パンチがなくてもタグは作れる(あたりまえ)!4年前の私のタグ作り

怒濤の(笑)クリスマスカード作りを目前に、今年必要な枚数を割り出そうと過去に届いたクリスマスカードの入った箱を見ていたら、底からこんなものが出てきました。

b0208652_2056945.jpg


なんと4年前のタグ作りで余った台紙です!

ここのところ呆れるほどにタグばかり作っていましたが、どれもタグ型パンチで抜いた台紙を装飾していました。でもこれはパンチを購入する前に作ったものです。

長方形に裁断したあと、はさみで肩の部分を切り落としているだけです。均等になるようにしるしをつけたかどうかも忘れてしまいましたが、たぶんただ適当にチョキン、チョキン、と切っただけだと思います。

タグなんて、パンチがなくたって出来るじゃない!と、ごく当たり前のことに今さら気づかされたのでありました(笑)。

08年の暮れに初めてタグの大量生産を経験しました。日本に住む友人が自宅でワンデイカフェ兼手づくり雑貨ショップをするとのことで(そういうの、流行っていましたよね・笑?)、私も何か出さないかと誘われたのです。

その時はまだソーイングとニットをメインにしていたので、送ったのは縫ったり編んだりして作ったヘアアクセサリーやコースター、刺繍入りのトートバッグなどが中心で、紙雑貨は子ども向けのバースデーカードとタグのセットくらいでした。

送る前に撮った当時の写真を探して来ましたよ!

b0208652_2143689.jpg


フォーカルポイントのないお粗末な写真ですが、フォトグラフィーもフォトショップも受講する前に撮ったものだからしかたないですね(苦笑)。

それでも使ったスタンプなどは分かります。

エッフェル塔や方位磁針、消印などのスタンプはマーサ・スチュワートのワールドトラベルというクリアスタンプのセットです。

b0208652_20575642.jpg


「Happy Birthday」はマーサのラブオン

b0208652_23212422.jpg


大きい鳥さんは、今年久しぶりにスマッシュアルバムでも使ったこれ。

b0208652_20581657.jpg


タグの台紙からはみ出すサイズなので、上半身だけうまく配置されるようにスタンプしています。

小さい鳥さんとシマシマのボーダースタンプはこれ。

b0208652_20583518.jpg


08年のクリスマスに購入して以来、文字通り毎年活用しています。

スタンプのみで作ったタグをアソートメントにして、マーサ・スチュワートのベーカーズトゥワイン(コットンひも)を何色か取り合わせて...

b0208652_20585592.jpg


...小さな袋に詰めてセットにしました。

b0208652_20591187.jpg


見たところ、インクもすべてマーサだと思います。ってことは、全部マーサ!

写真を見て思い出しましたが、同じデザインで暖色系と寒色系の2種類を作りました。

友人によると、買われた方はだいたい寒色と暖色の両方を買われていたとのこと。梱包している時は2つ買わせようなどという意図はまったくなかったのだけれど、たしかに私自身も迷って両方買っちゃうかも(笑)!

さすがに4年も経つと自分で作ったものも詳細を忘れてしまうので、サンプルとして少し手元に残しておくとか、せめてもっとちゃんと分かる写真を撮っておけばよかったな、と思いました。

その点、ブログを始めてからは問題なしです。「あれ、どうだったっけ?」なんて過去の作品の作り方や材料に疑問を持ったら、キーワードとブログ名を入れてまるで他人のようにグーグル検索しています。クラフターさんにブログ開設をお勧めしたい理由のひとつです(笑)。

昨日の私の失敗作特集に、多くの方が応援投票をしてくださいました。ありがとうございました。今後の教訓や参考にしていただければ、恥を忍んで披露した駄作も失敗談も報われます(笑)!訪問者数の少なめの週末を狙って(笑)第2弾を書こうと思います。

それでは今日もクリック、お願いしますね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-10-28 00:21 | アルバム


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧