マーサスチュワートのステンシル/夫のパソコン部屋から

昨日、雅風さんのブログで、ドイリーレースペーパーやマスキングテープを使った美しい手づくり封筒とすずらんのポストカードを拝見しました。フランスでは5月1日は「すずらんの日」で、大切な人への感謝の気持ちと幸せへの願いをすずらんの花を贈ることで表すのだそうです。

そんな素敵な風習のことはまったく知らず、「いつか役に立つだろう」程度の理由で私がたまたま昨日購入したのがこれでした。
b0208652_10103531.jpg

マーサ・スチュワートのブロッサム(Blossoms)というステンシルの2枚組。まず1枚めはこれ。バラのステンシルはこれでいくつめかしら(笑)?
b0208652_10165939.jpg

そしてもうひとつには、なんと偶然にもすずらんが!
b0208652_10111464.jpg

雅風さんにならってカードにしたいけれど、デザインに悩んだり画材を引っ張り出してきたりという時間的余裕はない。しかし、すずらんを受け取った人には幸福が訪れるというので、ステンシルを目の前に年に1度しか来ない5月1日を無駄にするわけにもいかない。

そこで妥協策(笑)として、インデックスカードにステンシルをあてて鉛筆でイラストのようにすずらんをなぞり描きし、雅風さんから教わった「Jour des Muguets」(フランス語ですずらんの日)と英語で「Happy May 1st」のフレーズを入れて夫に渡しました。

b0208652_10112616.jpg


夫のパソコン部屋の白いマグネットボードは私のお下がりのIKEAのものです。「R」と「B」の白黒のマグネットそれぞれ3つずつとIKEAの強力マグネットいくつかをセットにして、去年のバレンタインにプレゼントしました。

すべり込みセーフ(笑)!これで夫にも幸せが訪れるかな?

節分にあちこちのブログで拝見して思い付き、その日の献立とまったく合わないのに急遽有り合わせの材料で恵方巻を作って食べたことを思い出しました(笑)。私は特に迷信深い方ではないと思うのですが、まあこういうことはやって損はないですよね!

占いやジンクスもそれほど熱心に信じる方ではないのですが、大学在学中、テストやプレゼンテーションの日に着る「ラッキーシャツ」と呼んでいるものがありました。襟のパリっとした真っ白なワイシャツで、きちんとアイロンをかけて気合いを入れて着るのです。

勤勉な生徒でしたので成績は優良でしたが、それ以外のものを着てテストを受けたことが一度もなかったのでラッキーシャツに効果があったかどうかはナゾのままです(笑)。

みなさんはそんなラッキー(またはそう思い込んでいる・笑)アイテム、ありますか?

今日もランキングの応援をよろしくね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-05-02 11:42 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/18227863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ks_1119 at 2012-05-02 11:40
私もあまりゲンを担ぐ方では無いんですが、いざという日は出かける直前にストレッチをします。
Commented by Titon at 2012-05-02 13:23 x
今日も素敵な日記でした。。。(ため息)

私はフランスに留学していたので、この季節になるとヨーロッパの春の訪れの嬉しさを懐かしく思い出します。すずらん、可憐で愛らしいですよね。

日記の話題とは関係ありませんが、フランスのMarie claire ideesという雑誌は読んだりしますか?私がハンドメイドにはまった原因(?)はこの雑誌で、最近では日本でも人気があるみたいです。(洋書屋さんでよく見かけるので)

Commented by 雅風 at 2012-05-02 13:43 x
便乗できるイベントにはのって損はないと思います。占いもジンクスも、そして各種イベントも、常にいいものだけ拾って楽しんでますよ!・・・にしても、この発想の転換ができるところがMarikoさんの強みでいい所ですよねー!すっかりステンシルのカードが紹介されるのだろうと遊びにきたのに、まさかの展開で驚きました。が!!わたしにはこちらのほうが得た物が大きかったです。件の友人からはとても嬉しかったと喜んでもらえた報告がありました。心の中でガッツポーズですね(笑)
ラッキーアイテム・・・う~ん、何かあったかしら?いつも昇段試験に使ってきた筆、というのもありですか?
Commented by ORIKO at 2012-05-02 14:43 x
ステンシルを鉛筆でなぞるだけでもこんなに素敵になるんですね!
目からウロコだ~~~。
どうも私はマニュアル通りに考えてしまいがちで、、
marikoさんみたいに、もっと自由な発想でクラフトを楽しめるようがんばろうと思います!!!(^・^)
Commented by ORIKO at 2012-05-02 14:44 x
あ、ラッキーアイテムは特にありませんが、試験の前日はしっかり睡眠を取るよう心がけていました。
それくらいかな~。(^・^)
Commented by nico-heal at 2012-05-02 19:02
シンプルでいて温かい作品。
素敵です・・・。
Commented by marikobrown at 2012-05-12 01:08
ks_1119様、
勝負日はストレッチをしてからおでかけなんて、すばらしい心がけではないですか!気持ちも頭もスッキリするし、体を柔軟に保つことはケガ防止にもいいんだそうです。体の老化も防げるしね(笑)!
Commented by marikobrown at 2012-05-12 01:23
Titon様、
ゼンゼンおしゃれでも素敵でもない暮らしなんですけれど、マーサマジックとフォトショップの画像編集のおかげでプラスαされて伝わっちゃってるかしら(汗)?

Titonさんはフランス留学の経験をお持ちでしたか。私は英文学を専攻しました時にフランス語も必須科目だったのですが、あの時真剣に取り組まなかったことが人生の後悔のひとつです。せめてカードにワンフレーズ以上の言葉を書けるくらいだったら...と今になって悔いています!

Marie Claire idees、すぐブックマークしてもう何度もアクセスしちゃいました!英訳出来るページとそうでないページがあり、ここでもまた学生時代のことを後悔(苦笑)。こちらでも定期購読できるのかしらとアマゾンUSAで見てみましたら、レビュー欄に「フレンチエッセンスの加わったマーサ・スチュワート」というようなことを書いている人がいました!おそらくTitonさんと私は好みが似ているでしょうね!私がソーイングを始めて2冊めに買った本はCeline Dupuyというフランス人の方の本でした。今日の記事に書いたフレンチ・ジェネラルも、デザイナーさんはアメリカ人ですが、きっとTitonさんもお気に召すのではないでしょうか。
Commented by marikobrown at 2012-05-12 01:29
雅風様、
そうそう、楽しめるホリデーやイベントはどんどん取り入れ、不都合なものはスルー、占いやジンクスもいいことだけ信じてそれ以外は見て見ぬふり〜(笑)!いちばん健康的で合理的ですね!アメリカ人がアイルランド人のお祭りやメキシコのホリデーを口実にビールを飲む機会を増やしているのに似ています(笑)。

すずらんのカードの受取人のご友人が喜んでくださってよかったですね!自分が教えたことを雅風さんがちゃんと覚えていらしたこともうれしかったのではないかしら?とても女性的で美しいお付き合いだと思います。

「この筆を使うと段が確実に上がる!」っていう筆があればまさにラッキーアイテムですね!でもそう思うとなかなか買い替えできないでしょう、私のラッキーシャツみたいに(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-05-12 01:34
ORIKO様、
目からウロコというほどのテクニックでもないですが(苦笑)。たしかにステンシルっていうと中を塗りつぶしたりスプレーでペイントしたりっていうのが通常ですね。しっかり輪郭に沿ってなぞり書きすると「いかにもステンシル風」になってしまうので、少々ラインを無視気味に(笑)テキトー仕上げがいいみたいです。まるでフリーハンドでデッサンしたみたいでしょ?わが家の夫くらいなら騙せます(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-05-12 01:35
nico-heal様、
いつも褒めてくださってどうもありがとうございます。ステンシルの講師をされている方にこのような邪道な使い方をしているのを見られ、さらに褒め言葉もいただき、大変恐縮です。
Commented by セリーヌ 店舗 at 2013-10-07 05:22 x
カメラ 三脚 コンパク
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧