人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイソーのおりがみとザイロンシールメーカーで自家製マスキングテープ

前回のスマッシュ(SMASH*)ジャーナルでカードやメモを留めていたオレンジ色のストライプのテープ状のものは、実は自分で作ったなんちゃってマスキングテープ(笑)でした。

去年のクリスマス前にホイルおりがみが欲しくて久しぶりに行ったダイソーで見つけた、トレーシングペーパーでできた折り紙を使いました。

ダイソーのおりがみとザイロンシールメーカーで自家製マスキングテープ_b0208652_17115266.jpg


サンディエゴのダイソーは100円均一でも1ドル均一でもなく、オープン当初の1.50ドルから値上がりして1.98ドルになっていたのですが、それでもクラフトショップで買うよりもうんとお得です。日本からの輸入品だからか、折り紙や千代紙はけっこうなお値段なのです。

1.5インチ(約3.8センチ)の幅に切ってザイロンシールメーカーに入れ、ずれないように注意しながらゆっくり引っ張ってフィルムを剥がせば、ストライブ柄の短冊形のシールに。

ダイソーのおりがみとザイロンシールメーカーで自家製マスキングテープ_b0208652_19493539.jpg


定規をあて、クラフトナイフでマスキングテープの幅にカット。

ダイソーのおりがみとザイロンシールメーカーで自家製マスキングテープ_b0208652_19542119.jpg


シャープなクラフトナイフであれば、表面をすっとなぞるだけで台紙はそのままにシールだけ切り離せます。持ち手がだいぶ汚れていますが(汗)、刃は頻繁に替えています。

ダイソーのおりがみとザイロンシールメーカーで自家製マスキングテープ_b0208652_19561693.jpg


これをちぎって貼ると、まるでマスキングテープみたいでしょう?

ダイソーのおりがみとザイロンシールメーカーで自家製マスキングテープ_b0208652_1957377.jpg


マスキングテープが1本200円以下で手に入る環境であればわざわざ手作りする必要もないと思いますが、なんせこちらでは高級品なもので(苦笑)。市販品にはない柄が欲しい時やテープ幅を自由に変えたい時にはいいかもしれません。

マスキングテープの種類はどんどん増えているようで、幅広タイプや細いものも見るようになりました。でも柄によっては並べて貼ると普通サイズでも太いテープに見えるし、定規とクラフトナイフを使ってカットすればリサイズも簡単ですよね。

私は去年のクリスマスカードで実践しました。カードのまわりをグルーペンとグリッターで縁取るデザインに決めたのですが、のりの太さが不均一になったり定規を外す時に擦れてしまったりと失敗も多く、何十枚も作るにはちょっと無理があると感じたのです。

デザインの雰囲気を損なわず、かつ失敗を気にせずスイスイと大量生産できる方法はないかな、とあれこれ考えて思い付いたのが、光沢のあるシルバーのマスキングテープを細く切ってまわりに貼り付けるアイデアでした。

ダイソーのおりがみとザイロンシールメーカーで自家製マスキングテープ_b0208652_2126446.jpg


台紙のないロール状になっているので、必要な長さに切ってカッティングマットに貼り付けてから定規とクラフトナイフでカットしました(私の使っているカッティングマット、定規、クラフトナイフはこの記事でご覧になれます)。

マスキングテープはとても薄いので、ほとんど力を入れずに刃の先を軽く滑らせるだけできれいに切り離すことが出来ます。カッティングマットに貼るテープがあんまり長いと剥がした時にくるくると丸まってくっついてしまいますので、くれぐれも欲張り過ぎないように(笑)。

もっとも一般的なマスキングテープの幅を4等分してカードのまわりに貼り付けました。これが去年のクリスマスカードの本命中の本命(笑)でした。

ダイソーのおりがみとザイロンシールメーカーで自家製マスキングテープ_b0208652_21475990.jpg


全神経を集中させて作る一点もののスペシャルカードならいいけれど、ホリデーカードのように流れ作業で一度にたくさん作る場合は失敗の恐れがなくて作りやすいものがいいと思います。

今回トレーシングペーパーで作ったストライプのシールは、マーサのパンチを使ってハートやどうぶつの形が抜けるだけの幅がありました。使い方によってはマスキングテープよりも有利と言えるかもしれません。これもいずれお見せしたいと思います。

人気ブログランキングに参加しています。順位が少し上がり、28,716人が参加するハンドメイドブログカテゴリーでは現在7位にランクイン!ありがとうございます。ポイントが多いと更新するのが楽しくなるので、1日1回応援していただけるとうれしいです。

下のバナーをクリックするとそれぞれのランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント入るしくみです。登録等は一切ありません。過去7日間の集計で順位が出ています。今日もよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-13 00:10 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧