タグを2倍強くかわいくする方法=アイレットでタグ穴の補強と装飾

またタグ〜?って言われそうですが、もうほんと、カード作りから離れてしまいそうなほど(ん?それではブログが成り立たない・汗)簡単で楽しくてやめられません!

このあいだの鳥さんシリーズの白バージョンを作りました。

b0208652_19563386.jpg


これにはアイレット(ハトメ)をつけようと思うんだけれど、どうかしら?

b0208652_19574627.jpg


本来はひもを通す穴の補強のためのパーツだと思いますが、小さな包みのラッピングにつけるギフトタグくらいならそれほど強度の心配は要らなそうですよね。

私はこんなふうに2枚重ねにしたレイヤードタグを作るのに使ったことがあります。アイレットの留め方の詳しい説明はこのクリスマスギフトタグの記事で書いています。

b0208652_19593755.jpg


わざとちょっぴりずらしてチラ見せがいいでしょ(笑)?

b0208652_202218.jpg


同じ道具と手法でもパターンペーパーを変えるだけでいろいろ楽しめます。

b0208652_202295.jpg


これも補強というよりは装飾の目的でつけています。

b0208652_2033061.jpg


バレンタイン用にハートのアイレット!

b0208652_2042053.jpg


唯一この手づくりしおりキットでは補強目的で使っています。

b0208652_2052975.jpg


アイレットをつけておけば、オーガンジーのリボンの部分を引っぱっても穴が広がったりちぎれたりしません。でも飾りの意味合いもあるかな?あるとないとではかわいさが違ったかも。

b0208652_2083372.jpg


鳥さんの新作タグもアイレット付きに決まりでしょう(自己完結・笑)!

週末にもかかわらず昨日も大変多くの方が読みに来てくださり、ブログランキングの応援投票をしてくださいました。どうもありがとうございました。

何のプロでも講師でもない私の作るごく簡単な紙雑貨にこれほど多くの方が興味を持ってくださり、クラフト制作もブログ執筆も今までになく充実した気持ちで楽しんでいます。

ランキングのポイント数やコメント欄でのメッセージ、そしてフェイスブックページへのご参加などによって手応えを感じると、ますますやる気が湧いてきます!

今日も楽しんでいただけましたら、ぜひ下のバナーのクリックをお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-07 00:12 | ペーパークラフト | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/19155555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 灰慈 at 2012-10-07 11:54 x
初めまして。
1週間くらい前、100均ランキングをみてこちらのブログにたどり着きました。そして鮮やかで可愛いクラフトの世界に圧倒されました。

可愛い骸骨さんや素敵なセンスのカードなど、魅力的な作品が素敵ですね(*^_^*)
これから時間をかけて、最初の記事から読んでいきたいと思います。
更新大変だと思いますが、毎日楽しみにしてます!
Commented by ほたる at 2012-10-07 15:20 x
ハートのアイレット、すごくかわいいですね!確かに実益を兼ねた装飾効果バッチリです。
まだまだカード作り止まりな私ですが、marikoハンドを見てると欲しいモノだけは増えていきます(笑)。
Commented by Midori at 2012-10-07 15:53 x
アイレット、カラフルなものやハート型、色々あるんですね!2枚重ねのと、キッズ向けのが特にツボです!!あ~~本当可愛くて、タグパンチがとうとう、欲しいものリスト1番に鎮座していた風船に取って代わり1位になりました笑。
マリコさんの手にかかると、可愛いものが果てしなく可愛くなりますね~♪♪
Commented by まりあ・くらら at 2012-10-07 16:35 x
もうどれもこれもかわいくてかわいくて困ります!
鳥さんシリーズの下敷きになっている絵柄も
かわいらしいですね。
鳥さんの色と「Thank You」の色合わせもさすがです。
これも色々試されたんでしょうね。

なんだか一つ覚えでいつも「かわいい」ばかりでスミマセン(;^_^ A
Commented by Yu at 2012-10-07 16:52 x
こんにちは
久しぶりの投稿です。
これからたくさんの行事があるのでカード作りも忙しくなりそうですね。
マリコさんのブログを読んでいると私も作りたくなってきますが、アイデアがなく、マリコさんに少しアイデアを頂きたいと思います。
私は6歳の息子がいて、友達の女の子と撮った写真を入れて、その子のママへプレゼントをしたいのですがアイデアが浮かびません。
マリコさんだったらどんな物を作りますか?
マリコさんの素敵なアイデアをお聞かせ下さい。
お願いします。
Commented by nico-heal at 2012-10-07 17:37
今日もまた、丁寧に作られてて、見ていてホっとします。
作品も、心をこめて丁寧に作られてるものはすぐにわかりますね^^。
あ~・・・。ほんと、私、落選したのがジワジワ今になって悔やまれちゃう(泣)。
marikoさんから貰える人、ほんとにラッキーですよ!!
Commented by marikobrown at 2012-10-10 11:37
灰慈様、
はじめまして!コメントありがとうございます。話題の傾向に沿ってときどきブログ村の登録カテゴリーを変更しているのですが、100円雑貨ランキングのページからの訪問がとても多く、その人気に驚かされています。私の場合はアメリカ在住のため1ドル均一も勝手に含んじゃっていて、これは反則かしら?なんてちょっと心配もしていたのだけれど、灰慈さんからのうれしいメッセージにホッとしました。こういうよい出会いもあるので、たまにカテゴリーを変えてみるものですね。

このブログは先月で2周年を迎えました。なかなか大変なボリュームになっていますが、最初の記事から読んでいただけるなんて光栄です!消したり隠したりしませんので(笑)、どうぞゆっくりお楽しみください。気に入ったブログを一気読みして寝不足や腰痛に苦しんだ経験のある者からお願いいたします(笑)。
Commented by marikobrown at 2012-10-10 11:38
ほたる様、
ブラッズほどではないけれど、ハートとか四角とか、アイレットにもバラエティがあります。でもまあ、ひもを通しちゃうと見えなくなったりするんだけれどね(苦笑)。最近タグ作りが多いので、アイレットもまた登場させようと思っています!
Commented by marikobrown at 2012-10-10 11:40
Midori様、
アイレットのカラーバリエーションはけっこうすごいですよ。同じ色でもピカピカとマット仕上げが選べたりもします。こんなにちっちゃいパーツなんだけれど、一気に「ちゃんとクラフトしてる人」感が増しますよね(笑)。

しおりは好評でした。今年もまた作ろうかな?
Commented by marikobrown at 2012-10-10 11:44
まりあ・くらら様、
さすが目のつけどころが違いますね!下に敷いているはすの花のパターンペーパーもカード作りに使うつもりで最近購入しました。おさえた色味がいいでしょう?再登場をどうぞお楽しみに。

「かわいい」の連発、うれしいです。まりあ・くららさんの前にいただいたコメントのも合わせると、すごい数(笑)。実は単純に、「かわいい!」、「作ってみたい!」と言われるのが一番うれしいリアクションです。

Commented by marikobrown at 2012-10-10 11:50
Yu様、
ご友人への写真のプレゼント...6歳の女の子とそのママへの贈り物ですね。もしもそのママがアルバム作りをされる方であれば、写真と色合いやテーマがマッチする素材(ステッカーやマットなど)を同封してお送りするかな?クラフトに興味のない方であれば、枚数によりけりでかわいい袋を作って入れるか、市販のポケットアルバムに入れてお渡しするか。ポケットアルバムならステッカーなどでちょっとアレンジすると思います。ご友人に喜んでもらえるといいですね!コメントありがとうございました。
Commented by marikobrown at 2012-10-10 11:54
nico-heal様、
一応仕事は丁寧な方かと思いますが、タグはプロトタイプさえ出来れば事務作業みたいに、ポン、ポン、ポンと一気にたくさん作れるところもまた楽しいです。一球入魂!みたいなスクラップブッキングとは別の魅力がありますね。
Commented by アップタウンママ at 2012-10-10 22:47 x
ハートのアイレットキュートですね〜。以前コメントのあとにいただいたお返事で、カードは敷居が高くても、タグから始めるといいかもしれませんよ〜って言っていただいて、さっそくタグを初めていますが、アイレットをつけるとしっかりしてグーンといい感じになりますね〜。(わたしはまだアイレットツールを購入していませんが。初心者のわたしにもできることなのでしょうか。。)おととい元同僚の老婦人にお会いした時、小さいオーナメンタルパンプキンの茎(?)に、タグをつけて子どもからお渡ししたら(数年前の映画のシーンをまねて。。)すごく喜んでくれました。タグにはスタンプのカボチャとBOOという言葉。子どもに色鉛筆で塗らせたら、またグッと秋らしくなりました。いつも参考にさせていただいてます。秋になって体調をくずされませぬように!まりこさんのブログの大ファンです。
Commented by marikobrown at 2012-10-11 00:54
アップタウンママ様、
私の記憶が間違っていなければ、以前のコメントはアップタウンガールさんでいただいたかと思うのですが、どうだったでしょうか?もしも別の方であったらすみません。

小さなタグも、アイレットをつけるだけでずいぶんと本格派に見えてしまいます!こういうものこそ初心者さんのお助けアイテムなんじゃないかしら?私もこの記事の続編、近いうちにアップしますね。

お子さんとの合作、いいですね!作って楽しく、そしてお渡ししたお相手に喜んでもらえたなんて、本当に理想的なクラフトです。ハロウィンも近づいてきましたね。またお子さんと何か作るのかしら?どうぞ楽しい秋クラフトを!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧