人気ブログランキング | 話題のタグを見る

基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り

カーディナルのクリスマスカードはこれで過去何枚め?

基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り_b0208652_10264643.jpg


トラディショナルかわいい(そんな言葉あるのか・笑)マーサ・スチュワートの09年のクリアスタンプセットを使いました。右のカーディナル、枝、楕円のフレーム、そしていちばん下の細いボーダースタンプを組み合わせています。
基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り_b0208652_10343990.jpg

「'tis the season」のフレーズは08年のスタンプセット。
基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り_b0208652_1105050.jpg

5年め!本当に毎年使っているお気に入りスタンプです。

以下、日没ギリギリの薄暗い部屋で急ぎ足で撮ったので、色もピントもおかしくて見にくいかもしれません。

スタンプが重なっているところは別の紙にスタンプして切り取ったもので覆って(マスキング)次のスタンプを押しているので、インクの色が混ざっていません。

基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り_b0208652_11112268.jpg


厚みがあると上からスタンプした時に隙き間が出来てしまうので、マスキング用のペーパーは薄ければ薄いほどいいと思います。でも薄過ぎると切り取るのが大変なので、私はコピー用紙で。

輪郭どおりに切り取っていない理由はのちほど分かります。

切り取る前に上からセロファンテープを貼ると強度も増すし、防水になってインクもはじくので、くり返しの使用により長く耐えます。ギフトラッピング用のマットな馴染むタイプのではなく、昔ながらのテカテカのテープの方がいいみたいです。

基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り_b0208652_11115298.jpg


デザイン上では一番手前に来るスタンプを最初に押します。

基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り_b0208652_11264842.jpg


別紙にスタンプして切り取ったもので覆うとき、仮どめ用のテープをつけるとずれません。そのためにわざと余白を残したのです。

基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り_b0208652_112752100.jpg


完全に乾いたことを確認してからであれば、スタンプした部分に仮留めテープを貼っても支障はありません。私は作る枚数が多く、どんどん先に進みたいので、インクにのりが直接触れないよう大きめに切り取っています。

重ねて...

基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り_b0208652_11295482.jpg

次のスタンプを押して...

基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り_b0208652_12113995.jpg


本当はこの状態で枝もマスキングして次のスタンプを押しますが、はがしてみると...

基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り_b0208652_12123026.jpg


こうなっています。

基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り_b0208652_12131072.jpg


小さな葉っぱの部分を切り取るのはちょっと面倒ですが、仕上がりを見ると報われます。

基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り_b0208652_12134339.jpg


カーディナルの背中とお腹だけ輪郭すれすれのところで切り取ったのは、ちょうどフレームのスタンプが通る部分だったからです。

基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り_b0208652_12141653.jpg


それ以外の部分には影響がないので、仮留めテープをつけるための余白を残して切り取ってもOKだった、というわけです。

複数のスタンプを直接1枚の紙面に押すシングルレイヤーのカードは、先にプロトタイプを作ってそれをガイドにすると便利だと思います。

基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り_b0208652_1138449.jpg


納得のいく構図に辿り着くまでが一番苦しいプロセスですからね(笑)。

今年の春に書いた「桜のカードが出来るまで その2」という記事で詳しくご説明しています。ライトボックスを使えば、どこにどれをどの角度でスタンプするか迷いません。

基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り_b0208652_11521912.jpg


ちょっと回り道かもしれないけれど、スタンプして切り取ったものを2層、3層と重ねて貼るのとはまた違った奥行き感があります。

基本のマスキングでカーディナルのクリスマスカード作り_b0208652_1226068.jpg


スタンプ、楽しいね!

昨日はジンジャーブレッドマンのカードのデザインが気に入っていただけたからでしょうか、それとも私が催促めいたことを書いたからでしょうか(笑)、大変多くの方がランキングのバナーをクリックしてくださいました。

200番台まで下がった総合ランキングが、現在187位になっています。ありがとうございました。ぜひ今日も応援をお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-11-21 12:47 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧