人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月22日はアースデー!スーパーの紙袋のリサイクルでエコ封筒作り

4月22日はアースデー(Earth Day)!地球環境を考える日です。私もちょっぴりエコクラフトをしました。Country Livingの4月号に「アースデーを称えましょう」ということで紹介されていた、リサイクルの手作り封筒です。

雑誌のオフィシャルサイトからダウンロードしたテンプレートに合わせてスーパーの紙袋や古本のページなどを切り取り、折ってのり付けして組み立てるだけの簡単クラフト。

4月22日はアースデー!スーパーの紙袋のリサイクルでエコ封筒作り_b0208652_574726.jpg


私は普段、マーサ・スチュワートのスコアリングボードを使って封筒を作っています。これだと正方形のペーパーから始められるので無駄が出なくて気に入っているのですが、用紙を45°に傾けて四方から角を折り込むような設計のため、柄が斜めに入ります。

無地のペーパーであれば関係なく、たとえばこんなラッピングペーパーを使う場合であればかえってかわいく仕上がっていいのですが、パターンを傾けたくない場合はカッティングが面倒です。そんなわけで、常々別の封筒のテンプレートもひとつ欲しいなと思っていたのです。

今回、よい機会なのでチップボードで永久保存版のテンプレートを作りました。チップボードもペーパーパッドの裏表紙を使いましたので、リサイクルです!

補強のためにマスキングテープを。
4月22日はアースデー!スーパーの紙袋のリサイクルでエコ封筒作り_b0208652_58765.jpg

かなり分厚くガッシリしているので、内側をなぞっても一切歪みません。
4月22日はアースデー!スーパーの紙袋のリサイクルでエコ封筒作り_b0208652_5830100.jpg

これを、切り開いて平らにしたスーパーの紙袋にあてて欲しい柄のところに合わせ、鉛筆でつけたしるしに沿って切り取って袋状にのり付けしたら...

4月22日はアースデー!スーパーの紙袋のリサイクルでエコ封筒作り_b0208652_591340.jpg


封筒のセットができました!

4月22日はアースデー!スーパーの紙袋のリサイクルでエコ封筒作り_b0208652_514066.jpg


別のお店の袋で赤x茶バージョン。

4月22日はアースデー!スーパーの紙袋のリサイクルでエコ封筒作り_b0208652_51537.jpg


グリーンバージョン。

4月22日はアースデー!スーパーの紙袋のリサイクルでエコ封筒作り_b0208652_510152.jpg

どうしても「RECYCLED」の部分を出したかったのです(笑)。作るのは少々面倒でも、外側ではなく内側をなぞる窓あきタイプのテンプレートならこんな微調整も容易です。

これはどこの紙袋でしょう?
4月22日はアースデー!スーパーの紙袋のリサイクルでエコ封筒作り_b0208652_5101474.jpg

即答できた方、来週から私と一緒にダイエットにはげみましょう(笑)!

郵送する場合は余った紙の裏にスタンプをしたラベルを貼るといいと思います。

4月22日はアースデー!スーパーの紙袋のリサイクルでエコ封筒作り_b0208652_5102759.jpg


私の夫はもともと環境安全に密接した仕事に就いていたのですが、今年から環境学に関連したクラスを受講するようになり、わが家でもますます環境について考えるようになりました。

「家庭ごみを減らすには?」なんていう小論文の課題が出た時は、夜な夜な意見を出し合い討論しました。普段から気をつけていても、いま一度真剣に考えてみると家庭レベルで出来ることはまだまだ見つかるものだと思いました。

これを機に、私ももっと不要品や廃材を活かしたクラフトを考えてみたいと思います!

昨日は訪問者948人中、88人の方がひとつめの、39人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました。ありがとうございます。今日もどうぞよろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-22 06:32 | ペーパークラフト | Comments(28)
Commented by アズキ at 2012-04-22 06:48 x
ハンバーガーの茶袋、BKかしら? ここ数ヶ月のうちに我が家にこの袋があった気がするので、DQかBKだと思うんですが・・・(^^;。どちらにしても、私には確実にダイエットが必要です〜。
TJの封筒に使うシール、お店で貰えるTJオリジナルのステッカー(子ども用)があればバッチリかも? うちに季節柄も含めて大量にあるのでお分けしたいくらいです・・・。ちなみに、私はこういう紙ぶくろは取っ手と底を除いた部分を裏返して、小包を出す時に茶紙として使う事が多いです。分厚くて丈夫なので、便利ですよね。
Commented by ORIKO at 2012-04-22 07:16 x
おー、素敵です!!!
アメリカの紙袋ってだけでもオシャレですが、そこにmarikoさんセンスが加わると最強ですね♪
↑のテンプレートは縦長で便利そうです。
早速私もダウンロードしてみますね。(^・^)
Commented by ムームー at 2012-04-22 08:55 x
オリジナルな素敵な封筒ですねぇ。
エコと言いながら実際は再利用はしていないですわ。
せいぜいプラ容器を入れ物にしてるぐらいです。
そういえば昔は封筒を作っていました、こうすれば素敵なものが
出来ますね~オシャレです~
Commented by ponzu_77 at 2012-04-22 09:21
めっちゃ素敵ですねー!クロップされたところが素晴らしいバランスで、クラフトペーパーもいい具合で売り物みたいですね!
^^私もこういうリサイクルクラフトが大好きなので、見ているとなんだかわくわくしてきます!作りたくなってきますね!
Commented by 雅風 at 2012-04-22 09:48 x
1度丁寧に自作テンプレートを用意しておけば、この後は素敵な袋やパッケージ、カタログや雑誌から自由自在に封筒を量産していけて便利ですし、ちょっとした時間にクラフトしたいと思ったときの作業としても具合が良くいいですよね!そしてエコにもつながる…と。今回封筒にしようと選ばれた紙袋のデザインがどれも素敵で、やはり様になるな~なんて思ったり(笑)私も定形内で送れる封筒のテンプレートはどれも好みの形とサイズでお手製のを使っています・・が、周囲をマステで補強することはしていなかったので参考になりました!
Commented by Lehua at 2012-04-22 12:59 x
私も読み終わった雑誌のページなどから封筒作ってます。
郵送にはちょっと弱いかな、って紙質のページは写真好きの友人が写真を入れて渡すのに使ってくれたりしてます。

marikoさんの中抜きのテンプレ、素敵!ちょっとしたアイディアと工夫で、より自分好みのものを手に入れることができるんですね。
私も、マイサイズで作ってみます。
Commented by nico-heal at 2012-04-22 13:37
やばい・・・。marikoさん、これ可愛すぎかも。
私のツボにはまりました。
何故、こんなに可愛い紙袋が外国には存在するんでしょ?
出来上がった封筒、これはもう立派な商品ですよ。
買いたい!!です。
Commented by ks_1119 at 2012-04-22 16:05
地球の日でもあり、日本の空に初めてB747が飛んだ日でもあります。
こういうクラフトのやり方も有るもんなんですね。
Commented by petitparis2010 at 2012-04-23 00:09
ファン申請の承諾、有難うございました!
リサイクルの封筒、またはまりました~tryしてみます☆
Commented by Karen at 2012-04-23 01:55 x
うわぁ~!とってもタイムリーな話題だし、私の大好きなリサイクル!私もごみにはとっても気をつけてます。ごみの量、少ないですよ。持ち込まないことが一番です。スプラウトの袋、かわいいですね。いつも自分の袋を持参で行ってるので、こんなかわいいのとは気が付きませんでした。お店で売ってうReusableのバックもこのデザインにすれば良いのに。テンプレートを逆に作るのは、目からうろこのアイディアです。頂戴しちゃいます!何時も、楽しいブログ、ありがとうございます。
Commented by retrojunkie at 2012-04-23 04:25
sproutsってお店のバッグがいいなあ。封筒にしたときの柄の出方がいい。
すっかりアースデーのこと忘れておりました。
私も以前、小さなポチ袋を雑誌やDMの切り抜きで作ったのですが、肝心のマッサージに行くときに忘れ、活躍の場がないまま、確かどこかに・・・(笑)このテンプレート、いいですね。普通の封筒サイズのものが欲しかったので、今からやってみようっと。
marikoさん、もうご存知かしら、blickで最近日本のマステを見かけましたよ~。gakkenのもので、ドットやストライプより花柄とか動物柄ばかりですが、とりあえず在庫に動きがあればセレクションを増やしてくれるかな~と、イチゴ柄を買っておきました(笑)
Commented by chikayo at 2012-04-23 11:59 x
きゃー!!可愛過ぎる!凄いツボです!
紙袋って可愛いのが多くて大好きですが、日本のってあまり可愛いの多くないような…。最近自分的ヒットで集めているのが「豆源」の紙袋!なんとも素朴な鳩さんが可愛い…。
息子もお気に入りなのでお弁当をラッピングする時などに使ってます。

Commented by Zoe at 2012-04-23 22:28 x
ふふ、ティムさん消費してますね。牛柄の紙袋素敵ですね。友人が牛ファンなので、気になります。
ホールフーズやTJではついエコバッグを買ってしまうので、なかなか紙袋が貰えません。日本はあまり大きなのはないんですよね。スタバとか小さいのはあるけど。そのためにマクドナルドに行くのも......
私も作るときはもっと図柄を考えようと思いました。

おまけに、コメント欄でB747が初めて日本に来た日と知れてうれしかったです!B747での思い出がいっぱいあります。
Commented by marikobrown at 2012-04-24 04:52
アズキ様、
ビンゴ〜!バーガーキングです。ハンバーガーがふたつ並んだ小さくてかわいい手提げ袋だったので、「何かに使えるかも」と取っておいたのでした。実はDQのもあったんですが、似ているので今回は使うのを見送りました。ブリザードひとつ買うと2つめ99セントのセールで、頼んでもいないのに夫がテイクアウトしてきた時のもの。いったい私のダイエットはどうなってるの〜(苦笑)。

グロッサリーストアの紙袋はものすごく丈夫ですよね。普通の郵便の封筒に使うには立派過ぎるくらい。袋は袋のまま再利用してきましたが、今回ハサミで切り開いて平らにしてみたら思った以上に広かったので、包装紙としても使えるかなと思いました。小包みにぴったりですね。
Commented by marikobrown at 2012-04-24 04:55
ORIKO様、
お店の紙袋や包装紙の再利用と言えばORIKOさんでしょう。特にスタバ(笑)!柄やロゴを上手く活かした使い方はステキだなと思って拝見していましたが、今回自分でもやってみて「これはハマるかも?」って思いました。ピタッと合ったときはうれしいですね!

テンプレートはダウンロードした後いつものサイズになるようリサイズしてからチップボードで作りました。無駄も少ないのでいい形だと思います。ぜひ。
Commented by marikobrown at 2012-04-24 04:58
ムームー様、
私もエコエコと言いつつ、空き缶や空き箱にちょっと細工をして使う程度で...どうしても出るゴミはしかたないから、どんどん再利用していきたいですよね。可愛くなるならなおよし!カードには必ず封筒も作っているので、私にとってはとても好都合なアイデアでしたよ。
Commented by marikobrown at 2012-04-24 05:01
ponzu_77様、
上手いクロップが出来た!としたり顔だったんですけれど(笑)、宛て名ラベルを貼る時点で、ん?そこをもっと考慮すべきだった?と(苦笑)。封筒にもいいし、かわいい牛のプリントなどは切り取ってカードデザインにしちゃってもいいかもなんて思っています。ponzu_77さんのようにエコ意識の高い方にも反応していただけてうれしいです。
Commented by marikobrown at 2012-04-24 05:05
雅風様、
紙製の自作テンプレートって使っていくうちに切り口がボソボソしてきそうだし、それにマスキングテープを貼っておいた方が鉛筆の滑りもよさそうじゃないですか?見た目の可愛さもアップするし、愛着もわきますしね!

カタログや雑誌も要らなくなったら捨てていましたけれど、色のきれいなページなどは封筒にしたら可愛いかもしれませんね。そう言う目で見たら、もう捨てられるものがなくなりそう(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-04-24 05:09
Lehua様、
テンプレートは人に見せるものではないし、手段として使う道具でしかないのだけれど...しょっちゅう使うなら見た目もかわいいに越したことはないですよね!雑誌の再利用、素晴らしいですね。確かに郵送するには紙質に問題のある場合もありますけれど、手渡しならば安心。毎月送られてくるキッチン雑貨屋さんや家具屋さんのカタログも季節感たっぷりなので、私も封筒にしてみようかなと思います。
Commented by marikobrown at 2012-04-24 05:14
nico-heal様、
「アメリカにはなんでヨーロッパのような外国風のかわいいものがないんだろう」なんて不満に思ったりもするのですが、言われてみればこれらも充分外国っぽいですね(笑)。実際にカードを送る時に使ったらセコい人っぽいかな、とも思ったのですが、nico-healさんにそう言っていただいて、そうか、これも外国っぽくていいか、と気づいたのでした(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-04-24 05:16
ks_1119様、
お、出たよ、飛行機オタクお兄さん(笑)!それも記念日として認識されているのでしょうか?いろんな日があるものですね。それじゃ私もセットで覚えておきましょう(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-04-24 05:17
petitparis2010様、
時間がかかってしまって、ほんと、ごめんなさいね(苦笑)。いろんな機能が一気に新しく出来て、なかなかついて行けていません。これからもどうぞよろしくおねがいします!
Commented by marikobrown at 2012-04-24 05:33
Karen様、
よかった、Karenさんにはぜひ見ていただきたいなって思っていたの。お眼鏡にかなってうれしいわ。そうそう、ゴミを出さない=ゴミを入れない、これに尽きますね。同感です。スプラウツでも、たとえばリンゴ10個買うときはレジで量りやすいようにひとまとめにしても、1個いくらのアボカドを2個買う時なんかはわざわざビニールに入れなくてもいいかなって思うようになりました。夫は日本は大好きな国で、大半のことには賛成できるのだけれど、商品の過剰包装だけは世界の流れから逆らっていると常々言っています。桃やなしがひとつひとつスタイロフォームのネットに包まれている国なんて、きっとあんまりないですもんね(笑)。

テンプレートは中抜きタイプに限ります!外側をなぞろうとするとおさえる左手(左利きなら右手)が邪魔になるけど、内側をなぞるタイプなら一気にスススー、です。
Commented by marikobrown at 2012-04-24 05:42
retrojunkie様、
スプラウツはカリフォルニアではあちこちに点在している八百屋さんです。オーガニック商品やかなりハードコアな(笑)健康食品も揃っているのに、ホールフーズとは違って庶民プライスのところがいいんです。ここにないものはしかたなくホールフーズで、という感じかな、わが家の場合(笑)。DMのデザインなんかもけっこうかわいいんですよ。

ブリックはしばらく行っていないので、新情報、うれしいです!在庫数の変動への貢献、ありがとうございます(笑)!マステと言えばマイケルズでRecollectionsから出ているペーパーテープをたくさん見たんですが...なんかどれも残念な印象(苦笑)。チープ感が漂っていて、質感もどうかな、という感じでした。50%オフならひとつくらい試してみるかもしれないけれど、という程度です。
Commented by marikobrown at 2012-04-24 05:49
chikayo様、
私から見るとお店の包装紙などはだんぜん日本の方が繊細で凝ったものが多いように見えるのですが...無い物ねだりというものでしょうか(笑)。日本は今はどうかわかりませんが、スーパーの袋はビニールが大半、というか、選べませんよね。こちらでは「Paper or plastic?」(紙袋にしますか、それともビニール袋にしますか?」って聞かれるんです。丈夫なクラフト紙に鮮やかにスクリーンプリントされた紙袋には、確かに私も渡米当時ちょっと惹かれた記憶が。でも包装紙はやっぱり日本!こちらはけっこう高いものを買ってもハダカで袋にポンッと入れられるお店が圧倒的です!
Commented by marikobrown at 2012-04-24 05:57
Zoe様、
よく読んでくださる方にはバレバレですね、ティムホルツの好みでないテープの大量使用(笑)。巻からはがす時にタテに裂けて、やっぱり使いにくかった...なんとも残念な商品です。

むき出しのクラフト紙のペーパーバッグって、たしかにコーヒーショップやファーストフードのイメージかも。日本だと大きなショッピングバッグはデパートのもののようにビニールコーティングされたカラフルで立派なものになるのかしら。スーパーはビニール袋が多いですしね。お国柄でしょうか。

B747のことは私も初めて知りました。ks_1119さんはカメラオタク、乗り物(鉄道や飛行機)オタクの、大阪在住のオタクお兄さん(笑)です。
Commented by chikayo at 2012-04-24 10:19 x
日本でもエコバッグでお買い物…というのは以前より普及していますが、武蔵小杉界隈はまだまだ…かな?
日本の紙袋はしっかりした作りだし繊細だけど、率先して取り扱っているお店って「和!」って雰囲気のお店が多く、ちょっとPOPな感じではないんですよね…。うん無いものねだりです(笑)
Commented by marikobrown at 2012-04-26 06:28
chikayo様、
アメリカでは普及している方だと思いますが、やっぱりオーガニックのお店などに行くとマイバッグのお客さん率が高いですね。あとは都市にもよるかも。数年前にサンフランシスコに行ったときはゼンゼン袋がもらえず(エコバッグ持参とみなされて)、「袋に入れてください」と頼むのもなんだか申し訳なかったです。現地でエコバッグ買いました(笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧