人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール

拭いたり掃いたりするときに動かすものが少ないこと、つまり掃除がラクなこと、というのが我が家の住まい作りの最優先事項なので(笑)、壁以外にはほとんど飾りらしいものがありません。

ソファのサイドテーブルやコーンソールテーブルの上にあるものも、観葉植物や花瓶の他はアロマディフューザーや温度計、iPod用のスピーカーなどの実用品ばかり。

そんな中、唯一季節に合わせて手作りのディスプレイを楽しんでいるのがマントルピース(暖炉の枠)のまわりです。

通常ブログのヘッダーに使っている「MB RB」のイニシャルを並べたものはある年の結婚記念日の写真で、「LOVE」と綴った右コラムのプロフィール写真はバレンタイン編。

今月になって差し替えた現在使用中の「NOEL」バージョンは、去年のクリスマスの写真です。

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール_b0208652_2221158.jpg


マーサ・スチュワートのキットを使ったグリッター付きのペーパーツリー。

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール_b0208652_22282471.jpg


でもこれ、3つ分の材料のキットなんです。

去年の秋に買ったマーサのクラフト本に作り方が載っていたので...

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール_b0208652_2231971.jpg


残りの2つは裁断から手作りしました。

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール_b0208652_22312651.jpg


とは言ってもサークルパンチとサークルカッターを使ったので、カットはらくらく。スコアリングボードで予めすじをつけたので、折り目もくっきりでキットとまったく同じように出来ました。

問題は土台。右にチラリと見えていますが、実はこれは夫のアイデアなんです。

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール_b0208652_22415669.jpg


折り目を付けた状態で就寝したら、翌朝私より早く起床した夫がゴミ箱から拾った(!)厚紙の再利用で仕上げておいてくれたのです。起きてリビングルームに来たら5つ並んでてびっくり。ちゃんとグリッターとツリートップのビーズもついていました(笑)。

キットがなくても本がなくても作れます。マーサのサイトに作り方が載っています。

Paper Evergreens


その前の年は、同じくマーサのキットでペーパートレインを作って飾りました。

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール_b0208652_2313383.jpg


アップの写真がなかったので、残しておいたパッケージを撮りました。

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール_b0208652_2323832.jpg


レールも付いているんです。


その前のクリスマスには、ペーパーヴィレッジを作りました。これもマーサのキットです。

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール_b0208652_237328.jpg


グリッターは夫が手伝ってくれました。

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール_b0208652_23131489.jpg


この人、何気に好きだったりして、グリッタークラフト(笑)。

これもマーサのサイトに載っています。テンプレートもダウンロードできます。

Winter Village


今年もペーパーで立体の飾りを作っています。5個中、3個完成。どうぞお楽しみに。


先日オープンしたスクラップブッキングとペーパークラフト用品の専門店「クロップパーティー」には「Mariko's セレクト」というコーナーがあり、ここには私の愛用品が集められています。

今日ご紹介したクリスマスクラフトに使用した道具類もいくつか取り扱いがあります。【CP】(クロップパーティーの略)をクリックすると商品のページをご覧になれます。

サークルカッター【CP

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール_b0208652_0235484.jpg


少々コツが要りますが(「マーサスチュワートのサークルカッターの使い方」、直径1インチ(約2.5cm)から5.5インチ(約14cm)までのサークルが16分の1インチ(約1.5㎜)刻みで切り抜けます。さすがにサークルパンチにもそこまでのサイズバリエはないので、カンペキな円形を切り抜きたいときはこれを利用しています。

スコアリングボード【CP

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール_b0208652_0255166.jpg


スコアリングボードを使って予めすじを入れておくと、厚手のペーパーにもくっきりキレイな折り目がつきます。12.5x12.5インチまで目盛りのある大判サイズなので、スクラップブック台紙のまわりにもエンボスラインを入れることが可能です。また、付属の三角パーツを使ってあらゆるサイズの封筒が作れます。

ミニ・スコアリングボード【CP

まだブログには書いていませんが(しかも撮影する前にもうグリッターが溝に詰まって汚れてるし・苦笑)、ミニサイズも大活躍。タテ8インチ、ヨコ6.5インチまでの目盛りなので、カード作りにはこれで充分です。なにより本体サイズがA4のノートくらいと小型なので、山盛りに散らかった私の机には欠かせません(笑)。裏側には4種類のサイズの封筒が作れる溝が付いています。

タッキーグルー【CP

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール_b0208652_0311924.jpg


頼れる強力クラフトボンドです。スティックのりやテープのりで間に合わない場面ではこればかりで、今日ご紹介したような立体の作品にも使っています。クロップパーティーで扱いのあるのはもっともオールマイティなフォーミュラで、私が手に持っているものの6倍のお得用です。カード作り程度なら3年くらい持つんじゃないかな(笑)?

クラフトナイフ【CP

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール_b0208652_039123.jpg


柄に丸みがある上に滑り止め素材でグリップがよく、太さも私たちくらいの手にちょうどいいので長時間使っても疲れません。刃の交換もしやすく、切れ味は抜群です。何より真っ白でかわいい!カッターって普通ダサいので(笑)、これだけでテンション上がると思います。

ディテールシザーズ【CP

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール_b0208652_0425027.jpg


小さいくせに高い(定価14.99ドル)ハサミだなぁ、と思いながらも真っ白なマーサの道具で揃えたかったから買ったのですが(笑)、これがホントに素晴らしい!ダウンドロードしたテンプレートやスタンプしたものを輪郭に沿って切り取る作業はこれなしでは考えられません。切るのが楽しいのはこのハサミのおかげです。

これまで「なんでそんなにきれいに切り取れるんですか?」とご質問くださったみなさん、ヒミツ(にしていたわけではないけれど・笑)はこのハサミだったのでした。

トゥウィーザー(ピンセット)2本組【CP

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール_b0208652_046118.jpg


小さな立体ものを組み立てる時、指が入らないところののりしろをピタッとおさえるのにピンセットを使っています。マーサのこれは2本組で、ひとつは握ると開いて離すと閉じるタイプなので、挟んだまま手を離して乾くのを待つことも出来ます。

しかも私自身、だいぶ経ってから偶然に知ったのですが、これマグネットなんですよ。

マーサのキットでクリスマスクラフト/私の愛用クラフトツール_b0208652_0534910.jpg


小さなブラッズやアイレットを拾い上げるのにも便利かと思います。

「在庫なし」となっている場合でも、「入荷連絡を希望」をクリックしてメールアドレスを伝えれば次回の入荷でいち早く入手することが可能です。これは予約とは違いますので、購入の義務は発生しません。便利な機能をどうぞご利用ください。

今日も営業しちゃったねー。でも実はこれ、ぜーんぶ過去の記事から引っぱって来た写真なんですよ。これまでタダ働きしていたということです。良いものを良心価格で提供するショップとチームを組み、これからは水を得た魚のように(笑)ますます気兼ねなくマーサの魅力を語ります!

それでは今日も応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-05 01:32 | ペーパークラフト


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(46)
(45)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2020年 10月
2020年 01月
2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧