カヴァリーニの葉っぱのスタンプとフレンチジェネラルのてんとうむしでカード作り

昨日のステッチ入りの茶封筒から出てくるものは...

b0208652_17241461.jpg


...ね、想像を超えるミスマッチ具合でしょ(笑)?

もしも封筒がさわやかミントグリーンのペーパーだったり、葉っぱの柄入りだったり、ましてや真っ赤なてんとうむしが透けてしまっていたら...開ける前の「わくわく」と開けた瞬間の「わ〜!」は減少してしまいそうな気がします。

何の脈略もないクラフトペーパーの茶封筒、万歳(笑)!

葉っぱのスタンプはカヴァリーニのフローラ&フォーナ

b0208652_17271336.jpg


あまりインパクトがない葉っぱだからこそ、てんとうむしが映えます。

b0208652_17222478.jpg


てんとうむしは、フレンチジェネラルのノーションキットから。

b0208652_1722515.jpg


スマッシュアルバムなどにも使い、てんとうむしはすでに残りあと2つなのだけれど、他のアイテムがまったく減りません。台紙に並んでいるとかわいいのだけれど、ひとつひとつが極小なだけに、はずして単品で使うとなると悩んでしまいます。

てんとうむしはこの小ささがチャームポイントだから問題なし!

b0208652_17231945.jpg


かわいいわ〜。

使い果たしたらねんどで自作してみようかと思っています。型はないけど丸めて半球にするくらいなら、ゴッドハンドなど持たない私にもおそらくできるでしょう。

何気に長引いているてんとうむしブームなのでした。

****************

昨日はたくさんの方がランキングバナーをクリックしてくださいました。どうもありがとうございます。一昨日勢いで作った15枚(!)のカードの写真もがんばって撮りましたので、明日か明後日にはアップ出来ると思います。また見にいらしてくださいね。

それでは今日も応援よろしくおねがいします! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-07-26 00:34 | カード | Trackback | Comments(19)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/18724421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 雅風 at 2012-07-26 09:35 x
手書きステッチのクラフト封筒だけでも、わたしは充分ワクワクしていましたが(笑)てんとう虫くん付きのこのカードがでてきたなら・・・確実に「キャー!なんて可愛いの!!」って言ってますね。たった1枚の葉スタンプだけってところが、シンプルで素敵です。葉脈が綺麗に表現されているのもさすがカヴァリーニのスタンプだなと。これ以上は増やさない、自重自重と説き伏せてきましたが、スタンプ熱が上昇していてあれこれ揃えたくって仕方ないこの頃です(苦笑)
Commented by nico-heal at 2012-07-26 10:16
きましたね~。またもフレンチジェネラル。これをこんなにシンプルで爽やかなカードにするのはさすがです。
隅にはブラッド?この黄緑もカードをキリリと引き立たせてくれてますね。
これ、私欲しい・・・(笑)。
Commented by ORIKO at 2012-07-26 11:07 x
なんて可愛いカードなんでしょう~~~。
このシンプルさでここまで可愛さを表現できるのは、やはりmarikoさんならではだと思います!
それにミスマッチと言うよりは、感動2倍! 一粒で2倍美味しいみたいな。(^・^)
Commented by ムームー at 2012-07-26 11:11 x
ステッチ入りの封筒も素晴らしい!!
そして中から出て来たテントウムシのカード、最高ですね。
これだけシンプルなのにインパクトがあるのは流石!marikoさん
ワールドですね~
Commented by yumiko at 2012-07-26 11:22 x
素敵ですね。とってもバランスがよくって。

初心者質問でもいいでしょうか?
カードは通常、縦横どのくらいのサイズを使われていらっしゃるのでしょうか?それと先日ご主人さまの先生へのThank youカードの内側がちらっと見えたのですが蝶々のスタンプが押されていました。
カードの表面もですが、内側をどうされているのかなぁ〜。
とっても、興味があります。
機会がありましたらぜひ!
いよいよ夏本番!日本は暑いです!本当に。
Commented by ぶしかつお at 2012-07-26 11:57 x
てんとう虫が生えますね。すごく可愛いです。こんなカード送られると癒されますね。
Commented at 2012-07-26 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりあ・くらら at 2012-07-26 15:27 x
やっぱり中身も素晴らしかったですね♪
計算されつくしたシンプルさがお見事です。
コーナーのグリーンも効いてます。

ついつい「やりすぎ」になりそうなのを
いつも「おしゃれもカードもインテリアも引き算!」
と戒めてます(笑)

立体的なものがついてるのって
やっぱりかわいいですね。

東京も実は日向は40℃超えだったりしてます(汗)
一晩中暑いのがツライです。
SDの、夏でも「寒っ!」という朝が恋しいです(T△T) 
Commented by ふぁん at 2012-07-27 06:03 x
カードの販売などはしていらっしゃらないのでしょうか?
Commented by アズキ at 2012-07-27 15:26 x
あらっ、こちらもステキ! いつもながら、バランスがいいですね~。
マーサのパンチとスタンプが一緒になった商品にも、葉っぱに乗ったテントウムシがいましたよね。あれも可愛いけれど、カヴァリーニの細かい葉脈の上にいるプックリなテントウムシが愛くるしいです。
Commented by marikobrown at 2012-07-31 00:00
雅風様、
どうもありがとうございます!雅風さんはスマッシュの鳥さんのページの手描きのふきだしも気に入ってくださいましたよね。雅風さんのようにきちっとした作風の方にはゆるーい感じがかえって新鮮だったでしょうか。クラフトペーパーと不透明の白のインクやペイントの組み合わせも今風でいいですよね。不透明インクのジェルペンの類は日本製のほうがうんと進んでいて品質もいいし、色も豊富だと思いますよ。ひとつあると作風が広がるのではないかと思います。

たった1枚の葉っぱだけれど、ほかのいくつかのスタンプと迷ったし、これに決めてからも置く角度にさんざん悩み...いつものように悪戦苦闘の末のシンプルなんですよ(苦笑)。受け取った方に気に入っていただけて本当にうれしいです!
Commented by marikobrown at 2012-07-31 00:04
nico-heal様、
さっすがスクラップブッキングの講師さん!ブラッズにも注目してくださいましたね。ずーっと前にディスカウントショップで買っておいたブラッズの色がぴったりでラッキーでした!フレンチジェネラルのてんとうむしさんも、こんなちっこいのに主役に充分な存在感。課題は他のアイテムの消費です(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-07-31 00:08
ORIKO様、
ミスマッチのよさに同意してくださってうれしいです!洗練されたステーショナリーセットはだいたい色や柄、雰囲気が一貫していますよね。でもこの、色気のあまりない業務用チックな茶封筒から明るいキレイ色のラブリーなカードが出てくる意外性が私としてはいいんじゃないかな、と思うのです。質素な麻袋から宝物が出てくるイメージ(笑)?
Commented by marikobrown at 2012-07-31 00:10
ムームー様、
シンプルであればあるこそ、ワンポイントのインパクトは大事だと思うんです。褒めていただけてうれしい〜、けれど、今回ばかりは私のセンスではなくこの立体のてんとうむしさんのおかげです!ほんとうに豆粒サイズなのだけれど、存在感ばっちりです。
Commented by marikobrown at 2012-07-31 00:27
yumiko様、
コメントありがとうございます。さっそくご質問にお答えしますね。カードのサイズはほとんどの場合5.5x4インチです。カードストックの裁断については以前記事にしていますので、こちらを参考になさってください。

リボンカードの作り方(http://frommbinsd.exblog.jp/13970776/)

この記事では定規とクラフトナイフを使ってカットしていますが、実際にはペーパートリマーを使っていて、後の記事で触れています。

カードの内側はいろいろです。本体に直接書く場合もありますが、色の濃いペーパーだと普通の黒や青インクが目立たないし、なにより書き損じるとカードそのものが無駄になってしまうので、別紙で作ったインサート(中紙)を入れることが多いです。

手作りカードの内側のデザイン(http://frommbinsd.exblog.jp/18185124/)

また、コーナーパンチを使って別紙を差し込めるようにする場合もあります。

桜のカードができるまで その3(http://frommbinsd.exblog.jp/18185124/)

yumikoさんの他にも疑問に思っていらっしゃる初心者さんがいらっしゃるかもしれないので、これは近いうちに記事を設けようと思います。また見にいらしてくださいね!
Commented by marikobrown at 2012-07-31 00:28
ぶしかつお様、
ありがとうございます!私は受け取るより送る機会の方が断然多いのですが、手作りカードは本当に癒されます。作って楽しく、送って楽しく、もらって楽しい、癒しの趣味です(苦難も伴うけれど・苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-07-31 00:35
まりあ・くらら様、
パッと見はポンポンポンッと仕上げたようなシンプルカードですが、きちんと計算して何通りも試作をして最終的に採択した1枚であることが伝わっているかしら?さすがご自身もカード作りをされるまりあ・くららさん!シンプルこそ苦しいんですよね...

引き算、大切です!私は自分のデザインにちょっとした成功の法則があるんです。それは、「つけるかつけないかで迷ったら、つけない」、「大きい方か小さい方かで迷ったら、小さい方」です。逆をやると必ず後悔します。調子に乗っている制作中はよかれと思っても、翌日冷静になって写真を撮ってみたら...で、作り直すこともよくあります。どなたにも当てはまるとは限りませんが、ご参考になればと思います。

サンディエゴ、朝晩寒いです、ハイ(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-07-31 00:40
ふぁん様へ、
うれしい提案、どうもありがとうございます!欲しい方に買っていただけるとなるとますます制作意欲も湧いてくるかとは思うのですが、今のところはあくまでも友人たちに送るための趣味のカード作りで、作品の販売は考えていないんです。ブログでアイデアやコツは無料で公表していますので、これからもどうぞ応援してくださいね!
Commented by marikobrown at 2012-07-31 00:49
アズキ様、
カードの表紙を埋め尽くしてしまうようなデザインより、こういった余白の多いものの方がバランスを取るのが難しいですよね。私もいつも四苦八苦ですよ、いまだに。

葉っぱとてんとうむし、葉脈のスタンプ&パンチのセットもありますね。だけどあじさいのイメージを持っていたものですから、あの葉っぱの形はちょっと違ったのです。いったいあれは何の葉っぱなんでしょうね(笑)?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧