インサート(中紙)のすすめ

私の机の片隅にある小さな箱の中には...

b0208652_20165620.jpg


カードよりもひと回り小さくカットして2つ折りにしたコピー用紙が入っています。

b0208652_20171318.jpg


メッセージを書いてカードの内側に貼るインサート(中紙)です。

b0208652_20283966.jpg


表紙に合わせたスタンプで作ることもあれば、何にでも合うデザインに仕上げた作り置きから選ぶこともあります。

b0208652_2032525.jpg


作ったカードの台紙の内側に直接メッセージを書かず、ひと手間だけれどインサートをつけるのにはいくつかの利点があります。

まず、見た目がぐんとよくなります。先日も読者のNobueさんが、「インサートをつけてみたら一気に上品な仕上がりに!」と喜びをフェイスブックに書き込んでくださいました。私も同感です。

かならずしもそうだとは言い切れませんが、市販品においてもバラ売りのちょっとお値段のいいものとパック入りのお得用のカードの違いのひとつはこのインサートのあるなしだと思います。

しかし過去に「カードの内側、どうなってるの?マーサのスタンプでインサート作り」でも詳しく書いているように、私にとっての最大の利点はメッセージを書き損じても作ったカードが無駄にならないところです。

カードを手作りする以前は毎年何十枚もの市販のカードを買っていましたが、失敗を見越していつも余計めに用意していました。年賀状もそうですよね。宛て先の書き間違いなどを考慮して必要な枚数よりも多めに購入されるかと思います。

ボツになった市販のカードももったないですが、手作りカードならなおのこと。あんなに時間と愛情をかけて作ったカードが、バカな綴り間違いで一瞬にして...悲しすぎます(涙)。

書く枚数も多いクリスマスカード作りでは、インサートはマストアイテムです!

クリスマスにはクリスマスらしいものを。これは去年使って残っていたものです。

b0208652_20175746.jpg


先日オープンしたスクラップブッキングとペーパークラフト用品の専門店「クロップパーティー」の今月の抽選プレゼントにもなっている、マーサ・スチュワートのクリアスタンプのトナカイさん。カードの片隅にポン、とスタンプするのにちょうどいいサイズでしょ?

b0208652_20183195.jpg


もうひとつは、スノーフレークのデザイン。

b0208652_2019353.jpg


こちらもマーサ。付属のインクを使ってランダムに押しています。

b0208652_2019338.jpg


このスタンプは人気で、オープン後まもなく完売してしまったようです。インクはどちらも淡い色ですが、それを逆手にこんなふうにむしろあまり目立たせたくない場所に使うのもいいと思います。シルバーの方には光沢があります。

そして気になる(?)今年のデザイン!カーディナルとリースのカードには...

b0208652_20421889.jpg


シンプルにひいらぎ2枚のスタンプを。

b0208652_20423598.jpg


ツリーとトナカイさんのカードには...

b0208652_2043859.jpg


ひいらぎの葉のボーダースタンプを。

b0208652_21205073.jpg


いずれもマーサの廃盤スタンプを使っています。

b0208652_21213091.jpg


これも今月の抽選プレゼントの賞品です。上手い宣伝だな〜、と思われたみなさん、まったくの偶然です!だってキット制作をしたのは10月のことですし、トナカイさんの方は去年の話ですから!

さて、もう1枚。ぜひ着目していただきたいのがこれにつけたインサートです。

b0208652_21262854.jpg


撮るのが非常に難しいので残念ながらその良さが伝わらない写真となっていますが、スノーフレークの透かし模様が入っているのです。

b0208652_21273095.jpg


ウォーターマークインクという、特殊なインクパッドを使っています。
b0208652_2130311.jpg

詳しくは「ウォーターマークインクで透かし模様入りインサート」に書いています(もっと分かりやすい写真も載っています)。

スタンプはこれ。

b0208652_21333479.jpg


キット制作は3種類x30セットでしたからね、もちろんカードサイズのアクリルブロックを使って一気にスタンプしましたよ!

b0208652_2135134.jpg


仕上がりに響くのなら、お金を出して買っていただく商品となる以上、ラクをするわけにはいきません。でも仕上がりは一緒だもの、腱鞘炎防止のためにも(笑)これくらいはしないとね!

さて、インサートの付け方です。ひもで留めるコーナーパンチで入れたスリットに挟む、など、何通りかの方法でつけていますが、大半はのり付けしています。

以前も書いていますし、キットに入れた作り方説明書にも載せていますが、百聞は一見にしかずと言いますので一度写真つきでご説明したいと思います。

カードを開き、片側(どちらでもいいです)にテープのりを引きます。

b0208652_21385538.jpg


カードの表紙のパーツはカードストックで出来ていますので、スティックのり等での接着でも支障はありません。しかしインサートは薄いコピー用紙ですので、のりの水分で歪んだり、乾いた時に引きつったりする場合があります。ですのでここだけはテープのりをお勧めします。

もしくは両面テープ。要するに、水分のないものが適しています。

b0208652_21513513.jpg


折り目同士を合わせてインサートを乗せて...

b0208652_22131585.jpg


表紙をパタンと倒して上から軽く押さえれば...

b0208652_22143799.jpg


出来上がりです。

b0208652_2216659.jpg


先にメッセージを書くといいですよ。もしも書き直しをしたくなったら、コピー用紙を同じ寸法にカットするだけですから。

テープを左右両方につけると、開いた時につっぱって180度に開きません。逆に開いた状態で接着すると、閉じた時に折り目に余りができてゴロゴロし、完全に閉じません。

テープのりはクロップパーティーにも取り扱いがあるのでぜひ一緒にとお勧めしたかったのですが、「でもこれだけのために買ってもらうのも悪いなぁ」と思い、今回は予めスクラップブッキングテープを貼り付けておきました。

b0208652_21522297.jpg


台紙付きの両面テープです。

b0208652_21534483.jpg


台紙をはがして...

b0208652_2253636.jpg


折り目同士を合わせ...

b0208652_2293941.jpg


パタンと閉じて上から軽く押さえれば完成です!

b0208652_22362529.jpg


以上、どこかで習ったわけでも本で見たわけでもない、手作りを楽しむうちに定着した私なりのやり方です。キットを購入してくださった方々にも、そうでない方々にも、参考にしていただければと思います。

昨日は更新できなかったため、ランキングのポイントが半分になってしまいました。今日は力作記事(笑)です。応援、どうぞよろしくね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-04 00:26 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧