人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンヨーグルトケーキのレシピ/マーサはいずこ?(追記あり)

わが家の夏の定番デザートのひとつにレモンヨーグルトケーキというのがあります。何年か前にフードネットワークチャンネルの「ベアフット・コンテッサ」(Barefoot Contessa)という番組で見て作るようになりました。

番組のホストはアイナ・ガーテン(Ina Garten)。彼女のレシピ(Lemon Yogurt Cake)には498ものレビューがあり、なんと満点の5つ星!レシピ検索ではよくレビューと星の数を参考にしていますが、こんな高ポイントにはなかなかお目にかかりません。

何度も作るうち、わが家好みに姿も配合も変化してきました。オリジナルのレシピはローフ型に入れて焼くパウンドケーキですが、うちでは丸形で焼いています。粉や油の分量もちょこちょこと変え、もっともっとレモン味に!という夫の望みも反映しています。

そして先週のこと。メモリアルデーセールでブラックベリーをたくさん買ったので型の底に敷き詰めて焼いてみたら、これが大ヒットだったのです!
レモンヨーグルトケーキのレシピ/マーサはいずこ?(追記あり)_b0208652_143430100.jpg


見た目も夏っぽいし、食感も変わり、ブラックベリーの種のプチプチ感もおもしろく、夫も「これからはベリーなしでは考えられないね」というほどの気に入りよう。

これはキメの細かいふわふわ系ではなく、バターは入りませんがバターケーキのようなどっしり系。焼き上がりにシロップを染み込ませるので、しっとりしていてとても食べやすいケーキです。冷蔵庫でしっかり冷やし、時間が経った方が味がなじんで美味しくなります。

以前オリジナルレシピを教えたらとても気に入っていた友人が何人かいましたので、変化したわが家バージョンのレシピも送ろうと和訳しました。私のブログ読者さんにはお料理やお菓子作りに興味のある方も多くいらっしゃるようなので、ここでも公開したいと思います。

****************

ブラックベリーレモンヨーグルトケーキ
(底が抜ける直径23cmの丸形ひとつ分)

材料:
<ケーキ生地>
A(いっしょにふるっておく)
小麦粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ1/2

B(混ぜ合わせておく)
ヨーグルト 1カップ(約230cc)(注1)
砂糖 1カップ
卵 3個
レモンの皮のすりおりし 小さじ2〜3
バニラエクストラクト 小さじ1/2

サラダ油 1/3カップ

ブラックベリー 300gくらい(注2)

<シロップ>
レモンの絞り汁 1/3カップ
砂糖 1/3カップ

<アイシング>
パウダーシュガー 1〜2カップ
レモンの絞り汁 大さじ2
レモンの皮のすりおろし 小さじ1

作り方:
1) オーブンを180℃(350°F)に予熱する。
2) 油(分量外)をぬって小麦粉を薄くはたく(注3)
3) AをBに数回に分けて入れ、練らないように混ぜ合わせる。
4) 3にサラダ油を加え、練らないようにさっくり混ぜる。
5) 型に水気をしっかり切ったベリーを敷く。
6) ベリーの上から4の生地を静かに流し入れる。
7) 型を軽く打ち付けるように何度か台に落として気泡を取り除く。
8) オーブンに入れ、1時間焼く(注4)。

焼き上がりに合わせてシロップを作ります。

9) 小鍋に材料を入れ、砂糖が溶けて透明になるまで加熱する。とろみがつくまで煮詰める必要なし。サラサラの状態でOKです。

10) 焼き上がったケーキを型ごとクーラーの上で10〜15分くらい冷ます。
11) ケーキを型から外す(注5)。
12) 9のシロップを上からまんべんなくかけ、しみこませる。
13) 冷蔵庫で冷やす。

食べごろに合わせてアイシングを作ります。

14) 材料をよく練り合わせ、好みの硬さにする(注6)。
15) 冷やしたケーキにかける。

****************

注1:アイナのオリジナルレシピではホールミルクのヨーグルトとなっていますが、私はいつも無脂肪のヨーグルトを使っています。問題なしです。

注2:ブラックベリーはもちろん省いても美味しく出来ます。

注3:パーチメントペーパーを敷くとより型から取り出しやすくなります。私はオイルと粉が同時に吹き付けられる便利なスプレーを使っています。

注4:オーブンの種類や性質によって焼け具合が違ってきますので、10分前くらいからチェックした方がいいと思います。まん中に竹串をさして何もついてこない、またはぽろぽろのケーキクラムがつくのみであれば焼けています。ペースト状のどろどろがついてくるようであればあと10分焼いて再チェック。

注5:型から外すと底がまだぐずぐずしているので、生焼け?と思われるかもしれません。特にベリーを入れた場合は果汁の水分もあって焦るかもしれません。でも大丈夫!ニューヨークチーズケーキと同じような感じで、冷える過程で締まっていきます。

注6:クリスピークリームのドーナツのようにグレーズをうっすらかけたい場合は(アイナのオリジナルレシピではこのタイプ)パウダーシュガー少なめに仕上げます。

ヤマザキパンのうずまきデニッシュみたいな硬めのアイシング(昭和を知る人にしか通じないかしら・笑?)がお好みの場合はパウダーシュガー多めにします。夫はこれが大好きで、切り分けた後にケーキが見えなくなるくらいどろどろとかけて覆います。

****************

ひんやりレモン風味が爽やかで、コーヒーにも紅茶にもとてもよく合うケーキです。生地にもシロップにもアイシングにもレモンが入っているというのに、夫はしつこく飲み物もレモネードにして徹底(?)しています。

とても気に入ってしまい、レシピ公開をするなら責任持ってもう一度「試作」などと理由をつけて、すでに2度も作ってしまいました(苦笑)。

もうすぐ半年経つのでまたホールリビングのデトックスをやろうと冷蔵庫の中をお野菜でいっぱいにしたのだけれど...いつ開始となるやら(苦笑)。

****************

マーサは今ごろ日本かしら?それともまだ雲の上かしら?

「(ニューヨークでの)イベントを途中で抜けてごめんなさい、とても興味深かったのだけれど、日本行きの飛行機に乗らなければならなかったのです!」というツイートがあったので来日は間違いないと思うのですが。

私の探し方が悪いのかもしれませんが、インテリアライフスタイルの公式サイトは出展者向けの情報は多いけれど来場者に向けた具体的なガイドのようなものが見当たりません。

追記:インテリアライフスタイルショーは業者向けのイベントなので、一般の人は入場できないのだそうです。残念!日本滞在中に何か他のイベントがあるといいですね。

****************

昨日、一昨日と、多くの方がランキングの応援バナーをクリックしてくださいました。ありがとうございました。今日もどうぞよろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-06-06 17:37 | 日々の暮らし | Comments(25)
Commented by ORIKO at 2012-06-06 19:52 x
わ~、美味しそうなケーキ~♪
帰国してからは美味しいお菓子やケーキが気軽に買えるので、すっかり手作りからは遠ざかっていました。(^^ゞ
しかも相方さんがあまり甘い物を食べないので、自分のためだけに作る気がしなくて・・・。
そうそう、マーサですがツイッターで検索したらやはり今日会場に居たみたいですね。
ただインテリアライフスタイルは一般人は入れないイベントなので、情報がほとんど無いのかもしれません、、
マーサファンとしては残念ですが、このイベントに参加したということは今後日本への進出の可能性があるのかも?とちょっと期待したりもしています。(^・^) 
Commented by marikobrown at 2012-06-06 20:18
ORIKO様、
なるほど、業者向けの見本市で一般の人が入れないイベントだったんですね。このあいだのホビーショーのような感覚でいたので情報が足りないなあと思っていました。記事を訂正します。どうもありがとうございました。

テレビ番組の放送も始まったことですし、ORIKOさんのおっしゃるとおり日本上陸の準備なのかもしれませんね。家具、リネン、キッチン用品、クラフト用品、ペットグッズ、事務用品...あとは何?というくらいいろいろと手がけていますが、まずはどこから攻めて来るかしら?決まったわけではないのに(笑)今から楽しみですね!
Commented by nico-heal at 2012-06-06 22:20
わお!思わずプリントアウトしてしまいました。
冷やしていただいても美味しそうですね。
しかし・・・贔屓目なのかmarikoさんの作るものは皆芸術的に見えちゃう。
レシピ熟読してこれなら私もなんとか出来そうかな、と思いました。
ほんとは誰かに作ってもらうのが一番なんだけどな~。
Commented by sss at 2012-06-06 22:38 x
先日はお忙しい中、つたない質問に丁寧にお答え頂き有難うございました。
海外生活も30年近くとなり、あちこちの駐在国で広げた趣味の多さに、自分でもあきれますが、カード作りはそれらの素材・道具が役立つことも多く、これからもこちらのブログで勉強させて頂こうと思います。
アメリカにも駐在経験がありますが、どの国に行っても料理とDIYのテレビ場番組だけは言葉がわからなくても楽しめ、当時も料理のチャンネルばかり観ていたのを思い出しました。
今はレモンが手に入りにくいところに住んでいますが、、こちらのケーキもこの国の必需品のライムで作ってみようと思います。
Commented by marikobrown at 2012-06-07 00:22
nico-heal様、
これは出来立てよりもしっかり冷やして食べた方が断然美味しいケーキです。いつも「待ち切れない」と言って生温いうちからひと切れ食べてしまっていた夫も、ようやく待ち時間が報われることに同意してがまんするようになりました(笑)。

こんなのは芸術のうちに入りませんよー(苦笑)。食べ物は、光が均一に柔らかくまわる明るい窓辺で、できれば撮るものの向こう側か斜め後ろから光が当たる角度で撮ると上手くいきます。手前のちょっと暗くなったところはフォトショップでチョイッとインチキ(笑)。ズルばっかり覚えてちっとも写真が上達しません。
Commented by marikobrown at 2012-06-07 00:31
sss様、
先日頂いたコメントのお返事、ちゃんとご質問への答えになっていたでしょうか?的外れになっているかも?と少々気になっておりました。郵便物の規格に関してはお住まいの郵便局で確認するのが一番確実ですね。比べて見ると、日本とアメリカでも結構違うので私自身驚いたことがあります。寸法等の載ったガイドのページを写真サイズにプリントして目につくところに貼っています。

言葉がわからなくてもお料理やインテリアの番組や雑誌は楽しめますよね、同感です。レモンは手に入りにくいけれどライムは必需品...どちらのお国にお住まいなのか、クイズ感覚で(笑)考えちゃいました。ライムを使うと言うと、メキシコ料理とかカリブ海に浮かぶ島々の料理とか、あとはベトナムなど東南アジア諸国が思い浮かびました。

Commented by cotton at 2012-06-07 03:44 x
こんにちは!毎日かかさずブログチェックさせてもらっています。
マリコさんのプロのようなクラフト技術、そして素敵なご主人との幸せそうな生活を垣間見ることができてうれしいです。
今回のケーキもとっても美味しそうですね。一つ質問ですが、レシピで使っている1カップはアメリカのカップですか?それとも日本基準の200mlの方でしょうか。現在アメリカにいるので私もInaさんの番組は好きで見ていますが挑戦したことがないので、marikoさんのレシピを試してみたいと思います!
Commented by marikobrown at 2012-06-07 09:52
cotton様、
以前もコメントをいただいたと記憶しているcottonさんと同じ方であれば、ずいぶんと長いこと見てくださっていますね。ありがとうございます!基本的に私のブログのことを知らない、または知っていても日本語が読めない友人知人にはなるべく触れないようにしているのでどうしても登場人物が偏ってしまいます。まあ夫も日本語は読めないので矛盾はしているんですが(笑)、やっぱり登場回数が多くなってしまいます。この記事なんか、「うちのおとうちゃん、うちのおとうちゃん」って言ってる大屋政子みたいだな、と読み返して自分で突っ込んでおきました(笑)。cottonさんのように私が夫のことを話すのを面白がってくださる人がいると安心します。温かい気持ちで受け入れてくださって、私もとてもうれしいです。

ご質問の分量の件ですが、私もアップした後でちゃんと記載するんだったと思いました。先を越されてしまいました(苦笑)。使用しているのはアメリカの計量カップです。お砂糖の量は多いですが、バター不使用、ヨーグルト入りということで、他のケーキよりは減刑(笑)されると思います。美味しいのでぜひお試しください。
Commented by くらら at 2012-06-07 10:10 x
マリコさん、初めまして!
半年程前から拝見しています。

SDとマーサが大好き♪なので
まさにビンゴ!なブログ、とっても楽しませて頂いています。

ブログから伝わる、マリコさんの温かいお人柄と
さりげないセンスの良さ、中睦まじいご夫婦の様子もステキです。

結婚直前、夫が仕事でSDに1年いたので
「里帰り」みたいな気持ちで8回くらい訪問しています。
(夫がリタイアしたら住みたいと夢見ています)

これからも色々教えてくださいね。
楽しみにしています(^▽^)
Commented by あん at 2012-06-07 10:10 x
このケーキほんとおいしいよね! 教えてもらってから、何度も作っているよ。うちにはてんさい糖やきび砂糖しかないので、出来上がりの色や味はまたちょっと違うんだろうなとは思うけれど。今年も国産レモンを買ったので、作ろうと思っていたところ。ベリー入り……おいしそう~~~
Commented by marikobrown at 2012-06-07 13:57
くらら様、
はじめまして。コメントありがとうございます。写真のクラスを受講していた時は課題があったのであちこち撮っては載せていましたが、最近はめっきりサンディエゴ情報のような記事はなく...(苦笑)。それでも見てくださってうれしいです。くららさんご夫婦にとってはサンディエゴが第二のふるさとのようなものなのでしょうね。私は旅行などで訪れる以外は他の都市をよく知らないので比較できませんが、サンディエゴは気候が穏やかなのでとても住みやすいところだと思います。夢があっていいですね!これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by marikobrown at 2012-06-07 14:04
あん、
どっしりしているんだけれどさっぱりしてて、しかも冷え冷えのひと切れが暑い日に腹ぺこで帰宅したときにホントにうれしいんだよね(笑)!出来立てよりむしろ時間が経った方が美味しいっていうのもリピートの理由。おやつの時間を見計らって作らなくていいし、翌日も翌々日も美味しいし。ロンは混ぜたベリーだけでは足りなくて、ミックスベリーのジャムまでどろどろかけてたよ!アイシングもたっぷりかけるので、いつものとおり、ぐちゃぐちゃデザートです(苦笑)。
Commented by oomimi_usako at 2012-06-07 17:29
おいしそうなレシピ、ありがとうございます~♪
お味を想像しながら、読みました。
最後の注意書きも、丁寧に丁寧に書かれていて、あ~marikoさんって、こういう方なのね(うふふ♪)とちょっぴり嬉しくなりながら読みましたよ~。
今度作ってみます。
マーサさんの情報も、私全然知らなかったので、ありがとうございます!すぐに調べたけれど、そう、お仕事関係の方以外は入れないのでした。残念。。。
Commented by sss at 2012-06-07 22:06 x
何度もすみません。
返信を書いていただくお手間も申し訳なく思っているのですが、やはりせっかく気に留めて頂いている時に、思い切って再度質問させて頂く図々しさをお許し下さい。
カードの封筒の有無は郵送のときではなく、ギフトと一緒に渡すときなどの場合です。日本人はあまりカードも添えてということがないのですが(最近の風潮はわかりませんが)、海外ではとても多いように思います。その際に封筒に入れたほうがスマートではあるとは思いますが、立体のデコレーションなどがつぶれないために、封筒無しで渡すというのはマナー的にどうなのでしょうか・・・ということです。
本当に何度もすみません。
さて、滞在国は予想通り(あたり!)、中南米の国です。
Commented by marikobrown at 2012-06-08 01:34
oomimi_usako様、
そうなんです、こういう者なんです(笑)。お菓子作りに関しては、あまりやったことのない人には分かりにくそうな表現をよく見ますけれど、友人の間では私の説明は「痒いところに手が届く」と言われているんですよ。お菓子作りは中学生の頃からやっているので、食品栄養学科の調理学でしか習ったことはないけれどいろいろと体験している方だと思います。お料理ブログではないので、普段あまりしないという方でも「これなら作れそう」と思ってもらえそうな簡単なものしか載せません。oomimi_usakoさんにはもの足りないくらいのレシピかもしれませんね。
Commented by marikobrown at 2012-06-08 01:50
sss様、
手渡しの場合のことでしたか。封筒に入れる/入れないのマナーのことは分かりませんが、普通は封筒に入っているし、多少の立体飾りがついていても封筒とセットになって売られているのが通常ですよね。でもカード作りをされるブロガーさんたちはゼッタイに封筒なんかにはおさまり切らないような大きなお花やメダリオンを付けたゴージャスな立体カードを披露していらっしゃいます。一体どうやっているのでしょう?私もナゾです。実は先日作ったエアドライクレイのアルファベットやハートも、圧縮できないからフラットな封筒に入れてそれだけ郵送するのはきついなあ、手渡しするか、プレゼントを同封する箱でないと送れないわ、と困っていたところなのです。お役に立てず、すみません!

つづく
Commented by marikobrown at 2012-06-08 01:50
つづき

アメリカでは贈り物を紙製のギフトバッグに入れてクシュクシュにしたティシューペーパーをふた代わりにふんわり詰めることがよくあるので、その中にカードを入れることが多いです。それならわざわざ封筒は要りませんよね。封筒なしで困るのは、出先で手渡した場合の持ち帰りの不便と、あとは「どんなのかなー」とどきどきわくわくしながら開ける時の楽しみ(笑)?せっかく作って渡す側としては、これはちょっと外せない楽しみだと思いませんか(自己満足かもしれないけど・笑)?

私自身、ほぼ99%郵送でカードを送るので、そのあたり詳しくなくて申し訳ありません。
Commented by tokyoushoegirl at 2012-06-08 07:41 x
marikoさん、おはようございます。
Marthさんの情報、少し分かりました!
いつも読んでいるこちらのブログに書いてあるのですが、関係者の方にも、来日理由は不明??のようです。
http://blog.excite.co.jp/kitchen-journal/15512654/

いよいよ、日本にもMarthブランドが再上陸!?その商談??と願っているのですが・・・。日本でも、気軽に商品が買えるようになったら最高dすね!
Commented by まつぼっくり祐子 at 2012-06-08 08:56 x
こんにちは、はじめまして。いつもブログ、楽しみに読ませていただいています。マーサのクラフトアイデアは子どもたちにも好評で、私もアメリカで(主人がアメリカ人なので)まとめ買いをしたりしています。

レモンヨーグルトのケーキ、是非作ってみようと思います。
カップは日本の200ccカップですか?それともアメリカの250ccカップですか???
Commented by marikobrown at 2012-06-09 00:53
tokyoushoegirl様、
リンクのブログ、見てみました。マーサがいる!こないだ見たラルフ・ローレンの奥さんのブックパーティーで着ていたものと同じなのですぐに分かりました。関係者の方にも不明なんですね。でも水面下で何かが起こっていることには間違いないでしょう。マーサ・スチュワートは実際の商品の発表だけでなく、他社と契約したり新プロジェクトがある時は契約や立ち上げの時点で公表することが多いので、私も今まで以上に気をつけて情報を待ち構えてみます。ありがとうございました。
Commented by marikobrown at 2012-06-09 01:06
まつぼっくり祐子様、
はじめまして、コメントありがとうございます。他の読者さんからすでに同じご質問をいただいていて、記事に書き加えようと思っていたのにすっかり忘れてました!アメリカの標準的なカップを使っています。あんまり計量に厳密でなくても大丈夫なレシピですが、230ccくらいでお願いします。

まつぼっくり祐子さんのブログも少し拝見いたしました。とてもかわいらしいお子さんたちですね。そしてお料理やお菓子作りがとても上手でいらっしゃるようで、とくに塩麹の記事には興味津々です!先日、母から小包み送るから何か欲しいものがあったら言ってとメールが来たので、誕生日なのにそんなのでいいの?と言われつつ(苦笑)、気になっていた塩麹を頼んだのです。もうすぐ届きます。まつぼっくり祐子さんのレシピもぜひ参考にさせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
Commented by matoryoshka at 2012-06-09 08:09
こんにちは~!ケーキ、試してみました。美味しいレシピをありがとうございます。まずはオリジナルのレシピを試してみました。今度はmarikoさんのレシピも試してみますね。
Commented by marikobrown at 2012-06-09 11:38
matoryoshka様、
さっそく拝見しました!記事にして、私のことまで紹介してくださり、こちらこそありがとうございます。とてもうれしいです。今度は逆輸入(?)で、私もmatoryoshkaさんのように薄くバータイプにして焼いてみようと思います!
Commented by Zoe at 2012-06-09 22:12 x
職場が湾岸側なのですが、業者向けなのですね。残念。
でもわざわざ来るということは、何か発売とかあるのでしょうか?期待ですね!

マーサスチュワートショーって以前にLala TVで放映してたのとは、別なのでしょうか? アメリカで出所後に始まった番組NBC? から今のHallmarkのは同じ番組ですか?違うとしたらそれなのですかね。2006年にドッグショーの時に友人が出たのですが、日本では放映されなかったような。前の番組の時の吹き替えの人と違うようなので感じ変わりそうですね。Lala Tvのときは吹き替えしかなかったような。

おいしそうなケーキ、日本は材料代+器具が高いから作るより買った方が安いのであまりチャレンジしませんが機会があったら作りたいな〜。
marikoさんも購読してたと思いますが、bon appetit, 友人がcontributing editorなので購読してます。先月のスティッキーバンズが食べたいのですが、日本は今バターがなかなか手に入りづらく。
前にマーサの番組でもあったと思いますが、グレーズとかあーいうアメリカ風が恋しくなります。
Commented by marikobrown at 2012-06-10 01:09
Zoe様、
マーサ・スチュワート・ショーというタイトルになってからはリニューアルみたいなことはあれど番組自体は同じで、放送チャンネルが変わっただけだと思います。日本での放送に関してはまったく知識がありません。

bon appetitはずっと購読していたのですが、今回は更新しませんでした。写真が美しく、国内や世界各地の本格派料理やストリートフードのことが読めるところは大変気に入っていたのですが、実際にレシピを試すことがほとんどなくなっていたからです。特に今年の初めにデトックスをしてからは、ますますシンプルメニュー(という名の簡単料理・笑)が増えました。代わりと言うか、春からEveryday Foodを取っています。こちらは旬の素材を活かした家庭料理ばかりなので、1冊から2つか3つはレシピを使っています。とても立派なお仕事をなさっているご友人がいるのですね。素晴らしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧