人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングの季節です!

ガーデニングの季節です!_b0208652_431887.jpg
エキサイトの公式ブログ「今週のピックアップブロガー」に選んでいただきました。ペーパークラフトを始めたきっかけ、ブログを通して得たもの、自分らしい作品作り、夢、大切な時間など、いろいろな質問にお答えしていますので、ぜひ覗いてみてください。

今週のピックアップブロガー:「from MB in SD」 marikobrown



****************


「春を迎える準備をしよう」がテーマのマーサ・スチュワート「リビング」の今月号。いつもよりガーデニング関連の記事が充実しています。表紙にはひさびさにマーサご本人が登場!

ガーデニングの季節です!_b0208652_0355315.jpg


バレンタインの贈り物としてもらったクイーン・エリザベス(バラ)の苗を撮ろうと久しぶりにカメラを持って出てみたら、わが家のちいさなパティオにも何気に春の気配が。

ウィステリア(藤)の枝の先に...

ガーデニングの季節です!_b0208652_0454515.jpg


...緑の新芽。

ガーデニングの季節です!_b0208652_123081.jpg


これは2008年に父から送られてきた実家の藤の種を植えたものです。春夏は葉が青々と生い茂るけれど冬になるとまるで枯れ枝のようになり、今年こそダメにしちゃったかな、と思うとまた春に芽が出てくる、をくり返してこれで4年め。今年も信じていました(笑)。

花芽が伸びる様子は依然ナシだけれど、一昨年の9月に買った蘭も新しいバルブがだんだん大きくなり、根っこに勢いがついています。

ガーデニングの季節です!_b0208652_165594.jpg


これはこのままでいいのかしら、それとも古株から外して植え替えたほうがいいのかしら?

去年の6月にホームセンターでお安く手に入れたファレノプシス(胡蝶蘭)も、夫の嫌みな予想に反して(笑)3本のうち2本が生き残ったんです。ずっと変化なしで心配でしたが、なんと年末あたりから小さな葉っぱが出てきました!

ガーデニングの季節です!_b0208652_219306.jpg


ファレノプシス系はおそらく過去20回くらいは買っていますが(買い過ぎ&枯らし過ぎ・苦笑)、わが家の屋根の下でこんなことが起こるのははじめてのことです!

お水や肥料を与えすぎたのが今までの敗因だったのではないかと思います。なぜなら変化がなくてつまんないと放ったらかしにしていたら、逆に生き生きしてるから(笑)。

目の粗いバーク(樹木の皮)を土の代わりにしたのも、私には吉と出たようです。これならお水も肥料も全部底から流れちゃうので、やりすぎることはまずありません。ひとつめの鉢のような側面に穴の開いた(これはバタフライの模様の穴です)蘭専用の鉢に変えるともっといいかも。

ガーデニングの季節です!_b0208652_219513.jpg


バークに混じって真っ黒く光っているのは木炭です。木炭は鉢の水はけをよくし、お水に含まれる毒素を吸収し、蘭の栽培に最適なpH値を保つのだそうです。先日図書館で借りたマーサ・スチュワートのガーデニングビデオで見て知り、さっそく七輪用の備長炭を砕いて入れました。

それを見ていた夫には「週末ガーデンショップへ行くまで待てないのか?」、「何でも真似して、それじゃマーサが崖から飛び降りたらお前も飛び降りるのか?」などと呆れられてしまいましたが、いいんです、自他ともに認めるマーサ信者(笑)ですから!

これらを撮った14日以来、ウィステリアの新芽は3倍ほどになり、クロッカスもちょこちょこと芽を出し始めました。しかしバラの苗はまったく変化なし。大丈夫かしら、私のエリザベス女王。

人気ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックするとそれぞれのランキングサイトに飛び、自動的に私のブログに10ポイント入るしくみです。登録等は一切ありません。過去7日間の集計で順位が出ています。どうぞよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-22 03:00 | 日々の暮らし | Comments(8)
Commented by ムームー at 2012-02-22 08:33 x
marikoさんこちらに伺うと新鮮なお話と写真にキラキラ輝きますわぁ~
お花たちの芽吹きって素晴らしいですねぇ~
命を感じてパワーを貰えますね。
育てるのが下手で雑草だけが伸びやかにお育ちですの。
椿の蕾を慈しんでいるところです。
Commented by cozy_little_nook at 2012-02-22 14:36
こんにちは&はじめまして。
ファン申請を受け付けて下さって、どうもありがとうございました。
私はマーサと知らず、ずっとクラフトパンチを収集してました。
いつかこの素敵なパンチを使って、何か作れたらいいなぁと思っていましたが、
なかなか具体化することができませんでした。
今も形にはできていませんが、mariko さんのブログにめぐり合い、
作品や作り方を少しずつ拝見して、なんとなくイメージがつかめたような気がしています。
ピックアップ掲載、おめでとうございます。
mariko さんの作品、大好きです♪これからも応援させてください。
やっとコメントできて、とても嬉しいです。
Commented by ks_1119 at 2012-02-22 20:00
今年は花が一杯撮れそうですね。ちょっと期待しています~。
Commented by おこのさん at 2012-02-22 23:33 x
はじめまして

昨年末からちょくちょくお邪魔させていただいてます

雑誌の表紙のアガベカッコいいですね!
カリフォルニアも多肉が地植えできる地域が広くて羨ましいです

それから
コリンのは手元にあり時々聴いていたけど、ゾンビーズの方は出産後4年も経ち、昨日やっと聴きました
引っ越しもありCDを探すのが億劫で
でも、こういう時間を作らなきゃと思いました
探し出せてよかったです
ありがとうございました


Commented by marikobrown at 2012-02-23 07:03
ムームー様、
まるで枯れ枝だったところから葉っぱが出て来たり、とっくに終わったと思っていたのに根っこだけは生きていて芽が出て来たり...私の世話でもちゃんと春を迎えてくれる植物がありがたいです(笑)。春はパワーを感じる季節ですね。お花もたくさん咲く時期になるので、いろいろと撮って見せ合いっこしましょうね。
Commented by marikobrown at 2012-02-23 07:11
cozy_little_nook様、
コメントありがとうございます。ファン申請というのがあまりよく分かっておらず、承認してしばらくしてから自分のブログに表示できることを知ってあわてて設定を変えました。エキサイトは最近いろんな機能が増えているようですね。せっかくなのでもっと使いこなしたいと思っています。

写真がきれいで話題も豊富なcozy_little_nookさんのブログ、とても素敵です。マーサのツールを使った手作り作品も見せていただいてうれしくなってしまいました。またいろいろと見せていただければと思います。これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by marikobrown at 2012-02-23 07:12
ks_1119様、
ほどよいプレッシャー、ありがとうございます(笑)。お花の季節はマクロの季節(勝手に認定)。いろいろ撮りましょうね。
Commented by marikobrown at 2012-02-23 07:27
おこのさん様、
はじめまして、コメントありがとうございます。インタビュー記事の最後のライフログまでご覧いただけてうれしいです!しかもゾンビーズをお聴きになるとは!キンクスやザ・フーなど好きなブリティッシュインベージョンバンドは他にもいっぱいあるのですが、ゾンビーズは格別です。コリン・ブランストンの声でしょうね。日本では「ふたりのシーズン」がよくCMなどに使われたり、「好きさ好きさ好きさ」がカバーされたりしているので耳にしている方も少なくないと思うのですが、ゾンビーズファンという方にはあまりお目にかかりません。私はBeechwood Parkなどのメロディの美しいバラードやうんと初期のころのアメリカンロックのカバーが好きです。

音楽の話はブログではあまりしないんですが、こうやって趣味の合う方を発見できてうれしいです。たまにカルチャー系のことも話題にしてみようかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧