失敗作特集第2弾、私の初レジンアクセサリー

週末ですので、今日は先週お約束しましたように失敗作をお見せしたいと思います。

ところでなぜ節約ネタや失敗ネタを週末に持ってくるのかと言いますと、それは平日と比べてブログの訪問者数が劇的に少なくなるからです。

お休みの日にまで見に来てくださるみなさんは、きっと私のケチっぷりや滑りっぷりも大目に見て面白がってくださる寛容な方々だろう、という甘えからです(笑)。

さて、今日は私のクラフト史上、最高に滑った結果をご覧いただきましょう。

ことの始まりは2011年8月。その半年も前のバレンタインに買ったマイクロビーズをたまたま見つけ、取り憑かれたように研究したことを覚えていらっしゃる方もいるかもしれません。

マイクロビーズとは、穴の開いていない極小のシードビーズのようなもので、ペーパークラフトではグリッターやティンセルのように使います。

b0208652_2325897.jpg


完全な球状なので、平らなペーパーからポロポロ取れてくるのが悩みでした。いろんな接着剤で試しながら、ようやくカップケーキにトッピングがつきました。

b0208652_23151158.jpg


その後、アルファベットのチップボードを着色して...

b0208652_23183390.jpg


マイクロビーズを付けて...

b0208652_23222394.jpg


別の色のマイクロビーズを敷き詰めた銀のベゼルに入れて...

b0208652_23292123.jpg


エポキシ樹脂を流し入れてレジンアクセサリーを作る気満々でいました。

「表面張力でこんもりと丸くなったクリアな樹脂にマイクロビーズが閉じ込められたかわいい姿を想像していますが...実はレジンも初めての試み。どうなることでしょう?」で締めくくられています。そしてどうなったかと言いますと...

惨敗でした(涙)。

b0208652_2342986.jpg


つまようじの先でつぶしたり熱を当てて表面に浮かせたりしても、まったく追いつかないほどにどんどん気泡が出てくるのです。

これくらいならまあ初心者だからしょうがないか、って感じだけど...

b0208652_23455876.jpg


一体これはどういうこと?

b0208652_23472244.jpg


ここまでヒドいと逆に芸術じゃない(苦笑)?

同時に作った写真バージョンに気泡の問題はなかったので、隙き間の出来るマイクロビーズとペーパーが層になったチップボードが敗因だったのだろうと思います。

b0208652_23492210.jpg


でも写真の方も実は失敗でした。

b0208652_2352469.jpg


ふちから5㎜くらいのところがぐるりと染みて濃くなっているのです。

写真はモッドポッジで固定しています。

b0208652_23544648.jpg


モッドポッジには防水効果があるので、これを塗っては乾かし、をくりかえせばレジンを流してもペーパー類が染みないということだったんです。

フォトペーパーなので表面はそれほど気にしなくてもよかったのかもしれませんが、層になっているので切り口をもっと重点的に処理すべきだったのだろうと思います。

この失敗作は封印され、完全に「なかったこと」になっていたのですが、少し前に友人からもらったメールでハッとしました。

実はこれ、去年亡くなった彼女の愛犬あいちゃんの写真なのです。あいちゃんがいなくなった季節が巡って来て寂しい、と言っていたので、レジンのことも思い出しました。

追悼のつもりでチェーンをつけてクリスマスプレゼントにする予定だったのに、「なかったこと」になっていた私のレジンプロジェクト。いずれまたチャレンジしたいと思っています。

ちなみに写真の猫ちゃんも彼女の子たちで、3つ子です。おしゃぶりをくわえて寝ているのは別の友人の子どもが赤ちゃんの時に送られてきた写真をフォトショップで木炭画風にアレンジしたもの。

その他は私が記念日などに撮ったバラの写真です。左上の黄色いバラは私が育てていたジュリア・チャイルドですが、この夏病気にかかってしまい、必死の看病も空しく残念な結果となってしまいました。これも追悼になりそうです。

今日の失敗談は何の参考にもならないかと思いますが(苦笑)、読んで楽しんでいただけましたらぜひ下のバナーのクリックをお願いしたいと思います。更新の励みになっています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-11-04 00:58 | ハンドメイド | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/19428168
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧