今年もやっぱりカーディナル!/ティム・ホルツのディストレスマーカー、その後

先週末の連休はどこもベテランズ・デー(Veterans Day、退役軍人の日)セールをやっていたので、私もいいものを求めてあちこちのお店を回りました。

クラフトショップではもちろんクリスマスカード用の材料や道具もいくつか買ったのだけれど、私、カードクラフターにはあるまじき行為をしてしまいました。

あまりのかわいさに抵抗できず、既製品のカードを買ってしまったのです!

b0208652_1113313.jpg


カーディナルさん!!!

でも、これじゃ責められないでしょ?ちょっと微笑んでいるような優しげな表情と、ちょっぴりこちら側に首をかしげている感じ?このかわいさに誰が抵抗できましょう!

構図とか、配色とか、グリッターグルーの付け方とか...今後のカード作りのための「参考資料」ということにしておけば減刑されるかな(笑)?

マグネットボードに貼って時折目に入ってくるだけで気分が盛り上がります。こんなに人をうきうきさせるなんて、カード1枚のパワーってすごいですね。都合良くまとめ過ぎ(苦笑)?

さて、カーディナルさんと言えば、先日の記事でみなさんに「アリ?ナシ?」とお聞きしてみた顔や足が妙にリアルでちょっぴり怖いカーディナルスタンプ。「着色すればアリ」のご意見に背中を押され、セール中に購入いたしました。

表情も険しくて、なんだかふてぶてしい印象のカーディナルさんなんだけれど...

b0208652_1131160.jpg


スタンプしてみると以外とスッキリ?凛々しくていいんじゃない?

b0208652_1140185.jpg


で、これ、パッケージにジャンボって書いてあるとおり、すっごく大きいんですよ。下のおまけのひいらぎの枝の長い辺が5インチ(12センチ)くらいあるんです。

b0208652_1562676.jpg


これだけ使ってカードの背景にするのもいいかもしれないなと思いました。

カーディナルさんは私がもっともよく作るサイズのカードの台紙だと少しはみ出すくらいの大きさなので、ちょっぴり構えてしまいます。それにインターネットで似ている角度の写真を探してそれを見ながら着色したいと思ったので、昨晩はひいらぎで着色にトライしました。

ティム・ホルツのディストレスマーカーで本格色塗りデビュー!

b0208652_11485581.jpg


意気揚々と挑んだのだけれど...

b0208652_11494854.jpg


なんか幼稚じゃない(汗)?影の向きや植物のアナトミーなど何も考えずに適当に塗ったのもアレなんだけれど、まず第一に色があんまりクリスマスらしくない。

トラディショナルなデザインのクリスマスカードが好きな夫は「水彩画で描いたみたいですごい!」と絶賛してくれたのだけれど、私はなんだか落ち着かなくて。

そこで例の愛用品(笑)、シャーピーで再トライ。

b0208652_11563136.jpg


やっぱり油性ペンで塗りつぶすのが楽しい!

b0208652_1573036.jpg


私はこっちの方がしっくりくるなぁ。どうでしょう?好みの問題かな?

スタンプのラバー面に直接着色する使い方は気に入っています。その後もいろいろと試しましたが、凸面の広いタイプのクリアスタンプはインクをはじいてしまってあまり上手く行かない傾向にあるような気がします。

ラバースタンプなら何でもOKかと言うとそうではなく、相性が合ったり合わなかったりするようです。細かいデザインのカヴァリーニのスタンプはどれもわりと上手く行きます。

b0208652_12311555.jpg


ハナミズキ。

b0208652_1574662.jpg


きのこ。

b0208652_1232832.jpg


スタンプする前の「熱い息、はぁ〜」をちょっと念入りにし過ぎた(笑)鳥さん。

b0208652_158127.jpg


どれもスタンプの後、水を入れて使うブラシでちょこちょこっと擦っています。

b0208652_1235231.jpg


スタンプを専門にされている高度なスキルと知識をお持ちのみなさんには笑っちゃうような画像の連続かもしれませんが(汗)、私にとっては「え?私でもこんなことが可能なの?」レベルの出来映えです(苦笑)。

このあと、塗りつぶしの着色が映えるようなスタンプを探して滅多に開けない箱をチェックしていたら、買ったことも忘れていたこんなものが出てきました。

b0208652_1242445.jpg


スヌーピーなんて特に好きでもないのに、4、5年前かな?アフタークリスマスセールで90%オフとかで見つけて使うあてもないのに買ったのだと思います。

そしていろいろなメディアを使って着色するうち、私のとんでもない無知が判明します。ちょうど週末にかかりますし、失敗作というわけではないですが恒例の節約ネタにも通じますので、次回の記事に持ち越します。

どうぞまた見にいらしてくださいね。

****************

あっという間に木曜日の夜になりました。今週は月曜日がお休みだったからなおさらなんだけれど、1週間が本当に早く感じられます。まわりも皆そう言います。年の瀬が近づいているからかな。

こんな調子で知らないうちに年が明けてしまった、なんていうのは淋しいので、いろいろと立て直して自分のリズムを取り戻したいと思っています。

ブログもです!

朝起きて一番に更新するとちょうど日本の日付が変わる時間帯(サンディエゴの朝7時=日本の0時)なので、しばらくはそれでランキングの調子もよかったのですが、最近はそれが出来ない日が増えてきました。

昨日はついに更新を諦めてしまいました。以前は1日おきの更新という時期もあったし、数日間ブログに触れないようなこともあったのだけれど、慣れって怖いものですね。9月あたりから皆勤賞だったので、更新しないと決めるのにかなりの勇気が要りました(笑)。

「ブロガーは自分がブログを更新しないと世界が止まってしまうという錯覚を起こしがち」と言う私のお気に入りのファンションブロガーさんの発言に、「私も読者さんに新しい道具を買って見せて!それで早く何か作って!と期待されているような妄想のプレッシャーを感じて、たまに自分はバカなんじゃないかと思う!」とコメント欄で激しく同意したことがあります(笑)。

私の更新がないとどなたかの朝が来ない、などという妄想はさすがに持っていませんが(笑)、もしも1日1回何かしらの投稿が読みたい、とおっしゃる方は、ぜひフェイスブックページにイイネをつけてフォローをお願いいたします。

フェイスブックへの投稿は短い上、正しい文法やら日本語の使い回しやらという形式的なことをほとんど考えずに書き込んでいます(たぶん誤字脱字もしょっちゅうアリ・苦笑)。なのでブログと違ってまとまった時間が要らず、とても気軽に利用しているのです。

実は昨日もブログが更新できるんじゃないか?というほどの文字数で連続投稿しています。

「from MB in SD」 - Mariko Brown

ランキングの投票もぜひお願いいたします。昨日はやっぱりポイントがちょうど半分になっていました。挽回するのでぜひ応援してくださいね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-11-16 13:43 | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/19507519
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧