ベルナルドのティーポット&ミルクピッチャー

ジュリアチャイルドというバラは、花が開くにつれて鮮やかな黄色から白っぽく変化する品種です。先日咲いたひとつめの花も、昨日はすっかり開いてやさしいクリーム色に。

b0208652_2325451.jpg


カタログに表記されるとおり、まさに「バターゴールド」。芳香性は強いほうではないけれど、顔を近づけると上品で甘い香りがします。

挿しているのはミルクピッチャー。ベルナルド(Bernardaud)のJardin des Fleursというコレクションのものです。

b0208652_233686.jpg


いかにも王室御用達ブランドにありそうな優雅な花柄ではなく、手描きっぽいタッチの水彩画。そして私たちの大好きな(笑)切手や消印のポスタルモチーフ。

b0208652_2332175.jpg


これはある年のバレンタインのプレゼント。選んだのは私ではなく、なんと夫のひとめ惚れだったんです。ウィリアムズ・ソノマで見つけ、掴んだら離さない、という感じでした(笑)。

b0208652_2333516.jpg


Marc Lacazeというモロッコ生まれ・フランスベースのアーティストのデザイン。これを買った当時に調べたときには作品集の載った彼の詳しいHPがあったのですが、探しても見つからず、去年の夏にお若くして亡くなられたことが分かりました。残念です。ますます大切に使わなくっちゃ。

リンク先のインタビューのビデオは初めて見ました。この彼独特の作品スタイルは「日本から届いた封筒に絵を描いて好評だったのが始まり」と言っています。

b0208652_2335073.jpg


他にカップ&ソーサーとシュガーボウルも購入しました。色鮮やかで本当にかわいいんです。今度紅茶のことを話題にする時にでも撮ろうかな。

でも今はコーヒーについて調査中です。先日サウジアラビアのお土産に魔法のランプのような金ぴかのコーヒーポットをいただいて、使い方やアラブのコーヒー文化、レシピに興味津々!

サウジアラビアのコーヒーは見た目も味も香りも我々の知っているコーヒーとはまったく違うのだそう。どなたか経験のある方、いらっしゃるかしら?

****************

昨日は訪問者1,027人中、96人の方がひとつめの、41人の方がふたつめのランキングバナーもクリックしてくださいました。ありがとうございます。

ポイントが多い=気に入ってくださった方が多い、ということなので、とてもうれしいです。今日もこれからグリーンカード更新のために指紋を取りに出かけるのですが、ブログのために1時間早く起きました(笑)!単純です。

今日もよろしくお願いします。では行ってきます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-18 00:30 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/18153133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Motoko at 2012-04-18 01:18 x
キレイなポーセリン(かな?)のピッチャー♪ 消印のかすれ具合もリアルでいいですね。これをご主人の方が気に入って買ってしまうとは、趣向がぴったりなご夫婦なのですね。

「グリーンカード更新のために指紋取り・・・」で、「おっ」と思い、「ブログのために1時間早く起きました(笑)!単純です。」で爆笑してしまいました。
嫌なことが続いてたのですが、楽しい文章を読んで目の前が明るくなりました。ありがとうございます♪
実は私も11月に指紋取りへ行き、昨日やっと新しいグリーンカードが届きました。Marikoさんのブログは、私にとってタイムリーな話題が多いんですよ。
新しいグリーンカードはデザインが変わって、グリーンな部分が多いグリーンカードになっていました。しかもそのグリーンが、アメリカのお札系グリーンなんです。
10年毎の更新、長いようであっという間ですね。今回のカードの有効期限は2022年。なんだかBack to the Futureの映画で車が空を飛んでいたシーンを思い出させる数字ですが、何回か寝たらまた指紋とってそうです。笑

また長くなってしまいましたー。
Commented by ks_1119 at 2012-04-18 07:50
良い色のバラの花ですね。
Commented by marikobrown at 2012-04-18 10:36
Motoko様、
このあいだのまな板といい、なんだか思いもよらないところでのシンクロですね。私の指紋採取のアポイントメント前日に受け取りなんて!グリーンカードもパスポートも10年ごとの更新で、前回のことはそんなに大昔のことには感じないのに、2022年とか2023年とかって言われるとロボットのお手伝いさんがいるかな、とか、まるでジェットソンズみたいな想像しちゃいますよね(笑)!

夫の好みは私以上にロマンチックです、冗談抜きで。彼がいいなと言う家具や食器、寝具、インテリア雑貨などを見ていると、保守的な南部の男だなと思うことがよくあります。正統派エレガンスとでも言いましょうか。柄も写実的な花柄、しかもピンクやアプリコット系の暖色を選びます。彼の好みと私の好みがちょうどオーバーラップしているのがフレンチカントリー。私はもっとキッチュなものも好きですが、わが家のおおまかな印象はフレンチカントリー主体のジャンクスタイル、と言ったところだと思います。あ、クラフトルームは完全ジャンク(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-04-18 10:39
ks_1119様、
咲き進むにつれて色が変わるお花は撮影のしがいがありますね。淡いクリーム色は日中のパティオではなかなかキャプチャーしにくいですが、切り花にして室内で撮ったら上手く行きました。つぼみがいっぱいなので、再来週あたりにはブーケにして撮影できそうです!
Commented by ORIKO at 2012-04-18 21:52 x
素敵なデザインですね~♪
確かにRONさんのイメージとはちょっと違うような気もしますが(^・^)、こういうギャップはいいですよ!
更にmarikoさんご夫妻に近づけたようで嬉しい情報でした♪
そして、バラの美しいこと!!!
バラを女性に例えると「ちょっと冷たそうな美人」をイメージしますが、このバラは清楚で優しそう~。
素敵です!
Commented by marikobrown at 2012-04-19 06:43
ORIKO様、
ロンおじさんはロマンティック好みなんですよ〜。結婚前に独身寮で使っていたベッドスプレッドもバラ柄でした!生地を買いに行ってもけっこう本気で物色しています(笑)。私にとっては夫らしいチョイスっていう感じなんですが、まあ見た目しか知らない人は「えええ?」でしょうね(笑)。

バラ、私もちょっと近寄りがたいというか、お高くとまった印象を持っていたお花でした。でもこのジュリアチャイルドはそれほど気取ったところがなく、親しみやすくてわが家にピッタリだなと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧