マスキングテープの裂き方のコツ/倉敷意匠のマステとマーサのスタンプでシンプルカード作り

日本向けのハロウィンカードはどうしても週末中に完成させたかったのに、たくさん作ったふうせんおばけ(その1その2)がなかなかまとまらなくって悪戦苦闘!

私は学生時代からの悪いクセで、行き詰まると現実逃避をしてしまいます。雑誌の整理とか、気になっていた鍋の底磨きとか、薬のキャビネットを開けて期限の切れたものを処分したりとか、「ナゼに今?」というようなことを黙々と。

在学中は、試験や論文が重なって、ひと晩にパイを3つ焼いたという記録もあります。食べたかったのではありません。現実からしばし解放されるために、前から試してみたかったレシピでパイを焼いたのです。しかもひとつに決められずに3つ。今思えば狂っていました。

そして先週末の逃避先は、カード作り。カード作りに行き詰まっているのにカード作りに現実逃避。やっぱり私、ちょっと狂ってるかしら(苦笑)?

スタンプとマスキングテープのみで、さらっと送ってさらっと受け取ってもらえそうな地味で控えめなお礼のカードを作りました。
b0208652_21294775.jpg

さまざまな道具や素材を使って私にしては凝ったプロジェクトに傾いたあと、こういうシンプルの極限のようなデザインにふっと戻ってくる、というパターンが多い気がします。

ひたすら待ち針打ちと直線縫い、みたいな体力勝負のソーイングをしたあとに、刺繍やかぎ編みなどの小さな手作業がしたくなるのと似ているかな?こってりした食事が続くとあっさりしたのが恋しくなったり、甘いおやつばっかり食べたら次は塩っぱい系に行こう、とかね(笑)。

スタンプはマーサ・スチュワート。
b0208652_18381071.jpg

バタフライバージョンも作りました。
b0208652_21302287.jpg

マスキングテープは倉敷意匠。

b0208652_18382576.jpg


今日はこのマスキングテープの裂き方のコツです。

まずは、どうがんばっても失敗ばっかりで、無駄を出しちゃったNG編から。

必要な長さ(カードの幅プラス裏側に折り込んで留める分の2センチくらい)をちぎって、私は右利きなので左半分を左手の指に固定し、右半分を右手の指で引っぱって裂きます。

b0208652_18383884.jpg


でもスムーズに裂けるのは最初の数センチだけ。この先は固定している左側もいったんはがして位置を変えなければならないので、面倒だし、次のストロークの始まりが分かって曲線が不自然になってしまいます。

b0208652_18384953.jpg


そこで、カッティングマットに貼り付けて固定してみたのです。

b0208652_1839072.jpg


端を持ち上げてちょこっと裂いて...

b0208652_18391339.jpg


ゆっくりと引っぱります。

b0208652_1839266.jpg


コツというのはここ。つまんでいるテープを進行方向に倒すことです。斜め上に引っぱり上げながら進めるよりもコントロールが利きます。

b0208652_18394972.jpg


私は完全な二等分ではなく、2:3くらいの割合で裂くつもりでいました。カードの上部は細い方を配置して軽めに、下は少し重めにと比重を変えて、見た目に安定感を持たせるためです。そして真っ直ぐではなく、山あり谷ありのオーガニックラインにしようと思っていました。

私のように曲線を描きたい場合や、真っ直ぐにしたいのに不均等になってきたので軌道修正したいというときは、右に引いたり...

b0208652_184039.jpg


左に引いたりして、ジグザグ運転をすると思いどおりになります。

b0208652_18401764.jpg


とにかくマットと平行かというくらいすれすれに倒すのが、途中で片方が先細りになって途切れてしまうというのを防ぐコツです。

b0208652_18403832.jpg


芯に巻かれている状態でスタートしても同様に上手く行きます。

b0208652_81801.jpg


でも全体の起伏の様子が見渡せるので、カッティングマットに貼り付ける方法の方が私は気に入りました。貼り付けるのはマットである必要はなく、貼ってはがせて安定しているところなら何でも(テーブルなど)OKだと思います。

カードの上下に貼れば、あとはスタンプするだけです!

b0208652_18405165.jpg


4辺すべてを囲うバージョンも作りましたが、これはクリスマスっぽくなってしまったのでハロウィンネタが終わるのを待って改めて記事にしたいと思います。

マスキングテープをタテに裂いて使おうなどと思い付いたのは、意図していないのにやむを得ずそうなってしまった経験からです。原因はティム・ホルツのティシューテープにあります。
b0208652_18572047.jpg


普通に使いたいのに、こんなふうになってしまうのです。

b0208652_18593891.jpg


これは演出ではありません。本当に扱いにくいのです。使用されたことのある方々は激しく同意してくださいます。管理が悪くて劣化したわけでもありません。買ったその日にちぎり絵をしているくらいですから(苦笑)。

両側のふちからきちんとはがれるまでに、タテに裂けた短い切れ端が何本も出ます。「だったらこれをデザインにしちゃおう」ということで、スマッシュアルバムのページに取り入れました。

b0208652_18422098.jpg


ついこの間のビートルズ50周年のページでも同じようにしています。

b0208652_1842385.jpg


昨日も多くの投票をありがとうございました。ランキングサイトブログ村には現在660558サイトの登録があるようですが、そのうち昨日はなんと62位で終了していました。

うれしいので、お礼のカードで締めくくろうと思います、といってもただのバージョン違いだけれど(笑)。これも同じスタンプセットを使っています。
b0208652_21305188.jpg

なかなかまとまらないハロウィンふうせんは諦めて(来年もっと早めに取り掛かってちゃんと利用します!)、まったく別のものを作りました。写真を撮って次回お見せしたいと思います。また見にいらしてくださいね。

それでは今日も応援、お願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-17 08:23 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧