クラフトルームから/カヴァリーニのカレンダー/本日のブラウン家

今日はクラフトルームの壁、チラ見せ。

b0208652_10195788.jpg


カレンダーはカヴァリーニ(Cavallini Papers & Co)。デスクカレンダーなのに壁へと追いやってしまった昨年の教訓から(笑)、今年はウォールカレンダーを選びました。

パリ(Paris)というデザインで、12枚中8枚にそれぞれ雰囲気の違うエッフェル塔が描かれています。その他ロゴだけの月や地図の月もあり、どれもとても気に入っています。

左上はクロスステッチのサンプラー、左下はビーズで作ったピアスとネックレスです。

パティオから、雨上がりの空。

b0208652_10201227.jpg


ジュリアは今日も咲きました。明日も咲きます。

b0208652_1021477.jpg


夫は夕方6時からの授業へ。

b0208652_10204256.jpg


カレッジへ行くようになって変わったのは、コーヒーを飲むようになったこと!海軍に長くいたのにタバコもコーヒーも飲まなくて珍しいねとよく言われるのですが、ここへ来てカフェインの眠気覚まし効果に気づいたようです。

しかも最近は、「上にフロッシーなのが乗ったヤツ(=カプチーノ)にして」などと生意気を言うではないですか!特にイリー(illy)のエスプレッソで入れると美味しいと言います。味盲かと思っていたら、実は違いが分かる男(笑)だったようでした。

私は昨日お砂糖をまぶしておいたこれを煮ます!

b0208652_10212212.jpg


私のいちごジャムは絶品です。今年こそ作ってみたい、作ったことはあるけれどあんまり納得のいく結果でなかった、自分のジャムが一番!と思いたいけれど実はこっそり市販の方が美味しいと感じている...という方々に「なるほど〜」な絶品レシピを教えちゃおうかしら?

昨日は訪問者989人中、77人の方がひとつめの、36人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました。ありがとうございました。

クラフトの話題のない日の更新には少々迷いがあります。昨日のように過去の写真で何か書くか、このように日記風の記事でつなぐか、それともクラフト記事の準備ができるまで更新しないか。

昨日のような記事でも投票数がこれだけあると、「マーサのパンチが出て来なくてもちゃんと最後まで読んでくださる方々がいる!」とうれしくなります(笑)。

今日も楽しんでいただけましたら、ぜひ応援クリックをお願いしますね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-04-27 11:33 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(25)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/18202898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 雅風 at 2012-04-27 12:20 x
クラフトの話題じゃなくても大歓迎です!日々の暮らしを見せて頂くなかでポットウォッチャーのように・・・あちこちにヒントが隠れていますから(笑・あの後詳しくみてみまして友人への贈り物で猫、自宅用には鹿がいいかな…なんて考え中)marikoさんとお花たち…の記録も拝見できますしね!(バラ、順調ですね。楽しくて嬉しくて仕方ないでしょう?)クロスステッチのサンプラーはほんと、絶品でしたよね。これを拝見して私もクロスステッチに興味を持ちトライしましたから(イニシャルは完成したけど、以後2作目はリビングの隅に置いたままですけど・苦笑)
Commented by Titon at 2012-04-27 12:46 x
初めまして。
ブログ村のランキングから入り、素敵すぎる内容にここ1週間は夢中になって読ませていただきました。
折しも現在東京では「日本ホビーショー」が開催中で。。。Marikoさんのブログを参考にマーサ・スチュワートのクラフトパンチをいくつか購入してしまいました。まさに絶妙のタイミング!?
私も手芸&クラフト&料理大好きで。。。そしてたぶん同年代です(笑)
これからも楽しみにしています☆ブログでいろいろなことを教えてくださいね!!
Commented by ゆかり at 2012-04-27 13:06 x
毎日更新を楽しみにしています。
最初はクラフト関係の記事が好きでわ何度も読んでいましたが、次第に自分とはまったく違った生活や文化に惹かれています。

どんな記事もステキで楽しみで最後まで読んでいます。そして仲良しなMarikoさん夫婦のファンです。
これからも色々な記事を読ませてください。
Commented by ひぐみん at 2012-04-27 14:32 x
先日の小学校のお話に懐かしくなりました。marikoさんの通われてた木造校舎、そろばんの試験会場になっていて、何度か行ったことがあります。立派な新校舎で驚きました!

イチゴジャムの作り方、是非教え下さいm(_ _)m 私が作ると、いつも「こんなもんかな」…な出来なのです(+_+)
Commented by marikobrown at 2012-04-27 14:56
雅風様、
雅風さんみたいに、「できあがり作品だけじゃなくスケッチブックやノートの中も見たい!」とか、アートやデザインのことをダラダラと語っても「参考になる、勉強になる」と言ってくださる方ばかりだとすごくうれしいのですが...実際には、「お前の暮らしはどうでもいいからマーサの新作と使用例を見せろ」って読者の方が多いと思うんですよね(苦笑)。クラフトブログと謳っている以上は関連の記事を増やしたいとは思うのですが、だからと言って毎日そればかりやっているわけにもいかないので、そのあたりのバランスは難しいです。

クロスステッチは好評でしたね。私も友人の出産のお祝いを作りかけてそのままにしていたら生まれた子もあっという間に幼稚園に通うようになってしまいましたが(汗)、そういえば雅風さんもあれっきり(笑)?縫ったり編んだり、カード作り以外のこともいろいろしたいと思っているのだけれど、目先のことで手一杯でなかなか着手できません。猛暑が来る前にせめてカーテン作らなきゃ!
Commented by marikobrown at 2012-04-27 15:07
Titon様、
はじめまして、コメントありがとうございます!ブログ村のランキングサイトからお越しいただきましたか。私はタイトルのつけ方が上手くないので(他の方はもっと人の目を引くようなクリエイティブなタイトルなので思わずクリックしちゃいたくなりますよね)、新しい読者の方を招き入れるのは難しいと思っていました。なのでうれしいです!そして何度もいらしてくださったとのこと。どうもありがとうございます。

日本ホビーショーはあちこちのブログで話題になっていますね!私の敬愛するハローサンドウィッチさんがマーサ・スチュワートのパンチを使ったデモをなさっているかと思います。実際に商品を見て購入出来るよい機会に恵まれましたね。とても大きな会場で出展者も多く、クラフト好きにとってのディズニーランドみたいなものでしょうか(笑)?私もいつかぜひ会場を訪れてみたいと思っています!

同世代?仲良くしてください!

Commented by marikobrown at 2012-04-27 15:23
ゆかり様、
うわー、とてもうれしいことを言ってくださった、ゆかりさん!「今日はハンドメイドの話じゃないのか」って冒頭を見ただけでサヨナラの方もいっぱいいると思うから、ゆかりさんのようにどんな記事もいつも楽しんでくださっているなんていう方がいるとこれからも安心していろんなことを書けます!せっかく同じように写真を撮ってそれなりの時間をかけて記事を書くなら、より多くの人に読んで楽しんでもらいたいというのは正直な願いです。声を聞かせていただけてとてもうれしいです。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします!
Commented by marikobrown at 2012-04-27 15:33
ひぐみん様、
さっすがお隣の町出身の方(笑)!水原小学校の木造校舎に反応していただけるとは!私もあの記事を書くにあたって初めて母校のホームページを訪れました。とくに正面玄関を入ってすぐの中央階段の写真に懐かしさがこみ上げました。清掃の時間中、木の手すりの先についている丸い部分を「◯◯先生の頭」といいながら磨いていたら、そのハゲ先生が通ったんです(笑)!今はすっかり近代的な校舎になってしまい、うれしいやら、淋しいやら、です。

はは〜、やっぱりいらっしゃいましたね!ジャムは手作りに限るっていうけれど、こんなもんかなあ、あの小さい瓶なのに高い有名店の手作りジャムはあんなに美味しいのに、って疑問に思いながら作っていらっしゃる方ってけっこう多いと思うんですよ。実は私自身もそうでした!いちごジャムの記事、ぜひ書こうと思っていますのでお楽しみに!
Commented by nico-heal at 2012-04-27 16:20
marikoさんの生活の一部をチラ見できて(笑)なんだか嬉しい今日の記事。
確かにクラフトばかり毎日作るわけではないですし、ファンとしてはこういう記事も目が離せないかも・・・。
秘伝のジャム、イチゴが出回っているうちに是非レシピ教えてくださいね~。
Commented by ORIKO at 2012-04-27 22:55 x
marikoさんの記事ならマーサ以外でも大歓迎ですよ!!
ここ数日はコメントできていませんが、記事は拝見しているしポチもしています♪
そういえば、先日バラを折ろうと思ったとき無意識にジュリアちゃん色を選んでましたっけ。(^・^)
marikoさんのブログはもう私の生活の一部です!
Commented by ks_1119 at 2012-04-28 08:37
男ってそういうもんなんですよ(笑)。判っていないようで判っているもんなんです!
Commented by ムームー at 2012-04-28 12:36 x
marikoさんのブログの話題は多岐にわたってて楽しいのですよ~
読みやすくておしゃれで参考になりますわ。
イチゴジャム昔作りましたけど、甘すぎてパンチがなくてあれは失敗でした。
それから勉強していません~うふふ
トーストにバターをつけてイチゴジャムのせて食べたい~
こっそりと饅頭にアンパン食べています~
Commented by marikobrown at 2012-04-28 14:05
nico-heal様、
普段から日記風のブログと違って、趣味の話題に絞ったブログは実は生活のチラ見えもちょっぴり楽しみだったりしますよね(笑)。仕事としてやっているわけではない私の場合、クラフトから離れるととことん離れてしまうので、そういったときのブログはどうしようかといつも困ってしまいます。1週間近く更新しないと無事の確認のメッセージが届き始めるし(笑)!
Commented by marikobrown at 2012-04-28 14:08
ORIKO様、
たしか以前、ORIKOさんとは「クラフトと関係ない記事もどんどん書く」っていう同盟(?)みたいなのを組みましたね(笑)!見た映画やドラマの話なんかも、書いたらきっと共通の話題のある方々がいらっしゃると思うのだけれど、なんせペーパークラフトカテゴリーにはその道ひとすじのブロガーさんが多くいらしてなかなかふざけた真似が出来ません(苦笑)。ポイントの振り分け先も探しているのだけれど、なかなか該当サブカテゴリーがなくってね...どうしたものか。
Commented by marikobrown at 2012-04-28 14:11
ks_1119様、
そうそう!私の母も、父のことをことあるごとに味オンチとかあの人は何食べても同じとか言うのだけれど、私からすると父はかなりよく分かってる印象なのよね。でも「夫」という存在は、「よく分かってなくて、何を食べさせても美味しがる」くらいの方がかわいいと思います(←妻の勝手・笑)!
Commented by marikobrown at 2012-04-28 14:14
ムームー様、
いつもうれしいコメントをくださってありがとうございます!いろいろと話題を提供し合ってお互いに生活に刺激を与えて行きたいですね。

ご主人には1500kcalのお食事を出して、ご自身はお饅頭にあんぱんですか(笑)!でも私もよくやります、お皿に並べながらひとつふたつ「味見」と称してお先にいただいちゃったりとか!
Commented by Karen at 2012-04-28 16:50 x
いちごジャムの作り方、おねがいしますっ!!!!!!
Commented by おこのさん at 2012-04-28 22:39 x
こんにちは

昨日、マーマレードのジャムでクレープをほんとに美味しく食べていた夢を見たのでイチゴジャムの作り方が気になります
ぜひ、教えてください

あと、イリーの豆は私が住んでいる近所では缶入りの予め挽いてある豆しか買えませんが、アメリカではwholeの状態で買えますか?

質問ばかりでごめんなさい

サウジアラビアのコーヒーの話題も楽しみにしています!
ぜひ、ポットの写真も見せてくださいね




Commented by chiharru at 2012-04-28 23:12 x
やっとコメント欄に入りこめました!!はじめての出会いから再び!! 
いえいえ!marikoさんのブログは クラフトの記事ではなくとも ライフスタイルそのものが クリエイティブで美しいです!!
私の大切な目の保養と刺激と脳の栄養なのでどんどん載せてください!!ではでは☆
Commented by marikobrown at 2012-04-29 04:18
Karen様、
了解で〜す!ちゃんとおいしいジャムの配合と作り方、載せますね!
Commented by marikobrown at 2012-04-29 04:27
おこのさん様、
美味しいジャムを食べた夢ですか。私とおなじくらい食いしん坊さんでいらっしゃるかもしれないですね(笑)!はい、レシピ、お待ちくださいね〜。

他のコーヒーはホールビーンズを買って来て入れる寸前に挽いていますが、イリーのエスプレッソは私の行くお店でも粉状になったものしか売っていません。でもふたがしっかり閉まる缶なので、フレッシュさを保てますよね。

サウジアラビアのポットをくださった方が後でコーヒーもサウジから持って来たという本格派のものをわけてくださったのですが、コーヒーのお供デイツを持って実演しに来てくれるというので楽しみにしています。サウジのコーヒー、ジップロックの袋に入れていただいたけれど、ものすごい独特な香り(におい)を放っています!色も黄土色なの。私も楽しみです。
Commented by marikobrown at 2012-04-29 04:30
chiharru様、
コメントありがとうございます。コメント欄は今年の1月から再開していますので、つっこみどころがありましたらどうぞお気軽にひとことくださいね。

私もchiharruさんのブログからは刺激をもらっています。インテリアやアートの好みの経歴が似ているので、なるほど今も共通項が多いのか、と納得しています。これからもどうぞよろしく!

Commented by 33 at 2012-04-29 05:22 x
marikoさん、こんにちは。お久しぶりです。

赤くて美味しそうな画像を拝見して近いうちにジャムを作ろうと
思いました。市販の物は私には甘過ぎるのでいつも自分で作って
いますが、次回はmarikoさんレシピを参考にさせて頂きます。

あー、でもその前にmarikoさんの綺麗な空気が漂う画像と違い
未だに日本で購入した物が転がっている我が家を何とかせねば。
Commented by marikobrown at 2012-05-01 05:39
33様、
こんにちは、お久しぶりですね!訪問ありがとうございます。

アメリカのいちごは不味いとか硬いとか言って嫌われますけど、真っ赤だし、果汁はよく出るし、火を通しても適度な酸味が残るので、ジャムにはぴったりですよね。最初はこれしかないからしかたない、と思っていたアメリカのいちごも、今ではすっかり日本のそれとは別モノという意識で好きなフルーツになりました。次に99セントで見つけた時に写真を撮ってブログ記事にしようと思っています。でも待っているとなかなかセールにならない(苦笑)。
Commented at 2012-05-30 13:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧