マーサのトリムパンチでエレガントなボーダー作り

毎日毎日暑かった3週間ほど前のこと。西日の当たる我が家のリビングルームはジリジリと加熱される夕方からが一番苦しく、食事やら買い物やらと理由を作っては毎日のようにどこかへ避難してやり過ごしていました。

その日夫は日本に住む友人から送られてきた小包みを抱えて帰宅。中には本や紅茶やマスキングテープの他、ふたりとも好きなアーティストのCDも入っていました。そこで夫から「海の方へドライブして車の中でこれを聴こう」との提案が。

一番暑い数時間を逃れられるなら何でもOKです(笑)。

これという目的地もなく、行き先は夫にお任せ。さっそくCDを聴きながら、まず西日を真っ正面に見ながらダウンタウンに向かい、そこから海岸を左手に少し北上してポイントロマへ。

岬の先は潜水艦基地になっています。すでに閉店していたクラブハウスの駐車場に停め、沿岸警備隊の船がゆっくり戻ってくるのを見ながらエアコンの効いた車内でしばらく音楽を聴きました。

b0208652_2494553.jpg


聴いていたCDはこれです。

b0208652_2181257.jpg


桑田佳祐さんの音楽は南カリフォルニアの夏の景色と不思議なくらい相性がいいと思います。

お恥ずかしながら若い頃は洋楽かぶれしていたので、サザンオールスターズに青春時代の思い出の曲はありません。しかし友人がジャケット制作に関わった「キラーストリート」から夫婦そろってすっかりファンになりました。

****************

さて、潜水艦や対岸の海軍基地から飛び立つ戦闘機などのことは省略しまして(いずれスマッシュジャーナルにでも・笑)、帰りに買ったマーサのパンチにお話を早送りしましょう。

ポイントロマにはTJ Maxxというディスカウントストアがあります。衣類やベッドリネンが中心ですが、ステーショナリーコーナーもあり、ごくたまにマーサのパンチも見かけます。

と言ってもすでに持っているものばかりで悔しい思いをすることの方が多いのですが、この日はまだ持っていないこんなパンチを見つけました。リンクト・トリム(Linked Trim)というラージサイズのディープダブルエッジパンチです。

b0208652_4153030.jpg


か、かわいくない...こんなのディスカウント価格でもちっとも欲しくありません。しかし夫の「買わないと後悔するよ、気が変わって明日来てももうなくなってるんだよ」攻撃にあい、しぶしぶ連れて帰ることになりました。

ちなみに夫の持論は「欲しいものは買わないと後悔する。買って反省はするかもしれないけれど、買って後悔ということはない」。私は、欲しいものがあってもいったん離れてしばらく悩み、「やっぱり買う!」と決めて戻ったら売り切れになってた、というタイプ(苦笑)。

試してみると...

b0208652_4251763.jpg


イマイチぱっとしないし、やっぱり好みじゃない。

しかし、ふと思い付いてサテンのリボンを通してみたら...

b0208652_4261489.jpg


あれ?まるで別ものみたい!上下のループがかわいかったりして?

そう気づいたら、ペーパーとリボンの色合わせに夢中になってしまいました!

b0208652_4324075.jpg


ペーパーもリボンもマーサ・スチュワートです。

b0208652_43617.jpg


いろいろ試してみたら、ゴールドのペーパーが最もなじみました。光の当たる角度によって鈍く光ります。サテンのリボンにもつやがあるので、華やかなボーダーになりました。

ウェディングのスクラップブックキットと同じパターンだけあり、普段使いよりもちょっぴりエレガントです。フォーマルなお祝いのカードにも出来ると思います。

マーサのパンチ、見かけだけで判断しちゃいけませんね(笑)。

昨日は訪問者1123人中、84人の方がランキングバナーをクリックしてくださいました。ありがとうございます。読んで楽しんでいただけましたら、今日も応援おねがいします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-08-29 12:09 | 日々の暮らし | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/18900541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ほたる at 2012-08-29 12:30 x
このパンチ、リボンを通すと雰囲気ががらっと変わりますねぇ。Elegant&Gorgeousですね。無地のカードに貼っただけでも素敵かもしれませんが……marikoさんのアレンジ楽しみにしてます。
facebookでは挨拶も無く、コメント付けてしまって大変失礼しましたm(__)m
プロフィール写真で口と鼻を隠してるのはプライバシー保護ではなく、コアラの真似なのです(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-08-29 13:01
ほたる様、
コアラさん(笑)はいつもコメントくださっていたほたるさんでいらっしゃいましたか!プライバシー保護なら普通鼻と口じゃなくて目を隠すと思うので(笑)、なにか別の理由があるのだろうと思っていました。コミカルでかわいくていいですよ。あっちのお名前とこっちのハンドルネームが一致するのがすっごく楽しいです!ぐっと距離が縮まったような気がしませんか?私、「ブログの読者さん」というより、「お友だち」が一気に増えた気分です。参加くださって本当にありがとうございます。どちらでもいつでもお気軽にコメントくださいね。
Commented by けりぃ at 2012-08-29 14:52 x
こんな可愛くなるとは思わなかったです!まさにこの使い方の為の商品だったんじゃない?って思うほど。どこで通すかでも雰囲気がちょっと変わるしいいですね~ほたるさんがおっしゃってるようにこれを無地のカードに貼っただけでもシンプルで可愛いですね。
これでまた欲しい物リスト増えました(笑)
うちから近いのはMarshallsでTJ Maxxは行った事ないんですが、どっちも同じ系列のお店なので置いてないかな?なんて思ってるんですが。週末行く予定なのでチェックしなきゃ!私にとってMarshallsはたまにあるクラフト用品を買いにいく場所で、モールに入ってるんですが、目の前がJo-annなのでその2軒目的でモールへなんていうのがしょっちゅうです。
私も根はMarikoさんと一緒で悩むタイプなんですが、悔しい思いしまくったのでここ何年かは旦那さんと一緒で気になったら買っておくことにしてます。でも買う時に一応リターンポリシーも聞いておいてw基本にクラフト関係は返品したことありませんが、せっかくそんなポリシーがあるならそこをうまく使わない手はないかなと。こっちに住んで(だと思いたい)随分経つとそういう悪知恵?厚かましさ?が出てきて・・・あはは。どうなんでしょう?(笑)
Commented by ORIKO at 2012-08-29 19:30 x
お~、これは大変身じゃないですかー!
クラフトパンチを見ただけでは私も「・・・」って感じでしたが、リボンを通したらまるで別物♪
さすがですね~。
そして、これが作品になるとまたまた感動しちゃうんだろうな。(^・^)
楽しみにしています♪
Commented by Petit Bonheur at 2012-08-29 21:57 x
お久しぶりです♪

すっごい共感しちゃいました(^▽^)
私も買わずに後で後悔するタイプなので(笑)
そして、ホント優しくて素敵な旦那様だと改めて思いました♪
marikoさんが羨ましい~(>_<)

リボンを通すだなんて・・・ナイスアイデアですね♪
使い方に寄ってこんなに変わるなんてビックリです。
何事も見た目で判断してはダメですね(^-^)
Commented by matoryoshka at 2012-08-29 22:14
日本から送られてきたというCD、最初に読んだだけで桑田さんのCDでは!?とビビッと来ました。なぜだかわかりませんが。私も欲しくて欲しくてたまらなかったんですが、CD1枚の重みに怯えて買えませんでした・・・。日本滞在中は、桑田さんの歌が聞きたいがために「ちびまる子ちゃん」を見ていたようなもので(苦笑)。やっぱり買おうかな~。
Commented by retrojunkie at 2012-08-30 00:51
私も海の側で育ったので、どうしても波の音が恋しくなって・・・ミシガン湖寄りの閑静な場所に旅行に行ったのですが、波がない!(笑)
やっぱり海はいいですね~
私も普段は神奈川県のFM局を一日はしごして海辺に住んでいる気分に浸っています。
場所が変わっても、音楽だけで風景や時間がタイムスリップしたようになりますよね。
このパンチ、どこかで見たことが。やはり私も同じ理由でスルーしていました。
棚の前でしばし2分ほど頭の中でシュミレーションするのですが、やっぱり使えそうにないなと思い、通り過ぎていました。リボンを足すといいんですね。これからの季節、ベルベットのリボンを合わせたらリッチな雰囲気ですね。
そういえば、てっきり”車”のパンチを持っていると勘違いしていたら、持っていないのでお店に行ったら棚が空、全く補充していない?
あれは廃盤になってしまったのでしょうか・・・


下のお話、marikoさんはルームメートのお話をしていたんですね。失礼しました。主人公のことだとばかり思っていましたよ。
wikiのあの写真で早とちりしていました。なぜ下を向いている写真が採用されたのか全然理解できません。
Commented by アズキ at 2012-08-30 03:51 x
このパンチ、marikoさんのようにリボンを通して使っているのを随分前に他の方のブログで見かけて以来、気になっていたんですが、私も今回のセールでようやく入手しました。コチラのセールではハロウィン物が多くて、こういう季節を選ばないパンチは少なかったので余計に嬉しかったです。リボンの色や柄を買えるだけでオールシーズン使えますもんね。なんといっても350円ほどですから!
Commented by marikobrown at 2012-08-30 09:27
けりぃ様、
下の方でアズキさんという方が随分前に他の方のブログで同じことをされているのを見たとおっしゃっていますので、もしかしたらこれがスタンダードな使い方なのかもしれません。自分では「斬新!」なんて思ってたんですけれど(苦笑)。

私にとってはMarshallsもTJ Maxxも何かの帰り道のような場所にはなく、衣類を買うこともないのでわざわざ「マーサハンティング」(夫が命名・笑)をしに行くところなのですが、たいていの場合が不毛です。なので「出てたよ!」というときはぜひ教えていただけるとうれしいです。

リターンポリシーの利用は悪知恵でも厚かましくもないと思いますよ。マイケルズではスクラップブッキングの材料などをとりあえず多めに買って使わなかった分を返品しているような人をよく見ます。毛糸が何玉必要か売り場で悩んでいた時は、店員さんに「ひとつふたつ余計めに買って使わなかった分を返品したら?」って軽く言われました。少し足りなくて探しまわった挙げ句に定価でしかも送料まで払ってインターネットで買い足した経験があるので、それ以来お言葉に甘えて(笑)余計めに買うようにしています。
Commented by marikobrown at 2012-08-30 09:30
ORIKO様、
さすがでしょ?と言いたいところですが、下の方でアズキさんという方が他のブログで同じことをされているのを随分前に見たとおっしゃっています。もしかしたらこれが王道の使い方?っていうか、かわいくないから(笑)みなさん工夫してお使いになるのかな?仕上げたら載せますので、また見てくださいね!
Commented by marikobrown at 2012-08-30 09:37
Petit Bonheur様、
おんなじタイプ?悩んで悩んで悩んだ末についに決心して、いざって時になったら売り切れ〜、とか、ホントに情けないですよね(苦笑)。夫は「欲しくてしかも買える状況なら、買わない理由はどこにもない」とか言うんですけれど、ほら、「欲しいもの=必要なもの」の男の買い物と違って、私たちの場合は必ずしも必要なものでなかったりするから(笑)。「欲しいなー」って、それほどでなくても言ったりしませんか?夫の場合、私の「かわいいなー」や「いいなー」も「欲しいなー」と勘違いして、勧めてきたり勝手にオーダーしたり。極端なのも困ります(苦笑)。

そうそう、人も見かけで判断しちゃいけないし、食べ物も食わず嫌いは損するし。何事にも一度はチャンスを与えるべし、ですね。
Commented by marikobrown at 2012-08-30 09:42
matoryoshka様、
ええ?私、サザンオールスターズのことも桑田さんのこともどこにも書いたことなかったのに、それってすごいビビッ!じゃないですか?なぜでしょう。テレパシー(笑)?ボーナストラックも多くてお得感もあるし、なによりどの曲もよくて、すっごくいい作品です。

CD1枚の重みに怯える...すっごい分かる!実家の体重計にスーツケース乗っけたりね(笑)。超過料金で何百ドルも取られてからは、本などの重いものや帰ってもすぐには着ない服などは郵便で送るようになりました。
Commented by marikobrown at 2012-08-30 09:54
retrojunkie様、
神奈川のFMの選曲、retrojunkieさんのお部屋によく合いそう。聴覚って思い出を引き出したり気分を左右したりしますよね。私も音楽はビジュアルとセットで脳内に整理されるみたいで、「あれを聴くとこれを思い出す」みたいな曲がいっぱいあります。当時のヒット曲+元カレ、とかね(笑)。

このパンチ、やっぱスルーでしょ(笑)。マーサっぽくないし、ターゲット層(エレガント系好み、キッズ系クラフト、などなど)がイマイチ分からないし。まあ、定価では完全スルーですね(笑)。

車って、窓とタイヤがエンボスになったあれのことですか?最近も見かけたような気がするけど...どうなんでしょ。マイケルズをはしごすると、ある店舗ではクリアランスになっていて「廃盤かな?最後のチャンスかな?」と思うものが別の店舗では定価で売っていたりするので、お近くの数店舗を回ってみるといいかもしれません。
Commented by marikobrown at 2012-08-30 09:57
アズキ様、
すでに他の方がされていましたか。自分ではひらめきのつもりだったのですが、お恥ずかしいです。アズキさんは気になっていたものがディスカウント価格で見つかってラッキーでしたね。私の行ったお店にはハロウィンのものはありませんでした。去年のアフターセールでごっそり買い込んだので、今年はそれを中心に使おうと思っています。
Commented by まりあ・くらら at 2012-08-30 12:50 x
ポイントロマのTJ Maxxってこんなものも売っているのですか?!以前、ちょっと入ってみてすぐに出てしまいました。

いや、これにリボンを通すのは「ひらめき」でしょう!
なるほどー。こういう感じ、大好きです♪
ラッピングにも使えるかしら?
これから手持ちのものをガサガサして、何かリボンが通せるものがないか探してみます。

サザンはデビュー当時からど真ん中☆です(^▽^
ステキなドライブでしたね。
Commented by にゆた at 2012-08-30 19:42 x
さすが!marikoさんのアイデアすごいです!!
他の方がすでにブログに載せていたようですが、自分で考えた物の使い方は自分のアイデアってことでいいのではないでしょうか?
誰もが知っていること。ではないのですから。。。

私もこのパンチ持ってますが、一度もそんな使い方考えたこともありませんでしたよ!!
やっぱりヒラメキ??センス?って必要ですね~。

MarshallsもTJ Maxxも大好きでしたー。
今となっては行けずに残念・・・。暇さえあれば通っていたのに。。。
マーサのパンチがある時は、今日はラッキー★
と気分もルンルンでした。懐かしいです。。。
Commented by ponzu_77 at 2012-08-30 21:53
な〜るほど!!ナイスアイデアですねー!!
一つではうーん。。。なのを二つ組み合わせて自分好みにされたのが、座布団5枚!なアイデアですね!^^
Commented by marikobrown at 2012-08-31 03:36
まりあ・くらら様、
TJ Maxxにはカードのセットやラッピングペーパーなどのステーショナリーコーナーがあって、そこにたまにパンチなどのマーサグッズが出るんですよ。レジまでの列に沿って並んだ棚に特設されていることもあります。ただし不定期なので、わざわざ行ってもひとつもない時の方が多いのです。ポイントロマのあの周辺にはTuesday Morningもあり、ラッキーならそこでもディスカウント価格でマーサに出会えます。ほとんど賭け(笑)になりますが、近くにいらしたら入ってみても損はないと思いますよ。

これに味をしめて(笑)、私も手持ちのパンチからリボンを通せそうなものを探してみました!けっこうあるものですね。でもリボンの幅を選びます。ピッタリの組み合わせがあれば、オリジナルで素敵な使い方が出来ると思います!

夫のカレッジの夏期コースやそれぞれの通院(年ですね...)で特別なことが出来なかったこの夏、振り返ってみればこの夕方のドライブが楽しかった思い出のひとつとして残りそうな予感です。なんでもない普通の日のことを記録するのが私のスマッシュの使い方なので、この日の写真もジャーナルにしたいと思っています。
Commented by marikobrown at 2012-08-31 03:42
にゆた様、
このパンチ、お持ちでしたか。にゆたさんはどんなふうにお使いだったのでしょう?最初は「あんまり...」だったけれど、あれこれ違うペーパーで抜いたりリボンを合わせたりしていたら、すっかり愛着が湧いてしまいました。せっかく買ったものは上手く活用していかないとね!

暇さえあれば通うって、素晴らしい姿勢ですね!ディスカウントショップでマーサに出会えるかどうかはほとんど宝くじみたいなもので(笑)、豊作の日とそうでない日の差がはげしいからやっぱり足しげく通うのが成功の秘訣(?)かと思います。私もアメリカにいらした頃のにゆたさんを見習わなくっちゃ(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-08-31 03:43
ponzu_77様、
座布団5枚も?ありがとうございます!実は買ったはいいけれどまだ上手い使い方が見つからず...っていうパンチがごろごろしているので、これを機にちょっと自分に課題を出すつもりで(笑)いろいろやってみようかな、なんて思っています。
Commented by めぐお at 2012-09-01 16:46 x
marikoさん コメントは大変ご無沙汰しております(ブログは毎日の楽しみとして欠かさず拝見しています)。リボンを通すアイディア、素晴らしいですね。私にはとても思いつかないです。リボンを通した後の姿は、フィルムカメラのネガに似ているように見えました。今は懐かしいネガ。焼き増しするときなど、光に透かしてネガを見ていたことが楽しい思い出です。これからもブログ更新楽しみにしていますね。
Commented by marikobrown at 2012-09-02 23:38
めぐお様、
こんにちは〜!コメントがご無沙汰になっても、めぐおさんはきっといつもみてくださっているといつも肌で感じて(笑?)います。リボンはたくさん持っているのにあまり活用していないアイテムのひとつなので、今回こんなふうに使ってみて「もっといろいろできるかも?」なんて思っています。たしかにネガみたいですね!工夫次第でますますおもしろい使い方ができそうです。

これからも応援よろしくおねがいします!
Commented by ラルフローレンシャツレディース at 2013-09-14 15:40 x
休闲时尚
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧