パンチ・スタジオとアンナ・グリフィンのラッピングペーパーで封筒作り

b0208652_431887.jpg
エキサイトの公式ブログ「今週のピックアップブロガー」に選んでいただきました。ペーパークラフトを始めたきっかけ、ブログを通して得たもの、自分らしい作品作り、夢、大切な時間など、いろいろな質問にお答えしています。ぜひ覗いてみてください。

今週のピックアップブロガー:「from MB in SD」 marikobrown



****************


先週作った春色バースデーカードの長方形バージョンができました。

b0208652_16565181.jpg


正方形バージョンはまん中のフレーズを入れたラベルがポップドッツという厚みのある両面シールで立体になっており、土台の蝶のスタンプとオーバーラップしているデザインでした。この長方形バージョンはゆったり設計で余白も多いので、比べるとやや大人っぽい雰囲気でしょうか。

フレーズはアンナ・グリフィン(Anna Griffin)のクリアスタンプセットから。

b0208652_17112654.jpg


だいぶ前にもバースデーカードで使っています。この「Happy」と「Birthday」がひとつのスタンプでありながらそれぞれ違う文字体とサイズなのが、アンナ・グリフィンの特徴のひとつです。「Thinking」と「of you」もまったく違いますね。

マーサ・スチュワート・ラブであることには変わりないのですが、最近アンナ・グリフィンのデザインと品質のよさも見直しています。植物のスタンプなどはまるで銅版画のような繊細さで、よく見ると先の尖ったもので引っ掻いたような細かい線が入っています。色味を抑えたインクパッドもなんだか前より好きになり、最近使用頻度が高くなりました。

アンナ・グリフィンのスタンプについてはまた別の機会にするとしまして、今日はこのバースデーカードを入れる封筒の話題にしましょう。

前回シダのデザインでカードを作った時は、同じスタンプを使っておそろいの封筒を作りました。同じじゃつまらないので、今回はラッピングペーパーを使いました。

封筒作りにはスコアリングボードという、ペーパーにすじを付ける道具を使っています。

b0208652_1953017.jpg


詳しい作り方は、「マーサ・スチュワートのスコアリングボードで手作り封筒」へ。

使ったラッピングペーパーは3種類。写真はいずれも封筒を作るために8.5x8.5インチ(約20x20センチ)にカットしてから撮ってあります。

これはずっと前に購入した使いかけのもので、ブランド名もデザイナー名も不明のバラ柄。

b0208652_17484164.jpg


これには、アンナ・グリフィンのピンク+アンナ・グリフィンのロビンズ・エッグ+カラーボックスのアンティークピューターのインクを使ったカードを合わせました。

b0208652_18541688.jpg


次はパンチスタジオ(Punch Studio)の鳥&バラ&地図柄。

b0208652_1757955.jpg


パンチスタジオはステーショナリー雑貨ブランドで、私もカードやレターセット、ノートなどを買って使ったことがあります。デザインは鳥や蝶、お花、エッフェル塔などをよく見ますが、個人的にはクリスマス柄を楽しみにしています。

パンチスタジオの商品ではトランクや本の形をした大きめのボックスが特にかわいくて、サイズが何段階かあって入れ子になるデザインなので、鳥やバラのものを見るとサイズ違いで欲しくなってしまいます。でも、「今のクラフトルームじゃこれだけ浮いてしまう」と毎回断念。

IKEAの白い箱とOffice Depotのロゴ入りのダッサい事務所仕様のファイルボックスが並んだ機能のみを重視したクラフトルームを今年こそかわいくしたい!とエッフェル塔が表紙のカレンダーを選んだのだけれど...2月も後半だというのに部屋の整理は手つかずのままです(汗)。

このラッピングペーパーで作った封筒には、マーサ・スチュワートのパイナップル+アンナ・グリフィンのグリーン+カラーボックスのエスプレッソの配色でスタンプしたカードを。

b0208652_1859886.jpg


これは、何年も前に買って開封していなかったもので、筒のラベルにはデザイナー名が入っていなかったけれど、アンナ・グリフィンっぽいなと思っていたバラ柄。

b0208652_18155647.jpg


昨日開けてみたら、ホントにアンナ・グリフィンでした!

b0208652_18244064.jpg


私、もしかして相当の隠れアンナ・グリフィンファンなのでは(笑)?バラも、自分ブームが来たのは去年だと思っていたけれど、実は無意識にそれ以前からかなり選んでいたみたいです。

これで作った封筒は、アンナ・グリフィンのパープル+カラーボックスのイエローシトラス+アンナ・グリフィンのチョコレートのインクを使ったカードをセットにしました。

b0208652_1827329.jpg


これだけまだ家なき子です。

b0208652_18283562.jpg


週末ショップ巡りをしてぴったりなラッピングペーパーを見つけようと思います。

アンナ・グリフィンやパンチ・スタジオのアイテムをお持ちの方や興味のある方、いらっしゃるかしら?それとも私のブログの読者さんはマーサ信者(笑)ばっかり?

参加しているランキングの登録カテゴリーを,欲張って(笑)追加しました。みなさんのクリックで入ったポイントは、今日からしばらくの間、

ペーパークラフト:40%
今日作ったもの:40%
ステーショナリー雑貨:20%

に振り分けられます。投票のしかたは今まで通り、下のバナーをクリックするだけです。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-02-25 01:37 | カード | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/17862853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ks_1119 at 2012-02-25 08:39
いつも思うんですが、可愛くデフォルメされているかリアルかどちらかになるんですね。
Commented by ムームー at 2012-02-25 09:26 x
おお~素敵!!
明るくてシンプルで繊細でいいですねぇ、色使いも色々と変えられるのが魅力、銅版画のようなのも興味を惹きますね。
家なき子さん~家にどうぞ~今日は娘の誕生日なんですよ、見せて頂いて良かった、嬉しくなりましたわ。
応援ポチは書いていなくてもさせていただいています~♪

Commented by retrojunkie at 2012-02-25 10:32
このデザイナーのカードストックって、Archiversみたいなスクラップブック専門店とかでないと扱っていないのでしょうか。
もしかしてシャビーな感じの絵柄を良く見たことがないので、いつもの店にいつも売っているものだったりして(恥)
マスタードイエロー、やっぱりこの時期見るとウキウキしてきます。
2月も後半だというのに部屋の整理は手つかずのままです<大丈夫!こっちにはスプリングクリーニングがある!あと一ヶ月くらいは余裕ですね(言い訳の猶予期間のことです 笑)。
Commented by 33 at 2012-02-25 10:56 x
はじめまして!
1つ前にいらっしゃる、retrojunkieさんの所から飛んで
参りました。
こんな綺麗な物が人間の手で生み出されるなんて、クラフトに
疎い私からすると正に神業です。
綺麗な物を目にすると、私の心までクリアになる気がするので
これから遡ってゆっくり拝読させて頂きますね。
Commented by えりりん at 2012-02-25 20:00 x
こんばんは。2回目のコメントになります♪
またスコアリングボードが紹介されていて
私も封筒づくりに挑戦(?)してみたくなりました。
marikoさんがお使いのスタイラス(でいいのでしょうか?)は
スコアリングボードに付属されてるものではないですよね。
あの付属品のヘラみたいのよりは画像に掲載されてるもののほうが
使いやすいのでしょうか。
今度探してみようと思います。
それからブログのお気にいりに登録させていただきたいと思います。
勝手にスミマセン。
Commented by nico-heal at 2012-02-25 20:08
こんにちは。
もう日課のようにブログアップを楽しみにしています。
パープルとイエローの組み合わせ、たまりません!日本はイースターとかあmり関係ないですが春が近づくとなぜかイースター色たちが気になり始めます。
marikoさんからカードをもらえる方々が本当に羨ましい・・・。
Commented by フランカー at 2012-02-25 22:37 x
クラシカルなテイストの柄や絵ですね。鳥はオナガに似ているかな?
こんな洒落た封筒、市販品でも見たことありません。
東急ハンズあたりに行けばあるのかなあ。
Commented by marikobrown at 2012-02-26 01:13
ks_1119様、
言われてみれば、そうね。そしてデフォルメされたものとリアルなものを違和感なく組み合わせていくのがまた難しいの!写真を使うものなんて特にそう。それもスクラップブッキングが苦手な理由のひとつです。
Commented by marikobrown at 2012-02-26 01:16
ムームー様、
娘さんのお誕生日、おめでとうございます!グッドタイミングなバースデーカード記事でしたね。私もムームーさんのブログはブログ村に登録してマイページから更新があるたびにお邪魔しています。ムームーさんのブログは毎日コメントいっぱいだから、読んで応援クリックするだけの日もありますが、ご主人の回復などにもちゃんと付いて行ってますよ(笑)!
Commented by marikobrown at 2012-02-26 01:29
retrojunkie様、
アンナ・グリフィンはあんまり見ないですね。私がマイケルズ通いを始めた2007年くらいにはいろいろと出ていましたが、まもなくすべてクリアランスになって消えました。私はそのクリアランスのおかげでいろいろ持っているのですが、買った当時はそれほど魅力を感じていたわけではなく、最近になってよさを再発見していると言う感じです。でも根強いファンがいて、HSNのテレビショッピングに出演中、視聴者からの電話には「20年間あなたを追っています」、「あなたのやることすべてが好きです」みたいな人も。お花のスタンプなんかはすぐに売り切れるようです。一昨年のクリスマスにはドンッと特設コーナーが出来てアンナ復活か?と思いましたが、マイケルズではそれっきりでした。やっぱりマーサに取って代わられたんでしょう(かなり主観・笑)。

クラフトルームのリオーガナイズ、何度も何度も「今回こそ!」って張り切るんだけれど、同時になにか作りながらになるし、主婦とは言えそればっかりやっているわけにもいかず、応急処置で終わってしまっています。今度こそ(笑)!
Commented by marikobrown at 2012-02-26 01:35
33様、
はじめまして、コメントありがとうございます。retrojunkieさんが私がインタビュー記事で彼女を紹介したことをご自身のブログで紹介してくださって(書くとクドいですね・笑)、思いがけずこうやって輪が広がったことをとてもうれしく思います。お住まいもカリフォルニアのようで、世界基準で言えばご近所さん(笑)なので、どうぞよろしくお願いします。
Commented by marikobrown at 2012-02-26 01:57
えりりん様、
覚えていますよ、スクラップブッキング講師のえりりんさん。引き続き私のブログを見てくださっていてうれしいです。

リンクした封筒の作り方の記事で使っているものはクラフトボーンフォルダーというものです。スコアリングボードのオマケに付いてきたものではなく、別売りのものです。でも実際にスコアリングボードを使う時は、カードにすじをつけるのも封筒を作るのもスタイラスを使っています。

http://frommbinsd.exblog.jp/14998772/

スタイラスは先端がボール状になっているので、スコアリングボードの溝に沿って走らせるのにとても向いているのです。丸いので荒い扱いをしてもペーパーに傷がつかず、超特級で作業する時にも安心です。マーサ・スチュワートからも3本セット(先のボールがそれぞれ1.0㎜、1.5㎜、2.0㎜、3.0㎜、4.0㎜、0.2㎜)が出ていますが、どこのブランドでも一緒だと思います。ちなみに私は主に2.0㎜のものを封筒作りやカードの筋つけに使っています。

でもスタイラスよりクラフトボーンフォルダーの方がやりやすいという方もいらっしゃるので、これは好みの問題でしょうね。えりりんさんにもご自分にぴったりな道具が見つかると思いますよ。

Commented by marikobrown at 2012-02-26 02:04
nico-heal様、
日本にはイースターをお祝いする習慣はないけれど、やっぱり3月4月はパステルカラーやうさぎ、ひよこなんかのモチーフに目が行きますよね。日本では4月は入学シーズンと重なるので、「進学・進級おめでとう」のカードにアレンジして対応出来るかなと思います。そうでなかったら、単に「ハッピー・スプリング!」。春の到来ってそれだけでもうれしいですもんね。しばらくは春色のカード作りが続きそうです。
Commented by marikobrown at 2012-02-26 02:09
フランカー様、
キタキタ、鳥の大先生(笑)!私のブログの読者さんはたいていクラフト目線で見ていらっしゃると思うので、おそらく私同様、「青い鳥さん、かわいいなー」で終わりだと思います。やっぱりフランカーさんだわ。でも心のどこかでちょっぴり期待してたレスポンスかも(笑)。
Commented by ponzu_77 at 2012-02-26 10:28
まりこさん こんにちは。この間は驚きコメント!ありがとうございました。^^ retroさん経由で1年ほど前から見させてもらってましたが、これからは堂々と拝見させていただきますね。笑

素敵な色合いのカードですね♡もらったらさぞ、うれしいことでしょうねー!アンナ・グリフィンという方、初めて聞きましたが本当、クラシックな感じがマーサと一味違っていいですね。しかもアメリカでプリントされている、っていうのがもっと好きです。
Commented by ORIKO at 2012-02-26 12:31 x
マーサとアンナ・グリフィンのコラボがこんなにしっくりくるとは~~~!(^・^)
というか、このカードと封筒のセットはとっても豪華です。
私だったらこのカードの仕上がりに大満足で、フツーに市販の白い封筒を使っていると思います。(^^ゞ
あ、ちなみに私はマーサ信者ではなく、marikoさん信者です♪
Commented by marikobrown at 2012-02-27 09:53
ponzu_77様、
コメントありがとうございます。そんなに前から見ていただいていたんですか。うれしいです。retrojunkieさんのブログではコメントが並んでいたりして、いつもニアミス(笑)だったかもしれませんね。

アンナ・グリフィンはインヴィテーションなどウェディング関連のペーパーアイテムの他、キルト用の生地なども手がけているデザイナーさんです。アンティークなイメージを意識した花柄などが多く、とても女性らしいデザインが特徴です。アメリカ製って書いてあるとちょっとうれしいですよね。
Commented by marikobrown at 2012-02-27 09:57
ORIKO様、
意外なものを組み合わせちゃうのも楽しいものですね。ラッピングペーパーを使った封筒作り、ちょっとハマっちゃうかも。柄を表に使うと直接住所が書けないので、次は自家製の宛て名ラベルかな。

私に信者?それは大変!もっと熱心にマーサを信仰しないと(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧