パティオの新入り/母の日のメッセージ

今朝もパティオにはジュリア・チャイルドハイビスカスが咲き、蘭や藤も順調、モンステラやオレンジなどその他諸々も元気にしています。

先週仲間入りした苗2種類。右のが15cmくらいとかなりちっこいです。夫が環境学のクラスメートたちと公園に木を植えるボランティアに参加してもらってきました。

b0208652_1303286.jpg


かわいかったので「楽しかった?」と聞いたら、これは参加者へのお土産用に別途用意されたもので実際に植えたのは大人の胸の高さほどもあるすでに大きな木だったと言われました。私のおままごとのガーデニングとは違い、汗まみれの肉体労働だったと強く主張されました(笑)。

これはひいらぎによく似ているけれど、オーク(ブナ)の一種だそうです。

b0208652_131751.jpg


オークの葉っぱというとマーサのスタンプなどでもおなじみのこんな形ばかりだと思っていましたが、いろいろあるんですね。

これはイタリアン・パイン(Italian pine)だと言ってもらったそうです。

b0208652_1305245.jpg


2年前のクリスマスに買った鉢植えのミニツリーと同一だと思います。記事ではモミの木と書いていますが、マツだったみたい。クリスマスツリー=モミ、という思い込み(笑)。

なんとこのミニツリー、ちゃんと生きているんです!近づくとチクチク痛いのでいつもはパティオの隅っこに追いやっているのですが、今回もらってきた苗と同じかどうか見比べるために久しぶりにじっくり観察。すると、枝の先に5㎜ほどの松ぼっくりの赤ちゃんらしきものが!

b0208652_131384.jpg


感激です!

やっぱり「私に世話をされると枯れる=放置されると元気に育つ」という図式なのかな(苦笑)。ここで愛情が増して水やりの回数を増やしたり肥料やったりと急に慣れないことをし始めるとダメになるのよね、経験上。

夫が植えたアボカドも急成長中です。

b0208652_1312180.jpg


植えたというより、去年の夏、桃やらアプリコットやらぶどうやら食べて美味しいと手当り次第に鉢に種を埋めていたんです。何ひとつ芽が出ず完全放置していましたが、半年以上経ってまったく忘れた頃に芽を発見。ある程度成長するまで何の芽か分かりませんでした(笑)。

おまけ。

母の日に届けたお花を父が携帯で撮って送ってくれました。

b0208652_1315348.jpg


お花はいつも夫のパソコンデスクの前に椅子をふたつ並べて一緒にじっくり選びますが、たいていは夫好みのものが採用になります。今回も真っ赤なカーネーションの花束がいいと言う私と意見が分かれて結局これに決定。

母もよく分かっているようで、こういう色合いのものが行くと「ロンちゃんらしい優しい色のお花をありがとう」なんてメールが来たりします。

「今年は日本語でメッセージを書く!」と夫。「ホントニ、ドーモ、アリガトー!」と言いながらタイプしている姿が可笑しく、笑いをこらえていたけれど...

b0208652_132382.jpg


...実際にお花屋さんが手書きしてくれたのを見て大爆笑してしまいました!

本人は大真面目のつもりだったのでしょうけれど、私にとってはスマッシュジャーナルのネタに値する画像です(笑)。

ランキングに参加しています。みなさんのワンクリックで10ポイント発生し、過去7日間の集計で順位が出ています。落ちた順位が上がるととてもうれしく、次回の更新の励みになります!

読んで楽しんでいただけましたら、今日もどうぞよろしくおねがいします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-05-15 04:08 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/18291983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ks_1119 at 2012-05-15 07:59
マクロも頑張っているようですねぇ。
ボケ味がどうこうと自分の記事に書きましたが、マクロも基本的に全部手持ちでやってるので、偉そうなことは言えないのですが(苦笑)。
Commented by OLIVE at 2012-05-15 10:10 x
Marikoさん、こんにちわ♪

毎回、楽しく拝見しています。
記事更新がない日は、淋しいです(笑。ハハ・・)

植物は癒されますよね・・日々の成長がうれしいですよね。

ロンちゃん(笑)かわいらしいですね。微笑ましいです。
お母様、喜んだことでしょうね♪

優しくお茶目なご主人様とMarikoさんの楽しい生活ぶりが目に浮かびますよ・・・☆
Commented by ムームー at 2012-05-15 11:29 x
Marikoさんこんにちわ~
おお~お育ちになられていますね、大きくなれば鉢も変わりますか?
それとも盆栽のようにこじんまりでしょうかぁ。
種をいれて芽が出るのは嬉しいですよね。
えんどう豆を鉢につっこんでおきました、どうなるかなぁ。
お二人の寄り添う姿、うんうん素敵!
こんなお花が届けば感激しますねぇ~
Commented by あん at 2012-05-15 11:47 x
メッセージ、いいね!笑っちゃったよ。まざー嬉しかっただろうね。
我が家のベランダにも、食べた果物の種から出た芽があります。コウタが最初プルーンを植えて出ず、次にみかんか何か植えたら出てきた。大喜びで毎日せっせと世話してるよ。私がノータッチの植物は順調。私が世話してる植物は軒並み茶色くひからびてます。
Commented by nico-heal at 2012-05-15 14:03
かわいいメッセージカード!!
微笑ましいご夫婦だなあとこちらまでホンワカしちゃいました。
そして・・・・。
枯らしの名人の私が言うのもなんなんですが・・・頑張って育ててくださいっ!
Commented at 2012-05-15 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Chohon at 2012-05-15 14:41 x
こんにちは!

東京は雨なので、柔らかな日差しの中の植物が
より幸せそうに見えます。

しかし植物はある程度
放置したほうが良いのかもしれませんね…。
こちらでも寒い中外に出しっぱなしだった君子蘭が
今年も咲いてくれて、楽しませてくれています♪

そしてカード!(笑
お花屋さんもニヤニヤ?しながら
この可愛いカードを書いたことでしょう☆
Commented by oomimi_usako at 2012-05-15 16:38
チビチャン苗のお話も、お母さまへのお花のお話も、どちらもとっても楽しく読みました!
イイねボタン10回位押したい感じですよv
Commented by marikobrown at 2012-05-23 00:54
ks_1119様、
ISOを思いっきりあげているから、ノイズがヒドいでしょ?すっごい薄暗かったんですよ、すでに。でも三脚持ってくるのが面倒で、ついつい高ISOに頼ってしまいます。比べるとその差は歴然だって頭では分かっているんですけれどね...写真ブログじゃないから誰もそんなとこまで気にしてないやって、ついつい(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-05-23 00:59
OLIVE様、
いつも応援ありがとうございます!ランキング、やっぱり記事を書かないことにはどうにもなりませんね(苦笑)。理想としてはできれば毎日、写真一枚でもちょっとした話題でもって思うのだけれど、クラフト関連でない記事への投票率は低いので忙しいときなどはモチベーションが上がりません。

そう、家族や親戚にはロンちゃんって呼ばれているんですよ。私の友達にはロンくんです。ちゃんとか、くんとか...50歳のオジサンなんだけど(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-05-23 01:02
ムームー様、
えんどう豆を鉢に突っ込んでおきました、って(笑)!ムームーさん、かわいいです。芽が出なきゃそれでいいし、出ればラッキー。夫もそんな感じであれこれ突っ込んでいました。自分でも分からなくなるので、芽が出てある程度大きくならないと何であったかも分からないと言う(笑)。こういうのは楽しければいいんですよね〜!
Commented by marikobrown at 2012-05-23 01:07
あん、
ロンとコウタ、行動パターン一緒ってことかしら(笑)。都会のベランダでもそうやって楽しんで、生きているものを大切にすることも学んでいるコウタ、頼もしいじゃない?でっかく育ててやろう、もっと生き生き、青々させてやろう、などと欲を出してあれこれ手をかけ与えすぎると枯れるのは、お母さんを見て学んでもらいましょう(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-05-23 01:12
nico-heal様、
夫のメッセージ、ウケるでしょ?これでも学んだんですよ、以前は「ロンブラウン」が必ず「ろんbろwん」になってましたから。「buraunn」って入れないとブラウンにはならないのに、ただ日本語設定にして「brown」って入れるから!
Commented by marikobrown at 2012-05-23 01:17
Chohon様、
ある程度放置、まさにおっしゃる通りだと思います。私も散々あれこれと与えた挙げ句にどうにもならず、「こりゃもうダメだ」と匙を投げてパティオの端っこに放置しておいたら、あれま、新芽が、なんてこと、よくありますから(苦笑)。好きなものにはもっと愛情をかけたいのに、皮肉ですね。

お花屋さんは、いったい何だろう?家族でアルファベット表記が流行ってるのかな?ヘンな家族だな、って思ったことでしょうね。さて、来年はどうしましょ(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-05-23 01:19
oomimi_usako様、
イイネ10回、気持ちだけ受け取りました〜(笑)!いつもどうもありがとうございます。チビチャン苗、かわいい表現ですね!私がじょうろを持って外に出たら、「オレのにはあげなくていいよ、あげ過ぎはよくないから」と言われてしまいました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧