気球のスタンプでカード作り/クリングスタンプを待っている間にできること

ブログには昨日作ったものを今日アップしているわけではなく、私なりに流れなどを考えながら話題を選んでいるのですが(時にはひと月も経ってから登場、ということも)、このたびはちょっとした誤算がありました。

季節、性別、年齢層を選ばず、かわいくもかっこよくも使える気球のデザインのスタンプセットを何度かに分けてご紹介しようと思っていたら、なんとショップのオープン初日で在庫切れ!魅力を説こうと思ったのに...うれしい悩みです。

再入荷待ち状態のスタンプを使ったカードをご紹介するのも気が引けますが...

気球のカード、第3弾です!

b0208652_3312724.jpg


こんなに単純なカードなんだけれど、久しぶりにスタンプの位置が決まるまで何日もかかってしまいました。「これでOK!」と思っても翌日見ると「ビミョー」、のくり返しです。

先月フェイスブックに「カードやスクラップブッキングをデザインする際のお悩みをお聞かせください」とアンケートを設置しましたところ、112人中、59人もの方が「構図(スタンプやステッカーなどの位置)」と回答していらっしゃいました。

私もデザインの基礎は学んでいますし、カード作りに試行錯誤する中で自分なりの法則みたいなものも出来ていますが(たとえば「付けようか付けまいか悩んだら付けない」など)、こういう複数のものを自然にランダムに並べるのが本当に苦手です。

今回は奥行き感も出したかったのでなおさら難しく、とても悩んで友人の誕生日に間に合いそうになかったので急遽作ったのがこれだったのでした。

b0208652_0193496.jpg


困った時は「日の丸構図」(笑)。タテ長のカードの場合、ど真ん中ではなく重心を少し上に持って来る方がうまくまとまるような気がします。

第1弾はこれでした(試作段階でしか撮らなかったので切り取りが甘い・苦笑)。

b0208652_0201631.jpg


これは上の2枚とカード台紙は同じサイズなのですが、そのままだと上下の余白が多過ぎると感じたのでマスキングテープでボーダーを付けて狭く見せています。でも言われないとこれだけタテヨコ比が違うかな?と思うでしょ。目の錯覚です。

気球のスタンプはこれ。クリングスタンプです。

b0208652_221345.jpg


ショップでは現在在庫切れになっていますが、「入荷連絡を希望」をクリックしてメールアドレスを伝えると再入荷され次第お知らせメールが届きます。予約とは違いますので、後で気が変わったとしても購入の義務はありません。

さて、オーダーしたものが届くのを今か今かと楽しみに待っていらっしゃる方々も多いのではないでしょうか?何を隠そう、私もそのひとりです。もう頭にデザインが浮かんじゃって、早く見たくてたまりません(笑)!

おかげさまでどうやら大反響だったようで、物流センターが少々混乱気味のようです。昨日は日本時間の朝6時に店長から連絡が入っており、自身も倉庫へ出向くために空港で飛行機待ちとのことでした。

間違いのないよう確実に、そして少しでも早くお届けするため、クロップパーティー総出で発送作業をしています。クリスマス商品をお買い上げの方々は一刻も早くクラフトに取り掛かりたいとは思いますが、どうかご理解いただけますよう、私からもお願い申し上げます。

さて、このたび気球のスタンプを始め、人気のマーサスチュワートのコテージクリスマスやスノーフレークのクリングスタンプを購入されたみなさん。お楽しみを待っている間に出来ることがあります。

実は私もクリングスタンプの良さを知ったのは今年に入ってからのことなのですが、使うたびに困っていたことがありました。

クリングスタンプはラバーとスポンジで出来ており、フォトポリマーで出来たクリアスタンプよりも厚みも重さもあります。なのにクリアスタンプと同じように薄いフィルムに挟まれた状態でケースに入っているので、持ち上げると...

b0208652_233888.jpg


重みでこんなふうにしなって扱いづらいのです。コテージクリスマスなんか、ジンジャーブレッドマンのボタンやリボンがほんっとうにちっこいので、じゅうたん敷のクラフトルームの床に落ちたら探すのが大変。ケースに戻すのも面倒です。

そこで私は、新しいものを買ったらもっとしっかりしたシートに移し替えています。数日前まで出しっぱなしだったスノーフレークのクリングスタンプも、来年もっと気持ちよく使えるよう別シートに移してからしまうことにしました。

そのつもりで捨てずに取っておいた、ブラックフライデーのセールで買ったスマッシュセットのプラスチックの空ケース。

b0208652_2361823.jpg


付いてきたフィルムと同じサイズにはさみで切り取るだけです。

b0208652_2455765.jpg


たったこれだけのことですが、このひと手間でずいぶんと扱いやすさが変わります。

b0208652_246338.jpg


端っこを掴んでもピンとしているので...

b0208652_254539.jpg


薄いケースにしまうのもスムーズです。

b0208652_2552530.jpg


道具に愛着を持てるかどうかって、デザインなどももちろん大きいけれど、こういった出し入れのしやすさなども影響してくると思うのです。

でも私はたぶんちょっと極端かな?「片手でふたが開かない」という理由で道具箱の底に沈んでしまったインクパッドもいくつかあるくらいだから(苦笑)。

でも作業中の勢いや流れは大事だと思うので、やっぱり使いたい時にさっと使える状態に出来るもの、使い終わったらさっとしまえるものが一番です!

というわけですので、クリングスタンプをお待ちのみなさん、7.25x2.75インチ(約17.8x5cm)くらいの平らなシートがはさみで切り出せるプラスチックの空き箱やフタがあるかどうか、お家の中をざっと見渡しておいてくださいね。

カスタマーケア、MB流でした(笑)。

それでは今日も応援お願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-07 03:16 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧