バラ日記:ジュリアと過ごす幸せな1日

今朝パティオに出ると、クリーム色のと黄色いのを合わせるとなんと12個もジュリアチャイルドが咲いていました。ほころびかけているつぼみも同じくらいついています。

この季節のバラの大敵、アブラムシとうどん粉病の早期発見と対処のため、毎朝手袋、割り箸、園芸ばさみを持って葉っぱの裏側の隅々までパトロールしています。いつもはしかめ面でにらめっこですが(笑)、今日はふわっと甘い香りに包まれ、害虫退治も楽しいくらいだったんです。

カラッとした初夏のような風が気持ちよく、バラの香りも素晴らしかったので、今日は午前中のほとんどをパティオで過ごしました。

と言ってもけっして優雅にお茶を飲みながら読書をしたとかではなく、前からやらなくちゃと思っていたパティオの掃除と枯れた植物の処分と鉢の消毒、つまり汚れ仕事です(苦笑)。

終了後、バラを5本切って飾り、クラフトルームで少し写真を撮りました。

b0208652_10141837.jpg


花瓶をそのままに、窓もドアも締め切って少し出かけて戻ってみると...部屋中バラの香りが立ちこめているではないですか!午後から陽が当たり、夕方が一番気温の上がる部屋なので、もうこれでもかというくらい香りが引き出されていたようなのです。

むせかえるような花の香りってこういうことか、などと思いながら少し形を整えようとお花をひとつ持ち上げると、花びらが一気にハラハラハラ...

b0208652_10314140.jpg


で、思い付いたのです!よし、今日はパティオで肉体労働もしたし、ご褒美に花びらのお風呂に入ろう!お花4つ分でスープボウル山盛りのごちそう(笑)になりました!

b0208652_10325633.jpg


自宅でバラのお風呂なんて夢みたいです!今度ぜひやってみたい、という方にご注意。お湯に花びらを散らすと香りが引き立ちますが、もっと香りを強くしようなどと欲を出して裂いたりつぶしたりしても効果なしです。青っぽい植物臭がするだけでした(苦笑)。

ジュリアチャイルドはリコリスのような香りと表現されています。清涼感のある甘い香りはまさにそんな感じです。手作りのバスソルトや化粧水に使っているエッセンシャルオイルのゴージャス系のいわゆるローズの香りとはまったく違って、若々しく爽やかな香りです。

ローズの香りってひとつしかないと思っていたけれど、自分で買って育ててみて、品種によって異なることが分かりました。次に買うときは香りの説明にも注目しようと思います。

次はアプリコット色のバラが欲しくて、昨日の夜も夫と一緒にネットで画像検索をしました。私は花びらがぎっしり重なったイングリッシュローズがいいのですが、夫は「ナンシー・レーガンがいいんじゃない?」。アメリカ人だからかな(笑)。

おまけ。バラのベッドに横たわるバラ(笑)。

b0208652_10463972.jpg


いいなー。私の巨体ではいくら花びらがあっても足りません。しずかちゃんの牛乳風呂じゃないけど(世代がバレる・笑)、ドラえもんの道具で体を小さく出来たら真っ先に花びらのベッドでお昼寝したい!みなさんなら何する?

昨日は訪問者996人中、107人の方がひとつめの、49人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました!お祝いのメッセージを伝えるためのカードに写真を入れて転送したり飾ったり、というアイデアに共感いただいたのでしょうか。うれしいです。ありがとうございました。

今日もどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-25 13:01 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧