カヴァリーニのスタンプでギフトタグ作り/プレゼント企画の予告

ギフトタグができました!

b0208652_14573238.jpg


スタンプはカヴァリーニ(Cavallini & Co.)のフローラ&フォーナ(Flora & Fauna)。
b0208652_14351364.jpg


ヴィンテージ風の動植物のスタンプと黒のインクパッドのセットです。

b0208652_14352679.jpg


私はすでにひとセット持っていて、珍しく色ぬりをしてみたり、葉っぱのスタンプを使っててんとうむしのカードを作ったりしています。

今回は友人への贈り物として購入。「この他に何が入っていたらうれしい?」とフェイスブックで問いかけてみましたところ、「お手製のタグがあったらすぐに試せてうれしい」と素晴らしいアイデアをいただいたのでさっそくサンプルを作ってみたというわけです。

本体はタグ型パンチで抜いたクラフトペーパーのカードストック。ホールパンチで穴をあけてひもを通してほんとの出来上がりです。

メッセージのスタンプもあるともっと実用的かな?と思い、さっそくクラフトショップのスタンプコーナーへ。しかしこの大小のタグ、幅はそれぞれ4.6cmと3.8cm。

専門の売り場にあるバラ売りのスタンプはほとんどがカード向けに作られているためか、そんな幅におさまるような「Happy Birthday」や 「Thank You」にはまずお目にかからないのです。

そこで1ドル均一のワゴンを底からかき回して(笑)真剣に探し続けたところ、ついに発見!ミニミニサイズの「Happy B-Day」です。お礼のフレーズはどうしてもちょうどよいサイズが見つからなかったので、手持ちのクリングスタンプセットの一番小さいものを譲ることにしました。

b0208652_1436530.jpg


まったく狙ったわけではないのだけれど、これ、「B-Day」の「B」とハチの「bee」が韻を踏んでダジャレになっててかわいいの!自分用にもう一度1ドルワゴンに挑もうかな(笑)。
b0208652_14492090.jpg

「Happy」の端から端までほんの1.8cm。タグは小さな小さなキャンバスです。もちろんスタンプの位置や角度、余白のバランスなどを考えて作りますが、カードやアルバムページほどには悩む余地がないので初心者さんにぴったりだと思います。
b0208652_14433712.jpg

タテに細長いふくろうのスタンプには、「thanks」も立てて押してみました。
b0208652_14435299.jpg


送ったものだけで完成させられることを条件にサンプルを作ったので、セットの黒のインクパッドを使っています。ピグメントインクは乾くとやや白みを帯びたマットな色合いになる上、クラフトペーパーはインクの吸収率が高いので、黒インクなのにやわらかい印象になっています。

ひもはアンティーク風の木製のスプール欲しさに(笑)去年のクリスマスのラッピング用に買った、ベーカーズコードの3色セット。

b0208652_1444582.jpg


太くてがっしり、色もくすんだ感じなので、普段カード作りに取り入れている華奢で繊細な色をしたマーサのものよりもクラフトペーパーの業務用っぽい雰囲気に合っているかなと思います。

****************

このたびはフェイスブックページに参加してくださっているYukoさんの名案でこの記事が実現しました。私のブログを愛読してくださる方々と同じ目線でクラフトも暮らしも一緒に楽しむ、という理想の環境に近づきつつあることをとてもうれしく思っています。

何よりたった2週間で仲良しのおともだちが一気に160人も増えたような気分です!

毎回すべての方のページにお邪魔するのは難しいですが(時々覗かせていただいています)、アイコンのお写真だけでもご本人、かわいらしいお子さんたち、そして自慢のペットたちにお会いできて、勝手にみなさんとの距離が縮まったように感じています。

この間はおひとりおひとりに対してお返事をしようと続けざまにコメント欄に書き込んだら管理人である私がフェイスブックからブロックされそうになるという事件があり(かなり焦りました!スパム防止のためでしょう)、私自身、まだまだ手探り状態であることも否めません。

でもせっかくどなたでも登録できる便利な無料ツールですから、上手く利用してクラフト生活&ブログ生活を充実させていきたいと思っています。

ノリよく参加してくださる方々への還元も忘れませんよ。

「イイネ」の数が100を突破したらアンケートの回答者を対象に「おすそわけ」プレゼントを宣言。すでに大量生産してあるデイジーなどを少しばかりお分けする気軽な企画のつもりが、ひとりで盛り上がっちゃって(笑)新たに制作開始。

ふうせんを50個(!)パンチしてひもを結び、裏にはポップドッツまでつけちゃいました!

b0208652_23204893.jpg


さらに、女の子のママならピンクも欲しいかな?と25個追加!

b0208652_2321328.jpg


応募の受け付けは来週末に開始する予定ですのでまだ間に合います。ぜひ「イイネ」を押してページに参加し、簡単なアンケート(ひとつ選んでクリックするだけ)にお答えください。

「from MB in SD」 - Mariko Brown

****************

昨日もたくさんの投票をありがとうございました。1243人中143人、またまた訪問者の10%を超える投票率です!mtマジック?理由はどうあれ、高ポイントはうれしいです。

ブログをやっていると損もするし、苦い思いをすることもあります。しかし訪れてくださる1割の方が私の作るものを気に入り、写真や文章を楽しんでくださり、そしてお願いをきいてくださるのなら、私はそれで充分です。

今日でブログ開設丸2年。マーサ・スチュワートのスタンプが当たる抽選プレゼントをすべての読者さんを対象に実施する予定ですので、月曜日には必ず戻ってきてくださいね。

それではみなさん、よい週末をお過ごしください。

今日も応援投票をお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ

人気ブログランキングへ
 
by marikobrown | 2012-09-08 00:44 | ペーパークラフト


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧