ラベンダーとヘラクレス

夕暮れ時のキッチンカウンター。

b0208652_10485436.jpg


外から摘んできたラベンダーを、ジャムの空き瓶にワイヤーのハンドルを付けたものに挿しています。たったこれっぽっちなのに素晴らしい香りを放っています!

ラベンダーって意外と種類が多くて、見るたび「こんなだったっけ?」と軽い驚きを覚えます。これはなんと言う品種かしら?
b0208652_11234439.jpg

以前鉢で育てていた(けれどほんの数週間で枯らしてしまった・汗)ラベンダーとはお花の色も葉っぱの形も明らかに違います。香りもうんと強いみたい。またチャレンジしてみようかしら?

さて、なぜ白いボードに乗せて珍しくこんな撮り方でお花を撮影したのかと言いますと、ラベンダーをカードのデザインにしてみたからです。ラベンダーは義母のお気に入り。母の日と言えばカーネーションですが、本人が好きなものがいちばんでしょ?

私の母は白い胡蝶蘭が好きなので、去年の夏フォトグラフィーコンテストに出した写真を加工。いずれもカード台紙にはフローリッシュエッジパンチを使ってエレガントに仕上げています。

母の日のことはまた別の機会に話題にするとして、今晩はこの映画を観ます!

b0208652_10495380.jpg


先日のこと。夫がテレビでプロレスの歴史に関するドキュメンタリー番組を見ていると、となりで雑誌を読んでいた私の耳にも「ヘラクレス」という言葉が入ってきたんです。

うっかり「ヘラクレスなんて、レスラーに付けるにはストレート過ぎて芸のない名前ね」なんて言ってしまったら、私が反応したことに大喜びして熱く語り出す夫(笑)。

プロレスの話やらギリシャ神話やらの話から、どういうわけか、最後、

私:ヘラクレスは神の子だけど人間の老夫婦に育てられたしね
夫:え?それはスーパーマンだよ、混乱してない?

...と小学生のような会話をマジメにしてしまい、一瞬シーンとなって大爆笑!

そこで、それじゃあ確認のために(笑)「ヘラクレス」を観ようということになり、クローゼットの奥からディズニー映画のコレクションを引っ張り出し、もう何年も使っていないビデオデッキをつないで入れてみると...

ヒドいのです、画像が。YouTubeの動画を50インチの画面でよく見るので粗い画像には慣れているつもりだったのですが、こればかりはどうにも受け入れられなかったのです。

そんなわけで、図書館からDVDを借りてきたわけです。

「ヘラクレス」は結婚前に夫と横須賀基地近くのダイエー店内の映画館で観ました。映画は横浜や渋谷でもよく観ましたが、開演まで本屋さんで時間つぶし〜映画〜とんかつ和幸でお食事、というダイエーデート(笑)も定番コースのひとつだったんです。

とても懐かしいので、久しぶりに観るのが楽しみです。

今日もランキングの応援をよろしくね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-05-04 13:26 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/18238439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ムームー at 2012-05-04 13:30 x
marikoさんお二人の会話楽しいです~
ヘラクレスから横須賀基地、ダイエー、横浜や渋谷、とんかつ和幸~知ってる名前が嬉しいわぁ。
私はローマの休日のDVDをいつみようかと思案していますの。
楽しんでくださいませ~♪
昼はお好み焼きを食べて満足しました~自分で作らないで食べるのは美味しいです~
Commented by kyono_soramoyo at 2012-05-04 15:15
そちらはもう、バラもラベンダーも咲いているんですね。
香りの花といえば、今こちらはライラックが咲き始めました。
私もよそのお宅の庭先でラベンダーのいろんな種類を見かけて、「こんなのもあるんだ~」と驚いています。
うちにあるラベンダーは、わさわさと好きな方向に成長して収拾が付かないタイプなので、次に購入するときは、まあるい形で拡大していく種類を植えたいです。
胡蝶蘭やラベンダーをモチーフとしたカード、ぜひ見せてください。
Commented by ponzu_77 at 2012-05-04 16:00
お。家のラベンダーと同じです。
イングリッシュラベンダーかな???

ふふふ。ヘラクレスネタ、微笑ましく読ませていただきました。^^ダイエーデートっていうのが可愛いなー!!
Commented by グランマ at 2012-05-04 21:58 x
日ごろは雲の上のmarikoさん。
横須賀ネタは ものすごく身近な人に感じられてテンション上がります。

ぜったいニアミスしてたよな~~って。とんかつ後ろで食べてたのは私です みたいな。
Commented by Zoe at 2012-05-06 01:35 x
結局どちらの記憶が正しかったのでしょう?(笑)

せっかくのGW,日本は雨で2日は無駄にしてしまい通常の土日のような。やっと晴れたら洗濯三昧。犬も洗いました。おかげで部屋の片付けが..............参考にとMarthaのOrganizing pageを見ていたら、クラフトの方でやりたいことを見つけてしまいました!Marikoさんはすっかり片付いた様子、どうにかしなければ!でも休みはあと1日しかない!!

そういえばMarthaのところからリンクされていたhttp://www.happytape.bigcartel.com/ ご存知でしたか?
Saleのは日本のより安い気がします。
こうやって寄り道してるから、一向に片付きません。
Commented by つばさ at 2012-05-08 12:36 x
はじめまして・・・大分前からブログを拝見させて頂いています。
そして、横須賀に住んでいます。時々出てくる横須賀ネタに反応しています(笑)
拝見するキッカケは、マーサスチュワートでした。
marikoさんのシンプルでスマートな暮らしにあこがれてしまいます。
また、拝見しますのでよろしくお願いしまーーす。
Commented by suba28 at 2012-05-10 03:36
<a href="http://www.blogmura.com/">にほんブログ村</a>
Commented by marikobrown at 2012-05-12 01:41
ムームー様、
おかしな会話でしょ?37歳の妻と50歳の夫のやりとりではありませんよね(苦笑)。でも夫も私も基本的に真面目で、特に夫の方は少々天然気味なところもあるので、たまに端から見たら「???」なことを本気で話し合っていたりするかもしれません(笑)。

ローマの休日、いいですね!私も古い映画は大好きなんですよ。古い、というより、映画は時代やジャンルを問わずなんでもよく観ます。あ、ホラー映画以外はね(苦笑)。

うんうん、「自分で作らないで食べるものは美味しい」、ズバリです。主婦をしていると「よそ様の味」がうれしいですよね、それがファーストフードのハンバーガーであっても(笑)!
Commented by marikobrown at 2012-05-12 01:49
kyono_soramoyo様、
バラもラベンダーもピークというくらいに咲いています!冬剪定されたジャカランダからもみるみるうちに新しい葉っぱが伸びてきています。ブログでのお付き合いではこういうところからも「アメリカって広いんだ!世界って大きいんだ!」と気づかされますよね。kyono_soramoyoさんのあとにコメントくださっているponzu_77さんはオーストラリアにお住まいなので、今の時期の話題は秋の味覚なんですよ。お邪魔するたびに一瞬「???」となっています(笑)。

ラベンダー、私が以前鉢で買ったものは伸びてくるとおもしろいくらい勝手に球状にまとまるタイプでした。本当にいろんな種類がありますよね。母の日のカードはラベンダーのデザインにしました。胡蝶蘭と両方作って結局ラベンダーの方が気に入ったので両方の母たちに同じデザインを。写真だけでなく、秘密兵器も使いました。公開しますので、次回の更新をお楽しみに、またいらしてくださいね。
Commented by marikobrown at 2012-05-12 01:56
ponzu_77様m
イングリッシュ、フレンチ、スパニッシュ...なんだかいろいろあり、お花や葉っぱの付き方も成長のしかたもずいぶんと違いますよね。以前、大人の胸の高さくらいほどまでひょろひょろと長ーく伸びたラベンダーの鉢植えが売られているのを見て、造花かと思いました。足下にわさわさ茂みになって生えているのしか見たことがなかったもので(苦笑)。今度ラベンダー畑にも行ってみたいと思っています。サンディエゴの北部にあるんですよ。

ダイエーデート、いいでしょう(笑)?この記事を書きながら懐かしくなってしまいましたよ。あのころはよく仲違いをして、私が怒って「帰るっ!」と言って駅に向かって歩き出し、後ろから追ってくる夫をストーカー呼ばわりしたり。若かったなー、私、21歳!ダイエーや京急線の汐入駅周辺の風景が浮かんでいろいろ思い出しちゃいました(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-05-12 02:02
グランマ様、
だから、雲の上って(笑)!三笠公園をぶらぶらして、「パティオ」という洋食屋さんでビーフシチューのお夕食を食べて...なんていうこともありました。モアーズでお買い物をしたこともありますよ。住んでいたのが東横線だったので、週末出かけるのは渋谷や横浜の方が多かったですが、グランマさんとはきっとどこかでニアミスしてましたね!
Commented by marikobrown at 2012-05-12 02:10
Zoe様、
夫も私も両方正しかったようです。ヘラクレスは実際の神話ではそのような記述はないようですが、一緒に観たディズニー映画版では青年期まで自分が神の子であることを知らずに人間の老夫婦のもとで育っていました。スーパーマンもそうですよね。っていうか、この私の本気のお返事も少々ヤバくないですか(苦笑)?

そうそう、片付け中に限ってどうしても作りたいものに出会ってしまうんですよね!私はついつい記事を読みふけってしまうので雑誌の整理や切り抜き作業がまーったく進みません!とりあえず道具類の整理が終わり、作業スペースも広々として使いやすくなってしまったので、私も停滞してしまっています。

happytape、ほんとだ、セール品はとてもお安いですね!マイケルズでもRecollectionsから3本セットで4.99ドルというものがかなりの種類出ていました。でもなんか微妙と言うか、どれもパッとしないというか...選り好みできるほどの立場じゃないんですが(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-05-12 02:31
つばさ様、
はじめまして、コメントありがとうございます!長く読んでくださっているようで、とてもうれしいです。つばささんは横須賀にお住まいですか。私はそれほど詳しくはないのですが、結婚前は夫が基地内の独身寮に暮らしていましたので、海軍のイベントなどに誘ってくれたりと思い出がたくさんあります。汐入駅をよく使いましたので、そこから海軍基地のメインゲートまでの道のりには特にいろいろ。理由ももう忘れてしまったようなくだらないことから口げんかになり、「帰るっ!」と言って駅に向かって歩き出した私を執拗に追ってくる夫に「ストーカー!ネイビーの警察呼ぶよ」なんて言い放ったり(笑)。本当に幼かったです!よく結婚なんて決断できたものだと思います(苦笑)。

シンプルでスマートな暮らし、私も憧れます!ブログだけで見る私の暮らし、そんなふうに写っているのかしら?だとしたら、つばささん、だまされちゃいけません!私の一日なんて、夫が脱ぎ散らかした靴下やらその辺にひっかけられた湿ったバスタオルを拾い集めるところから始まるんですから(笑)!

うれしいコメント、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧