夫からのバレンタインのプレゼント

こちらは今日が14日でした。アメリカでは男性が女性に贈り物をする習慣があるので私の夫も毎年花束やプレゼントをくれるのですが、今年はちょっとひねって切り花の代わりにバラの苗を買ってもらいました。

先月の半ば、たまたま入ったガーデンセンターにずらりと並んだバラの苗を見て、「今年のバレンタインはブーケじゃなくて苗がいい!」と私がとっさに提案したのです。

去年の8月に買った、切り花でもミニチュアでもない初めての鉢植えのバラ、ジュリア・チャイルド。切っても切っても枝の先から新しい芽が伸びてクリスマスの前ごろまで咲き続けたので、それで「切り花よりもうんと長持ち」と味をしめちゃった(笑)わけです。

ジュリア・チャイルドは、剪定するや否やすべての切り口のそばからまるで湧き出すように新しい葉っぱが芽生えてきたのですが、この新入りは...

b0208652_12323713.jpg


...購入して植え付けて以来、現状維持(汗)。

毎朝楽しみに観察しているのだけれど(夫に言わせると毎日じろじろ見てるから悪いんだそう)、いっこうに展開せず。このちっちゃい赤ぽっちが葉っぱのもと(?)だと思うのですが...

b0208652_1238234.jpg


どうでしょう?どなたかお詳しい方、私に希望を与えてください(笑)!

品種はクイーン・エリザベス(Queen Elizabeth)。

b0208652_1243914.jpg


パティオが狭いので横に広がるタイプやつる性のものは避け、直立型の品種であることとピンクの花が咲くことを条件にラベルを見ながら探しました。

前知識なしで買ったので帰宅して調べてみると、放っておいても毎年花を咲かせる、害虫や病気に強い、などと言われる丈夫で育てやすい品種であることが判明。つまり私向き(笑)。

しかし高さ2メートルを超えててっぺんのお花が見えなくなるというような記述もちらほら。でも鉢植えだし、うちのはかなりマイペース(笑)のようなので、私の場合は要らぬ心配かな。

こんなのが咲く予定。

b0208652_14463641.jpg


苗に付いてきたラベルです。万が一の返品に備えてレシートとセットでファイリング(笑)。

高島屋の包装紙みたいな、絵に描いたようにバラらしいバラ。春と秋で花びらの形や香りが違うとも読みました。楽しみです、が、まずは葉っぱに出てきてもらわないと(苦笑)。

名前の由来は現在のイギリス女王、エリザベス2世の即位にちなんでいるそうです。今年は女王の即位60周年のお祝いがあるので、偶然だけれど何気にいいチョイスだったかも。

ちなみにラベルの1955年というのはAARS(オールアメリカンローズセレクション)賞というのを受賞した年のようです。

苗は切り花よりもお安いので他にももっと買ってもいいよと言われたのですが、「2012年のバレンタイン」と特別扱いにしたかったので今回はこれだけにしました。でもすでに次に買うものは決めています(笑)。

夫のことなのでバレンタイン当日に何もないと可哀想などと言ってお花を買いそうな気がしたので、「大切に育ててうちで咲かせるのがロマンチックなんだからね、もしも咲いたバラを買って来たら一生アンロマンチックって呼ぶからね」と連日釘を刺しました(笑)。

その代わりのつもりか、バラ柄のカードをもらいました。

b0208652_1354475.jpg


奥に見えているのは手作り(?)のプレゼント。100ドル分の...

b0208652_13555085.jpg


マーサ・スチュワートのパンチ引換券!なるほどこれを印刷したくて透かし模様の入ったレジュメペーパーなんか探してたわけか、と納得したと同時に、子どものころ母の日に作った「肩たたき券」や「おてつだい券」を思い出して爆笑してしまいました。

ロマンチックなものを買っちゃダメと言われた夫の、苦し紛れの2012年バレンタイン作戦だったのでした(笑)。みなさんはどんなバレンタインデーを過ごされましたでしょうか?

昨日は訪問者943人中68人の方が投票クリックをしてくださり、28,757人が参加するハンドメイドブログカテゴリーで5位を維持しました。ありがとうございます。ポイントが多いと更新するのが楽しくなるので、1日1回応援していただけるとうれしいです。

下のバナーをクリックするとそれぞれのランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント入るしくみです。登録等は一切ありません。過去7日間の集計で順位が出ています。今日もよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-15 15:03 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/17807045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tiggermaru at 2012-02-15 20:10 x
こんにちはっ(*´∀`*)
いつも楽しく拝見してます。
Twitterを見てコメント欄を見たら、本当だ~!コメント欄がありました(o^^o)
バラとは別に、パンチ引換券!とっても素敵~!私も旦那さんから欲しい…。
Commented by makipon at 2012-02-15 20:58 x
ご無沙汰してます(*^o^*)いつも楽しみにしています♪
素敵なプレゼントですね!
赤いプツプツは紛れもない「芽」ですね!!
楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))
遊びにきます
Commented by りずこ at 2012-02-15 23:14 x
はじめまして。
クリスマスにやっていた、タグを2重にしてアイレットでとめている画像を見かけて、とっても気に入ってしまい、それからブログ見させてもらっています。
私も作ってみたくて、材料集め中です。
今までスクラックブッキングやカードメイキングの存在もよくわかってなかった状態なので、買うものがいっぱいで大変!
だけど、知らなかったことをどんどん知ることができる今の時期がとっても楽しいです。

ブログの画像がとてもきれいでいつも楽しみです。
Commented by yojoka at 2012-02-16 06:52 x
marikoさ〜ん、お久しぶりです。
コメント出来るので嬉しいです(*^^*)
待ってましたよ〜!!!
marikoさんの旦那さまが作ったマーサさんのパンチ引換券は
とても嬉しいプレゼントですね〜。
もし私もこのような券を夫からプレゼントされたら
高価なアクセサリーよりも嬉しいです♪
marikoさんの旦那様素敵で優しいですね〜。

Commented by ks_1119 at 2012-02-16 07:53
マクロレンズを購入して、これで撮るから早く咲けと言い続けるとか?(笑)。
Commented by nico-heal at 2012-02-16 13:32
はじめまして^^。マーサのパンチを検索していてmarikoさんのブログにたどり着きました。
いつもとても素敵なセンスですよね。すっかりファンになってしましました。
バレンタインのやりとりもとても暖かい感じ・・・。
私も久々に新婚当初を思い出し、プレゼントを贈ってみましたよ。
Commented by CHIKO at 2012-02-16 16:39 x
こんにちは。Twitterからやってきました♪ 
バラの成長、楽しみにしています。
また載せて下さいね。
私なら欲張りだから、咲いたバラももらっちゃうと思うな~(*^_^*)
Commented by tokyoshoegirl at 2012-02-16 21:04 x
わー、素敵なプレゼントばかりですね。バラが咲くのが待ち遠しいなすね。そして、そして、パンチの引き換え券!新しいパンチで、素敵な作品をアップしてくださるのを楽しみにしていますね!
読者の私たちにも嬉しいプレゼントですね(笑)
Commented by Sonia at 2012-02-17 11:55 x
こんばんは~♪ お久しぶりです。
コメント欄あいていてちょっと嬉しい・・・。(笑)
ダンナ様、相変わらず素敵ですね~。
きっとキレイなバラが咲きますよ~♪ 楽しみです。
Commented by ORIKO at 2012-02-17 21:57 x
わ~、コメント欄がー!\(^o^)/
全然気付かなくて、ツイッターを見てやってきました♪
バラ、楽しみですね~。
大丈夫ですよ! marikoさんみたいに優しい方の元で育たないわけない! (ま~、今までのことは無かったことにして。(^・^))
そして、パンチ引換券・・・!
私は引換券無くても買っちゃいますが、何か?(^・^)
Commented by marikobrown at 2012-02-19 14:36
tiggermaru様、
さっそくコメントくださってありがとうございます。あんまり活用していないし、最近はログインしない日すらあるけれど、ツイッターをやっていてよかったと思いました。そうでなかったらコメント欄を開けたことを誰にも気づかれなかったかも(笑)?

パンチ引換券、発想が可笑しいですよね。何かあげたいけど花は買うなって言われたし...で辿り着いたのが手作り引換券。笑いました。
Commented by marikobrown at 2012-02-19 14:41
makipon様、
やっぱり芽ですよね、赤っぽいところ。よかった〜。ちっとも大きくなっている気がしなかったのですが、この写真を撮ってからは比較の対象が出来たせいか少し膨らんだような気がするんです。また撮って並べてアップしてみようかな。まだ2月なので、バラもその他の植物もこれからですよね。ちゃんと育ってるかどうか、また見にいらしてください。
Commented by marikobrown at 2012-02-19 14:49
りずこ様、
はじめまして、コメントありがとうございます。パンチでモチーフの形の窓をあけたタグとパターン入りのタグを重ねてアイレットで重ねたクリスマス用のギフトタグの記事ですね。気に入っていただけてうれしいです。りずこさんもペーパークラフトに興味をお持ちのようで、あれこれ検索するのが楽しい毎日を送られているようですね。私もそういう時期があったのでよく分かります。欲しいものがどんどん出てくるのは今も変わらないんですが(苦笑)。ペーパークラフトの用品はカード作り、アルバム作り、ラッピングなどに共通して使えるので、活用する気さえあれば増えても罪はないと思いますよ(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-02-19 14:54
yojoka様、
7ヶ月ちょっとぶりにコメント欄を開きました。気づいてくださってうれしいです!さっそく書き込んでくださってどうもありがとうございました。

パンチ引換券は無条件でうれしいですよね。高価なアクセサリーよりありがたいって言うのは私も同感!私はもともとジュエリーや高級バッグなどにはそれほど興味がなくて、欲しいもの何でも買ってあげると言われるとキッチンで使うものとか、家具など家の中で使うものとか、それこそクラフト用品とか...実用的なものばかりで、それこそアンロマンチックと言われます(笑)。まあ金額で言ったら「塵も積もれば」でそう変わらなくなるんですけどね!
Commented by marikobrown at 2012-02-19 14:57
ks_1119様、
レンズを新調して花の芽にプレッシャーをかける作戦ですか(笑)!カメラ好きさんの発想だわ。レンズと言えば、これを撮るのに久しぶりにマクロレンズを使いましたよ。というより久しぶりに一眼レフカメラに触った(笑)!先日も去年応募したコンテストの事務局から今年分のお知らせが来ていたし、たまにはちゃんと撮ろうかな、と思っていたところです。
Commented by marikobrown at 2012-02-19 15:06
nico-heal様、
はじめまして、コメントありがとうございます。マーサのパンチで検索をして私のブログを知っていただけたということで、さっそくマーサファンという共通点(勝手にファン扱い・笑)が見つかってうれしいです。

nico-healさんのブログにもお邪魔いたしました。ブログは最近始められたばかりのご様子ですが、スクラップブッキングは経験豊富で講師をされているのですね。優しい色使いがとても素敵なレイアウトを拝見しました。私は少しやってみて、とくに12インチは私の手には負えないということが分かったのですが、アルバムやジャーナルは好きなのでいろいろと他のやり方を模索しているところです。nico-healさんのブログでスクラップブックらしい作品を見せていただき、やっぱりいいなーって思いました。またお伺いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
Commented by marikobrown at 2012-02-19 15:10
CHIKO様、
こちらでははじめてですね。コメントありがとうございます。アカウントを作ったばかりの頃ほど活用していないのですが、こうやってCHIKOさんのように私のお知らせに応じてくださる方がいて、ツイッターをやっていてよかったと思いました。これからもどうぞよろしくお願いします。

バラ、どんどん成長して、夏ごろには「あの赤いぽっちんがこんなに美しく咲きました!」という記事を書けたらいいのだけれど。え?妄想が激しいって(笑)?またレポートします!
Commented by marikobrown at 2012-02-19 15:19
tokyoshoegirl様、
コメントありがとうございます。先日は私のことをブログで紹介してくださってどうもありがとうございました。「こういう作品を見て影響された」、「あるブログで見て自分もやってみたくなった」、という記述と掲載されている手作り作品の写真を照らし合わせて、もしかして私のことかな?と思うことは時々あるのですが、はっきりと「from MB in SDのmarikobrown」と書かれていて、しかも私のブログへのリンクまで貼ってあると、本当にうれしくなります。お互いにリンクし合って読者数を増やすのが理想だと思うので、tokyoshoegirlさんは模範ブロガーさんだと思います!これからもどうぞ仲良くしてくださいね。よろしくお願いします。
Commented by marikobrown at 2012-02-19 15:22
Sonia様、
お久しぶりですね、コメントありがとうございます。私もブログ村から時折お邪魔して素敵な作品を拝見しています。コメント欄を開けるのはほんとうに久々なのですが、こうやって読んでくださる方々の声が聞けるのはやっぱりいいものですね。

ピンクのバラがきれいに咲いて、撮った写真でフォトポストカード、なんていう夢を抱いています。とにかく「赤ぽっちん」にはがんばってもらわないと(笑)!
Commented by marikobrown at 2012-02-19 15:27
ORIKO様、
はーい、コメント欄が(笑)!訳あってエキサイトブログの編集の方から一時的でもいいからコメント欄を再開して欲しいとの要望があったのです。たまに開けてみるといいものですね。はじめましてのコメントをいただくのもうれしいし、ORIKOさんのような「いつものメンバー」(勝手にメンバー・笑)の方のお名前を見つけるのもおなじくらいうれしいです。

引換券がなくても買う、ごもっとも(笑)。私はインターネットで欲しいものを見つけてしまい、マーサ・スチュワートブランドでなくても有効かどうか聞いて笑われました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧