人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「オレのミラマー」/夫おすすめのブリトー屋さん

去年の今ごろのお話です。

ジャックダニエルのウィスキーのボトルに名前やメッセージをエッチングしてくれる業者が来ているというので、父の日のプレゼントにいいかなと思って行ってみました。

「オレのミラマー」/夫おすすめのブリトー屋さん_b0208652_2144377.jpg


ボトルを選び、父の名前、父の日の日付、そして夫と私の名前を伝えると、特別なマシンにかけてあっという間にエッチングが入りました。

「オレのミラマー」/夫おすすめのブリトー屋さん_b0208652_2145290.jpg


お酒が大好きな父には喜んでもらえました。今年は父がもっと好きな日本酒にしようと思っていますが、私も夫も飲まないので、何にしようか悩んでいるところです。

行ったのはミラマー基地内のデパート。

「オレのミラマー」/夫おすすめのブリトー屋さん_b0208652_2148396.jpg


ミラマー基地の正式名称はMarine Corps Air Station Miramar。現在は海兵隊の航空基地として使用されていますが、90年代半ばまでは海軍基地でした。

トム・クルーズ主演のヒット映画のおかげで軍のことにはまったく疎い私でさえ「ミラマー基地はトップガンの訓練所がある海軍基地」という認識を持っているくらいでしたので、ああ、あそこか、と思われた方も少なくないことでしょう。

海軍にいた私の夫も、1994年に日本に異動するまでこのミラマー基地で働いていました。先月たまたまテレビで放映されていた「トップガン」を見ていると、「この木は今は切り倒されてるよ」などなど、どうでもいい情報を横からどんどん提供してくれました(笑)。

そして、私のナビがなければどこにも行けない方向オンチで土地勘もゼロのくせに(というより私に頼って覚える気がないのでしょう)、このエリアに来るとまるで「オレのミラマー」と言わんばかりに得意げに案内を始めるのです(笑)!

軍の歴史などにはあまり興味がないのでその辺はへぇ〜と聞き流しですが(笑)、普段自分の過去のことはあまり喋らない夫から「今思うと当時ルームメイトだった日系アメリカ人は今で言うところのオタクだったかも」(笑)などとおもしろい話を聞けることもあります。

もうサンディエゴ在住も14年になろうとしているのに何度行っても新しい話が出てくるので、ミラマー基地の中や周辺の住宅街をドライブするのはちょっとした楽しみでもあるのです。

そして必ず行くのがここ。

「オレのミラマー」/夫おすすめのブリトー屋さん_b0208652_22533663.jpg


渡米して間もなく「最高に美味しいブリトーを食べさせてあげる」と連れて来られて以来、何度訪れたことでしょう。今は「Rigoberto's」(yelp)という看板になっていますが長らく「Roberto's」という店名だったので、夫はいまだに「ロベルト行こう」などと言っています(笑)。

メニューや内装もまったく変わらず。

「オレのミラマー」/夫おすすめのブリトー屋さん_b0208652_2322831.jpg


夫はここに限らず、メキシコ料理屋さんではカルネアサダブリトー専門です。

カルネアサダ(carne asada)というのはマリネした牛肉をグリルで焼いたメキシコ料理で、それをぶつぶつと細かく刻んでグァッカモーレやサルサと一緒に巨大なトルティヤで包んだものがここのカルネアサダブリトーです。

他のお店のとそんなに違うかな、と私は思うのですが、夫に言わせるとここのはお肉に味がしっかりついていて、とにかく肉いっぱい(やっぱりそこ・笑)なところがいいのだそうです。

通り(ミラマーロード)を挟んだ向こう側が基地という立地だからか、店内に置いてあったフリーマガジンがミリタリープレスでした。

「オレのミラマー」/夫おすすめのブリトー屋さん_b0208652_23394782.jpg


民間のお店に、しかも店内にスタンドごと入っていたのでちょっとびっくり。普段は海軍病院のロビーで他のものがなければしかたなく手に取る程度ですが、思わず反応してしまいました。

夫はよほどここのカルネアサダブリトーが好きなようで、このあいだも見学の後にクラスメートを大勢連れて行ったらしいです。お昼にみんなで食べて、その日のお夕食用にと自分の分と私の分をさらにテイクアウトして帰ってきました。どれほど好きなんだか(苦笑)。

何を頼んでも安くてボリュームたっぷり(肉いっぱい・笑)のお店です。行ったことのある方、またはこれを読んで「あのデブが好きなブリトーってどんなだか」と興味を持って行かれた方、ぜひ感想をお聞かせください!

****************

昨日は訪問者991人中、81人の方がひとつめの、33人の方がふたつめのバナーもクリックしてくださいました。ありがとうございました。

今日はクラフトの話でもマーサの話でもなく、サンディエゴ情報かと言われてもそうではないような内容ではありますが(苦笑)、応援していただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-06-09 00:37 | 日々の暮らし | Comments(18)
Commented by ORIKO at 2012-06-09 00:50 x
アメリカではメキシカンが気軽に食べれていいですよね~。
日本ではあまりお店が無くて・・・。
残念ながら帰国してからは遠のいています。
私もご主人オススメのブリトー食べてみたいです♪(^・^)
Commented by marikobrown at 2012-06-09 02:03
ORIKO様、
東京には昔から各国の料理のレストランがあるけれど、確かにメキシカンってあんまりないかも。あってもすごく本格的な高級店とか。高いメキシカンは食べたくない(笑)!こちらでもおしゃれエリアのちょっと内装の凝った高めのレストランより、ゲットーの小汚いドライブスルー専門のお店なんかのほうが味は断然上だと思います(笑)。私が好きなお店のひとつも、店内から見えるところに駐車しないと心配になるようなエリアにあります(苦笑)。
Commented by 雅風 at 2012-06-09 08:27 x
旦那様の過去が垣間見え、昔話やどうでもいい(笑)情報も聞けるなんて、ここミラマー基地は大事な場所の1つなんですね!ブリトー屋の窓いっぱいに貼られているステッカー(でしょうか?)や店内のポップの様子は、やはりアメリカン!って風景にみえます。さほど詳しいわけではありませんが、基地のなかって、一般的な街のたたずまいとはまた違った空気が流れているように感じます。
父の日のお父様への贈り物も素敵でした。今年の分もすでに用意され贈られたのでしょうか?わたしは母の日同様、カードを送る予定です。
Commented by chococomammy at 2012-06-09 08:57 x
アメリカ本土には一度も行ったことの無い私には、いつも行った気分にしてくれるMarikoさんの記事です。
クラフトのお話でなくても、楽しませていただきました。
今日9日は、父の34回目の命日です。

いつにまにか、Mが大文字になっているんですね。
先日のジャム、真似して作ってみました。
Commented by Motoko at 2012-06-09 09:10 x
「Marikoさんってば、私に情報提供してくれてるんだわ。」なんて自己チューまっしぐらで読ませていただきました。サンディエゴ読者は私だけじゃないですよねぇ。笑

うちも数名メキシカンフード好きがいるので、ぜひ今度「ロベルト」行ってみます!
店内のメニュー、まじまじと見てしまいました。私はシーフード派なので、シュリンプブリトーかな。

父の日ギフト、私は未だに悩んでいます。
今年は姉から「一緒にお願い。」と頼まれてしまったので、プレッシャーも大。
Marikoさんは毎年こっちからプレゼントを送るのですか?
Commented by ムームー at 2012-06-09 11:24 x
Marikoさん~
メキシカンはまだ口にしたことがありませんが美味しそうですね。
気楽に食べれて美味しくてお値段もお安いって言うのは
魅力ですね。
娘に連れられて行くお店で変わった物を食べますが、国籍不明ですの。
お父様へのプレゼント気が利いたものをお考えなんですね。
楽しみに待たれてることでしょう~
夫は娘たちに何やら注文をしてるようです、帆船模型らしいですが高すぎます~
Commented by marikobrown at 2012-06-09 11:56
雅風様、
普段運転中は右と左も間違えるくらいダメダメのくせに、ミラマーに来るといきなり頼れるツアーコンダクターに豹変するところが傑作なんですよ。あなた、一体誰よ?と突っ込みたくなります(笑)。

基地は、場所によってはほんっとにフツーで基地の中にいることを忘れてしまうくらいなんですよ。でも朝と夕方、国旗を揚げる時と下げる時にスピーカーから音楽が流れている間は通行人がみんなピタッとその場で止まるんです。それに遭遇すると、ああ、海軍基地だな、と思います。

私もカード、送りますよ!今年はシンプルなスタンプのみの仕上げです。友人がハワイのお土産として送ってくれたスタンプが父の大好きなハイビスカスだったの!届いたのは冬だったけれど、今年の父の日はこれだ、と決めていました。ぜひ見せ合いっこしましょうね!

Commented by marikobrown at 2012-06-09 12:10
chococomammy様、
こんな思いっきり地元っぽいおしゃれでもなんでもないメキシカンのお店の写真は、こぎれいな観光地の写真よりも「行った気になる度」が高いかもしれませんね。観光でいらっしゃる方は多分撮らないし、第一来ないと思うし(笑)。楽しんでいただけてうれしいです!

今日はお父さまの命日ですか。chococomammyさんのお年は存じませんが、きっととてもお若かった頃にお別れをしたのでしょう。お父さまのご冥福を祈り、ご家族のみなさんが穏やかな1日を過ごせますよう、海のこちらから願っております。
Commented by marikobrown at 2012-06-09 12:24
Motoko様、
以前プレゼント企画をし、100人近くの方がコメントくださったときはサンディエゴ在住です、かつて住んでいました、という方がちらほらいらしたんです。でもあんまりいませんね。「サンディエゴ情報」のカテゴリーにブログ村のポイントを振り分ければもっと目につくのかもしれませんが、情報っていうほどのものも提供していないので(苦笑)。

あはは、「ロベルト」!うれしいな、そういうノリ(笑)。Motokoさんはサンディエゴの土地勘があるのであの辺の雰囲気もよくご存知かと思いますが、けっしてファンシーなお店ではありません。安さとボリュームに驚いてください。ナチョスとか、ずっしり重くて肉いっぱいで、食べても食べても減りません!

プレゼントはこちらから送ったり、日本国内のものをオーダーして配送したり。毎年のことなので、もういい加減アイデアが出尽くしてしまいますね(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-06-09 12:30
ムームー様、
娘さんたちが連れて行ってくれる無国籍のお料理が出てくるようなお店で、もしかしたらご自分の知らないうちにメキシコ料理デビューもしていらっしゃるかもしれませんよ(笑)?グリルしたお肉だけでなく、甘くないお豆やパラパラッとしたピラフのようなお米料理、よく煮込んだ豚肉料理など、日本人にもとてもなじみやすいと思います。いつか機会があるといいですね!

父の日のプレゼントが模型とは、アーティストさんぞろいのムームーさん一家らしいチョイスですね!入院先の病室でも退屈をしないようにというやさしい計らいでもあるのでしょう。いいですね。
Commented by nico-heal at 2012-06-09 15:31
今日のお写真、雰囲気がでててとてもステキ!!
メキシコ料理屋さんって、あんまり日本では見かけないですよね・・・。
ブログを拝見していて値段の安さに驚きました。
一回行ってみたいなあ。
Commented by くらら at 2012-06-09 20:32 x
サンディエゴ情報、ありがとうございます♪
メキシコが近いから、気軽に食べられるメキシカンが
たくさんありますね。
ここ、いいですねー。
さすがお勧め。
屋根瓦がスペインっぽいような・・・?

トップガンって86年だったのですね!
そんなに昔だったかしら、と驚きました。夫は
88年に、退役軍人の知り合いの方に連れて行ってもらったようです。私は近くを「ここがミラマーかー!」と
通りすがるだけです(;^_^ A

「オレのミラマー」に笑いました。

ああ、また「サンディエゴ行きたい病」が・・・!!
Commented by Petit Bonheur at 2012-06-09 22:57 x
お久しぶりです♪
肉好きの私、旦那様と気が合いそうだわ♪
お味噌汁とかは薄味で良いけれど肉だけはしっかり味がついていないとダメです(笑)安くてボリュームたっぷりなお店は日本にはなかなか無いです。って言うかアメリカはほんとボリュームがすごいですよね(笑)
ん?逆に日本人が少食すぎるんですかね??どうなんだろう?

ボトルにエッチング・・・素敵なプレゼントですね(*^▽^*)
私は今年は父が倒れた事もあって、きょうだい3人で血圧計をプレゼントしようと思っています♪♪
Commented by ch-1217 at 2012-06-10 00:39 x
サンディエゴの風をありがとうございます!
今回は、ブリトーでもなく『トップガン』に反応しました(笑)

トップガン、中学生の頃に兄の持っていたこの映画のVHS(古!)を見て衝撃を覚えました。サウンドトラックを買い、Timexの時計をTCがする腕のほうにつけ・・・・懐かしい。
羨ましい…Marikoさんは旦那様のお話を聞いていない!(爆笑)

Commented by marikobrown at 2012-06-10 01:15
nico-heal様、
雰囲気が出ているのは、ズバリ、iPhoneのアプリのおかげです(笑)。普通に撮るだけで、なーんにも加工しなくてもこんなふうにアンティークのフィルムカメラのような効果が出せるなんて、うれしいですよね。

メキシコ料理、というかこういうタコショップというのはたいがい安いのですが、ここは他と比べても安いのです。海軍基地やカレッジのあるエリア(まさにミラマーのような)は少ない金額でお腹いっぱいになるお店が生き残っているなという印象を受けますね。
Commented by marikobrown at 2012-06-10 01:31
くらら様、
ミラマーもこのタコショップも、けっしておしゃれなところじゃないんですけれどね(苦笑)。確かにメキシカンのお店はスターバックス並みか、場所によってはそれ以上にありますよね。メキシカンの看板を出していない普通のカフェでも朝食メニューには何品かメキシカンがあったりしますし。

私も先月たまたま見た時に確認して、そんなに経つのかってびっくり。っていうか、トム・クルーズが若い!サンディエゴに住んでから見たのは初めてだったのですが、撮影場所が分かるのでまた違った楽しみ方が出来ました。ここからあそこに行くまでにここで高速降りる必要はないだろう?というところで降りてドラマ展開があったり(笑)。

そう、ナゼかミラマーに来ると道に強い人に豹変しちゃう不思議な夫。「オレのミラマー」に反応してくださる方がいてよかった(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-06-10 01:37
Petit Bonheur様、
お久しぶりですねー!お父さまにみんなで血圧計のプレゼント、いいですね!やっぱり実用品がうれしいですよ。子どもたちがみんな心配してくれているって思えばサボらずちゃんと測定してもっと健康に気をつけてくれると思います。ちょっと先だけど、楽しい父の日をお過ごしくださいね。

そういえば前も夫と食べ物の好みが合いそうだっていうお話、なさっていましたよね。気に入ると同じメニューばっかり毎日でもOKの人、っていう記事でしたっけ(笑)?アメリカの食事にボリュームがありすぎるのも事実だけれど、日本で外食した時の量のもの足りなさも絶対あると思う!えええ?これだけ?って感じることがあるのは、私の食欲と胃袋がアメリカナイズされたから(苦笑)?
Commented by marikobrown at 2012-06-10 01:45
ch-1217様、
なになに?トップガンファン?それともトムクルーズファン?なにやら熱狂的だったようですね(笑)。私はあまりアクション映画が好きでなく、トムクルーズも好みではなかったので中学生くらいのときはそんなに反応しなかったんですが、今回はサンディエゴと言う欲目もあって夢中で見てしまいました。

トムクルーズの良さが分かったのはほんのここ数年です。うんと若かった頃の作品を見て、何この太陽のような笑顔は!これじゃあ若い女の子は抵抗出来ないはずでしょう、と、ナゼかオバサン目線になったら素直に素敵さが理解できました(笑)。中学時代の私はリヴァー・フェニックスに夢中でした♡、が、そのあとだんだんとゲテモノ好きになっていきました(苦笑)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧