レアチーズケーキのストロベリープリザーブがけ

今日のおやつはレアチーズケーキのストロベリープリザーブがけ。

b0208652_1741037.jpg


ウィリアムズ・ソノマのレシピ(Strawberry Preserves)で作りました。レシピでは冷蔵庫で3ヶ月保存可とありますが、これは脱気殺菌してあるので常温で1年持ちます。

煮沸処理に使ったのは、先日届いたキャナーです。

b0208652_1264313.jpg


いちごを3kgも買いましたが、ジャムはすでに4月の出始めの頃に作っているので、半分はへたを取って大きさを揃えて冷凍しました。主にスムージーの材料になる予定です。

残りの半分でこのプリザーブとシュガーフリー(砂糖不使用)のジャムを作りました。

b0208652_12325653.jpg


私はトーストやスコーンにはボンヌママンくらいかそれより若干しっかりめに固まった昔ながらのいちごジャムが好きなので、普段は果実の重量の70〜80%を目安にお砂糖をどっさり入れてペクチンを加えずに煮ています。

今回はこんなのを見つけたので使ってみました。

b0208652_12584512.jpg


ペクチンを扱うのは食品化学のクラスの実験以来。おさらいのいい機会だと思って参考書と実験レポートを読み直してから取り掛かりましたが、ペクチンの種類や化学記号など知らなくても(笑)箱についてくるレシピさえ見ればどなたでも簡単に作れます。

レシピはメーカーのサイトにも載っています。

ふたがほんの少し反っているのがわかるかしら?密封が上手く行くと、内側からぎゅーっと引っ張られるようにふたのまん中がくぼみます。加熱で温度の上がった中身が冷めるにつれ、びんの中の圧力が下がるためです。

b0208652_1355383.jpg


市販のびん詰め食品のふたにも、「ふたのまん中が膨れていたら食べないでください」というような注意書きがありますよね。あれと同じです。

ラックに乗せて冷ましている間、キッチンから「カンッ」、「コンッ」とふたが反る時のいい音が次々と聞こえてくると、「よし、成功!」とうれしくなります(笑)。

棚の奥にしまい込む前に、密封されているかどうか一応ひとつひとつ確かめます。成功していれば、ふたのふちをつかんで引っ張ったくらいでは開きません。

ナイフを差し込むと、シュッという空気を吸い込む音とともにふたが開きます。

b0208652_136814.jpg


せっかく長期保存用にびん詰めにしたのに、数日で開けてしまう我が家。美味しいものの魅力には抵抗できません(笑)。

2日間更新しなかったらまたまたポイントが...ランキングの応援、どうぞよろしくお願いしますね!下のバナーをクリックすると自動的にポイントが加算される仕組です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

戻ってきてこれもクリックしていただけるとほんとにうれしいです!

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-07-23 14:45 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧