人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【100円/1ドル均一】アルファベットステッカーでスマッシュジャーナル

ビートルズがレコードデビューしてから丸50年。作る予定はなかったのだけれど、テレビやネットのニュースを見ているうちにだんだんとその気にさせられ、「日付が変わらないうちに!」と急ぎ足でスマッシュ(smash*)いたしました。

【100円/1ドル均一】アルファベットステッカーでスマッシュジャーナル_b0208652_17131649.jpg


私は「好き」とか「お気に入り」とかいった頻繁に使う表現ではとても足りないくらいにビートルズを愛しています。出会いについては過去の記事で触れていますが、その後28年間、私の人生にはいつもビートルズの音楽が流れています。

というわけで、1962年10月5日にリリースされた彼らのファーストシングル「ラヴ・ミー・ドゥー」(Love Me Do)のジャケットでスマッシュアルバムページの追加というわけです(プリンターの調子が悪かったので後で差し替えるつもりです)。

もちろんそれが収録されたファーストアルバム「プリーズ・プリーズ・ミー」(Please Please Me)を聴きながらの作業でした!

下に敷いたインデックスカードとそれを貼り付けているテープに見えるものは、もともと台紙に入っていたパターンです。スマッシュジャーナルにはこのように「ここに貼って!」と言わんばかりのレイアウトしやすいデザインが多いので、悩む時間のない時は本当に助かります。

しかしこんなに愛してやまないのに、タイトルに使ったのは1ドル均一クラフトアイテム。カラフルなステッカーやマスキングテープを見つけてすっかり気に入ってしまったターゲットの1ドルコーナーへふたたびGo!で見つけた、アルファベットのステッカーです。

【100円/1ドル均一】アルファベットステッカーでスマッシュジャーナル_b0208652_17133586.jpg


色も合うし、サイズもちょうどよさそうだし、数字がなんとなくレトロでピッタリだわ!と思ったまではよかったのですが、いきなりプラン変更を余儀なくされました。

本当は「1962-2012」と入れたかったんです。でも見て。2が足りない(苦笑)。

日付と年号と「50年」だけはどうしてもタイトルに入れたかったので、「これがスタンプやパンチだったらいくらでも作り足せるのに〜!」などと思いながら貼って剥がしてをくり返し、数に限りのある文字と数字を駆使してどうにか日付が変わる前に仕上げることができました。

ところどころ黒いペイントがかすれ気味なのは、私が無理に移動させたせいだけではありません。普通にシール台紙からはがす時も、気をつけないとしわが寄ったように(ひび割れしたように)ペイントがかすれてしまうのです。やっぱり1ドル均一は1ドル均一でしかないのかな?

【100円/1ドル均一】アルファベットステッカーでスマッシュジャーナル_b0208652_1714333.jpg


しかも「e」が足りなくて(苦笑)。

【100円/1ドル均一】アルファベットステッカーでスマッシュジャーナル_b0208652_17145954.jpg


ひとつペンで書いて切り取って自作したの、バレてたかしら?

ページのふちのところどころと写真の下には、ちぎったマスキングテープを貼りました。

【100円/1ドル均一】アルファベットステッカーでスマッシュジャーナル_b0208652_1716823.jpg


これほど使いづらくて嫌いなテープは他にないんですけれどね、ティム・ホルツ。でも柄だけで言うと、これの代わりになるようなものはない!というくらい出番が多いのです。

【100円/1ドル均一】アルファベットステッカーでスマッシュジャーナル_b0208652_17162350.jpg


ティシューテープと言うだけあって透明度も高いので、下の台紙にほとんど同化します。

ページ右上のスマッシュした日付の部分。

【100円/1ドル均一】アルファベットステッカーでスマッシュジャーナル_b0208652_17275525.jpg


こんなちっちゃな紙切れ程度なら何でもよさそうじゃない?と私自身も思うのだけれど、いろいろと合わせてみるとやっぱりスマッシュパッドのパターンや色と相性がいいのです。

【100円/1ドル均一】アルファベットステッカーでスマッシュジャーナル_b0208652_17244590.jpg


スマッシュスタンプはダイヤル式。

【100円/1ドル均一】アルファベットステッカーでスマッシュジャーナル_b0208652_17281855.jpg


フレーズが選べます。

【100円/1ドル均一】アルファベットステッカーでスマッシュジャーナル_b0208652_18513467.jpg


使ったパッドのページはこんなのだったのだけれど、すそをほんの少し切り取っただけ。相変わらず本来の使い方をしていません(苦笑)。日付ならあと何回くらい入れられるかな(笑)?

【100円/1ドル均一】アルファベットステッカーでスマッシュジャーナル_b0208652_17245810.jpg


となりのページはとても私の手には負えないようなテイスト違いのデザイン。でも色合いもなじんでいるし、なんだか50〜60年代っぽいので、このまんまでOKかなと思っています。

【100円/1ドル均一】アルファベットステッカーでスマッシュジャーナル_b0208652_17181037.jpg


今日の写真もやや夕日色にたそがれていますが(笑)、これは撮影の問題ではなく、実際にこういう色合いのページなのです。

明日は打って変わって明るく華やかなカードが登場します!

さて、今週も楽しくいきましょう。お見せしたいものがたくさんあります!ぜひまた見にいらしてくださいね。ランキングバナーのクリックもどうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-08 00:22 | アルバム


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧