父の日のプレゼント2012年

父の日の贈り物に、今年は日本酒を選びました。私の故郷新潟県にある市島酒造というメーカーの看板的商品、「王紋」の詰め合わせです。

私はこの市島酒造の蔵元のある新発田市の高校に通いました。新発田藩の城下町として栄え、城跡(現在は復元)や足軽長屋(下級武士の住居)の残る歴史情緒あふれる街を青春時代の舞台にできたことを幸せに思っています。

...というのはあくまでも卒業して大人になってからしみじみ感じたことで(苦笑)、高校生だった私にとっては、歴史スポットを巡るよりもミスタードーナツで友人たちと尽きないおしゃべりをする方がうんと有意義な放課後の過ごし方だったのでした(笑)。

創業200年以上の歴史を持つ老舗の酒蔵も「ここが市島酒造か」と当時は素通り状態でしたが、そんな私がこのたび父の日のプレゼントとして着目したのには理由があります。3年前の夏、父が夫と私を見学に連れて行ってくれたからです。

b0208652_20552118.jpg


父が駐車している間、「なんでクラウン(crown、王冠)のマークなの?」と夫。その時「王」と「紋」を訳して、私自身も初めてそのハイカラさに気づいたのでした。どうやらこのネーミングの由来は4代目の欧州留学と密接しているようです(市島酒造HP参照)。

余談ですが、オンラインショップを探す際、何の迷いもなく「王紋酒造」で検索。それでもちゃんと一番に市島酒造のHPが出てきました!父も「見学した王紋酒造のお酒を送ってくれるなんて真理ちゃんとロンらしいね」って(笑)。それくらい「王紋」の響きが印象的なのです。

b0208652_21245881.jpg


その昔酒造に用いられた道具の数々。

b0208652_21221589.jpg


市島家の歩みが分かる興味深い歴史文献もいっぱいです。

b0208652_21281365.jpg


市島家は豊かな大地主でしたので、素晴らしい着物や陶磁器などのコレクションも展示されていました(が、ほとんどが夫撮影だったため、ブレブレの全滅・涙)。

ガラス張りになっていて、作業中の様子を見られる場所もありました。

b0208652_21354822.jpg


最後は試飲をさせていただき、お土産屋さんでお買い物。

b0208652_21451927.jpg


ここで買った美人画の描かれたとっくりは、一升瓶から詰め替えて料理用にキッチンにて現在も活躍中。セットのお猪口が匙代わりになって、かわいい上に合理的なんです。

そして記念撮影。父の手が夫の膝に、夫の手が父の肩に(笑)。

b0208652_21364596.jpg


この日は2人とも気前がよくて、どこへ行っても「オレが払う」と支払い権(?)の奪い合い。しまいにはレストランのお会計でじゃんけんをして、ナゼか勝った方が「やった!」と喜んで財布を出していました(笑)。父と夫が仲良くしている姿を見るととてもうれしくなります。

b0208652_21594083.jpg


得意の(?)「ピース」(笑)。

b0208652_21595633.jpg


最初は「掲載する前にフォトショップでこのお腹、どうにかしてよ」って懇願されたのですが、彼、開き直りました。今度写真が載った時、みんなに、「あれ?真理子さんの旦那さん、こんなに痩せててかっこよかったっけ?」と言われる予定なのだそうです(笑)!

案内をしてくださった市島酒造の女性社員さんはとても朗らかな方で、私が英訳するのを待って丁寧に説明してくださり、おじさん2人のおじさんジョークにも始終笑顔で応えてくださいました。おかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。

夫にとっても私にとっても初めての体験で、そしてなにより父とのよい思い出になったので、今年の父の日には「王紋」を選んだというわけです。

****************

みなさんがよい父の日を過ごされたことを願います。そして今は亡き親愛なるお父さんたちにも感謝です。義父は5年前に他界、お父さんとすでにお別れしている友人も何人もいます。すべてのお父さんたちに、ありがとう!

...と結んで、3年前の写真をスクラップブックにしなければならないプレッシャー(苦笑)。

****************

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
PS:誕生日メッセージをくださったみなさん、どうもありがとうございました!昨日、38歳になりました。メールやカード、それに小包み(自分でオーダーしたものも含む・笑)も連日届き、ブログ記事になりそうなことがいっぱいです。追々お話したいと思いますので、どうぞ引き続き読みにいらしてくださいね。

これまでにいただいているコメントとメールへのお返事を優先させたいので、今日はコメント欄を閉じています。次回またお願いします。
by marikobrown | 2012-06-17 23:52 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧