サンタクロースのスタンプ/ブログランキングについて

クリスマスカードのモチーフと言ったら何を真っ先に思い浮かべるでしょうか?

私はこれまでツリー、リース、トナカイ、しろくま、ひいらぎの葉、雪の結晶、そしてカーディナルなどなど、いろんなデザインのカードを作ったことがありますが、ナゼかサンタクロースを起用したことがありません。

特に避けていたわけではありません。好みのサンタさんに出会えなかったかそれよりも別のデザインに惹かれるかして、単に今までご縁がなかっただけです。

しかし今年はスタンバイOKです!

去年、クリスマスカードの発送をすっかり終えてしまってから購入したカヴァリーニのメーリングセットには...

b0208652_2030156.jpg


フラットカード(はがき)、封筒、封シールの他...

b0208652_20332671.jpg


スタンプとインクパッドが入っていました。

b0208652_20335042.jpg


ティム・ホルツのディストレスマーカーを買った時に、適当に色分けして試してみましたよ。
b0208652_20542388.jpg

本気系?ちょっと怖い気もするけれど(苦笑)、まあいいことにしましょう。

普段はピグメントインクばかりですが(私にとっては扱いやすく、なによりマットな仕上がりが好きなので)、ダイインクならではのこの素晴らしいディテールの表現力には感動します。

もうひとつは真逆のタイプのかわいい系サンタさん。

b0208652_2111081.jpg


マーサ・スチュワートのものですが、09年のクリスマス商品なのでもう作られていません。カードの幅いっぱいになる大きめデザインなので、開いたら立ち上がるタイプのポップアップカードにするつもりでいます。

これには不透明なピグメントインクやチョークインクを使って、ポテッとマットにスタンプするのがふさわしいかな?と思います。ところどころグリッターをつけてもいいかも。

****************

ここのところ、おかしな現象が続いています。週末は平日よりも訪問者数が少なく、当然ながらランキングへの投票も比例して低くなるのが常だったのですが、なんと先週も今週も土日の方が高ポイントだったのです。

平日の一番多い日と比べると訪問者数は500〜600人くらい少ないというのに!

お休みの日にまで見に来てくださるのは、検索などからの通りすがりさんではなく、きっとブックマークなどをして定期的に読んでくださっている方々だろう、それなら多少の自虐も面白がってもらえるだろう、という安心感(?)から失敗談や節約ネタを週末に持ってきています。

でもこんな現象が起こると、いつでも喜んで失敗話を披露してしまいたくなります(笑)!

情報源や筆者の記録(日記)である以前に、私はブログを「読み物」だと捉えています。しかし中には私の持ち物や新しく買った商品の写真だけ見られればそれでいいという方もいらっしゃるでしょう。ブログを情報源と捉えていれば当然のことなので、それに対して悲観はありません。

ただ、私なりに起承転結や流れを考慮しつつ、なるべく読みやすくおもしろい記事を書こうと多少の時間を割いていますので、こういったネタ系の記事への投票率が高くなるというのは私にとってとてもうれしいことなのです。「読み物」として楽しんでくださっている方々がいる証拠だと思うからです。

私のような素人の紙工作に着目してくださり、つたない文章を読んでくださり、そして応援してくださるみなさん。本当に感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ご質問をいただきましたのでもう一度ご説明いたします。ランキングの投票は記事の最後のバナーをクリックするだけです。クリックすると順位のページが開き、自動的に私のブログに10ポイント加算される仕組です。登録等は一切なく、匿名投票です。

ブログに貼り付けてあるバナーなんてクリックしたらしつこい広告のポップアップが出たりして困るんじゃないか、と避けていらっしゃる方もいるかもしれません。ブログを持つ以前の私自身がそうでしたので、よくわかります。しかしそういったことはありません。

私に限らず、ランキングに参加していらっしゃるブログ主さんたちは毎日のポイント数の変動を人気のバロメーターとして、今後のブログの話題選びの参考にしていらっしゃることが多いです。また、前日より10ポイントでも多く入っているだけで、乗り気じゃなかった日も「更新するぞ」という気持ちになることもあります。

読んで「おもしろかった」、「役に立った」、というブログ記事の文末にランキングバナーを見つけたら、私は必ずクリックするようにしています。「今日はそうでもなかったな」という場合でも、「次回がんばってね」のつもりで応援クリックしています。

そしてこれはつい最近読者さんから教えていただいたのですが、コントロールキーを押しながらクリックすると画面はそのままに別ウィンドウ(タブ?)が開くそうです。

私はMacだからか、それともそういう設定にしてあるのか、コントロールキーだと右クリックした時と同じようにオプションが出ます。コマンドキーを押しながらクリックしてみたら画面はそのままに別タブが開きました。知りませんでした。ランキングバナーのクリックだけでなく、いろいろな場面で助かっています。

それではみなさん、今日もどうぞよろしくお願いします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-11-12 04:16 | カード | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/19480784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧