クリスマス仕様のホワイトボード/アメリカのサンクスギビングとブラックフライデー

11月に入ってからも魔女や黒猫のシルエットを飾ったままだったクラフトルームのマグネットボードを、先日やっとクリスマス仕様に模様替えしました。今回も窓やミラーに貼り付くウィンドウクリングを使っています。

b0208652_17324576.jpg


去年買ったものですが、今年も同じものが売られています。去年はリビングルームのテレビ台やコンソールのガラスの扉に飾りました。

夕方の明かりでヘンテコな色をしていますが、実際は真っ白なボードにきれいな色がよく映えてなかなかかわいい雰囲気です。ゴールドとシルバーには光沢があります。

b0208652_17384127.jpg


アメリカはホリデーシーズン本番です。明日(22日)はサンクスギビング(Thanksgiving Day、感謝祭)。家族や親しい人たちが集まって、七面鳥の丸ごとローストやグレーズがけの骨付きハムをメインに季節の収穫物を使ったサイドディッシュをテーブルいっぱいに並べ、デザートのパイで動けなくなるまでたらふく食べる日(私の偏った理解による定義かも知れません・笑)です。

そして多くの人が楽しみにしているのが翌日のブラックフライデー(Black Friday)。クリスマス前のビッグセールの日です。ブラックは会計上の黒字という意味で、この日は売り上げが伸びるので60〜70年代あたりからこう呼ばれるようになったようです。

私が渡米した頃はサンクスギビング当日はどこも閉まっていて、翌日いつもより早く朝の6時くらいにオープンする、というのが主流でした。それぞれに個数限定や時間指定で「ドアバスター」と呼ばれる超目玉商品が用意されていて、それを狙って深夜あたりから開店を待つ人の行列をニュースで見てすごいなあと思ったものです。

それが年々開店の時間が早くなっていって、ついには日付が変わると同時にオープンするというお店も出てきました。つまりは目玉商品を狙う人たちの列が出来るのも早くなるわけで...

今日お昼前に用事を済ませて銀行に寄った時、お隣の大型家電量販店をふと見ると...

b0208652_17394939.jpg


なんとすでにキャンプをしている人が!21日の午前中でこれですよ!夕方のニュースで見た時にはここ以外もかなりの人数になっていました。いったいどんないいものが待っているのでしょう。テレビかな?パソコンかな?それともゲームかな?

私と夫もこちらに来てまだ間もなかった頃に一度だけ早朝(と言ってもオープンしている時間)から参戦したことがあります。やはり家電量販店で、何だったかは覚えていないけれど夫の欲しかったものがとてもお安くなっていたのです。

どうにか間に合って手にしたはいいけれど、レジは長蛇の列。確か1時間とか45分待ちとか言われ、私は人ごみで具合が悪くなり始めたので、結局は手放してお店を出てしまいました。朝食を食べて帰宅して二度寝をしたのを覚えています(笑)。それ以来無茶はしていません。

しかもその後クリスマスショッピングはほとんどインターネットでするようになり、駐車場もレジも混雑するこの季節はデパートやモール自体、あまり行かなくなりました。

NFLや大学対抗のフットボールシーズンと重なるので、夫はテレビで観戦、私はその隣でパソコンをひざに乗せてお買い物、というのがここ6、7年のこの時期の典型的な週末の過ごし方になっています。夫は試合に夢中で上の空なので、私「ねえ、これでどうかな?」、夫「いいんじゃない?」と、非常に好都合です(笑)。

しかし今年はちょっと違います。

数日前からチラシにしるしをつけ、買うものを書き出して戦闘準備万端です。というのも、なんとクラフトショップマイケルズはサンクスギビング当日の夕方にオープンするのです!私の最寄りの店舗は夕方4時〜夜11時まで開いているようなので、どうにか行けると思います、というより、行くつもりです!レジで並ぶのは覚悟だけどね。

ちなみに「ドアバスター」は「doorbuster」、直訳すると「ドアを突き破らせるもの」(笑)!開店と同時にお目当てのセール品をめがけて人がどっと流れ込むのが目に見えるようです。もしくはバラエティ番組のコントなどで、薄い発泡スチロールの壁を突き破って登場するコスチュームを着た芸人さん(笑)。上手い表現だと思います。

それでは在米のみなさん、楽しいサンクスギビング(と実りあるブラックフライデー・笑)を。日本のみなさんもどうぞよい週末をお過ごしください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-11-22 20:06 | 日々の暮らし


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧