クラフトルーム、プチ改造中!

上の階に住む一家が引っ越して行ったのが先週の金曜日。次の家族の入居日が迫っているそうで、メンテナンス業者が連日バタバタとひっきりなしに出入りしています。

朝から晩まで落ち着いて読書も映画鑑賞もできないほどの騒音なので、逆にこれはいい機会と私も後回しにしていたクラフトルームの大規模な模様替えを開始しました!

ミシンルームとしてスタートしたこの部屋も、いろんなジャンルのクラフトに次々と手を出してものが増えた結果、今のような惨状に。クラフトルームというよりは、作業スペースの若干残る物置部屋と言った方が正しいような環境です(苦笑)。

短いサイクルで来ては去る自分ブームとともに定期的に収納の見直しはしていますが、開けない箱はないというほど徹底的な入れ替えは久しぶりです。箱やファイルのラベリングなどは今後の作業の快適さを直接的に左右することなので、応急処置にならないようマジメにやっています!

さて、どれほど物置小屋化していたかと言いますと...

b0208652_23174927.jpg


これは先月の写真。インスピレーションボードのつもりなのに使ったものや買ったものの一時保管場所と成り下がり、なんと3年前からぶら下がっているパッケージを開けていない万歩計も!

なんとかしなきゃと思いビフォー&アフターを比較するつもりで撮ったものの、ビフォー状態のまま4月も後半(汗)。今度こそはとひとまず撤去いたしました。

ちなみにこのコルクボードを背にするように机を配置しています(なので振り返ったところに使ったものをとりあえずひっかけてそのまんま放置になる・苦笑)。2年前の様子を載せています。

そんなわけで、机の上は本や箱が山積み、床も足の踏み場もありません。ハンドメイド記事はしばしお休みとなりますが、ストック写真と何か楽しいお話で少し更新できたらなと思っています。

1日更新しなかったら120人を超えた日もある投票者数が一気に30人台に(涙)。順位も下がって残念だけれど、やっぱり何か書いてこそのランキングってことなんでしょうね。

早く環境が整うよう、今日もがんばります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-16 23:57 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/18147540
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Petit Bonheur at 2012-04-17 00:24 x
お久しぶりです♪♪

「作業スペースの若干残る物置部屋」の言葉に思わずドキッ(笑)
今まさに私の部屋がそんな感じに・・・(^_^;)
とりあえず本棚に収まりきらない山積みの本が崩れる前に
何とかしないと!と思い、ようやっと本棚を買いました(苦笑)

アフターバージョン楽しみにしています^^
Commented by ks_1119 at 2012-04-17 07:51
上の階と言う事は戸建てでは無いのですか?
私も自分の部屋が欲しいなぁ。カメラを眺めて悦に浸る場所になりそうですが(笑)。
Commented by グランマ at 2012-04-17 08:39 x
雲の上の人かと思っていた maikoさんが 足の踏み場もないようなアトリエと聞いて 身近に感じられました(笑)

でも やるとなったら、とことん素敵にしちゃうんでしょうね。アフターが楽しみです(って、プレッシャーかけちゃいました?)
Commented by 雅風 at 2012-04-17 10:00 x
marikoさんが求める機能性と動線の良さを兼ねたビジュアルの素敵なクラフトルームになるといいですね~。ファイトです!
Commented by ムームー at 2012-04-17 10:15 x
どんなふうに模様替えされるのかしら、とっても
楽しみですわぁ~
私は整理整頓が全く出来ないから、片付けと聞くだけで
ううう~ってなります。
でもmarikoさんのお部屋は無駄なく整理されるのでしょうね。
楽しみです~ヒラメキがたくさんありそう~
Commented by Satomi at 2012-04-17 12:46 x
Marikoさんこんにちは。クラフトルームの整頓ですか!片付けってなかなか時間がかかってまとめてできないですよね~私は正直ニガテな方です。
でも納得できるお部屋になるといいですね!またMarikoの事だから、オシャレなカンジを期待しちゃう。楽しみにしています。
Commented by ORIKO at 2012-04-17 13:24 x
ビフォーでも充分素敵なんですけど・・・。(^・^)
私も毎日少しづつ~のつもりでいるんですけど、やはり思い切って一気にやらないとなかなか片付かないですね。
アフターも楽しみにしています♪
Commented by nico-heal at 2012-04-17 15:23
今日のブログ、marikoさんの意思とは別に、読者さんは皆こんな可愛い部屋の片隅が覗けて大喜びかと思いますよ。
あ、私もその一人ですが(笑)。
なんていうか、ほら、「スターのバッグの中身拝見コーナー」みたいな感じ?
私も見習って掃除してみようかな・・。開かずの箱がたくさんで怖いですが・・・。
Commented by marikobrown at 2012-04-18 09:36
Petit Bonheur様、
お久しぶりですね!うれしいです。その後お父さまはどうかしら?私、Petit Bonheurさんのお父さま語録が好きなんです(笑)!

私も問題のひとつは本かな。コンパクトにならないから場所を取るし、立てておかないと取り出しにくいし。単行本や雑誌類はいいんですけれど、クラフトとお料理の本のサイズがバラバラなのってどうにかならないかしらって思いません?正方形、長方形、大型、小型、もうどれもこれも違って、並べてもきれいに見えないし、本棚に無駄スペースもできるし。3種類くらいの規格があったらいいのにっていつも思っています!
Commented by marikobrown at 2012-04-18 09:40
ks_1119様、
そうですよ、コンドミニアム風の2階建ての賃貸に住んでいます。3LDKに2人暮らしだから、寝室の他にそれぞれが個室をひとつずつ。ksさんはカメラ部屋があったら機材をズラリと並べて引き蘢っちゃいそうですね(笑)!
Commented by marikobrown at 2012-04-18 09:45
グランマ様、
雲の上の人(笑)!以前も他の方のブログにお邪魔してコメントをしたら、雲の上の人からコメントが!って感激されたことがあって戸惑いました(笑)。どなたがいつから言い始めたのか分かりませんが、一部の方には素敵な暮らしをしている素敵な奥様と勘違いされているようで...私、ちっとも素敵じゃありませんから(笑)!クラフトルームの机にしているものなんて、日本から持ってきたニッセンのダイニングテーブルです(笑)!

↑ですから、少し整理整頓したくらいで素敵な部屋にはなりません、あしからず。
Commented by marikobrown at 2012-04-18 09:49
雅風様、
ファイトの声援、ありがとうございます。機能性と動線の良さ、これは追求しますね。出すのが面倒な道具はどうしても使用頻度が低くなるし、無駄な動きは時間のロスになるし。でも↑のグランマさんへのお返事に書きましたとおり、どうがんばってもビジュアルは...(無言)。
Commented by marikobrown at 2012-04-18 09:54
ムームー様、
片付けがお得意ではないなんて、イメージからは想像がつきませんよ。私はおそらく得意な方だと思うし、他の部屋に関してはきちんとしていると思っているのですが、クラフトルームではそうはいかないのです。ひっきりなしに道具を出したり仕舞ったり、そのうえどんどんパンチやらペーパーやらが増えて行くので、本当に片付けに終わりがないんですよ。まず物を減らす(または夫の部屋のクローゼットまで侵略する・笑)ことからと、心を鬼にして要るもの要らない物を仕分けています。
Commented by marikobrown at 2012-04-18 10:03
Satomi様、
出ているものを所定の位置に戻すという意味の片付けでなく、その所定位置そのものを変えて収納の向上を図るという目的の片付けは、おっしゃるとおり時間のかかる作業ですよね。普段から、「この棚にあれをいれたら便利なのに」とか、「これは出ていてもあんまり意味ないからクローゼットの奥に仕舞おうかな」とか思いながら暮らしていても、さて実行しようとなると何時間かかるかしら、1日じゃ終わらないかしら、みたいな。今回は、1週間くらいクラフトルームとして機能しなくてもしかたないや、というつもりで挑んでいます!
Commented by marikobrown at 2012-04-18 10:07
ORIKO様、
明るくカラフルな画像にだまされちゃいけません(笑)。使ったステンシル、ブラシ、のり、買ってそのままになっているカメラのメモリ...そんなのぶら下がってちゃいけないでしょう(笑)!インスピレーションボードなので、参考になる配色のポストカードや雑誌の切り抜き、写真、などなど、制作意欲を刺激するような資料でいっぱいになっていないと。アフターはきっとそのように変身して再登場します!
Commented by marikobrown at 2012-04-18 10:12
nico-heal様、
私は有名人でもなんでもないのでそんなふうに言っていただけると恐縮ですが、でもよくわかります、nico-healさんのおっしゃること。あの人のあんなところ、みたいでちょっとうれしいですよね(笑)。そういえば5、6年前くらいかな、欧米のブロガーさんたちの間で普段のバッグや化粧ポーチの中身を広げて見せ合うのが流行っていました。ミクシィのバトンみたいに回ってきて、最後に誰々さんと誰々さん、お願いします、とか、これを見た人でブログを持っている人は必ずやること!みたいな。また流行らせちゃいましょうか?でも私たちは化粧ポーチよりもクラフトのお道具箱の方が萌えますね(笑)!
Commented by あん at 2012-04-18 14:21 x
クラフトルームというほどのものではないけれど、道具をしまっている部屋……かなり憂鬱なことになっています。実際作業するのはリビングなので、とりあえず置いた荷物、買い物袋のままの材料、もはや何かわからない型紙などなど、部屋の奥のほうからおっつけおっつけで、足の踏み場もない。で、ミシンブームのときはミシンがリビングに出しっぱなし、アクセサリーのときはその道具が、フェルトのときは(以下同)……あきらは何も言わないけれど、いやだな~~と思っているのが伝わってきます(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-04-19 06:50
あん、
物置状態になっているのはお客様の部屋かな?あきらくんは不満に思っても口にしなさそうだね。でも夫に部屋の使い方をあれこれ文句つけられるより、だまって我慢してくれてるなって肌で感じる方が後ろめたさ倍増じゃない(笑)?家にあるものから消化していかないとっていうのは分かっているけれど、なかなかねぇ(苦笑)。

あちこち散らかしちゃうのも、いちいち仕舞い込んでいるより道具が出ていた方が空いた時間にも少しずつ進められていいんじゃないかって思うんだけれど、夫たちにとっては「なんでオレたちは物を散らかすとすぐ注意されるのに、君たちの場合はOKなんだ?」って思ってるのかもね。完全ダブルスタンダード(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧