ホットレモネードとオレンジはちみつ

家にいると一日中コーヒーや紅茶を飲んでいる私と違って、夫は温かい飲みものを好みません。年がら年中水出しのアイスティーかお水で、お休みの朝の紅茶やおやつの時のカフェオレも、おそらく私の付き合いという感覚でしょう。

そんな夫が唯一自らリクエストする温かい飲みものが、ホットレモネード。外で冷えて風邪を引きそうな予感がするとき、引いてしまってネコ(クマ・笑?)のように毛布に包まっているとき、治り始めたけれどまだ喉が痛いとき、などなど、冬になるとたびたび作ります。

基本のレシピはレモン果汁、お砂糖(わが家ではスプレンダというお砂糖を加工して作られたカロリーゼロの人工甘味料を使用)、お湯を混ぜるだけですが、風邪気味の夫には甘味料を減らして代わりに喉の痛みを緩和する効果のあるはちみつを添えて出しています。

b0208652_5122574.jpg


ガラスのポットに2杯分作り、冷めないようにティーコゼーを。ポットのサイズに合わせて数年前に編んだものです。なんと夫はこれを「ポットソック」と呼ぶんです。ポットの靴下かいっ!私が嫌がって訂正するとますます喜んでそう呼ぶので、もう勝手にしてもらっています(笑)。

ティーコゼーなんてファンシーなボキャブラリーを増やしてもらわなくっても構わないけれど、せめてソックじゃなくてハットくらい言ってくれてもいいのにって思いませんか(笑)?

焼き菓子やグラノーラなどにはメープルシロップやブラウンシュガーを好み、せいぜいハニーウィートブレッドを焼くときくらいしか出番がないわが家でははちみつの減りは早くないのですが、今回はすっかり油断をしていました。

なかなか風邪が治り切らない夫に頻繁にホットレモネードとともに出していたら、知らないうちにほとんど空っぽになっていたのです。

そこで久しぶりのはちみつコーナーで買ったのがこれ。

b0208652_5392048.jpg


オレンジブロッサムハニー(orange blossom honey)、オレンジの花の蜜だけを集めたはちみつです。日本語ではオレンジはちみつと言うようです。通常のものより色が明るく、香りがとても強いのが特徴です。

次回ホットレモネードを作るとき、だまって夫に出してみます。柑橘類のお花の蜜からできているはちみつはレモン果汁と相性がよくてより美味しいかしら?それともいつも買うはちみつより割高だったのに気づいてもらえないかしら(笑)?

ちなみに初夏のころに冷たいレモネードのことを話題にしています。食べものや飲みもののことはあまり書かないのに、レモネードが2回も登場!偶然です。

****************

飲みものと言えば、私はただいま紅茶待ち。ルピシアがアメリカ進出していたことを知った去年の夏以来何度か利用しましたが、ただでさえお値段のいいダージリン・セカンドフラッシュ。円高の影響もあるだろうし、国内とは言え送料もかかるので、残念ながら庶民には続かない(涙)!

他のブランドもいくつか試してみましたが、やっぱりルピシアのものとは比べ物にならないし、ダージリン自体の扱いも少ないアメリカ。当然情報も少ない中、それでも諦めきれずにリサーチを重ねていて、ポートランドにあるティーハウスのことを知りました。

さっそくオーダーしたオーガニックのダージリンセカンドフラッシュ(とついでにファーストフラッシュもほんの少し)が明日届きます。今から楽しみでなりません。お値段はルピシアの半分近くで、同じくらい美味しかったらみっけもの(笑)です!紅茶好きさんがいらしたらご報告します。

****************

前回の記事を書いた日、訪問者数は普段と変わらないまま投票数がなんと前日の3倍近くになっていました!私が催促めいたことを言ったからでしょうか、それともやはり、「お前はただマーサ・スチュワートのことを書いていろ」ということなのでしょうか(笑)。

いずれにしてもうれしいです。バナーをクリックしてくださったみなさま、ありがとうございました。今日も記事を読んで楽しんでいただけましたら、どうぞ一票お願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-03-09 07:51 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/17936571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nico-heal at 2012-03-09 08:05
オレンジブロッサムハニー、ボトルも可愛いことながら美味しそう!!レモネード、美味しいですよね。我が家は娘がすっぱくて飲めない~とダダをこねるので目下ユズはちみつ茶ですが^^。
ルピシアといえば、3月末に横浜でマルシェが開催されるんです。そのときだけ、海外ルピシアの限定紅茶が売られるんで私はそれだけを狙い参戦します(笑)。また戦利品はご報告しますね~^^。
Commented by ムームー at 2012-03-09 08:57 x
蜂蜜が入って美味しいホットレモネード!!
可愛いティーコゼー素敵~
ルピシアは紅茶大好き娘のお気に入りです、でも毎日の
しょうが紅茶にはリプトンにしています。
生姜もあれだけ食べていいのかい?って思います。
Commented by 雅風 at 2012-03-09 09:12 x
レモネードっていう名に私は少なからず郷愁を感じるのですが、偶然2回も話題になったのにはそれが理由ではないかしら?と密かに思います。蜂蜜が知らずに変わったこと、ロンさんなら・・・気づいてくれるきがしますよ?いままでお話を伺ってきてmarikoさんの挙動をなにげに観察しているふしがありますし、些細な変化を気にかけ話題にしてくれそうですもの…。さて、どうなるでしょうね(笑)私は完全珈琲党(そんな名前の政党があれば本気で応援するのに・笑)なので繊細な紅茶の味はわからず残念なのですが、ルピシアで発売される「さくら茶」(さくらの花びらを塩漬けしてあるもの)は毎年この時期に2瓶買っています。
Commented by ORIKO at 2012-03-09 13:22 x
ホットレモネード、美味しそう~。
でも実は私も年がら年中冷たいドリンクを飲むタイプです~~~。(^^ゞ
なので我が家の冷蔵庫には冬でも水出しのジャスミンや紅茶が入ってます。
たまにホットが飲みたいときにはコップの注いでチンしたりしてます。(^・^)
Commented by kyono_soramoyo at 2012-03-09 14:04
オレンジの匂いが香ばしそうですね。
「レモネード」って、名前からして物語性がある飲み物だと思います。
旦那さまの風邪が早くよくなるといいですね。

私の初パンチは、小さなチョウにしました。
カードを作ってみましたよ。
記事にしたので、覗きに来てください。
Commented by すまいる at 2012-03-09 21:54 x
うちの近くのモールにルビシアのお店があります。
今はさくらの紅茶が、ありますよ。
ポットハット、ぴったりネーミングだし、かわいいかも~。
Commented by marikobrown at 2012-03-10 08:39
nico-heal様、
ルピシアには海外だけの限定紅茶なんていうのがあるんですね。知りませんでした。一定額以上の買い物をすると毎月会報と紅茶のサンプルがひとつ送られてくるようになるらしく、わが家にも去年の夏以来届いているんですが、栗とかホワイトチョコレートとか、あんまりソソらないフレーバーのものばかりで溜まっていく一方です。マルシェ、楽しみですね。よいお買い物が出来ますように。
Commented by marikobrown at 2012-03-10 08:42
ムームー様、
いくら紅茶好きさんでも、しょうが紅茶にルシピアはさすがにもったいないです(笑)!紅茶に、チャーハンにと、娘さんのしょうがブームは続いているご様子ですね。代謝がよくなってますますきれいになっていらっしゃるかしら?
Commented by marikobrown at 2012-03-10 08:48
雅風様、
ロンは思っていたほど味盲でもなさそうなんですが(笑)、でも「オレにはリプトンの紅茶が一番うまい」とか憎まれ口叩きますからね...ちゃんと気づくかしら?

雅風さんのコーヒー党、なんか納得!どんなコーヒーがお好きなのかしら?今度コーヒー座談会したいですね!っていうか私、今度ブログで話題にしちゃおうかな。「コーヒー党?紅茶党?」っていうのが世の中で一番困る質問なんです、私にとって。同じくらい好きだから!そんな政党があったら私、どちらにつこうか悩みます(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-03-10 08:54
ORIKO様、
ホットが飲みたい時はレンジでチン(笑)!ORIKOさんち、なんだか楽しそうだわ〜。ロンは、「オレはsip(すする、ちびちび飲む)ができなくて、gulp(ごくごく、がぶがぶ飲む)しかできないから、熱いものは飲めないんだ」と力説(?)してきます。ヘンな人です。
Commented by marikobrown at 2012-03-10 09:01
kyono_soramoyo様、
初のマーサパンチで作ったカード、拝見しました。使用色を限定した、洗練されたデザインの素晴らしいカードですね。おっしゃるとおり、パンチで抜いたモチーフはオリジナリティには欠けますが、気軽に量産できるのがいいところです。時間も費用もたっぷりかけた一点もののアートのようなカードをひとりに送るより、気軽なものを何枚も作って何人もの人に送りたい、という私にもパンチのコンセプトはぴったりなんです。kyono_soramoyoさんはとてもクリエイティブな方のご様子なので、ひとつのパンチからいろいろなデザインのカードを生み出されそうですね。どうぞまた見せてください。
Commented by marikobrown at 2012-03-10 09:08
すまいる様、
ルピシアがご近所にあるなんて、うらやましい!やっぱり近くで買えるのが一番ですよね。サンフランシスコなどの意識の高い街や紅茶文化のある南部などは分かりませんが、この辺では美味しいコーヒーは買えても上質な紅茶の葉にはあんまりお目にかかりません。しかも人気のあるのはフレーバーティーばっかり。美味しい紅茶がもっと気軽に買えたらなあ、と思います。
Commented by yumilina at 2012-03-10 11:35 x
marikoさん
ハチミツなんてどれも同じと思っていたけれど、香港に来て中国のいろいろなハチミツを試してみて、味の違いにびっくりしました。お茶、、、私もオフィスや家ではお茶>珈琲>お茶>お茶です。お茶を淹れるという時間が好きなのかも。
ルピシアはカンカンも可愛くて私も帰国の時はお店を覗いています。
Commented by marikobrown at 2012-03-10 14:50
yumilina様、
実は色も香りも味も、どの花の蜜から出来ているかで全然違うんですよね。私は食品学の授業で比べる機会がありました。お値段もかなり差がありますが、私は普通の値段の普通のはちみつで充分かな、と思います(笑)。
Commented by かりん at 2012-03-12 05:15 x
コメント解放されたんですね!(気付くのが遅い(笑))
とても嬉しいです。
ハチミツもホットレモネードもすごく美味しそう♪
写真見てたら飲みたくなってきました(笑)
前回のコメントもストロベリーレモネードの記事に書いたほど、レモネード好きな私ですが、紅茶も大好きです。
アメリカに来てから見かけるのはティーパックばかりで、ボストンでボストンティーを見つけた時は思わず大量買いしてしまいました(笑)
今は頂き物のルピシアのアプリコットティを大事に飲んでいるところです。
クラフト記事ももちろんですが、
marikoさんがオーダーした紅茶の感想も楽しみにしています♪
Commented by marikobrown at 2012-03-14 10:26
かりん様、
お久しぶりです。お元気でいらっしゃいましたか?そちらはまだまだ寒い様子ですから、体のあったまる美味しい飲み物は重宝ですね。レモネードはビタミンCが豊富なので、風邪の予防にもなりますね。

アメリカは完全にコーヒー国家ですよね。最近はそれでもリーフティーを見かけるようになりましたし、オーガニックのものなども手に入るようになりましたが、私が渡米したばかりの十数年前は本当にガッカリでした。中東系のスーパーに行かないとトワイニングでさえリーフティーはなかったくらいでしたよ。

届いた紅茶はとても美味しいです。近いうちに記事にしようと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧