ケール、ビーツ、パースニップ、ザクロ...などなど、普段あまりすすんで買うことのない食材も代用一切ナシで、1日3食指示どおりの献立で21日間。毎日の記録(メニューやレシピなど)はキャンパスノート丸1冊になりましたが、SMASH*にもジャーナルを1ページだけ書きました。

b0208652_11444994.jpg


タイトルはダイモ・キャプションメーカーで。

b0208652_115040100.jpg


DETOXのXが極端に薄いのはデザインでも意味深でもなく、ただ力が入らなかっただけです。つまり失敗です(苦笑)。レバーをぎゅっと握らないと、文字がくっきり浮き出ません。

野菜のロースト豆入りのシチューなど、今後も定番にしていきたいレシピがけっこうあって、今月すでにいくつかリピートもしています。典型的な肉食星人(笑)の夫と比べたら、お肉やお魚は毎食なくてもよく、むしろ週の半分くらいベジタリアンメニューでもいいかなと思っている私にとってはかなり続けやすいダイエットだったのですが...

緑のジュースだけは無理でした!

抵抗があります、とか、少々キツいかな、とか、以前触れた時はかなり控えめに書いていたようですが、もう正直、ホントにダメでした!グラフィックな描写はあえて避けておきますが、もう苦しくて目から鼻から...今思い出しても涙。

材料はケール(青汁の主成分の葉菜類)またはブロッコリ、きゅうり、セロリ、パセリ。どれもサラダにすれば生で美味しく食べられる食材ばかりなのに、一緒に搾るとなぜあのようなユニークで複雑で興味深い味(私の精一杯のポジティブ表現・笑)になるのでしょう?

単品のにおいを嗅いだだけであの味が蘇ってくるのが何日も続いて、「トラウマでこの先食べられなくなってしまったらどうしましょう?」と心配になったほどだったのでした(苦笑)。

そんなわけで、Makes me sick!

b0208652_12432861.jpg


スマッシュ・スティッキーズ(SMASH Stickies*)を使いました。

b0208652_12471170.jpg


スティッキーズ(stickies)というのはスティッキーノート(sticky note)の俗称の複数形で、ポストイットなどのようなのり付きの付箋紙のことです。これも左側にだけ粘着性があります。

ジャーナルの台紙はスマッシュパッド(SMASH Pad*)のファミリーから。

b0208652_12522535.jpg


上部のタイトル部分をピンキングばさみで切り落として使っています。だったらわざわざスマッシュパッドじゃなくてもいいんじゃない?って思うでしょう?私もはじめは他のペーパーを使おうと探したんです。でもさすがシリーズ商品だけあって、パッドのペーパーはどれも色のなじみ方が抜群なのです。

「プロムで着た衣装」とか(地方の公立高校にそんなものはございません)、「将来どんな親になりたいか」とか(アラフォーが語ってもあんまりかわいくない・苦笑)、私には該当しないテーマのものもあるので、こうやって部分的に活用していこうと思っています。スマッシュ、かなり若者向けかもしれません、今さらだけど(笑)。

余白にはお手製のデイジーを。

b0208652_137364.jpg


作り方を載せたら大好評で、その後「同じ道具と材料を買って作りました!」という方が何人もいらっしゃったデイジーです。去年の今ごろみたい。覚えていらっしゃるかしら?

b0208652_1392815.jpg


これ、実際に作られた方なら共感していただけると思うのですが、楽しくってついつい大量生産してしまうんですよね。うちにも未使用のものがジップロックバッグの中でまだわっさわっさしています(笑)。詳しい記事はマーサのパンチとフロッキングパウダーでデイジー畑!へ。

黒地に白ドットのペーパーテープもスマッシュシリーズのものです。

b0208652_13234058.jpg


各社から出ているボーダーステッカーの類と比べればうんと薄いし、やや透け感もありますが、日本製のマスキングテープのようなしなやかさにはやはり欠けます。

でもデザイン的に言えば、全体に優しい色調のジャーナルページや他のペーパーアイテムの引き締め役になるので、黒地も悪くないかなと思います。なんだかいかにもアメリカのティーンが好みそうなドットだなあと少々ためらいもあったのですが(笑)、思いのほか気に入りました。

他のページも写真の編集が済んだら載せようと思っています。

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックするとそれぞれのランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント入るしくみです。登録等は必要ありません。今日も応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-09 14:09 | アルバム


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧