ティムホルツ(Tim Holtz)のディストレスマーカー(Distress Markers)

昨日の記事を読んで新たに私のフェイスブックページに興味を持ってくださった方々がいらしたようで、なんとメンバー数が一気に10人以上増えました!うれしいです!

ページを覗いてご検討くださったみなさん、そして実際に「イイネ!」をクリックしてご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました。

ブログだと発信者(筆者)→受信者(読者)、という一方的な構図になるため、メールでのお付き合いを希望される一部の方を除き、ブログをお持ちでない限り相互の行き来というのは不可能です。そしてメールやブログでのつながりは常に1対1です。

その点フェイスブックは性質としてコミュニティ要素が強いので、「みんなでわいわい」が比較的簡単に実現します。便宜上、目印のために私の名前とブログ名を戴いていますが、このページは私の発信の場ではなく、私のブログを通して共通点(クラフト好き、マーサ好き、楽しいこと好き)を発見した読者のみなさん同士が交流できる場に出来たらと願っています。

ファン宣言をしてくださる方々を「囲う」ようなつもりはありませんし(気に入らなければクリックひとつで解除できますし、こちらから探るようなことも一切いたしません)、他のクラフトブロガーさんとメンバー数を競うようなつもりもまったくありません。

実際、アメーバの大人気ブログ「CardNation」のみゆきさんとはずいぶん前からツイッターとフェイスブックを通して親しくさせていただいており、なんと光栄なことに、みゆきさんも私のページにご参加くださっています。

実は私もみゆきさんの管理されるぐるっぽというのに参加したくて、そのためだけにアメーバのIDを作っているんです(結局パスワードを忘れてしまってそのまんまになってるけど・汗)!

みゆきさんも私も、自分のブログが着目されること自体よりもそれを通して多くの方とわくわくを共有できることを望んでいます。数多くの他のクラフトブロガーさんたちの中にも、そういった考えの方々がいらっしゃるのではないかと思います。

そしてもうひとつ。

不特定多数の方が書き込みできるブログのコメント欄は、ブログ主にとって楽しみでもあり、そして恐怖でもあります。匿名のため、通りすがりに傷つけるような捨て台詞を吐くことも可能だからです。そのためコメント欄を閉じ、そしてついにはブログも閉鎖、という例も少なくありません。

いろいろな意味で、ブログとフェイスブックの併用は私にとって心地よい、理想の発信・交流方法であると感じています。

フェイスブックそのものに疑問や警戒心を抱かれている方に登録をお勧めするつもりはありませんが、すでにアカウントをお持ちの方や、やってみたいなと思う方には、ぜひご参加いただきたいな、と思っています。

昨日の記事の後半に先月の投稿の一部を載せています。どんなかな?と興味を持ってくださったみなさん、これを見てぜひご検討くださいますようお願いいたします。

**************

さて、本題です。

マーサ・スチュワートのスタンプをメインにしたアンナ・グリフィン風デザインのカメリアのカードがとても気に入ったので、すぐに別バージョンを作っています。

b0208652_2144030.jpg


アンナ・グリフィンのセンチメントスタンプセットには40ピースものワード&フレーズが入っているので、カードの用途を変えるのも簡単です。

b0208652_2164793.jpg


唯一面倒なのは、欲しいピースを探すことです。フィルム台紙に柄が入ってない上、点線がついていて切り離すタイプなんだもの(苦笑)。

b0208652_2193066.jpg


「あれ?一面カバーできるカードサイズのバックグラウンドスタンプはドット柄ひとつしか持っていないって言っていたじゃない?」と思った方がいらしたら大成功。

実はこれ、ボーダースタンプなのです!

b0208652_254262.jpg


これもアンナ・グリフィン。くり返しくり返し、がんばりました!

b0208652_2225631.jpg


今回はズレたところがお花とは葉っぱで上手く隠れたからいいけれど、面倒だし失敗の確率も高くなるので、大きめサイズのバックグラウンドスタンプはいくつか欲しいなあと思います。

同じデザインなのに、ペーパーとスタンプインクの色を変えただけでこんなに雰囲気の違うカードが出来て、大満足!
b0208652_258194.jpg


調子に乗って他の色のインクでもカメリアをスタンプし始めたのだけれど、ふと思ったのです。このセットには同じデザインでラインだけの白抜きのスタンプも入っています。

b0208652_2245486.jpg


葉っぱも線だけのスタンプです。

b0208652_225948.jpg


それじゃあ色塗りでグラデーションとかやってみる?

で、勢いで買ってしまったのが、これ。

b0208652_3251795.jpg


ティム・ホルツのディストレスマーカーというものです。

ああ、あれか、とピンと来た方には、はい、その通りです、大ヒットしたディストレスインクシリーズのマーカーバージョンです。

ディストレス(distress)という言葉になじみがない方も、インクをわざとムラにしたり複数の色を滲ませたりというスタンプテクニックを目にされたことがあるかと思います。パッドタイプやアプリケーター付き(たぶんキンカンとかムヒみたいなメッシュのアプリケーター・笑?)のボトル入りなどが出ていたのですが、これはそれのペン型です。

今年のCHA(Craft & Hobby Association、大規模なホビーショー)でお披露目となった比較的新しい商品です。発色の良さと「すでに色を塗ったところに他の色を重ねてペン先が汚れても、ペーパーにささっと拭えばきれいになる」というところに惹かれ(シャーピーなどの油性ペンはそれでダメにしちゃうので)、私もちょっとだけ気になっていました。

「これ欲しい!」とツイッターでシェアしたのを覚えていらっしゃる方もいるかしら。これです。長いので、該当のデモだけ見たいという方は3:20から4:40までをご覧ください。





そしてすっかり忘れた先月の半ば頃になって、しかも37色のバラ売りではなく5色入りのパッケージとなってようやく近所のショップに登場。で、今回のカメリアのカードでいっちょやってみるか、となったわけです。

さっそくティム・ホルツも愛用しているアーカイバルインク(水性インクが滲まないウォータープルーフのインクパッド)でスタンプして、おニューのディストレスマーカーで部分的に着色。

デモにあるように、ウォーターブラシという水を入れて使う筆ペンのようなものでぼかしました。

b0208652_425166.jpg


...と、美しいグラデーションのきいたカメリアと葉っぱを自信満々にお見せするつもりでいたのですが、私が使っているカードストックではそれは起こりませんでした。インクが滲むどころか、なんと紙がふやけて、ブラシで擦ったところがポロポロになってしまったのです(涙)。

普段ピグメントインクやチョークインクのマットな仕上がりを好んでいるため、普通のカードストックがここまで水に弱いなんて気づきもしませんでした。

インク画などに使ったブリストル紙で試してみたらそれなりに上手く行ったのですが、せっかくなのでティムがデモで使っているスタンプ用のペーパーを使ってみようかな、と思っています。

これまで来そうで来なかった色塗りマイブーム。今度こそ旋風が巻き起こるでしょうか?

ブログランキングに参加しています。下のバナーをクリックすると自動的に私のブログに10ポイント加算される仕組です。登録等はいっさいありません。ぜひ応援してくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-11-02 06:43 | カード | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/19415455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧