永久保存版!とっておきの春色バースデーカード

マーサ・スチュワートのスタンプ・アラウンド・ザ・ページバタフライデザインを使ったカードがようやく完成しました。とっておきの春色バースデーカードです!

バタフライ、背景のお花、フレーズのスタンプの合計3色のインクの組み合わせと台紙の色を決めるのに自分でも呆れてしまうほど時間をかけてしまいましたが、しつこくがんばったおかげで妥協なしの大満足なカードになりました。この配色は永久保存版です!

マーサ・スチュワートのエンチャンテッド・ウッドランドのスタンプ&インクセットに含まれていたピンク+カラーボックスのイエローシトラスカラーボックスのアンティークピューター

b0208652_633750.jpg


アンナ・グリフィンのピンク+アンナ・グリフィンのロビンズ・エッグ+カラーボックスのアンティークピューター。

b0208652_6332676.jpg


アンナ・グリフィンのパープル+カラーボックスのイエローシトラス+アンナ・グリフィンのチョコレート。

b0208652_6334829.jpg


マーサ・スチュワートのパイナップル+アンナ・グリフィンのグリーン+カラーボックスのエスプレッソ

b0208652_6341260.jpg


こうやって完成品だけ並べるとどうってことない配色に見えるけれど、ここに落ち着くまでに何十通りもの組み合わせを試しているんです。しつこく...

b0208652_7241535.jpg


しつこく...

b0208652_7243473.jpg


...我ながらひどいわ、このしつこさ(笑)。「これでいいかも」と思っても、とりあえず総当たり戦(笑)を繰り広げてみないと気が済まない、しつこい女です。

Happy Birthdayとフレームのインクの組み合わせも、もちろんしつこく。

b0208652_6353178.jpg


配色をしつこく試す前に、ありったけのバースデースタンプとフレームスタンプをしつこく組み合わせてから決めたのは言うまでもありません(笑)。

カラースキーム(色彩計画)を話題にした時にも気に入った組み合わせのサンプルペーパーのファイルをお見せしましたが、「これだ!」と思える配色に辿り着いたら何らかの形で記録をするようにしています。だって1回だけじゃもったいない!デザインや色合わせに行き詰まった時のカタログ代わりになると思います。

****************

昨日は訪問者802人中31人の方が投票クリックをしてくださり、28,810人が参加するハンドメイドブログカテゴリーにおいて5位を維持しました。ありがとうございます!ポイントが多いと更新するのが楽しくなるので、1日1回応援していただけるとうれしいです。

下のバナーをクリックするとそれぞれのランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント入るしくみです。登録等は一切ありません。過去7日間の集計で順位が出ています。今日もよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-18 08:42 | カード | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/17823324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ks_1119 at 2012-02-18 08:38
こちらはまだ春遠しと言う気温が続いております・・・。
Commented by satomi at 2012-02-18 11:18 x
こんにちは。本当に素敵なバースデーカードができましたね!
色のチョイスが絶妙で春を感じさせる暖かなイメージの組み合わせに感動しました。
膨大な試し押しの画像には笑いましたが(笑)これだけ手間かけないとやはり納得いくものはできませんよね~。
私も見習わなくては~。
ケータイからコメント失礼しました~。
Commented by nico-heal at 2012-02-18 14:21
めちゃめちゃ素敵です!!コレクションしたいです。何度もいろんな組み合わせ考えたりするのって時間かかりますが納得いくものができたときの感慨深さはたとえようもないですよね~^^。
Commented by りずこ at 2012-02-18 14:47 x
色の組み合わせがきれいですねー。
スタンプのインクも1個ずつ好きな色から買っちゃうと似たような感じのばかりになっちゃうから、ある程度セットとか買おうかなと悩んでいたところでした。
やっぱり複数の色から組み合わせ選びたい!
Commented by Petit Bonheur at 2012-02-18 22:18 x
marikoさんお久しぶりです♪
って言ってもブログは何度もお邪魔してましたが(笑)
バースデーカードどれも素敵です^^
配置や配色はホント悩みますよね。
でも悩んだ分だけ満足感も大きいはず♪
私個人的にはイエローベースが好き!いや、でもグリーンも良いな~(*^-^*)
そして今回の記事・・・
「しつこい女」に笑わせてもらいました(≧▽≦)アハハ
Commented by yumilina at 2012-02-19 13:36 x
うふふ、わたしもしつこい女です。
お仕事中の口癖は「しつこいようですが、」
一番最後の写真の組み合わせが好きです。蝶の色を2色や3色にしたバージョンなんて考えたら、もう大変な事になってしまいますね。でもちょっと見てみたいなー。なー。
Commented by marikobrown at 2012-02-19 15:30
ks_1119様、
こちらもまだまだ寒いのですけれどね、こういうのは季節先取りで行かないと。クラフトショップではバレンタインが終わる前からすでに店内はイースターカラーでいっぱいです。ちなみにイースターは4月(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-02-19 15:34
satomi様、
コメントありがとうございます。スタンプのインクの色も膨大、ペーパーの色はもっと膨大。その中から決めたテーマに沿った配色を選ぶのが難しくもあり、ハンドメイドの楽しさでもありますね。

試し押しのページ、笑っちゃうほどしつこいでしょう?でも私のスケッチブックにはこういうのがいっぱいなんですよ。念には念を入れ、あらゆる可能性を試してからでないと本番に取り掛かることが出来ないタイプなのです。言い換えれば、要領が悪いのかもしれませんが...これもハンドメイドの楽しみのうち!と割り切っています。
Commented by marikobrown at 2012-02-19 15:40
nico-heal様、
さすがスクラップブッキングを長くされているnico-healさん、よくご存知でいらっしゃる。途方もない数の材料をあれこれ組み合わせるのって本当に時間がかかるのですけれど、必ず、「これだ!これしか考えられない!」っていうコンビネーションに辿り着く瞬間があるんですよね。とくに配色では妥協すると後味が悪いので、カード作りだけでなく、パッチワーク、複数の色を使った編み物など、私のハンドメイドは実際に取り掛かるまでにかかる時間が半端でないです(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-02-19 15:52
りずこ様、
単色で買うとついつい似た色ばかり選んでしまいますよね。私は一度ブルー系にマイブームが来て、その時に買った同じような色のインクパッドが「こんなに要らん!」というほどゴロゴロしています(苦笑)。

私はインクが付けやすいフルサイズのものが好きなのですが、今回ご紹介したカラーボックスのように複数の小さいパッドがセットになったものもこれから集められるという方にはいいと思います。すごく気に入って何度も何度も使うというのはセットの中にひとつかふたつだと思うので、そうなったらその色のフルサイズを買うわけです。いいなと思って買ったけれど、実際にペーパーに押してみたら思っていたような発色ではなかった、ということがよくあるので、ミニサイズのセットで試すのは賢いかもしれません。
Commented by marikobrown at 2012-02-19 16:01
Petit Bonheur様、
お久しぶりです!私もPetit Bonheurさんのブログには更新のお知らせがブログ村のマイページに入るたびにお邪魔しています。いつもいらしてくださってどうもありがとうございます。

配色も悩むけれど、配置ね!これもまた同じくらい、というより、私にとっては配置の方が苦しいかも。だからランダムに複数のアイテムを貼り付けるようなコラージュ系のものがヘタなのです。Petit Bonheurさんが作られるような、ちいさなレジンのお皿の中にビーズやチャームを並べるようなものも、たぶん私ならああでもない、こうでもない、と3日間くらい悩むかも(苦笑)。しつこさと、「えいっ!」という思い切りの良さ、うまくバランスをとりたいものです。
Commented by marikobrown at 2012-02-19 16:10
yumilina様、
お久しぶりですね!更新がなかなかないのでどうなさっているかしらと思っていました。見てくださっていたんですね。とてもうれしいです。

yumilinaさんが「しつこい」のは分かる気がする(笑)。しつこいっていうか、自分が心から納得できるまで何ごともファイナライズできない(しない)感じが、手作り作品だけでなく写真や文章からもよく伝わってくるんです。写真の掲載も、たとえたくさん撮った中で一番いいものをピックしたとしても、それが心から納得できなければ掲載しないでしょう?普通の人なら消去法でも一番だったものを載せると思うんですよ。私も、撮ったけれど載せていない写真、作ったけれど写真すら撮っていないカードやアルバムページ、たくさんあります。すべて載せてたらもっとブログも更新できると思うんですけれどね。「しつこい」っていうより、「自分に厳しい」ってことにしておきましょうか(笑)?
Commented by ORIKO at 2012-02-19 21:07 x
素晴らしいー! これは本当に唸りました、、
配色の難しさは日ごろから痛感していますし、試行錯誤を重ねたからと言って満足いくものに辿り着けるとは限らないですから、もうブラボーの一言に尽きます!(^・^)
しかも4種類を一気に公開してしまう太っ腹さ♪
私だったらきっと1記事1種類にしたと思います~。(^^ゞ
Commented by marikobrown at 2012-02-20 08:01
ORIKO様、
試行錯誤を重ねたからと言って結果が出るわけではないって、ほんと、そうなんですよね。一晩中悩んだのに翌朝起きてみたら、「ビミョー」、でボツになったり、逆に試しに適当に合わせてみたのが一瞬にして採用となったり。いろんな意味で割に合わないクラフトです(苦笑)。

1記事1種類ね。それが出来たらいいんだけれど、残念ながら私にはこれで4日間ひっぱる文才はないわ...(苦笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧