人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンから、いろいろ

今日はストックフォトのフォルダーから、キッチンに関する写真を何枚か集めてみました。

わが家の戸棚にいつもあるものと言えば、リッツクラッカー。パッケージの裏側がとても可愛かったので、撮っておきました。

キッチンから、いろいろ_b0208652_15846100.jpg


クッキーやスナック菓子がないと、夫はサーディンやツナの缶詰と、私はクリームチーズとジャムとセットにしておやつにします。サラダやスープと一緒に食事に出すこともあります。

おそらく母が好きだったのでしょう、小さい頃によく家にあった気がします。子どもの好きそうなお菓子がないと、リッツにハムやチーズ、ジャムなどを少しずつ乗っけて、「今日はカナッペだよ」とおやつに出してくれました。なにもない時のリッツ頼みは親子2代で(笑)。

****************

ある日のパン。

キッチンから、いろいろ_b0208652_1591427.jpg


パンはほぼ1日おきに焼いています。だいたいは角食パンか丸いバンズですが、この日は珍しく細く伸ばしてねじり、焼き上がりに溶かしたガーリックバターを塗ってサラダに添えました。

先日イーストを切らしたので今日行った健康食品を多く取り扱うマーケットで探したのだけれど、あったのは小袋のもののみ。大瓶のはありますかとお店の人に聞いたら、ニュートリショナルイーストフレーク(nutritional yeast flakes)を案内されました。

これは主にビタミンB群の補給のためベジタリアンの人がサプリのように摂るもので、栄養学のクラスメートにもおやつ代わりにいつももぐもぐ食べている子がいたのでなじみはあったのですが、パン生地の発酵に使うイーストとは別ものと認識していたんです。

ところがお店の人も、たまたまそばにいた年配の女性も、自信満々にパン作りに使えるって言うんです。なので半信半疑で買って帰ってグーグル検索したら...やっぱりパンは膨らまないって。熱処理でイースト菌が死んでるから。ガックリ。大袋なのに、どうしましょ(汗)。

****************

先週お裾分けにいただいた、カブサ(kabsa)というサウジアラビア料理。バリエーションはいろいろあるようですが、これは骨付きラム肉バージョンです。

キッチンから、いろいろ_b0208652_15334342.jpg


中東系のお料理はもともと好きだけれど、私、この初めて食べたサウジのお米料理にフォーリンラブみたいです!スパイシーで香りがよく、お米(バスマティという細長い品種)に粘り気がなくぱらっと軽いので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

嫁がえらく気に入ったと夫が喋ってしまったため、今週また別のカブサをいただいてしまいました。恥ずかしいけどうれしい(笑)!黄色い色がついていないチキンバージョン。こっちの方が美味しかった。ぜひ作り方を覚えたいと思っています。

****************

これは5年くらい前に友人からもらったポットウォッチャー(pot watcher)というもので、お鍋のふたをずらしておくためにこうやって挟んで使います。

キッチンから、いろいろ_b0208652_15101479.jpg


鍋(ポット)の見張り番(ウォッチャー)なんていうネーミングもかわいい!うちのお鍋のふたはすぐに勝手に閉まってしまうので、これなしではパスタも安心して茹でられません。働き者のぞうさんです。

****************

これだけ今日の夜の写真。

キッチンから、いろいろ_b0208652_15143076.jpg


1kgのいちごでジャムを作ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-26 17:45 | 日々の暮らし | Comments(8)
Commented by 雅風 at 2012-04-26 17:56 x
リッツ・・・(-"-)おやつにも、前菜にも早変わりする便利なものとは重々わかっているのですが、わたしはチョッピリ苦手でした。…というか今も苦手な感じです(苦笑)我が父は相当なお酒飲みなのですが酒の肴に多く登場したことが理由の1つだと思っています。ジャムやクリームなど甘いものを乗せたりサンドすれば好きになれるかしら?(笑)
働きもののゾウさんがとってもラブリー!!ポットウォッチャーという名称があることも存在も初めて知りました。が!我が家にもぜひ欲しいです。とっても便利だし絶対活躍してくれそう!似た物を探してみます!!
Commented by marikobrown at 2012-04-27 07:06
雅風様、
リッツがお酒好きのお父さまと重なるなんて、なんだか意外な組み合わせ(?)ですね!私の父もほとんどアル中かというほど(笑)毎日かなり飲むんですが、母の帰宅前や冷蔵庫に適当なおつまみがないときのために常備しているのは柿の種です。実家からの小包みの「隙き間埋め」に柿の種が詰められていると、あ、お父さんのおつまみだ、と思います(笑)。

私はジャム+クリームチーズまたはカッテージチーズ、という組み合わせのリッツが一番好きです。夫が作ってくれるピーナツバターをサンドイッチしたものにはちみつをほんの少し垂らすのも美味しいです。リッツは塩気があるので、甘い+塩辛いのバランスがすごくいいと思うんです。ってリッツで語り過ぎ(笑)?

ポットウォッチャーは調べてみたらVeicoというもので、フィンランド製のようです。検索したらいろんな動物のが出てきました。どれもかわいいです!
Commented by ks_1119 at 2012-04-27 07:57
辛いのは苦手なんで中東系のは私にはきついかなぁ。
Commented by ねね at 2012-04-27 08:06 x
はじめまして。
ずっと前から遊びにきています。
私もペーパークラフトを始めたくて 少しずつ材料を集めています。最近 雑貨屋さんでもパンチや可愛いレースペーパーが見つかるようになりました。
シンプルで可愛らしい作品の数々 これからも楽しみにしています。
Commented by ムームー at 2012-04-27 09:20 x
リッツに色んな物をのせるとオシャレだし美味しいしいいですね。
夫のおやつにもいいかしら、最近栄養が足りないのか腹へった~と騒いでいますの。
パンもジャムもいいなぁ~marikoさんのようなお嬢さんいいなぁ。宅の娘たちは料理は?鍋から揃えるしすぐにやめるしあきませんわぁ。
今朝のコメント嬉しい言葉が並びました、ありがとうございます。
Commented by marikobrown at 2012-04-27 14:05
ks_1119様、
そうね、ksさん、カレーもダメなんでしたっけ?じゃあムリかな〜。かなり辛いんだけれど香りが高くってクセになります。お米料理はこれに限らずついつい食べ過ぎちゃうわ(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-04-27 14:13
ねね様、
はじめまして、コメントありがとうございます。日本でもかわいいペーパークラフトの道具や材料が見つかるようになり、逆に100円ショップなどでも質のよいものが手に入るようなので羨ましいです。キルトやバッグ作りなどをされ、手先が器用で配色もお上手なねねさんのことですから、ペーパークラフトもきっとすぐに上達して楽しまれることでしょう。私もねねさんのキルト作品、楽しみにしています。どうぞ仲良くしてくださいね!
Commented by marikobrown at 2012-04-27 14:18
ムームー様、
道具を一式しっかりと揃えてから始める凝り性タイプの娘さんたち、想像ついちゃいます(笑)。ご主人は新しい食生活に慣れてきて、やっぱり低カロリーなのでお食事とお食事の間に空腹を感じてしまうのでしょうね。クラッカーなどの炭水化物食品より、ヘルシーで腹持ちがいいたんぱく質食品の方がいいと思いますよ。栄養管理、大変ですけどがんばってください!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧