人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーサのコテージクリスマススタンプとリボンのパンチでカード作り

複数のスタンプがセットになっているものを使う場合はひとつふたつを選んでカードのデザインにすることが多いのですが、このマーサ・スチュワートのコテージクリスマスは初めて見た時から台紙いっぱいにランダムに押してパターンペーパーのように使おうと思っていました。

マーサのコテージクリスマススタンプとリボンのパンチでカード作り_b0208652_5542118.jpg


で、実践してみました。

マーサのコテージクリスマススタンプとリボンのパンチでカード作り_b0208652_5553112.jpg


キラキラでカラフルでゴージャスなクリスマスカードもいいけれど、こういうのがお好きな方も意外といらっしゃるでしょう。水色系のクリスマスカードは私には珍しいかもしれません。

迷いながらひとつひとつスタンプしている暇はありません。カードサイズのアクリルブロックがあればひと息に台紙がパターンで埋まります。

マーサのコテージクリスマススタンプとリボンのパンチでカード作り_b0208652_5582821.jpg


これも何度か試し押しをしてプロトタイプを作りました。アクリルブロックから外しても、こうやってそれぞれのスタンプを定位置に乗っけて...

マーサのコテージクリスマススタンプとリボンのパンチでカード作り_b0208652_603073.jpg


上から被せるようにアクリルブロックを押しつければ、毎回同じパターンが再現できます。

マーサのコテージクリスマススタンプとリボンのパンチでカード作り_b0208652_685874.jpg


フレーズのスタンプはカヴァリーニ。
マーサのコテージクリスマススタンプとリボンのパンチでカード作り_b0208652_630144.jpg

リボンはマーサ・スチュワートのパンチです。

マーサのコテージクリスマススタンプとリボンのパンチでカード作り_b0208652_655342.jpg


最初オーガンジーのリボンをふわっとつけてみたのだけれど、あまり似合いませんでした。こちらのフラットな感じの方がグラフィックなイメージのデザインに映えるようです。

それに私、すでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、リボン結びが超絶的にヘタなのです。毎回、運任せで、偶然に上手く行くのは10回に1回くらい。

何度も結び直してリボンをダメにするたびYouTubeでビデオでも探してちゃんと覚えようと思うのだけれど、すぐに忘れてしまいます。なのでこれは自分のための覚え書き(笑)。

コテージクリスマスのスタンプセット(998円)とリボンのパンチ(1,365円)は、いよいよ今週末オープンのスクラップブッキングとペーパークラフト用品の専門店「クロップパーティー」にて購入できます。カヴァリーニのスタンプについてはお問い合わせください。

ちなみにオープン記念の手づくりカードキットのラッピングも下手なくせにリボン結びをがんばりました。タテになったり、ねじれたり、もう開き直っています。購入される方、ぷぷっと笑ってください。ブログやフェイスブックに載せてくださるという方は、くれぐれも結び直してから撮影されますよう先にお願いいたします!

****************

カッティングマットがあまりにも汚かったので、スタンプクリーナー液、シールはがし液、除光液と、家にある「何とか液」をかき集めて拭いてみました。

マーサのコテージクリスマススタンプとリボンのパンチでカード作り_b0208652_613831.jpg


アクリルペイントや油性マーカーはめん棒の先に除光液を含ませたものでこすると落ちるのですが、気をつけて避けないとグリッドの線まで消えてしまいます。

でも今回は、拭いている途中で「今度ペイントを使う時に白で線を引き直せばいいや」と思い付いて、気にせずこすっちゃいました。

マーサのコテージクリスマススタンプとリボンのパンチでカード作り_b0208652_6152134.jpg


でもたぶん支障がないからずっとこのままでしょう(笑)。

パンチやスタンプや紙くずが山になっていない更地状態のカッティングマットを見るのはどれくらいぶりでしょう。きれいになって、気持ちがリセットされました。でもまた伐採しないと定規も平らに置けないような状態に戻るのは時間の問題だと思います(苦笑)。

先週は180人もの方がランキングのバナーをクリックしてくださった日もあったというのに、更新を2日怠ったら訪問者1,437人中35人という結果に(それでも応援してくださったみなさん、どうもありがとうございました)。

連休が明けるまでお休みするつもりでいましたが、慌てて飛び出してきました(笑)。参考になりましたら、ぜひ下のバナーをクリックして応援をお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-11-25 07:11 | カード | Comments(15)
Commented by ムームー at 2012-11-25 09:14 x
水色系のカードも素敵ですわ~
今の時期、巷はゴールドや銀色に赤に緑で
覆われていますから、こういうシンプルで素敵なカードに
目はハートになりますわよ。
いつも読み逃げでも、ポチはおしていますのよ~ん
marikoさんの大ファンですから~うふふ
Commented by ORIKO at 2012-11-25 11:38 x
水色を使うとどうしてもヒンヤリしたイメージからスノーフレークみたいなモチーフばかり使ってしまっていましたが、敢えて暖かい雰囲気のモチーフを使うところがmarikoさんですね!
シンプルで可愛らしいカードは大人にも子供にも喜ばれると思います♪
Commented at 2012-11-25 11:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりあ・くらら at 2012-11-25 17:20 x
水色タイプ、大好きです。
マーサブルーかな?

このアイディアいいですねー。
なるほど、上からアクリルブロックを押し付ける!
真似させてくださいφ( ̄ー ̄ )ノ

実は・・・私もリボン結び苦手です。
練習しだいで何とかなるものでしょうか?
Commented by Jami at 2012-11-26 03:26 x
先日はご訪問ありがとうございました^^
水色カード可愛いですねw
私もマーサスチュワート好きですよ。
リボンのパンチもいといろ使い勝手が多そうなアイテムですね。

リボン結び、難しいですよね。私も試行錯誤しながら結んでますが、成功率ちょっと低いです;うまくできるとほっとするようなw
Commented at 2012-11-30 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-30 11:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marikobrown at 2012-11-30 12:10
ムームー様。
緑と赤のいかにもなクリスマスカードも好きだけれど、こんなラブリーカラーのもたまにはいいでしょう?街はキラキラですね!私もムームーさんのブログはブログ村に更新情報が入ってくるのでお邪魔していますが、なかなか訪問するすべてのブログにコメントするのは難しくって。いつも気にかけてくださってありがとうございます。夕日の写真等、また見にお伺いします!
Commented by marikobrown at 2012-11-30 12:13
ORIKO様、
そうそう、水色って言うと雪や氷のデザインをイメージしがちだけれど、あえて、ね。クリスマスらしいような、そうでもないような、でもちゃんとメリークリスマス、っていうくらいでもいいんじゃないかな?と思います。大人向けにも大丈夫だと思うけれど、でも高齢の南部のおじいさんとか、どうかな(苦笑)。
Commented by marikobrown at 2012-11-30 12:25
鍵コメ at 2012-11-25 11:58様、
お子さんとのクラフト、楽しそうですね!小学校4年生ともなると、もうほとんど我々と同じことが出来るでしょう。もっと器用かもしれないし、発想は大人よりも柔軟かもしれません。そうそう、アメリカ地図はデザインにしやすいのだけれど、13州が苦しいのです。なので、西海岸から始めるべし。東海岸からだと、「もうやーめた」となりかねません。西海岸の大きくて州境も直線の多い州だとわりとスムーズで、東海岸に到達したころは「ここで諦めるわけにはいかない」と意地が出ます(笑)。クラフトに関しては西部開拓じゃなくて、東部開拓ですね!

クロップパーティーの商品ラインナップを見てくださりありがとうございます。鍵コメさんがこれまでお探しになっていたものが提供できてうれしいです!もしも他にも「ブログで見たあれ」で日本で手に入りにくいものなどがありましたら、ぜひお知らせください。私のブログに鍵付きコメントをくださってもいいですし、クロップパーティーへのお問い合わせも歓迎です。

アメリカにいらしたときと同じようにクラフトが出来るようになるといいですね!私もお手伝いできれば光栄です。
Commented by marikobrown at 2012-11-30 12:31
まりあ・くらら様、
マーサブルー、まさに!です。これは今はもう製造されていないマーサの5色入りカードストックに入っていたものです。ブルーはいろいろあれど、こういうのは好みもあるので探すのが難しいですね。

私は一度決めた構図は財産だと思っているので、よくやりますよ、伏せて並べて上からアクリルブロックを被せるの。アルファベットのスタンプなどは必須です。決めるまでが苦労なんだから、その後はラクしないとね(笑)。

リボン...もう、ねじれるかタテになるかでイヤになります。裏表がひっくり返るので、片面にプリントの模様が入っているようなリボンも使えません。誰か、教えて〜!
Commented by marikobrown at 2012-11-30 12:36
Jami様、
Jamiさんのとても素敵なブログを発見して、うれしくなって思わずコメントいたしました。私のブログにもご訪問くださり、ありがとうございます。

Jamiさんもリボン結びには苦労されていますか。私はふんわりこんもりとしたサテンリボンを見ると、「これは何かすごい仕掛けがあるのではないか?」などと思ってしまいます。上手く行くと、あれ?私、マスターした?なんて調子に乗るんだけれど、次のはもうダメ。何ででしょうねー。
Commented by marikobrown at 2012-11-30 12:41
鍵コメat 2012-11-30 10:44様、
クロップパーティーへのリンクをクリックしてくださりありがとうございます!ただ今オープン直前の最終チェック中で、一時的に閉鎖して閲覧できなくなっているようです。私もクリックしてみましたが、見られませんでした。時間をおいてまたクリックしてみてください。ご迷惑をおかけします。いよいよ1日の午前10時オープンです!鍵コメさんは何を購入されるのでしょう?欲しいものが手に入りますように!
Commented by marikobrown at 2012-11-30 12:48
鍵コメat 2012-11-30 11:41様、
はいはい!水原の真理子です!バレー部の!わー、ブログで中学時代の同級生と再会!鳥肌立っちゃったじゃないの〜!三姉妹のお母さんかぁ。中2?月日の経つのは恐ろしいね!私は進学で上京して、24歳からサンディエゴに住んでいます。

こんなところじゃあれなので、鍵コメでぜひぜひメールアドレス教えてください。いろいろと情報キャッチアップしましょう!
Commented at 2012-11-30 16:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧