ヒートエンボスとドライエンボスでゴールドxブラックの大人系クリスマスカード

黒の台紙のカードって本当に撮りづらいんだけれど、これでどうにか全容は分かるかしら?黒地にゴールドのエンボス加工をした大人系のクリスマスカードです。

b0208652_025039.jpg


フォトショップの明るさ補整で台紙の色を実物と同じにしようとすると、まわりのラインがつぶれて見えなくなってしまうのです。実際はこんな雰囲気です。

b0208652_08105.jpg


それだけで絵になり、フレーズまで入っている大判スタンプを使用。

b0208652_0102297.jpg


マーカーで複数の色に塗り分けてみたり、台紙にパターンペーパーを合わせてみたりもしたけれど、単色のほうが断然デザインが映えると思いました。ほかに白の台紙に赤のエンボスパウダーのバージョンも作りましたが、こちらが本命です。

エンボス加工とは凸凹模様をつけることです。カード作りでよく使われるテクニックとしては「ヒートエンボス」と「ドライエンボス」が挙げられます。

今回はその両方のエンボスを組み合わせたデザインになっています。

まず、スタンプの模様が入っている金色の部分が「ヒートエンボス」。これはエンボス用の特殊なインクでスタンプしたところにエンボシングパウダーという粒子の細かい粉を振りかけて余分を落とし、熱で溶かして定着させるエンボス方法です。

エンボシングパウダーには溶けて冷えても体積があるため、台紙よりもすこし盛り上がった状態で仕上がります。実物を見れば目にもよく分かるのですが、触った凸凹感とつるっとしたエナメルっぽさがなんとも本格的で、ついつい意味もなく撫でたり擦ったりしてしまいます。ですよね?経験者のみなさん(笑)。

道具の説明や手順は「エンボスパウダーとヒートツールの使い方」でたっぷりの写真付きで詳しく書いていますので、興味のある方はぜひそちらをご参照ください。

先日ご紹介したウォーターマークインクでも大変うまく行きます。エンボス用のインクは粉の「のりづけ」ではなく、あくまでも熱を加えて定着させるまでの「仮留め」です。

ですので、粘り気の強いピグメントインクならば普段カラーインクとして使っているものでも充分に代用できます。机に置いたインクパッドがスタンプと一緒に持ち上がってしまうようなこと、ありますよね。イライラするけど、あれはエンボシングにも利用できるという印です(笑)。

ゴールド、シルバー、コッパー、プラチナなど、メタリック系のピグメントインクは粘度が高いことが多いので、エンボスにも向いていると思います。今回も実験のつもりでゴールドのインクとウォーターマークインクの両方を使いましたが、まったく同じに出来てしまったのでどれがどれか分からなくなり、比較のしようがないくらいでした。

もうひとつの「ドライエンボス」は、ペーパーを裏から押し上げることによって凸凹模様をつける方法です。詳しくは「マーサスチュワートのドライエンボスキット/道具がなくてもOK!クラフトパンチでエンボス加工」に書いています。

今回はまわりに入れたラインがそれに当たります。写真付きの手順は「マーサのカップケーキパンチとスコアリングボードでバースデーカード作り」に載っています。

エンボスは2つ折りカードに直接はせず、別紙に入れてから表紙に留めています。

b0208652_144814.jpg


角にスリットが入るコーナーアドーナーというパンチを使って挟んでいます。

b0208652_1103470.jpg


桜のカードに使ったこのデザインと2種類作りました。

b0208652_1133013.jpg


ヒートエンボスもドライエンボスも自分がやってみるまでは上級編だと思っていましたが、実際にはそうでもありません。どなたがやっても本格的な仕上がりになります。

クロップパーティーにもエンボス関係の商品が揃っていますので、ご紹介いたします。【CP】をクリックすると商品ページに飛ぶようになっています。

マーサスチュワート・ドライエンボスキット【CP
マーサスチュワート・アルファベットステンシル【CP
マーサスチュワート・バタフライステンシル【CP
ネリースネレン・スタイラス【CP
ZAP・ヒートツール【CP
エンボシングパウダー各色(グリッターも混ざっていますのでご注意ください)【CP

「在庫なし」となっている場合でも、「入荷連絡を希望」をクリックしてメールアドレスを伝えれば再入荷され次第お知らせメールが届きます。これは予約とは違いますので、購入の義務は発生しません。便利な機能をどうぞご利用ください。

それでは今日も応援、よろしくお願いします!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-06 01:44 | カード | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/19620311
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧