感動!ディストレスマーカーでくっきり色分けスタンピング/カヴァリーニのホリデースタンプセット

昨日のディストレスマーカーのお話には続きがあります。

着色したあとにウォーターブラシでこする技の再チャレンジは保留になってしまいましたが、見て見て、このくっきり色分けされた鳥さんとスノーマン!

b0208652_1550292.jpg


鳥さんの方なら2本のフラッグのスタンプのように本体をふたつに切り離すこともできそうですが、それは1ドル均一スタンプだからこそできた荒療治。誰がカヴァリーニのスタンプにメスなど入れましょう(笑)。スノーマンの方は、私には物理的に解体不可能です!

同じデモンストレーションですが、今日は5:10から7:00のセグメントに注目です。






いくら先の尖ったしずく型のミニインクパッドでも、こんな小さなスタンプのスノーマンの顔やボタンに別の色をインキングするのはまず無理だと思います。

b0208652_15423685.jpg


でもブラシ式のマーカーなら簡単です。

スタンプのインクとして使えるマーカーそのものは特に目新しいものではありません。私がはじめてそのようなものを買ったのは派遣留学でイリノイ州スプリングフィールドに滞在していた時なので、少なくとも20年前にはすでに存在していたことになります。

その後も3、4年前にマーサ・スチュワートの「スタンプインクとしても使える」というブラシ式のマーカーのセットを購入しています。

いずれもスタンプインクとしては発色が弱かったので、もっぱら色の筆ペンとして使用していました。なのでこのディストレスマーカーにもあまり期待をしていなかった私は、そのディテールの表現と発色のよさにただただ感動してしまいました。

b0208652_15295656.jpg


昨日も少し触れていますが、発色以外に私が気に入った特徴はペン先の汚れがさっと消えるところです。たとえばこの青い鳥さん+黄色いお星さま。

私はもうクセでマーカーでの着色は薄い色から濃い色の順に進めるのが習慣になっていますが、ティムもデモで何度も言及しているように、このマーカーにはその心配が要りません。

b0208652_15473665.jpg


青のインクを乗せたところを黄色のマーカーの先で触れても、というよりスタンプ面上で故意に筆先で色をブレンドさせても、紙の切れ端ににょろにょろにょろとヘビでも1本書いて拭えばきれいな黄色に戻るのです。

高級な画材マーカーのことは知りませんが、私の持っているシャーピー(油性ペン)やマーサの水性マーカーだといつまで経っても濁りが残り、黒の上から黄色などを引いてしまった日には半永久にそのまんまという覚悟です。

この特徴は、そもそも色塗りやディストレスインクによるエフェクトにあまり興味のなかった私がディストレスマーカーに惹かれた理由でもありました。

こういった本題とは直接関係のないちょっとしたフィーチャーが愛用品になるかどうかの決め手になったりすることもありますよね。この先、ぼかす、滲ませるといったディストレスインク本来の使い方をするかしないかは別として、ちょっといいものに出会えたな、と思っています。

余談ですが、このディストレス(distress)という単語。一般には「苦痛を与える」という意味ですが、美術や工芸では「使い古したような加工をする」、「アンティーク風にする」と言った意味でも使われます。

わざと傷を付けてアンティーク調にした家具(distressed furniture)、ペイントのムラ塗りやひび割れ加工を施した鉢(distressed pots)、薬品をかけて色褪せを起こしたり破いたりして履き古しのようにしたデニム(distressed jeans)などがよい例です。

用途はもとより、シャビーとエッジーをミックスしたようなティム・ホルツの作風にはぴったりな商品名ではないかと思います。調べてもよく分からなかったとフェイスブックでご質問をいただいたので、こちらでも定義してみました。

スタンプはカヴァリーニ。去年のクリスマス前に買ったのだけれど、すでにカードを作り終えてからだったので今年デビューとなります。
b0208652_1815222.jpg

去年買う時はあまり眼中になかったタグのスタンプが、今年は光って見えます(笑)。

b0208652_18123443.jpg


クリスマスの日付と「HAPPY HOLIDAYS!」のフレーズの入った消印風のスタンプは、パンチで丸く抜いてザイロンシールメーカーに入れて封シールにするとかわいいかも!

残念ながらツリーはオーナメントの部分が白く抜けているデザインなので、マーカーで直接色を付ける技は使えません。代わりにこれなんかどうかな。

b0208652_2492180.jpg


無謀かな(苦笑)。

昨日も多くの方が私のブログを訪れ、ランキングの投票をしてくださいました。フェイスブックページへの新しいご参加もあり、なんと「イイネ!」を付けてくださった方の数が300人を超えました!とてもうれしいです。ありがとうございました。

今日も参考になりましたら、また読んで楽しんでいただけましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援してくださいね。どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-11-03 03:02 | 雑貨・文具 | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/19422257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧