人気ブログランキング | 話題のタグを見る

完成!ひも付きふうせんのバースデーカード Version. 2.0

「どんなカードになるか、楽しみにしています!」と言ってくださる方々にどう切り出したものかとちょっぴり悩んでおりました。というのも、はじめから前回のふうせんのバースデーカードのバリエーションでいくつもりだったからです(汗)。

バリエーションもなにも、ほとんどただの色違い...

完成!ひも付きふうせんのバースデーカード Version. 2.0_b0208652_19505545.jpg


...に見えるかもしれませんが、これはこれで私なりにアレンジを加えたり、より作りやすく、よりきれいに仕上がるよう工夫もしていますので、どうぞお付き合いくださいね。

では。

今回はダイソーのギンガムチェックのおりがみが配色の源です。

完成!ひも付きふうせんのバースデーカード Version. 2.0_b0208652_2274911.jpg


グリーンを選択。おりがみはごく薄いので、厚手のペーパーに貼り付けてからパンチしました。ふうせんのパンチはマーサ・スチュワート。

完成!ひも付きふうせんのバースデーカード Version. 2.0_b0208652_18264690.jpg


グロッシーアクセントをたっぷり乗せて...

完成!ひも付きふうせんのバースデーカード Version. 2.0_b0208652_1827996.jpg


つやとふくらみを持たせました。

完成!ひも付きふうせんのバースデーカード Version. 2.0_b0208652_18272239.jpg


気泡が入ってしまうのはどうしたらいいんでしょうね。

トップとボトムのボーダーは、マーサ・スチュワートのクリアスタンプ。

完成!ひも付きふうせんのバースデーカード Version. 2.0_b0208652_18273428.jpg


まん中の2本のボーダースタンプに注目。同じ構図で凸面と凹面が逆の対称パターンになっているのがお分かりいただけるでしょうか。

完成!ひも付きふうせんのバースデーカード Version. 2.0_b0208652_18275428.jpg


それをカードの上下に配置したのです。

完成!ひも付きふうせんのバースデーカード Version. 2.0_b0208652_18282115.jpg


2カ所だけ角を丸めました。今回使ったのはフィスカースのコーナーラウンダーです。

完成!ひも付きふうせんのバースデーカード Version. 2.0_b0208652_1828397.jpg


他にザッター(Zutter)の厚紙用とマーサのものを持っていますが、比べるとこのフィスカースはあまり使いやすいとは言えません。

差し込み口が狭いので、厚めのペーパーにマットが貼り付けてあったりすると奥まで届かないことがあるのです(見えている三角のスリットより下の方でパンチされます)。また、刃の部分が見えないので、ズレていないかどうか確認することもできません。

完成!ひも付きふうせんのバースデーカード Version. 2.0_b0208652_18285448.jpg


しかし利点もあります。紺色の部分がつまみになっていて、起こして回転させると別サイズが現れる2イン1のコーナーラウンダーパンチなのです。

完成!ひも付きふうせんのバースデーカード Version. 2.0_b0208652_18343859.jpg


でもたしか10ドルくらいしたと思うので、これならサイズ違いで別々になっているものを2つ買う方がいいかな。今の私ならそうします。

前回のカードではふうせんのひもが「ぴんっ」と張っていることに着目してくださった方がいましたが、実はこの「ぴんっ」にはちょっとしたこだわりがあったのです。

ふうせん本体を立体両面シールでカードに固定してから軽く引っぱるような感じで3本のひもを寄せるのですが、前回は小さくちぎったセロファンテープを上から被せるように貼り付けて、ソロリ、ソロリ、とそれぞれのひもを引くというやり方で留めました。

でも上にリボンをつけてもセロファンテープが隠れなくて、やっぱり乾くと透明になるボンドがいいなあ、と思っていたところに現れたのがこれ。愛用しているタッキーグルー(クラフトボンド)のファストグラッブ(Fast Grab、早く掴む)というものです。

完成!ひも付きふうせんのバースデーカード Version. 2.0_b0208652_0361130.jpg


「早く乾く」というのがウリのタッキーグルーはこれとまた別にあるんです。これはあくまでも「触れたら即、掴む」というのが特徴らしいので、私のこのふうせんのひも「ぴんっ」問題を解決してくれるかな?と期待してミニサイズを買ってみました。

結果、思いどおりに出来ました!が、従来のタッキーグルーとどう違うかと言われるとよく分かりません(苦笑)。少し乾くまで指で押さえていれば、普通のクラフトボンドでも充分かも。

リボンはマーサ・スチュワートのベーカーズトゥワイン(コットンひも)です。

完成!ひも付きふうせんのバースデーカード Version. 2.0_b0208652_18292717.jpg


ふうせんのひもを留めたボンドがまだ柔らかいうちにピンセットでギュッと押しつけてくっつけました。タッキーグルーは乾くと透明になるので、多少はみ出しても仕上がりには響きません。

ね、ただ色違いのカードを作るよりは手も頭も使っているでしょう(笑)?

****************

なんと昨日は訪問者1147人中、145人もの方がランキング投票をしてくださいました!1日の訪問者数がこれくらいになることはおかげさまでたびたびありますが、投票数は来週で開設2周年を迎えるこのブログの史上最高です。ありがとうございました。

普段はだいたい訪問者の5〜8%の方が最後まで読んで楽しんでくださっている様子のところ、昨日と一昨日は10%を大幅に越えています。これまでこんなことは数えるほどしかありません。

これを続かせるにはどうしたらいいのでしょうか?ふうせんのパンチを使い続ける?飽きますね。毎回昨日みたいな催促をする?ウザくて投票者どころか訪問者が減るでしょうね(苦笑)。

マジメにコツコツ好きなことを楽しみながら、私なりのアイデアや情報を分かりやすい写真とどなたにも読みやすい文章を心がけてお伝えしていきたいと思います。

では今日も応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-09-05 00:37 | カード | Comments(14)
Commented by sachi at 2012-09-05 09:33 x
はじめまして。いつもマリコさんのブログ拝見させていただいて、参考にさせていただいてます。

風船の気泡ですが、乾く前にドライヤーなど熱を与えてみてはいかがでしょうか?一度試してみてください。
Commented by まりあ・くらら at 2012-09-05 09:34 x
完成度の高い仕上がりで、さすがです♪
この3色も色々と試された結果ですね。

全体のバランスの良さのひとつに、絶妙な風船の紐の長さが
あるのかな?と思います。
ピンと張るのはやはり手がかかりますね。

こんなにステキなカードにしてもらって
ダイソーの折り紙も、どんなに喜んでいるでしょう。

今日から同窓会の秋のバザー用にカードの量産体勢に入ります。
デージーと猫ものが人気です。
ダイソーのポップドッツ使用で。安くてたくさん、ありがたい!
Commented by ks_1119 at 2012-09-05 13:02
この瓶に入っているのはジャムでしたっけ?
Commented by Paris at 2012-09-05 17:09 x
可愛いです~^^
グロッシーアクセントが効いてますね☆
残念ながらこちらでは材料が揃いませんが、いつかTryしてみたい!
Commented by oomimi_usako at 2012-09-05 18:50
次から次へと繰り出される、技とお道具とそしてmarikoさんのセンスに、ほーっ、へーっ、なるほどーっと、一人感歎しながら拝見しています。
やってみたいけれど、見ているだけでも満足してしまいますよ!
Commented by marikobrown at 2012-09-06 05:37
sachi様、
はじめまして、コメントありがとうございます。なるほど、熱ですね!そういえばレジンアクセサリーを作ろうと型にエポキシ樹脂を流した時も、エンボス用のヒートガンを当てたらおもしろいくらい泡が表面に上がってきてプチッと消えました。ぜひやってみたいと思います。アドバイスをありがとうございました。
Commented by marikobrown at 2012-09-06 05:51
まりあ・くらら様、
そうです、いろいろと、しつこく、しつこく、しつこく(笑)合わせて厳選した3色です。こういう微妙な色の取り合わせこそ難しいんですよねー。さすがご自身もカード作りをされる方はよくご存知です。床に置いて仁王立ちで腕を組んで眺めたりしながら(笑)、「これだ」という色を選んでいくのです。

ひもの長さもそうです!実は前回のカードをブログに載せたとき、「やや短かったかな?」って思ったんですよ。なので今回は若干長くしてみたのだけれど、なんとなく間延びした感じに仕上がってしまって。それで元の長さに戻したのです。いつもいっぱい材料の無駄を出しています(苦笑)。

ダイソーにはポップドッツもあるのですか!私は2.99ドルも出していて、高いなーと思っています。100円ショップのおかげで日本の方がクラフトしやすい環境になりつつあるかもしれませんね。
Commented by marikobrown at 2012-09-06 05:53
ks_1119様、
はい、そのとおり!ボンヌママンのジャムの空き瓶です。大げさじゃなくて、うちでは20個くらいこの空き瓶を収納に使っています。中身はぜーんぶ私とロンのお腹のお肉に変身しています(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-09-06 05:55
Paris様、
ありがとうございます!グロッシーアクセントは平面のデザインにつややふくらみを持たせることができるので、本格仕上げをお好みの方には大変便利な接着剤兼つや出し液です。いつか手に入ってお試しになれるといいですね。
Commented by marikobrown at 2012-09-06 05:59
oomimi_usako様、
いつも私などにはもったいない賞賛の言葉をくださって、照れくさいけれどとってもうれしいです!でも技はそんなに駆使していない方で、他のクラフターさんたちはもっともっと本格的で凝った技を取り入れていらっしゃるんですよ。でも道具の数だけは負けません(笑)。紹介し切れていないグッズがまだまだあります。ゆっくり使いこなしながら記事にしていきたいと思っていますので、どうぞこれからも末永ーくおつきあいくださいね。
Commented by Petit Bonheur at 2012-09-06 20:54 x
こんばんは(^-^)

私もsachi さんと同じ意見でまずはドライヤーなどで熱を与えると良いと思います。レジンでもそうですが土台が紙だと液が浸透する際にどうしても気泡が出てきてしまうんですよね^^;
熱でもダメなら最終手段(笑)で爪楊枝か何かで気泡を潰すor取り除くしかない・・・かな?あとは開き直るかですね(大笑)

ふうせんカード可愛いです(*^▽^*)
一つだけチェックってのが個人的に好きです♪
Commented by marikobrown at 2012-09-07 01:10
Petit Bonheur様、
そっか、今ちょっと目からウロコだったんだけれど、気泡が出来るのは土台が紙だから、なんですよね(いまさら・苦笑)。すっかり消してさっきまでなかったはずの泡が、あれ?なんで?みたいな。それじゃあ紙をウォータープルーフにしてからレジンなりグロッシーアクセントなりを流すっていうのはどうかしら?ちょっと研究心が湧いてきました!コメントありがとうございました!
Commented at 2012-09-13 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marikobrown at 2012-09-19 16:01
鍵コメ at 2012-09-13 13:25様、
はじめまして、コメントありがとうございます。プレゼントの応募受け付け期間だったため別の記事に多くのコメントをいただき、気づくのが遅くなってしまいました。申し訳ありません。

鍵コメさんも同じパンチを持っていらっしゃるのですね。私の作品の真似については、以前ブログ記事でお願いを書いています。

http://frommbinsd.exblog.jp/18819163/

要約しますと、真似はOK、でもそれがまるで自分のオリジナルであるかのように振る舞うのは悲しいです、という内容です。人の作った物を真似て利益を得るという行為も私は賛成できませんが、鍵コメさんのような場合でしたらせめてお譲りする相手に「こんなブログがあって参考にしたんだよ」と言及していただけるとうれしいです。ご友人にも私のブログを見ていただければ幸いです。

コメントありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧