自家製ホールトマト/お気に入りのレシピ本

先日採れたてトマトをたくさんいただいたことを追記すると、コメント欄にて何人かの読者さんが美味しい食べ方を伝授してくださいました。ありがとうございました。

ブログに書いた後、冷蔵庫の分と合わせてもう一度ちゃんと数えてみたら30個以上あったので、新鮮なうちに生で食べられそうな数だけ残して水煮にしました。

自家製ホールトマト。丸ごとだとあんまり入らなかったので半分に切っています。ホールじゃなくてハーフトマト(笑)?

b0208652_446345.jpg


自家製の瓶詰めは桃や洋梨の季節に毎年作り、シーズンオフに秘密兵器のように登場させて(笑)パイやタルトを焼いたり、冷やしてそのままデザートに出したり。トマトの保存は初めてでした。

今どきこんなことする人いるんだ、と驚かれたでしょうか?今の時代はお金を出せばいつでも何でも買えますし、道具や手間を考えるとむしろ買った方が安いような気さえしてきますが、嫌いじゃないんですよね、こういう作業。

気持ちは「大草原の小さな家」や「赤毛のアン」のキッチンへタイムスリップ(笑)!半分実用、半分「ごっこ遊び」です。主婦業は毎日毎日同じことのくり返し。空しくならないよう、たまにこういうロマンを持って取り組まないと(笑)。

加熱時間等は「ベターホームズ・アンド・ガーデンズ ニュー・クックブック」(Better Homes and Gardens New Cookbook)を参考にしました。

b0208652_6371888.jpg


渡米したばかりの頃に買ったレシピ本です。アメリカで出会う食べ物ならとにかく何でも載っています。万人受けするスタンダードなレシピばかりで、ハズレはほとんどないように思います。

誕生は1930年。その後時代や流行に合わせて少しずつ改訂され、現在出ている最新版は15thエディション。私のは11thエディションです。

b0208652_6594832.jpg


以前ウェディングシャワーのギフトにしたところ、他の年配のゲストの方々が口を揃えて自分もこれからはこの本を新婚さんにプレゼントするとおっしゃっていました。それを聞いて私も何度結婚祝いに贈ったことか。まさに一家に一冊、あって邪魔にならない本だと思います。

ポテトサラダ、コールスロー、ピーナーツバタークッキー、チーズケーキ、各種パイなどのいかにもアメリカンな料理は、いろいろと冒険しても結局はこの本のレシピに戻って来てしまいます。わが家でいちばん定番化率の高いレシピ本かもしれません。

今はインターネットの普及でレシピ検索も便利になりましたが、誰でも投稿出来る分、最も一般的な配合や作り方を見つけ出すのは逆に困難だったりします。なので近年、改めてこの本の良さを見直しているところです。

眺めているだけで幸せ、というタイプの本ではないけれど、実用性ならどの本にも負けない、私のお気に入りのレシピ本のひとつです。

******************

後日、たまねぎもいただいてしまいました。私、喜びを露にし過ぎたかしら(笑)?

b0208652_7372556.jpg


パールオニオンよりはうんと大きいけれど普通のホワイトオニオンよりは小ぶりの、使い切りにちょうどいいサイズ。辛みがなくて、水にさらさずにサルサに使ってもOKでした。

トマトと違って保存がきくので焦って消費する必要はないけれど、せっかくなのでたまねぎメインのメニューでも考えてみようかと思っています。

昨日は訪問者821人中、40人の方がひとつめの、14人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました。ありがとうございました。今日もどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-05-24 08:19 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧