ハイビスカスのシールができるまで/レインジャーのアーカイバルインク/ザイロンクリエイティブステーション

ハイビスカスのシールが出来るまでを道具の紹介とともにご説明します。

まずはインクパッド。私が愛用しているピグメントインク(顔料インク)はかなり待たないとマーカーが滲んだりスタンプの線がぼやけたりするので、アーカイバルインクを使いました。

b0208652_812504.jpg


レインジャーのアーカイバルインクは、特殊なダイインク(染料インク)です。ウォータープルーフなので、水性マーカーも水彩絵具もドローイングインクも滲みません。

私は普段スタンプした画像に色ぬりをすることはほとんどないのであまり詳しくないのですが、ピグメントインクを使う場合はヒートエンボスすることが奨励されているようです。要するにウォータープルーフになればOKということです。

これ、すごく大きいんです。どれくらいかと言うと...

b0208652_198203.jpg


右上からアンナ・グリフィン、マーサ・スチュワート、そしてツキネコ(サイズ比較なら黒である必要はなかったような・苦笑)。こんなに違うんです。カードサイズの大判スタンプもすっぽり収まる大きさ。底が滑り止めになっていて安定もよく、とても使いやすいインクパッドです。

私はねちねち・ぺたぺたしたインクのテクスチャーと扱いやすいふわふわのスポンジパッド、そして仕上がりの不透明な色合いが好きなので、普段はピグメントインクを使っています。

ダイインクの水っぽさとパッドの硬さはどちらかと言うと苦手なのですが、くっきりシャープなラインが出せるところはさすがアーカイバルインクだと思います。

b0208652_4581628.jpg


着色はシャーピーで。

b0208652_19582556.jpg


やっぱり赤かな、ハイビスカスは。

b0208652_1953284.jpg


これを白いカードストックにスタンプして着色して切り取ったものをたくさん作り、いつものザイロンシールメーカーで...

b0208652_2142444.jpg


...といきたいところなのですが、このハイビスカス、直径が1.5インチ(約2.5cm)を超えるのでいつもの1.5" クリエイト・ア・スティッカー(1.5" Create-a-Sticker、このシールメーカーの正式商品名)には入りません。

そこで今回は5" クリエイティブ・ステーション(5" Creative Station)を使いました。

b0208652_263458.jpg


これは商品名どおり、5インチ(12.7cm)幅のシールを作ることができます。実はダイソーのトレーシングペーパー折り紙をなんちゃってマステ化するのが大変気に入ってしまい、一気に作ることを目論んで購入してしまっていたのでした。

b0208652_2315085.jpg


マステのように細く切るだけでなく、丸や星形に切り抜いたり、パンチしたり...これだけ大きいとアイデアもいろいろと浮かびます。

トップのカバーを開けたところ。大きなロール状のレフィルです。

b0208652_2372732.jpg


シール用のレフィルだけでなく、ラミネート化やマグネットシート化できるレフィルも揃っているので、気が向いたらいろいろ出来るかなと思います。

使い方は簡単です。手前の台にシール化したいものを乗せ、右のハンドルをぐるぐる回すと向こう側から出てきます。1.5インチのシールメーカーはギザギザの角でぴりっと切り取るデザインですが、これにはスライド式のカッターがついています。

b0208652_24339.jpg


たくさんのハイビスカスが出てきました。

b0208652_2491099.jpg


薄いフィルムが被った状態で出てきます。上から少しこすってフィルムをはがせば、ハイビスカスのシールのセットのできあがり!

b0208652_2502135.jpg


こういうのはスクラップブッキングコーナーに行くと大げさではなく本当に5、6ドルくらいで売られているので、好きなデザインのスタンプを好きな色のインクで自由にぬって気軽にシール化できるのはなかなかうれしいことです。

次回は父の日カードに使ったスタンプのお話です。

****************

夫は先日の自分のひらがなの記事に寄せられたコメントが気になったらしく、「みんな、なんて言ってるの?」。「上手だねって褒めてくれてるよ」と答えると、気をよくしてまた練習していました。でも何度書いてもやっぱりロソ・ブラウソ(笑)。

しかも今回は真理子ブラウソも!なんと漢字で!「真理子って、何見て書いたの?」と聞くと、自信満々に「グーグル翻訳だよ!」って...妻の名前をグーグルで和訳、そんなに得意になることかしら(苦笑)。

昨日は訪問者1029人中67人の方が、一昨日は1091人中82人の方がランキングバナーをクリックしてくださいました。どうもありがとうございました。今日もよろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-06-14 03:31 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧