マーサ・スチュワートのカメリア(つばき)スタンプセットでカードを試作中

私の大好きなブロガーさんのひとりで、もうかれこれ5年も楽しみに読んでいるPosie Gets Cozyの筆者Aliciaが、先日オレゴン州ポートランドのご自宅の庭に咲いたアヴェ・マリア(Ave Maria)というカメリア(つばき)の一種を見せてくれました。

美しい!欲しい!サンディエゴの気候でも大丈夫かしら?鉢栽培は可能かしら?とまたまたひとり盛り上がってしまいましたが、はやる気持ちを抑え、今回はとりあえず手持ちのスタンプで応急処置(笑)をいたしました。

マーサ・スチュワートのカメリア・クリアスタンプセット(Camellia Clear Stamp Set)。

b0208652_14351760.jpg


まだまだ試作段階です。例によって(笑)しつこく何通りもの並べ方や配色を試しているところですが、こんなふうに大振りで存在感のあるスタンプには余白たっぷりのシンプル仕上げがふさわしいのではないかと思います。

b0208652_14312012.jpg

b0208652_1431399.jpg

b0208652_1431592.jpg

b0208652_14321533.jpg


単色の方がすっきりとして好みではあるけれど、マルチカラーの華やかバージョンも試作中です(ズレズレだけれど、試作だから大目に見てね)。

b0208652_14374081.jpg


まん中に楕円のペーパーを置いて白く残したい部分を覆い、まわりを埋めるようにスタンプしてから外しています。

b0208652_144127.jpg


お花の部分も同様に、インクの色を重ねたくない部分を覆ってスタンプ。

b0208652_14412723.jpg


段差が出来てスタンプが浮いてしまうので、覆う紙は薄ければ薄いほど上手くいきます。仮留め用の弱粘着性のテープを使うとズレを防げます。

小さいカメリアは、規則的にくり返しスタンプしてパターンペーパーのように使うのもいいかも。

b0208652_681579.jpg


どれも改善の余地あり。春らしいカードに仕上げようと思います。

このスタンプのセットは、以前ポリマークレイに押しつけて模様をつけるという変わった使い方をした記事でご紹介しています。月餅のようなお香立て(笑)は今も使っています。

****************

今日届く予定の紅茶、今か今かと郵便屋さんを待ち構えています。パンも焼き上がって、普段滅多に使わないベルナルドのティーポットもスタンバイさせているのだけれど...待っているとなかなか来ないものなのよね(苦笑)。

こんなことを言っていると相当の紅茶党みたいですが、実はコーヒーも同じくらい好きです。豆は必ず淹れる直前に挽いているし、エスプレッソマシンも愛用しています。

みなさんはコーヒー党?それとも紅茶党?

昨日もたくさんの投票をありがとうございました。今日も何かの参考になりましたら、また読んで楽しんでいただけましたら、どうぞ下のバナーのクリックをお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-03-10 06:48 | カード | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/17942036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nico-heal at 2012-03-10 08:55
marikoさん、おはようございます。
ピンクのグラデーションのカメリアのカード、いいですねえ。
マルチカラーのも派手にならにところがmarikoさんマジックですね。さすがです。
私は、コーヒー、紅茶どっち?と聞かれるとコーヒーのほうが若干勝ちます^^。作品作りに行き詰ったときにはコーヒーで気を鎮めます。(カフェインたっぷりなのになぜかあの香りに落ち着くんですよね~。)
紅茶は気持ちに余裕あるときに飲む気がします^^。
Commented by 雅風 at 2012-03-10 09:39 x
試作・・・楽しんでますね!着色もブームとおっしゃっていたし、色とりどりのスタンプに囲まれて、どうしよう?と悩める時間は至福ではないでしょうか。今回の試作中では2番目のものが私は好みです。花のデザインと配置が好きだわ~と感じました。「余白の在り方」が書でも目下の考えどころと思考を巡らせているところなので、まさにタイムリーです。
あと、雑談を(笑)もう届いたころでしょうか?私は断然コーヒーに1票です!(もう言わなくていい?笑)キリマンジャロが大好きなんです。日本人にはあまり好まれないですよね。それを承知で・・・あの酸味が強いところが好きなんです。深いコクもありますし。煎り方・挽きかたで味の出方に違いがでるのでなかなかおぅ!と思えるものに出逢える数は少ないですけど。こうはいっても低コストでガンガン飲めるインスタントも好きで、その場合はこれ、marikoさんもご存知だと思います「ネスカフェゴールドブレンド」です(笑)
Commented by ムームー at 2012-03-10 11:00 x
marikoさんどれも素敵ね、余白があるのもいいし、敷き詰められたのもいいですわぁ~
コーヒーも好きだし、紅茶も好きですよ。
でも最近はどちらも飲んでいませんの、ダイエット!うふふ
少し自重するだけでも違うでしょうか、そういいながらアンパン食べたらあきませんね。
Commented by yumilina at 2012-03-10 11:56 x
Aliciaさんの椿、拝見してきました。綺麗ですねー。
marikoさんのカード、谷中のいせ辰さんにある千代紙みたいです。マルチカラーの色合い、シックですね。
私は紅茶も珈琲も好きです。珈琲は日本人経営の注文を受けてから焙煎して自宅に届けてくれるお店から、そして紅茶はインド人マーケットで買っている、ブルックボンドの100包で380円位のティーバックなんです。これが美味しくて、これじゃないと駄目。でも一番好きなのは煎茶と抹茶。煎茶はぬるめのお湯で丁寧に抹茶は自己流でシャカシャカ。珈琲豆を挽いたり、煎茶のお湯を冷ましたり、抹茶をシャカシャカしている時間は至福の時です。場所柄、中国茶も市場に溢れてますけど、あんまり、、、でもいつかわたくしの冬眠ブログでお目にかけますね。
Commented by marikobrown at 2012-03-10 15:03
nico-heal様、
何色もインクを合わせてもどぎつくならないよう、それぞれトーンの柔らかいものを選びました。でもなんだか弱々しい印象だったので、クリーム色だけ茶色のスタンプを重ねて輪郭をクッキリさせてみたんですよ。派手なのもいいけれど、春先にはこれくらいがちょうどいいですね。

nico-healさんはコーヒー派でいらっしゃいますか。私も作業の途中にはコーヒーを選ぶことが多いかもしれません。でも私の場合はただ数杯分作って保温しておくからかしら(笑)?
Commented by marikobrown at 2012-03-10 15:17
雅風様、
酸味の強いコーヒーがお好みですか。なかなか好みがはっきりしていらっしゃる、と思ったら、ネスカフェゴールドブレンドなんていう懐かしいことばが(笑)!インスタントコーヒー、私はもう何年も飲んでいなかったのですが、去年の夏はスターバックスのVIAというのをかなり買いました。アイスコーヒーは冷えるまで時間がかかるので作り忘れていると飲めないけれど、インスタントだと飲みたい時にすぐに溶かして飲めるので、そればっかりになってしまいました。冷たいお水にもさっと解けるので、とても便利でした。顆粒状のコーヒー、バカに出来ないなと思いましたよ。

コーヒーや紅茶の話をしていると飲みたくなってきますね(笑)。今日の午後は届いたダージリンでさっそく幸せな時間を過ごしましたよ。焼きたてのパンを軽くトーストして、いちごジャム、アプリコットジャム、アーモンドバターを並べて...なのにロンは「オレは腹がいっぱいになるものを食う!」と言ってツナサラダを乗っけてムシャムシャ。優雅な気持ちがいっぺんに飛んで行ってしまいました。
Commented by marikobrown at 2012-03-10 15:21
ムームー様、
ムームーさんはコーヒー紅茶、両方お好きですか。私と同じですね!ダイエット中は飲まない方が賢いかもしれません。それ自体のカロリーはほとんどなくても、飲んでいると甘いものが食べたくなったりしますしね。でもあんぱん食べるならお砂糖とミルクたっぷりのコーヒーの方がマシかも(笑)!
Commented by marikobrown at 2012-03-10 15:37
yumilina様、
アリシアのカメリアのピンクはほんとうに優しい色で、いかにも彼女が選んだと言う感じですよね。これから鮮やかなショッキングピンクのピオニーも咲くはずです。もう5年も追っかけているから分かるんです(笑)。

yumilinaさんは本当にいろいろなものに通じていらして、こだわりと愛情を持っていらっしゃいますね。値段が高ければいいというわけではないこと、私も同感です!ストレートで飲むダージリンは上質のものが美味しいと思いますが、実はミルクティーにするのはスーパーで売ってるTyphooが一番だと思っているんです!チャイを作る時もこれです。いかにも紅茶、という色がしっかりと出るし、ミルクとの相性も抜群。あちゃ、これは濃すぎてこのまま飲めないや、くらいに放置したものをミルクで割る感覚(笑)。温度に敏感で繊細なお茶を味わうのとはまた別の次元の楽しみです。
Commented by ORIKO at 2012-03-10 16:26 x
「つばき」!!!(^・^)
同じ日に同じつばき絡みの記事をアップするなんて、すごい偶然ですよね~。
何だかとっても嬉しいです♪
実は私、花の作品って苦手なので、↑のスタンプの並べ方、とても参考になります。
楕円のペーパーで白く抜くという技もいつか使ってみたいです。(^・^)
Commented by kako_usa at 2012-03-11 00:15
marikoさん、こんにちは~
私はコーヒー派です^^ 紅茶も好きなので色々常備していますけど、ほうじ茶の種類の方が多いかもしれません。香ばしい香りと後味スッキリ、そしてカフェインフリーなので、家族揃って夜のお供にピッタリです^^
スタンプも色んな使い方があるんですね~ワザ有りですね!!ポリマークレイの利用法は、今度是非試したいと思います。娘のランチバッグのネームプレートにどうかな・・・と思っています♪
それから、カードを作ったのでブログに載せてみました。是非、アドバイスお願いします☆
Commented by ks_1119 at 2012-03-12 08:15
ちょっと幾何学模様のようになって面白い雰囲気ですね。
Commented by ponzu_77 at 2012-03-12 09:59
わー!とても好みな大柄椿!素敵ですね♡しかもちょっと立体に見えますね。ナイスアイデア♡
Commented by marikobrown at 2012-03-14 10:31
ORIKO様、
ね、すごいシンクロでしたよね!もっとクラフトのモチーフとして一般的なバラなんかだったら驚かないけれど、つばきってマイナーよね(笑)。

お花の作品が苦手でいらっしゃるとは、意外です。でも並べ方にはいつも迷ってしまいますよね。バラのカードは完璧でした!
Commented by marikobrown at 2012-03-14 10:38
kako_usa様、
コーヒー派さんでいらっしゃいますか。日本茶も美味しいものは美味しいですよね。私も味わいのやさしいほうじ茶は常備しています。でも実は私、すっごく好きなお茶がありまして...かっぱ寿司のパックの抹茶入り玄米茶、100円(笑)!実家から定期的に送られてきます。あれの素晴らしさ(?)を語ると長くなるので、今度ブログ記事にしちゃおうかと思います(笑)。

ポリマークレイでお子さんのネームタグはいいアイデアですね。私も何度か作っていますが、大好評です。ポリマークレイ、確かマイケルズで4for$5のはず。今がチャンス(笑)!
Commented by marikobrown at 2012-03-14 10:39
ks_1119様、
スタンプはくり返し押すことによって思ってもみなかった模様が出来たりするのも魅力のひとつです。色を変えてもよさそうよね。
Commented by marikobrown at 2012-03-14 10:41
ponzu_77様、
インクが重ならないように先に押したところを覆って(マスキングという手法名がついているらしいですが、そのまんまだと思いません・笑?)スタンプすると、思った以上に奥行き感が生まれるのでこんなふうにもりもりと立体に見えるんです。ちょっと面倒だけれど報われますね。
Commented at 2012-03-16 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-03-16 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧