保存瓶とジンジャーブレッドマンのスタンプでメリークリスマス!

去年は作ったカードやタグを早々にすっかりお見せしてしまい、イブやクリスマス当日に掲載するものがなくなったために市販のカードでごあいさつ。そんな教訓から、今年は今日と明日のためにとっておきのカードを数枚残しておきました。

保存瓶に入ったジンジャーブレッドマンのカードでメリークリスマス!

b0208652_18395836.jpg


クッキーはマーサのスタンプ。
b0208652_18463295.jpg

いっぱい焼きました(笑)!

b0208652_18471261.jpg


切り取るのが大変そう、と思われたでしょうか?実は私にとっては癒しの作業なんです。切れ味がよくて小回りのきくはさみがあればすいすいスムーズ。楽しくって、最後の1、2枚は名残惜しくてスローモーションになってしまうくらいです(笑)。

アウトラインに沿った切り取りはカッター派の方とはさみ派の方がいらっしゃると思います。みなさんはどちらでしょうか?私は以前はカッターの方が好きだったのですが、マーサ・スチュワートのディテールばさみに出会ってからは完全にはさみ派になりました。

ちっこいのに15ドルもして高いなぁ、と思ったのですが、これは買って大正解のツールでした。クロップパーティーでも購入できます【CP】。

保存瓶はこれ。
b0208652_18595735.jpg

今年の夏、新しい道具をそろえて新たな保存食作りブームがやって来た時に買った保存瓶のスタンプです。かわいいけれどカード作りへの上手い取り入れ方が思い付かず、ちょっぴりレシピを書いた程度で放置になっていました。

しかしマーサの新作クリスマススタンプセットを見た瞬間、構想が始まりました!

b0208652_1965011.jpg


アイデアは悪くなかったものの、ここからが試行錯誤。「向こうが透けているガラスの瓶です!」と主張しつつ、あくまでもメインはジンジャーブレッドマン、というのを念頭に、素材や重ねる順番を変えて何バージョンか作りました。

最終的に、ヴェラム紙にスタンプして切り抜いたものを採用。金属のスクリューバンド(ふたを留めるリング)はフォイルおりがみに黒のパウダーでヒートエンボスしています。

b0208652_1912979.jpg


フォイルおりがみはひもを巻いたりするのには薄過ぎる上、熱を加えると丸まってしまいます。最初にカードストックに貼り付けることで解決しました。これについては今度もう少し詳しく書こうと思います。

フレーズ入りのタグのスタンプはアンナ・グリフィン、ひいらぎの葉のパンチ、赤い実に見立てたグリッターグルー、コットントワインはマーサ・スチュワートです。

b0208652_1924974.jpg


四隅をシンプルなシルバーのブラッズで留めています。

b0208652_19275021.jpg


クッキーの写真の端っこにチラリしているペパーミントキャンディーバージョンの記事を書く時に、まだ撮っていなかった写真などを追加しようと思います。

保存瓶スタンプと言えば、ヒーローアーツの来年のカタログにこんなものが!

b0208652_19284335.jpg


私のスタンプはこれひとつで10.99ドルですが、これはハートやフルーツを詰めたり花瓶のようにお花を挿したりといろんなデザインが楽しめるセットで14.99ドル。ラベルスタンプも付いています。たぶん私のより小さいと思いますが、セットなので使いやすいし、お得だと思います。

クロップパーティーにて入荷予定です。もちろん私も買おうと思っています!バレンタインに間に合うといいんだけれどなぁ。

日本では25日よりも24日のイブが本番といった傾向にあり、さらに時差でアメリカより1日進んでいるため、毎年クリスマスを祝う日が日米で丸2日ずれているように感じます。

こちらは23日の朝。今日明日は普通の日です。自分には何も買わないと言っていた夫が突然「家中のアップル製品を新しくする」と言い出し、今日も出かけることになりました。

どうやら私のiPhone3Gも一気に5に飛躍するようです。不便してないからそれなら代わりに他のもの(パンチとかスタンプとか・笑)買ってよ、と言いたいところですが、さすがに3Gではインストールできない、またはアップデートできないアプリが増えてきて実はちょっと困り始めていたので(苦笑)、ここは大人しく黒いサンタさんにお任せしようと思っています。

それでは楽しいクリスマスイブを!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-24 00:13 | カード


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(43)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧