今週届いたもの(追記あり)

マーサ・スチュワート「リビング」の9月号。

b0208652_1473826.jpg


表紙にはご愛孫と一緒にマーサ本人が登場しています!ひとり娘のアレクシスが長年の治療の末代理母出産でジュードちゃん(17ヶ月)と弟のトゥルーマンくん(5ヶ月)を授かったので、マーサはおばあちゃんになりました。

昨日(8月3日)誕生日を迎えたマーサは71才。孫たちがかわいくてしかたないようで、昨日もフェイスブックに「おばあちゃん役は本当に楽しい」と書き込んでいました。ストローラーを押しているところをパパラッチされたりもしています。

今月号の目玉はそのアレクシスのニューヨークの自宅。なんと10ページにもわたるお宅拝見です!この表紙も彼女宅の子ども部屋で撮影されています。

去年の9月号の表紙もブログ記事にしています。新学年度が始まる9月はやはり模様替えやインテリア、収納などが特集される傾向にあるようです。

カントリー・リビングも同じ日に届きました。

b0208652_1484100.jpg


これも模様替え特集です。狭い空間の活用法が間取り付きで紹介されています。アメリカの雑誌でもスモールスペースに焦点を当てた記事にはたびたび遭遇します。見るたび今の私の暮らし方はずいぶんと影響を受けているなと感じます。

もうひとつ、IKEAのカタログ2013年版も届きました。

b0208652_1482914.jpg


北欧風は特に目指していませんが、クラフトルームの収納に使っている白い箱やマガジンファイルはすべてIKEAです。何年か経っても同じもの(と言ってもまったく同じではなく、マイナーな変更はあり)を買い足せるところもIKEAのいいところだと思います。

カタログは2004年の分からとっておいています。

b0208652_1492487.jpg


雑誌やカタログをぺらぺらとめくっていたら、またまたモノを動かしたい衝動に駆られてしまいました。ただあっちのカーテンとこっちのカーテンを付け替えたり壁のフレームの中身を入れ替えたりするだけで、本当に新鮮な気持ちになるから不思議です。

ハロウィンとクリスマスに向けて9月からはカードの大量生産の時期に入るので、クラフトルームの使い方も少し見直そうと思います。というより、新しいツールを買うために少し場所を空けると言った方が正しいかも(笑)?

****************

追記

7月の初めからアメリカ独立記念日仕様になっていたブログのヘッダーを通常デザインに戻しました。星条旗カラーに「USA」なんて、まるでオリンピックも日本よりアメリカを応援しているような非国民モード(苦笑)!大変失礼いたしました。

ちなみにカラフルなインクと数字のスタンプを使ったフレームアートは、私と夫が結婚した1998年8月5日を表したものです。明日で結婚14年になります。

増えるのは年数と体重ばかりですが(苦笑)、14年経っても好き同士でいられることを、ふたりでお祝い(=美味しいものを食べに行く・笑)しようと思っています。

****************

昨日も多くの投票をありがとうございました。今日もどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-08-05 01:56 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(29)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/18779276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by retrojunkie at 2012-08-05 03:41
私も2日前ほど届きましたよMS最新号。
表紙がカラフルなのでそのまま期待していたのですが、アレクシスのお宅はフェミニンなモダンインテリアですよね。
サンディエゴとコスタメサのIKEAには随分お世話になりました。
4年ほど前からIKEAのカタログは取っておくことにしましたが、一番好きだったのは1996年とか97年あたりかな。IKEAが近くになかったので思い入れが強かったんです。ヨレヨレになるまで読みました。

お!そうそう、MSの今月号の最後のQ&Aで、マーサのパンチの収納方法を尋ねている人がいて、IKEAの額縁用の棚(picture ledge)が紹介されていました。ご覧になりましたか?
これ、棚から落ちてこないのでいろいろ便利なんですよね。うちはプラレール飾っていました(^^)

瓶詰めの記事、ためになりました。
普通のトングで瓶を掴んでいたので、滑るわ落とすわ火傷するわで大変だったんです。また道具が増える・・・うぅ・・・
Commented by marikobrown at 2012-08-05 04:09
retrojunkie様、
「ガーリーじゃないフェミニン」が希望だったと書かれていましたね。モダンインテリアはどうしてもユニセックスになりがちだけれど、たしかに全体に柔らかくて、なるほどと思いました。でも私はやっぱりもうすこし「色」が欲しいかな。根が田舎者だからか、自宅は生活感が漂っているほうが好きだし落ち着きます(笑)。

最後の方の読者の質問に答えるページね。retrojunukieさん、さすがにめざといですね!幅がピッタリだし、見やすくてインテリア性もあるディスプレイだけれど、余裕で100個以上持っている人には無理かなと思って見ていました。壁がたりない(笑)。

渋い色のポンポンのクラフトにも惹かれましたよ。私はのんびりなので、秋色クラフトやインテリアは今から取り掛からないと間に合わないかもしれません。ポンポン付きクッション作りは暑いけど(汗)。
Commented by まりあ・くらら at 2012-08-05 11:33 x
ご結婚記念日おめでとうございます♪
( ^_^)/q□☆□p\(^_^ )

また時々は、かわいらしいお二人のご様子を教えてくださいね。

マーサ、おばあちゃんになっていたんですか?!
知りませんでした。
ケーブルで以前は「MARTHA」を観られたのですが
最近、そのチャンネルは韓国ドラマばかりでがっかりしてます。
Commented by Mimi at 2012-08-05 12:25 x
結婚記念日 14回目おめでとうございます。
Commented by けりぃ at 2012-08-05 15:04 x
☆☆結婚記念日おめでとうございます☆☆
時々登場する旦那様とのエピソードも楽しみにしてます。
それにしてもマーサって71歳だったんですね!?年だとは思ってたけど、そこまでだったとは思ってなかったです!!若いですよね~~
みんながあんな風に年を取れるならいいんですけどね・・・(笑)
Commented by ORIKO at 2012-08-05 15:04 x
結婚記念日おめでとうございます!
いつまでも夫婦仲良く~いいですよね♪
我が家は新婚当初から結婚記念日は過ぎてから気付いたりしていますが(笑)
お互い元気で仲良く暮らせていることには日ごろから感謝しています。
体重なんか気にせず美味しいものをたくさん食べて楽しい1日をお過ごしください!(^・^)
Commented by oomimi_usako at 2012-08-05 17:12
ご結婚記念日、おめでとうございま~す!
“お祝いに美味しいもの”大賛成派。
元気に楽しく、美味しいものを一緒に食べられるのが一番幸せですよね。

リビングはほぼひと月遅れで入手していますし、辞書を片手にじっくり読むので、今日も、7月号(^^;)のレシピを解読していましたが・・・LONDON BROILってなんだろう?とか、些細なところでつっかえています。
でもでも、9月号楽しみだわ~♪
marikoさんの先取り情報、ありがとうございます。
いつもとても楽しく拝見して活用させていただいてます、!
Commented by 雅風 at 2012-08-05 20:52 x
Happy wedding Anniversary!!
「お互い肥えたね〜(笑)」とかいいながら、それでも美味しい物を食べながら笑いあってお喋りして楽しい時間を重ねていけるならいいと、私も想いますよ。素敵な日になりますように!・・・それにしても一体どこまで似た境遇を持っているのか(苦笑)我が家は同じ年の5月がそうです(笑)
Commented by sss at 2012-08-06 07:59 x
ご無沙汰しています。以前カードについて質問させて頂いた者です。
今、久しぶりの日本を満喫中です。最初の1週間は食に走る傾向がありましたが(笑)、今は新しい観光スポットやショッピングエリアを回ってみたり、また持ち帰りたいものを探してうろうろし始めました。
マスキングテープは予想以上に買い込んでしまいましたが、クラフトパンチ・・・種類が少なくやはりアメリカが一番購入しやすいと思いました。
あちこちはしごしているハンズも世界堂でも、荷物は思ったほど増えず・・・(笑)。
ただ和風な感じのエンボスが入った紙などは、やはりあちらでは買えない・・・とつい買ってしまいました。
とにかく、「あちらにないもの」探しで、この際物価には目をつぶる覚悟です。
インテリアに関しては最近のカフェやパン屋さんなどは雰囲気たっぷり。ただどこに行っても行列が・・・。
↓そうそう!私もアメリカの黄桃がだいすきでした。でも今、日本ならではの白桃(完熟派です)を満喫しています。
これは日本で買ってきたら?というアドバイスなどあったら是非お願い致します。
Commented by ムームー at 2012-08-06 12:59 x
おめでとうございます!!
共にお元気で迎える事が出来る記念日素晴らしいですわぁ~
好き同志でいられるなんて素敵!!
私は最近夫にむかつくことが多くて、えへへ
相手も同じことを思ってるみたいです。
美味しいものを食べて良い日をお過ごしくださいねぇ♪
Commented by nico-heal at 2012-08-06 17:39
マーサが71歳ってのに何よりも驚きです。可愛らしいわ~。
marikoさんはご結婚記念日なんですね。
いつまでも仲良しカップルでありますように~^^。
おめでとうございま~す。
Commented by moon-in-the-ocean at 2012-08-06 18:07
結婚記念日、おめでとうございます⭐⭐
うちは2日違いで記念日です。マーサのちょっとした日常を雑誌で読むの同様、ファンとしてはmarikoさんご夫妻の記念日の過ごし方も気になる所です。記事になるの、楽しみにしています♪
Commented by ch-1217 at 2012-08-08 02:19 x
私のところにも、今月号のMarthとIkeaカタログが同じ日に来ました^^

Marthのお孫さんの部屋のページは食い入るほど眺めていました。笑
さすがのお宅ですよねー。ため息モノです。

そして、庶民派の私にはIkeaのカタログが楽しくて楽しくて。
実は月に何度もムスメを連れてIkeaに遊びに行くほどです。笑
Ikeaのカタログを最近ビリビリに破かれたばかりだったので
最新号が届いて嬉しかった~。

結婚記念日!おめでとうございます!
好き同士、いい響きで羨ましいです~。笑
Commented by waltz at 2012-08-08 19:37 x
はじめまして。marikoさんのブログが大好きで大好きでチェックさせて頂いてます。marikoさんがご紹介されていたK&COMPANYのSMASH FOLIOが欲しくて仕方がなかったのですが、なかなか出会えず。でも、今日、なんとPLAZA(旧SONYPLAZA)で売っていたんです!嬉しくて嬉しくて早速RETRO STYLEを購入しました。土台が格好良すぎて、使うのがもったいない!っていう方がもったいないので、慎重に使っていこうと思います。marikoさんのSMASH活用方法をお手本にさせて下さい!またぜひ、SMASHネタをアップして頂けると嬉しいです。では!
Commented at 2012-08-09 06:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by waltz at 2012-08-09 12:02 x
さっそく最新のSMASHの使い方を教えて下さってとっても嬉しいです!ありがとうございます! 私もドキドキしながらはじめてみようと思います。
Commented by marikobrown at 2012-08-13 06:33
まりあ・くらら様、
コメントありがとうございます。お返事が遅くなりまして申し訳ありません。今年も無事に結婚記念日を迎えることが出来ました。結婚生活ブログではありませんが、まりあ・くららさんのように夫と私のことを見たい、知りたい、とおっしゃってくださる方もいるので、スマッシュのプライベートなページなどを紹介しながらこれからも少しずつご覧に入れたいと思っています。
Commented by marikobrown at 2012-08-13 06:34
mimi様、
ありがとうございます!だんだん年を取ってきているせいか、記念日も誕生日も「仲良く」迎えられることより、「健康に」迎えられることの方が意味を増してきました(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-08-13 06:42
けりぃ様、
お祝いのメッセージ、ありがとうございます!夫と私の日常についても興味を持ってくださっているようでとてもうれしいです。ボケとツッコミの相性が合っているようで(?)毎日何度も爆笑しながら暮らしているんですよ。目尻のシワが深くなってきているのは夫のせいです(笑)!

マーサ、若いですよね。無防備なパパラッチ写真などだと顔はそれなりの年に見えたりするけれど、もともとモデルだけあって骨格の作りがいいのか、脚等もすらりとしていて71歳には見えません。お金もかかっているとは思いますけどね(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-08-13 06:51
ORIKO様、
ありがとうございます!日頃から感謝し合うなんて素晴らしいことですね。上を見ればキリがないけれど、ふたりとも健康で、言いたいことを伝え合える関係でいられるって、それだけでしあわせなことなんじゃないかな、と思うことがあります。相変わらず脱いだ靴下を脱いだ場所に投げ捨てておく習慣はそのままだし、言っても言ってもたぶん一生直らないと思うけれど(苦笑)、それくらいは勘弁してやるか。
Commented by marikobrown at 2012-08-13 07:07
oomimi_usako様、
ありがとうございます!特別な日の食事には夫の好きなステーキハウスを選ぶことが多いのですが、今回は私の希望でシーフードレストランに行きました。思い出の場所がまたひとつ増えました。

ロンドンブロイルでつまずくって、すごく懐かしい!私もこちらに来たばかりの頃、調理法と部位がごっちゃになった呼び方に戸惑いました。「ハンバーガーミート」と「グラウンドビーフ」って何が違うの?どっちも「ひき肉」のことじゃない!とかね。ロンドンブロイルは日本だと何で代用できるかなぁ。3cmくらいの厚みの完全赤身のローストで、柔らかい部位ではないけれど肉の繊維が一定方向なので焼いた後繊維を断ち切るようにスライスすると食べやすくなるのです。どのレシピかしら。私もあとで7月号を見てみますね。
Commented by marikobrown at 2012-08-13 07:12
雅風様、
ありがとうございます!ええ?雅風さんも同じ年に結婚?いろいろと似ていますねー、ほんと。ということは、雅風さんもとてもお若くしてご結婚なさっているんですね。14年って、長いような、短いような。思い出の写真はすべてアルバムにされていますか?私は箱に入れっぱなしなので、いつかまとめようと思っています。来年は15周年だから、キリがよくて重い腰の上げ時かな?いや、実現しないだろうな(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-08-13 07:24
sss様、
お久しぶりですね。私が日本で買うものと言ったら本です! アマゾンのウィッシュリストが常にいっぱいなので、日本に帰ると編み物やソーイング、お料理の本などをドンッ!とまとめて購入します。クラフト関係で言ったらやっぱりマスキングテープかな。先日もPapyrusでかわいいものを見つけたのですが、値段を見たら1本5ドルでした。種類も品質も値段も、マスキングテープは日本製には敵わないと思います。それとおりがみや和紙などのペーパー類ですね。アメリカで買うと高いものの代表だと思います。よいお買い物ができるといいですね!日本滞在、楽しんでいらしてください。
Commented by marikobrown at 2012-08-13 07:29
ムームー様、
ありがとうございます!相性ばっちりに見えるムームーさんとご主人様もお互いにむかつくことがあるんですか。なんだか安心しました〜。実は私もあるんです!食器を洗ったあと、夫は洗剤のふたを閉めるんです。窓ふきスプレーの口も閉めるんです。私は「いちいち閉めないでよ、めんどくさい」、って言うんですけれど、向こうは向こうで「使い終わったら閉めなよ」ってむかついているみたいです。どっちが正しい?今度ブログ記事にしてみます(笑)!
Commented by marikobrown at 2012-08-13 07:37
nico-heal様、
ありがとうございます。マーサの年齢、びっくりですよね。常に向上心のある女性は見た目も心も若くいられるのでしょうか。世の中の基準で言ったらもう引退しているような年齢だけれど、マーサの場合は「次は何かしら?」とまだまだこれからのような気がしてきます。ファンとしてはずーっとがんばって欲しいですよね!
Commented by marikobrown at 2012-08-13 07:39
moon-in-the-ocean様、
ありがとうございます!2日違い?おめでとうございます!moon-in-the-oceanさんは何年めだったのでしょう?どうぞ末永く仲良くお幸せに。

記念日はファッションバレー、コロナド、グロスモントエリアといういつもと変わらない行動範囲で(笑)。カメラを持って出かけたのですが、車から降りる時に置いて行ってしまい、結局iPhoneで撮った数枚だけになりました。スマッシュアルバムの1ページになる予定ですので、また見にいらしてくださいね!
Commented by marikobrown at 2012-08-13 07:48
ch_1217様、
アレクシスの家の子ども部屋、ch_1217さんのお好みにピッタリだったんじゃないかしら?これまで拝見した様子から、パステルカラーでふわふわしたイメージよりも、子ども向けとは言えすっきり辛口系のお部屋やおもちゃがお好きなように感じましたから。お名前アートもたまらないですよね!

IKEAのカタログは楽しいですね。鉢カバーやファブリックのページに欲しいものを見つけました。私も近いうちに行ってみようと思います。
Commented by marikobrown at 2012-08-13 07:54
waltz様、
はじめまして。せっかくコメントをいただいていたのに、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。とてもうれしく読ませていただきました。

スマッシュデビュー(笑)、おめでとうございます!そうそう、台紙のデザインがかわいくて、隠してしまうのはもったいないって思うようなページもありますよね。好きな柄は活かしつつ、嫌いな柄はすっかり隠しつつ(笑)、私なりに楽しんでいます。まだ紹介していないページもいっぱいですし、これから作ろうと思って用意している写真も何枚もあります。また見にいらしてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
Commented by Waltz at 2012-08-14 20:47 x
お返事ありがとうございます。エキサイト会員ではないのでコメントさせて頂く箇所?がわからずに何度もこちらにお送りしてごめんなさい。これからもブログ楽しみにしています!では!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧