マーサ・スチュワートのクレイ用アルファベット型と2つめのスターターキット/粘土の比較クレヨーラ編

今日はクレイ(粘土)の話題です!

b0208652_1175019.jpg


マーサ・スチュワートのクラフターズ・クレイ(Crafter's Clay)に初めて触れたのが2ヶ月前のこと。その後、ペイントして木製のアルファベットに貼り付けてマントルピースの飾りにしたり、先日はワークショップでミニボックスを作ったりもしました。

最初にキットを買った時に何に一番驚いたかって、含まれていた粘土の量の少なさ!別売りの粘土は同じ量(68g)で$7.99。見た目本当に少なくて、とにかく高い!という印象なんです。

私はオーブンで焼いて仕上げるタイプのポリマークレイ(樹脂粘土)や自然乾燥するとカチカチに固まるいわゆる紙粘土には馴染みがあったものの、この手の粘土に触れるのは初めてのこと。品質も値段も他と比較する術がなく困っていました。

すると何人かの読者さんが類似品などの情報を寄せてくださいました。日本で大流行のスイーツデコでホイップクリームとして使う粘土に描写がよく似ている、アメリカではクレヨーラ社から同じようなものが出ている、などなど。

私のブログに大変協力的で好奇心も旺盛な日本に住む友人がすぐに見つけて送ってくれ、探しても探しても見つからなかったクレヨーラ社のものも突然近所のショップに大きなコーナーが特設され、欲しかったシリコン型も新たに入手したのでいざ比較!

b0208652_11505979.jpg

b0208652_11511938.jpg

b0208652_11513542.jpg

b0208652_11515069.jpg


...したのはもう何週間も前の話なのですが(苦笑)、やっと重い腰を上げてまとめましたので記事にしたいと思います。が、その前にご了承いただきたい点がいくつか。

1) あくまでもこのタイプの粘土に馴染みのない私個人の感想であるということ。上手く扱うコツや裏技などもあるのかもしれませんが、「よく練ってから使う」、「硬い時は水を加えて練る」という共通の注意事項のみに従って使用した場合の比較です

2) マーサ・スチュワートのシリコン型を使用した際の結果であるということ。他の型では試しておりません。また、フリーハンドでの形成に関しても比較していません。

3) あくまでもマーサの粘土を基準とした比較であること。マーサの粘土と使用感や仕上がりが似ていれば似ているほど良し、それで単価がより低ければなお良し、としています。

「粘土の善し悪し」というより、「マーサの粘土に近いかどうか」。要するに独断と偏見に満ちた実験です(笑)。

使ったのはこのシリコン型。

b0208652_9522652.jpg


アルファベットのセットで、マーサのクラフト商品ではおなじみのオーナメンタル・ボドニというフォントです。私はスタンプを持っていて、偶然にもクレイに型押しをするような使い方で紹介しています。

反らせると簡単に出てくるデイジーやバラの型と違い、小さい上に角の部分が離れにくく、引っ張ると伸びたり歪んだりします。たとえば「H」はまん中の小さな横棒だけでつながっているので千切れやすいし、「S」の曲線はどんなに気をつけても伸びて出てきます。

私のような不慣れな素人には少々難しい型の方が粘土の扱いやすさや特徴が分かりやすいかなと思い、これで比較することにしました。

もうひとつはこれ。

b0208652_11112415.jpg


このキットに含まれているものです。

b0208652_11125925.jpg


ズームしますと...

b0208652_11192840.jpg


粘土が二段階に詰められ、ツートーン仕上げになっています。こういった細かい作業がやりやすいかどうかも比較してみようと思います。

すでに長くなりましたので、何度かに分けて結果報告をしたいと思います。

今日はアメリカ代表(笑)クレヨーラ社(Crayola)のモデルマジック(Model Magic)。
b0208652_101602.jpg

113g入りで$3.99。1ドル80円として換算すると、1gあたり2.9円。マーサ・スチュワートのクレイは同じように計算すると1gあたり9.5円になりますので、比べ物にならないほどお得です。

触った感じはほかのどの粘土よりもドライで、弾力があり、硬めの印象。よく練っても左右に引くとスムーズに伸びずにブチッと切れます。

ドライでホールド力があるといいますか、丸めた時のまとまりみたいなものがとてもよいので、型から外す時もぽこっとスムーズに出てくることを想像していました。しかし違いました。

ドライなようでいて表面はペタペタしているので、型に入れるとぴったりくっついて離れない!型離れのいいデイジーでも試してみましたが、型に粘土が残る始末でした。なのでマーサのシリコン型を使う場合は代用不可能と判断しました。

水を加えてよく練ったら他の粘土のようにスーッと伸びるようにはなりましたが、型に入れて使うには逆効果。粘土のかたまりを押しつけて吸引しないと出ないという有様に終わりました。

シリコン型では上手く行きませんでしたが、ある程度の硬さがあって形成しやすいのでちいさなお子さんが動物のフィギュアを作ったりするのには最適なんじゃないかな、と思います。

次回をお楽しみに。

ランキングにポイントがあまり入らず、ブログの継続に対して士気が落ちています。エールの代わりにバナーを押してくださるとうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-05-30 11:56 | ハンドメイド | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/18367764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ORIKO at 2012-05-30 12:31 x
待ってました!
アルファベットのシリコン型は私も目をつけておりまして・・。(^・^)
そして日本のかみねんどを使うつもりでいたので、結果興味津々~~。
こういう試行錯誤の作業も楽しいんですが、やっていただいてアドバイスいただけるに越したことはありません!(^・^)
引き続き楽しみにしていまーす♪
Commented by roku at 2012-05-30 17:19 x
いつも楽しく拝見しています!marikoさんのブログで挑戦したくなったことがたくさんありますが、この粘土もその1つです。次回も楽しみにしております!!
Commented by nico-heal at 2012-05-30 18:12
ふふふ。待っていましたよ~実験結果(笑)。
marikoさんはきちんと意見を述べてくださるから信頼しちゃってて。
なるほど、こちらの粘土はイマイチのようですね。
先日ホビーショーでマーサのクレイの代用になるかと思い、株式会社バジコの「マーメイドパフィー」を買ってきてみました。
まだ、試してないんですけどね。
お店の方に、型離れが悪いときは事前にサラダ油を塗ってから粘土を詰めてくださいと言われましたが、サラダ油塗ったら出来上がりの表面がヌルヌルになるんじゃないのか??と不信感を抱いているのでこちらもまだ試してません。
私も試したらご報告しますね~。
Commented by あん at 2012-05-30 19:36 x
お!きたね!
やっぱりどれも同じってわけにはいかないようだね。高いだけあって、マーサの型に合うのはマーサのだけだったりして…次も楽しみにしてるね。
Commented by mm at 2012-05-31 05:13 x
マーサのクレイ、お値段高いですよねー。今日Michaelsを巡ってきましたがクレイグッズ、品切れ続出の模様でした。(連休中のセールの影響ですかね。)最近カード ツールばかりを買い揃えていましたがクレイも気になってきました~^m^♪
Commented by ks_1119 at 2012-05-31 08:11
色々と面白い物が有るもんなんですねぇ。
レンズ沼ならぬ粘土沼って所ですかね?
Commented by chiharru at 2012-05-31 14:33 x
ほんとにいつ見ても素敵なブログ!!!粘土もかわいい!!綺麗な色☆私 特にmarikoさんの色使いがとっても好きなの!今日はなんだか気だるくてあんまり動かず読み物ばかりをしていたのですが marikoさんのブログを見ると ムクムクとモチベーションが上がるのよね!朝一の日課にした方がいいかな。

話は変わりますが 先程 インテリアノートというサイトの運営の方からメールを頂いて アクセスしてみたら そこにはmarikoさんの画像が!!!すぐに分かりました☆

このサイトは素敵だと思いましたが お返事の前にmarikoさんに聞いてみようと思って。この前の雑誌の取材では 初めての経験で う~ん なこともいろいろあったので…。 
Commented by ムームー at 2012-06-01 10:27 x
私、こちらで色々と学ばせて貰ってうんうんなるほどって
思いますわ。
紙粘土も最近は手につかず扱いやすいのがありますね、このように
型にはめ込んだアルファベット素敵ですねぇ~
色んなものに使えますね。
わくわくしてきました~♪
Commented by Satomi at 2012-06-01 13:07 x
こんにちは。
Marikoさんはシリコン型からはずすとき歪むとありますが、もしかして乾かさないではずしてるのでしょうか?
粘土を少しだけ扱ったことがあるだけですが、型を使うとき私は完全に乾かしたりしてましたので柔らかいまま扱える粘土だとしたら優秀だと思います。量産しやすそうですし。
このマーサの型ではわかりませんが経験上樹脂粘土を軽量粘土に混ぜるあるいは樹脂のみですと、割と生のまま(笑)型はずれしやすく扱いやすい印象です。
樹脂粘土は高価なためあまりホイホイ買えないので、Marikoさんの検証を見て参考にさせていただきます!
Commented by かりん at 2012-06-02 05:28 x
比較検証お疲れさまでした!
やっと私の地域のマイケルズでも
マーサのクレイシリーズの販売がスタートしたので
クレヨーラで試そうか迷っていたんです~。
それまでは行くたびに置いてないか店内をウロウロしてました(笑)
はたから見たらとっても怪しい人だったかも。
私が欲しい型は粘土とセットになっていない型なので
今回の検証はとっても参考になりました!
とりあえずマーサの粘土で始めたいと思います(笑)
Commented by marikobrown at 2012-06-05 10:11
ORIKO様、
この手の粘土は日本の方が進んでいるし、お値段もお安いと思います。マーサのシリコン型はどれもかわいいですよー。お花やくだものなどのワンポイントものだけでなくフレーム状の型なんかもあるので、アルバム作りにも利用できそうだなと思っています。今回は4社の比較でしたが、お役に立てれば幸いです。
Commented by marikobrown at 2012-06-05 10:13
roku様、
私のブログ記事が新しいことにチャレンジしてみたくなるきっかけになっているなんて、うれしいです。私もrokuさんのブログを拝見して、久しぶりにビーズジュエリーを作りたくなりました!夏らしいカラーストーンを探してみようと思います。
Commented by marikobrown at 2012-06-05 10:19
nico-heal様、
サラダ油、大丈夫なような気がします。マーサ・スチュワートと他の粘土との違いのひとつは油分です。マーサの粘土はベタベタもぬるぬるもしないけれど、確実にオイル配合という感じの手触りです。練ったりカラー粘土と混ぜたりしているうちにだんだんとオイル分が少なくなってくる(水分足りないアラフォーの手に移ってる・笑?)感じです。おそらくこれが型離れのよさの秘訣でもあるんじゃないかなと思います。試してみたらぜひお知らせください!
Commented by marikobrown at 2012-06-05 10:21
あん、
やっと来たよ(笑)!それぞれに特徴があるので、用途に合わせて賢く選んだらいいんじゃないかなって思います。楽しい実験&記事が実現してよかったよ。いつもブログを読んですぐに反応してくれてありがとね。
Commented by marikobrown at 2012-06-05 10:27
mm様、
私の近くのマイケルズも、クレイのコーナーはいつもスカスカです。マーサのクレイが発表になったばかりのときは探しても見つからなかったのに、最近クレヨーラのコーナーが一面エアドライクレイ関係になっていて、さらに入口近くの別の場所にも特設されています。マーサに限らず流行りなのかな?とも思います。このまま人気が続いてもっと型が出るといいなー。ハロウィンやクリスマスのデザインが出るんじゃないかと想像して今からなに作ろうと妄想中です(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-06-05 10:29
ks_1119様、
レンズ沼ならぬ粘土沼(笑)。それを言うなら私はもうマーサ沼にずぶずぶとはまり込んでいます。「買い揃えたい熱」と「実際に使いたい熱」は正比例しないんですが...レンズもそうでしょうか(笑)?
Commented by marikobrown at 2012-06-05 10:48
chiharru様、
朝イチの日課?私もそんなブログがいくつかあります。モチベーションの上がるブログなんて言ってもらえてうれしいです!

インテリアノートさんは私も掲載依頼をいただき、訪問してみたら質の高い写真がいっぱいの素敵なサイトだったので承諾しました。元のブログにアクセスができるサイトなので読者が増えるきっかけにもなると思います。ご担当の浅賀さんとも何度かメールでやりとりさせていただきましたが、大変感じの良い方でした。

特に宣伝したりはしていませんが、他にもフリッカーやブログの写真を使用したいと依頼を受けていくつかOKしています。私のブログへのリンクがあることと著作権は私が持つことを条件にしています。写真も含め記事をまるまる盗用するサイトや無断で写真をトップページに使うショップもあり、イヤな思いもたくさんしています。ちゃんと依頼されれば簡単な条件で提供するのに。個人的にインテリアノートさんには良い印象を持っています。
Commented by marikobrown at 2012-06-05 10:51
ムームー様、
紙粘土といえば、昭和の頃母とお人形を作った手にベタベタとくっつく扱いにくいものでしたが、最近は改良されていろいろなタイプのものが出ているようです。ここへ来てカードやアルバム作りなどのペーパークラフトと結びつき、新たなブームが私の中で起きています(笑)!
Commented by marikobrown at 2012-06-05 10:56
Satomi様、
そうです、型に入れてすぐに外しています。完全に乾かしてからであれば問題なくポンッと取り出せると思いますが、それだとおっしゃるとおり、時間がかかり過ぎて量産には向きませんよね。特にアルファベットでは好きな歌の歌詞の引用をしたりしましたから、同じ文字が空くのを待ったりして...いったい何日かかることでしょう!樹脂粘土ではまだ試していませんが、きっとエアドライタイプのものよりもシリコン型から出すのは簡単だろうと思います。混ぜてしまうというアイデアは思い付きませんでした。ずっしり重い樹脂粘土と発泡スチロールのように軽いエアドライ粘土のいいとこどり、名案です。
Commented by marikobrown at 2012-06-05 11:03
かりん様、
間に合いましたね、よかった!クレヨーラは苦しいです。他の用途ではお値段も安いので都合がいいかもしれませんが、マーサのシリコン型との相性はよくありませんでした。他と比較できるので、とりあえずはマーサの粘土でデビューするのがいいかもしれませんね。その際はクーポンをもってお買いものに行くのを忘れずに。2オンスちょっとで7.99ドルは高すぎます(笑)!

マイケルズ店内でウロウロ?それは私の日課(笑)です。実は今現在も、「今か、今か」と発売を楽しみにしているものがあるんですよ。そんなに欲しいのならネットで買えば?と思うかもしれませんが、送料がかからないことやクーポンが使えることを思うとマイケルズでの登場を待つことを選んでしまいます。店内ウロウロ、は報われます(笑)!
Commented by かりん at 2012-06-26 21:55 x
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!
Marikoさんにとって素敵な一年になるよう祈っています♪
報告です(笑)マーサの粘土、無事にゲットできました♪ マイケルズの半額クーポンが使えたのでラッキーでした♪ マーサの商品以外にも言えることですが、どれも高いからクーポンは本当に必須ですよね。

欲しい物はネットで買わずに、マイケルズの登場を待つ。その気持ちすごく分かります!私もそうですもん。せっかく安く買えても、送料が高いと意味がないですよね。Marikoさんの待ちわびてる商品、気になりす♪ なんだろう?買ったらぜひ紹介してくださいね~。 楽しみにしています♪
Commented by marikobrown at 2012-06-29 04:13
かりん様、
お久しぶりですね!誕生日メッセージ、ありがとうございます。
マーサの粘土、ほんとに優秀だし、楽しいです!かりんさんはどのモールドをお選びになったのかしら?私はハロウィンやクリスマスのモチーフの型がこれから出てくるんじゃないかと勝手に予想して勝手に楽しみにしています(笑)。

入荷してるかどうか、マイケルズに行くたびに売り場に足を運んで...で、忘れた頃に「あ、ついに!」みたいなのがとてもいいんですよ(笑)。で、「今週はクーポンないし、ここまで待ったんだから次回50%オフのクーポンがあるときまで待ったってそんなに変わんないや」なんていって、さらに自分を焦らす(笑)。どこまでもマイペースです!

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧