イラストに挑戦!「イラストの学校 かわいい動物と」(illustration school let's draw cute animals)

先週お見せしたポピーの写真は、お花畑でもガーデンショップでもなく、ショッピングモールの植え込みを撮ったものでした。グロスモントセンター(Grossmont Center)という東サンディエゴにある中規模のモールです。

私はいつももう少し西の別のモールへ行くのでここではほとんど買い物をしたことがありません。しかし2年前の今ごろ、何かの用事があって行った時にポピーとデイジーがびっしりと植えられていたのを覚えていたので、今回わざわざ「写真を撮りに」(笑)行ってみたのです。

ちなみに2年前に見た時はポピーよりもデイジーに反応していたようで、その結果が例のレイヤリングパンチとフロッキングパウダーのペーパーデイジーだったのでした。

さて、本題。大好きだったボーダーズが閉店してしまって以来本はもっぱらアマゾンで購入していましたが、2年ぶりにこのモールへ来て、ここには米国最大の書店チェーン、バーンズ&ノーブル(Barnes & Noble)があることを思い出したのです。

本屋さんのステーショナリーコーナーというのは私にとってマイケルズのマーサコーナーに近いものがあって、何気にボーダーズへ行く楽しみもそこに半分あったようなものなのですが、ここのセレクションもなかなか。

リサイクルマテリアルなどを使ったエコ系のシンプルでオシャレな事務用品や文具が揃っており、使いやすそうなスケッチブックやスマッシュジャーナルもありました。

クラフトやお料理の本も久々に立ち読み。かぎ編みやニットの本には欲しいなと思うものもありましたが、相変わらずスクラップブッキングとカードメイキングの本は全滅...本場のはずなのに、なんでアメリカのペーパークラフト関係の本はこんなにダサいんでしょう。

結局、本はレジ近くのコーナーで見つけたこの1冊だけにしました。

b0208652_9305656.jpg


ふと目に入ってもしや?と思ってよく見てみたら、やっぱり!著者はSachiko Umoto、日本人の方のお名前でした。なーんか「アメリカのカワイイ」じゃなくて「日本のカワイイ」なのね。どこが?と言われると困るけど、なんだろう、目と目の間隔とか丸っこさかとか?

帰って来て調べてみたら、著者は兎本幸子さんという方で、私の買ったものは日本の書籍の英訳版でした。日本での出版は08年、アメリカでも10年に発売されているみたいなので、ただ私が知らなかっただけですね。

イラストの学校」というシリーズ名でこの他にも人や植物のイラストの本も書いていらっしゃるようです。ブログもお持ちで、双子のお子さんを出産されてとても幸せそうです。

この本、とにかくかわいい上に...

b0208652_9414250.jpg


...絵描き歌のような解説で、私のような人でもドラえもんを描く能力さえあればかわいいうさぎさんやくまさんのイラストが描けるようになっているのです!すごい!

絵の才能は完全に終わっている私でも、簡単にこんなにかわいく描けました!

b0208652_945083.jpg


感激です!

さて、ちゃんとオチがあります(笑)。ここからがMB流。

最初は鉛筆でおとなしく練習していたものの、同じ日に買ったマーカーのセットの試し書きも兼ねるうちにだんだんと調子に乗り、スタンプなども組み合わせてみる。

b0208652_9492242.jpg


さらにエスカレートし、ボディを塗りつぶしたり背景を入れてみたり。

b0208652_9542391.jpg


お手本にはない「X」のおへそが気に入ってしまい、描かずにはいられなくなる。

b0208652_955207.jpg


ドンキーは勝手にアレンジして星模様。

b0208652_9554871.jpg


かなりサイケデリックなことになってしまいましたが...

b0208652_1002534.jpg


...けっして酔っていたわけでも何かの薬の副作用でもございません(笑)!なんで兎本幸子さんのラブリーなイラストからこんな結果が生まれるのかなぁ(苦笑)。

絵が描けるようになりたいとは前から思っていて、デッサンの教室に通ってみたり本を買ってもらったりと過去にも何度かトライしています。その辺のお話やスケッチブックの公開など、絵に関する話題にも少しずつ触れていこうと思います。

私の夢は、道具に頼らずいつかペン1本でカードやジャーナル作りが出来るようになること!道のりが果てしなく長いのは一目瞭然ですけどね(苦笑)。

2つのブログランキングに参加しています。下のバナーをそれぞれクリックするとランキングサイトに飛び、自動的に私のブログにポイントが入る仕組です。登録等は一切ありません。順位が上がると更新意欲がアップするので、1日1回クリックしていただけるとうれしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-03-27 10:47 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/18035462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pangasuki55 at 2012-03-27 11:51 x
この本のことだったんですね!!
描きかたもあるなんていいな。

marikobrownさんのサイケイラスト、いいじゃないですかー!!
だんだんエスカレートしていかれたのが想像できちゃう(笑)
でもいいですね!色使いがとってもポップで見てると元気がでます。
包装紙であったらプレゼントを開ける人も嬉しくなりそう♪なんて思いました。
次回作期待してます!!
Commented by marikobrown at 2012-03-27 12:20
pangasuki55様、
そうだったんです!たしか本を買った日だったので、とってもタイムリーにpangasuki55さんがご自分で描かれたイラストをカードに使っていらっしゃるのを見て、「私もいつか〜〜!」って燃えました(笑)。

色使いは普段好んで使っているマーサ・スチュワートっぽいソフトカラーとは対極的でビビッドでしょう?このマーカーにもいろいろと思い入れや逸話があるので、ブログ記事にしたいと思っています。いろいろと愛用品をお見せしたいと思いますのでどうぞお楽しみに。あ、でもイラストの上達は期待しないでね〜(苦笑)。
Commented by nico-heal at 2012-03-27 13:08
ひゃ~。めっちゃ可愛いです。
マーカーで描くとこれまたキッチュな感じがたまんないです。
オヘソの「X」も最高!
ドンキーちゃんの星模様が個人的に今日ツボってしまいました。
いやあ。これ、欲しいかも。
絵の才能終わってるだなんて間違っても言っちゃだめですよ~。
Commented by ORIKO at 2012-03-27 14:56 x
お~、「イラストの学校」!
実は私も今イラストに興味があって(というより、以前よりいつか手を付けたいと思っていて)、このシリーズは本屋に行く度に立ち読みしてます。(^・^)
そのうち買うつもりでいるのですが、まだイラストへの一歩を踏み出せないでいるので・・・。(^^ゞ
でもmarikoさんの記事に大きく背中を押された感じですので、そのうち私のブログにも登場するかも!?
marikoさんのイラストはクラフトの作品とは随分雰囲気が違いますね~。
クラフトは抑え気味、イラストは吐き出してる感じ?(^・^)
いや、どちらもいいんですよ♪
今後もバンバンイラスト記事アップしてくださいね!
楽しみにしていまーす。
Commented by 雅風 at 2012-03-27 20:38 x
marikoさん!まだまだイラストいけますよ!お試しで描いた最初のものも色をつけたMB流も可愛い!!特に影も描かれたうさぎ…あの子が本当に可愛らしいと思いました。兎本さんのことは初めて知りましたが素朴ながらも大変温かみのある画を描かれる方ですね。表紙に描かれていたおサルもラブリーだと思います。「いつかペン1本で・・・」ってそうなれたらカッコ良いですよね〜。憧れます…究極の理想像!私はなれないと思うけれどmarikoさんなら・・・(^^)
Commented by retrojunkie at 2012-03-28 00:55
あ!これいい!
アレンジした後がもっといいです。特に水玉とストライプ!
marikoさんもサイケデリックな配色とかするんですね。このブログではてっきりマーサの色合いに目が慣れてしまったので、新鮮です。

芸術の原理のクラス、一度とってみたいと思っていたんですよ。
一応そういうことが記述された本なんかは持っているんですが、実際きちんと勉強するのとは違うかなと思って。
学生時代に美術部にいたり、美術に力を入れている高校だったりしたのですが、どうも構図について深く学んだ記憶がない・・・いろいろなメディアやテクニックで絵を描いた記憶はあるのですが。
2枚の絵を見比べても、『こっちはこっちでいいんでないの?』というのが多くて(笑)ブログの写真もちょっとだけ構図に不満が残りながら写真を撮ってしまったり。marikoさんのようにきちんと一挙手一投足に力を入れないと。
Commented by けりぃ at 2012-03-28 01:08 x
Marikoさんが描くイラストどんなだろう?って思ってたんですけど、いつものイメージと違っててびっくりしました!!いつものクラフトは私と違うテイストなのでこういうのもいいなぁ~って勉強させてもらってるんですが、イラストは・・・いつもとのギャップを含め、今までで1番?ってくらいときめきました!(笑)「いつかペン1本で・・・」っていう夢は私も憧れです。私は何かお手本がないと描けない人なのでまずはそこを解決していかないといけないんですが・・・昨夜もネットで欲しいスタンプみながら、これ描けるかなぁ?とか思ってたんですよね。そういうとこがダメなんですがw
これからもイラスト関係の記事も楽しみにしてます☆
Commented by ks_1119 at 2012-03-28 08:14
絵にも性格が出るんでしょうなぁ(笑)。
Commented by ムームー at 2012-03-28 09:28 x
優しくてす~っと入ってくる絵ですねぇ。
Marikoさん流も流石ですわよ、これは基本が学べていないと
出来ないものですわ。
こういうふうにするのもいいなって関心して見ています。
いたずら心が開花して素晴らしいものにしてしまうって
やっぱり才能なのねぇ~♪
Commented by oomimi_usako at 2012-03-28 17:43
こんにちは、Marikoさん!
先日はコメントやイイねをいただきましてありがとうございました。
私はと言いますと、初めて伺ったその日から、綺麗で可愛いブログが気になり(マーサ好きということもあって)PCのお気に入りに登録させていただいたものの・・・結局、更新が気になって連日覗きに伺ってしまう今日この頃。
やはり、リンクを頂戴することにいたしました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by touchan at 2012-03-29 18:37 x
ウサウサウサ!可愛いよぉ!
Commented by marikobrown at 2012-04-01 01:48
nico-heal様、
安っぽい感じがいいですか(笑)。ペンの太さや色で同じものを描いても(と言っても私の場合はお手本からはだんだんとかけ離れてしまうけど)雰囲気が変わるものですよね。私は鉛筆やミリペンでカリカリとがんばるより太いマーカーやコンテなどでがっしがっしと進めて行くほうが好きみたいです。でもホントは鉛筆で描いて繊細に着色する水彩画に憧れています。
Commented by marikobrown at 2012-04-01 01:53
ORIKO様、
イラスト一本でカード作りが出来なくても、なんというか、たとえばペーパーで作ったメインのモチーフ(ダイカットやパンチ、スタンプして切り抜いたもの、折り紙など)の背景なんかをささっと描けるくらいにはなりたいですよね。それができたらどれほど理想のカードに近づけられることか。この本はドラえもんくらいしか描けない私でもOKでしたのでお勧めですよ。

カード作りとイラスト、作風にギャップがありすぎたでしょうか(笑)?でも昔からこんな感じでしたので、高校時代から知っていてブログを見てくれている友人たちは、「あのころの似顔絵みたいな作風」ってニヤニヤしてると思いますよ。
Commented by marikobrown at 2012-04-01 01:58
雅風様、
まだまだ大丈夫でしょうか(笑)。雅風さんの大好きなうさぎさんが1ページめのお手本でした。基本とこのジャンプしてるうさぎさんの他にも、いろんなポーズと表情が載っているんですよ。楽しく練習しています。

◯◯ひとつで、みたいな職人風の作品作りには憧れますが、雅風さんの筆は私から見たらまさにそれですよ!だって雅風さんはパンチやスタンプがなくなっても筆と墨さえあればカードが作れるでしょう?私はマーサの道具がないとなんにも出来ませんから!

Commented by marikobrown at 2012-04-01 02:07
retrojunkie様、
そお?うれしいわ!っていうか水玉とストライプ。うさぎに反応してよ(爆)!

マーサカラーに目が慣れていたところにグラフィックなものをいきなり登場させてしまいましたが、もともとはこういうのが好きなんです。初めて画家を意識して美術館を回って好き・嫌いを自分の中でジャッジした時、「これが好き!」って思ったのがミロですから。散々真似て落書きしたものですよ(笑)。

アートやデザインのクラスは受講したからって描いたり作ったりするのがとつぜん上手になるわけではないのだけれど、なんでそれが好きなのか、嫌いなのか、落ち着くのか、落ち着かないのか、「言葉で表現する術」が身に付くところが利点だと思います。機会があったらフレッシュマンレベルのクラスを取ってみるとおもしろいかもしれません。こちらは大人なので、アートメジャーの18、19のヤングたちとの触れ合いが新鮮です、いろんな意味で(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-04-01 02:17
けりぃ様、
いつものイメージはどんなだったでしょう?DSでマリオをして、夫と一緒にプロレス(WWE)観て、80年代のパンクロックを爆音で聞きながら家事をする合間にマーサカラーのクラフトをしている人って言うイメージではなかったかしら(笑)?やさしい作風と柔らかい文章に紛らわされてはいけません(笑)!

こんなキチガイ色のサイケなイラストを今までで1番とおっしゃってくれるということは、けりぃさんもきっとモダンアートなどがお好きなのでしょうね。「何かを見て描く」ことこそ難しいと思っている私には羨ましい悩みです!角の丸い長方形すらお手本と同じに描けませんもの、私(汗)。
Commented by marikobrown at 2012-04-01 02:19
ks_1119様、
性格出てますか。言われちゃったな〜(笑)。私のツイッターでの口調もご存知だから、反論できません(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-04-01 02:21
ムームー様、
水彩で素晴らしい絵をお描きになるムームーさんも、こういったちょっとまるっこいイラストはお好きでしょうか。私のは弾けていますね(笑)。「いたずら心」、そのとおりです。普通に描けばいいのに、私、やっぱりカラーペンを持つとあれこれいたずらしたくなっちゃいます。
Commented by marikobrown at 2012-04-01 02:25
oomimi_usako様、
連日通うほど(笑?)気に入っていただけて大変光栄です。リンクは大歓迎です。ありがとうございます。毎回コメントを残さなくても「イイネ」で読んだことを伝えられる機能が出来て便利になりましたよね。こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします。私も遊びに伺いますね。
Commented by marikobrown at 2012-04-01 02:26
touchan様、
コメント欄ではお久しぶりですね。ありがとうございます。うさぎと言えばtouchanさん!私はあの3羽のキューティーズがカップに入った姿が忘れられなくて、たまにひそかに見に行っています(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧