オーラカシア(Aura Cacia)のエッセンシャルオイルでアロマテラピー

私がよく利用しているAura Caciaというエッセンシャルオイルのブランドから、スペシャルサイトの案内のメールが来ていました(ブランド名の発音はオーラケイシャですが、日本語ではオーラカシアと表記されているようです)。

b0208652_22223530.jpg


アロマテラピーを日常的に楽しむようになったのは、ちょうど去年の今ごろからです。ブログでも何度か触れましたので、新しくタグを設けました。英語ではアロマセラピーですが、日本ではフランス語読みのアロマテラピーの方が一般的のようですので、このブログでもそう呼んでいます。

アロマテラピーがこんなに簡単に取り入れられて、しかもこんなに楽しいものだったなんて!今日はその気軽さと魅力を少しお伝えできればいいなと思います。

****************

アロマテラピーには資格や専門の学校もあるようですが、調理師や栄養士の免許がなくても毎日家族のために食事を作るのと同じように、いくつかのルールさえ守ればそれほどの知識がなくても家庭で安全に楽しめるものだと私は思います。

私は気になるといろいろと調べたくなるタイプなので関連の本を何冊か読みましたが、基本的なことを知るにはオイルの売り場に置いてある無料のブックレットで充分でした。

b0208652_11272149.jpg


ボディケアやスキンケアに使う場合のルールのひとつは、エッセンシャルオイルを直接肌につけないことです。

植物の花や種、木の幹などから抽出した混じり物のない100%の天然物質が、いわゆるエッセンシャルオイル(精油)。ラベンダーオイル、ユーカリオイル、ペパーミントオイルなど、それぞれ独特の香りと効能を持つオイルのことです。

b0208652_11304223.jpg


エッセンシャルオイルは原液のままでは人間の皮膚には刺激が強すぎるので、スキンケアにふさわしい別のオイルに混ぜて使うのです。

b0208652_1131394.jpg


これらのことをアロマテラピーでは「キャリアオイル」と言います。キャリアオイルにはホホバオイル、グレープシードオイル、スイートアーモンドオイルなどがあり、それぞれに特徴があります。

たとえば伸びの良いオイルはマッサージ用に、肌への浸透率が高く、つけたあとさらっとするものはフェイシャルオイル用にと使い分けています。

キャリアはオイルだけでなく、他の媒体の場合もあります。たとえば風邪の時に胸に塗るチェストラブはワセリンのような保湿剤に混ぜていますし、化粧水(トナー)は蒸留水を、夫のアフターシェーブローションはウィッチヘーゼル(ハマメリス)水をキャリアにしています。

****************

もうひとつ守るべきルールは、エッセンシャルオイルとキャリアオイルの配合率(つまりどれくらいの量のキャリアオイルにどれくらいの量のエッセンシャルオイルを混ぜるか)を、効果的かつ安全な範囲内にすることです。

オーラカシアのブックレットにも、用途別に少し配合例が載っています。

b0208652_11315618.jpg


配合率はそれぞれの本やサイトに載っていますが、「キャリアの何%」、「何mlに対し何ml」、というのは実際のところ家庭にある道具では非常に量りにくい単位なので、ほとんどのレシピは「キャリア何ml(何オンス)に対してエッセンシャルオイル何滴」という書き方になっています。

日本語と英語の両方の文献を比べてみると、日本ではアメリカよりも低い配合率が勧められているようです。私はオーラカシアのブックレットやサイトを含むアメリカのレシピを基準にしていますが、特に問題は感じていません。

配合する際の注意点は、ラー油のように(笑)振り入れないこと!勢いをつけて落とした「1滴」と、ビンを逆さにして静かに待って出てきた「1滴」では量が違います。

オイルによってかなり粘度が違うようで、少し傾けただけでポトポトッと落ちるものもあれば、待ってもなかなか出て来ないものもあります。ご注意です。

****************

その他のルールとしては、口に入れないことが挙げられるでしょうか。治療などに内服する場合もあるようですが、どの本にも医師や専門家の指導のもとでないと危険だと書いてあります。同様に、目などの粘膜にもNGです。

あと気をつけなくちゃならないのは妊婦さんかな。エッセンシャルオイルの事典を見ていると、妊娠中は避けたほうがよいとされるものが意外とあります。ハーブやスパイスにもありますよね。妊婦さんの体は特に大事なので、注意が必要だと思います。

****************

安全に扱うためのルールはいくつかありますが、それさえクリアすればかなり楽しく遊べます!エッセンシャルオイルには高価なものもありますが、ボディとなるキャリアオイルは比較的安価ですし、キッチンにあるお塩や重曹、お酢などを合わせていろいろなものを作ることが出来ます。

私の唯一の悩みは...

b0208652_16171089.jpg


種類が増えて探しにくいことです。

調合するのはキッチンですが、火を使う場所には保管したくありません。ラベルが見えるように棚に並べれば探しやすくなりますが、一度に複数必要なレシピが多いので、やっぱりこのようにまとめて移動させられる方が便利なのです。

となるとこのふたの部分にラベルを貼るのが解決策だと思うのですが、ずっと後回しになっていて、毎回毎回、これかな、あれかな、と神経衰弱のように(笑)ひとつずつつまみ上げながら必要なものを探しています。

ここは得意のサークルパンチ頼みかな(笑)?

ブログランキングに参加しています。どうぞ応援してくださいね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-07-18 22:34 | 日々の暮らし | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/18660634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧