てんとうむしのサンキューカード

先週末は誕生日だったので、家族や友人たちからメールやカード、そしてプレゼントも連日届きました。本だけでも9冊(!)、そしてカードやアルバム作りの材料になるペーパーアイテムも海を超えてたくさんやってきました。

ほんの1週間で、なんとマスキングテープが11本も増えました!私ったら、日頃ブログでどれだけアメリカのマステは高いだの質が悪いだの、日本のマステは優秀だの欲しいだのと騒いでいるんでしょう。恥ずかしいわ...でもすごくうれしい!

さっそくお礼のカードを作りました。先日パティオのあじさいの葉っぱに来ていたお客さまにヒントを得て、てんとうむしのデザインです。

b0208652_905626.jpg


探したらてんとうむしのスタンプが大中小合わせて8個もありました。これはマーサ・スチュワートのグリッタースタンプキットに含まれていたものです。

この間の写真のように葉っぱに豆粒サイズのてんとうむしを乗っけたり、あじさいのパンチやスタンプも合わせたりとそれなりにオプションは作ったのですが、今回はこのポテッとかわいい姿にどうにも抵抗出来なかったのでした。

構図はこれと同じ。やっぱりこういうストレートなデザインがいちばん好きかもしれません。こんな簡単カードばかりだとブログも成り立たなくなってしまいそうですが(苦笑)。

スコアリングボードでふちから1/4インチ(約6㎜)のところにエンボスのラインを引いてフレームのようにしてありますが、マスキングテープでちょっと変化を付けました。

使えば使うほど最悪な、スマッシュのペーパーテープ。

b0208652_915221.jpg


タテに裂けるティム・ホルツのティシューテープも困ったけれど、これは二層になるので本当にヒドいです。テープをロールから引っ張るとき、粘着部分が本体にくっついたまま柄の入った表面の層だけ剥がれるのです。買ったのは去年の12月。半年で劣化?

スマッシュのテープがどれもこうなのか、この水玉デザインのだけがダメなのか、それとも私の買ったものが不良だったのか。日本でもプラザやロフトで気軽に買えるようになったそうですが、お持ちのみなさん、いかがでしょうか?

ゆっくりとロールから剥がし、カッティングマットに貼り付けてクラフトナイフで三角にカット。フォトコーナーのように四隅に貼りました。

b0208652_91403.jpg


これは細長く切ってぐるりと貼り付けたバージョン。

b0208652_92442.jpg


接着面が剥がれず二層になるほど粘着性が高いのかと言えばそうでもなく、写真を撮っていると角のつなぎ目がめくれてきました。それなら剥がしちゃおうと丁寧に引っ張ると、今度はしぶとくてペーパーの表面まで剥がれてカードが無駄になりました。ホント、最悪(涙)。

写真や他の素材と合わせやすそうな渋い色のセットや念願のつぎはぎテープ、それにユニクロとのコラボ商品まで手に入ってしまいました!プリントだけしてまだアルバムにしていない写真が溜まっているので、来週はスマッシュジャーナルを中心にクラフトルームで遊ぼうと思います。

昨日は訪問者1,076人中78人の方がひとつめの、45人の方がふたつめのバナーをクリックしてくださいました。ありがとうございました。今日もよろしくおねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-06-22 10:58 | カード | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/18476341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧