ペパーミントキャンディーのホリデーカード

保存瓶のカードの続きです。今日はペパーミントキャンディーバージョン。

b0208652_1851388.jpg


瓶のスタンプは昨日と同じです。

b0208652_18531936.jpg


本体はヴェラム紙にスタンプして切り取っています。

b0208652_1854157.jpg


金属のスクリューバンド(ふたを留めるリング)の部分はダイソーのホイルおりがみをカードストックに貼り、黒のパウダーでヒートエンボスして切り取りました。

b0208652_18553712.jpg


ペパーミントキャンディーのスタンプはこれ。

b0208652_191850.jpg


欲しいのはキャンディーだけだったのですが、単品では見つからなかったのでしかたなく。その他のスタンプには一生出番が来ないかもしれません。道具も材料も揃ってるんだから、これくらいは自分で彫れるようにならないとね。来年こそ!

赤のパウダーでヒートエンボス。

b0208652_1935188.jpg


ピッタリのサイズのサークルパンチで抜いたら大きくて瓶にいくつも入らなかったので、ひと回り小さいサークルパンチでリサイズしました。

b0208652_19192085.jpg


仕上げにグロッシーアクセントを塗ってツヤと厚みを出しています。

b0208652_19620100.jpg


キャンディーっぽいかな?市販のエポキシステッカーのような感じです。

b0208652_1963414.jpg


タグの部分は昨日のクッキーバージョンと同じです。

b0208652_1971057.jpg


ひいらぎはマーサのパンチ。

b0208652_197584.jpg


実も抜けるんだけれど、代わりに赤のグリッターグルーでチョボッと。

b0208652_1983549.jpg


ジンジャーブレッドマンのカードのポインセチアのまん中にも、同じようにグリッターグルーをチョボッとつけてアクセントにしています。

b0208652_19155788.jpg


こんな使い方だとたぶん半永久的になくならないんじゃないかな(笑)?

タグのスタンプはアンナ・グリフィン。

b0208652_1985952.jpg


ひもはキャンディーの赤が被らないよう別の色にしています。

b0208652_1991753.jpg


バックグラウンドはヒーローアーツの大判ドットスタンプ。

b0208652_19101685.jpg


何度かご質問のあった白のインクはカラーボックスのフロストホワイトでした。

b0208652_19121245.jpg


クラフトペーパーや茶色のインクの上にもちゃんと白く乗っているので何か特殊なインクなのかと思われた方もいらしたようですが、普通のスタンプ用のインクパッドです。

b0208652_19144242.jpg


いずれまた詳しく書こうと思っていますが、スタンプ用のインクパッドには大きく分けてピグメントインクとダイインクがあります。ピグメント(pigment)は顔料、つまり色素の粉末のこと。ダイ(dye)は染料という意味です。

これはピグメントインク。色素の粒子が繊維に引っかかり、ペーパーの表面で乾くので不透明に仕上がります。ダイインクは吸収率が高く、ペーパーの色とブレンドします。

スタンプ上級者の方々はそれぞれの性質を活かして使い分けをされていると思いますが、特別なテクニックを持たない私は単に仕上がりの好みでピグメントインクばかり選んでいます。

見た目の印象で言うと、ティム・ホルツの作風のようなダイレクトでクリアな発色とシャバッと水っぽい質感がダイインク、マーサ・スチュワートのようなクリーミーでマットなパステル調の仕上がりがピグメントインク、といったところでしょうか(かなりの私見かもしれませんが・笑)。

私のお気に入りのブランドや色などをご紹介する時にまたいろいろと書こうと思っています。

実はこんなスタンプも買いました。

b0208652_2010297.jpg


これこそ杖の形のキャンディー以外は私のクラフトにはお呼びでなさそうなセットです(汗)。けしごむはんこを作られる方にはきっと朝飯前的なデザインなんでしょうね。

同じように赤のパウダーでヒートエンボスして切り取り、グロッシーアクセントをかけました。

b0208652_20112167.jpg


でもなんだか瓶へのおさまりが悪くて、不採用となってしまいました。もったいないので来年に持ち越してクリスマスカードにしようと思っています。

今日登場したアイテムのうち、クロップパーティーにて購入可能な商品です。

グロッシーアクセント【CP
グリッターグルー24色セット【CP
ひいらぎのパンチ【CP

カラーボックスのインクパッド(「どこの何色ですか?」と聞かれる人気色や私のおすすめもいくつかピックアップしています!)やヒーローアーツのバックグラウンドスタンプ各種も来年早々に販売される予定だそうです。

そしてもちろん保存瓶のスタンプセットも!

b0208652_2235276.jpg


入荷のお知らせなどは、更新が1日1回のブログよりも、ヒマさえあればログインしている(笑)フェイスブックでの方が必然的に早くなります。

お得なショップ情報よりも夫のおかしな日本語の覚え間違いやら失敗談やら要らない情報の方が多いかとは思いますが(苦笑)、皆で楽しくやっていますので興味を持たれた方はぜひページに「いいね!」をつけてご参加ください。お待ちしています。

「from MB in SD」 - Mariko Brown

日本はもうすっかりお正月モードに切り替わっているでしょうか?こちらは明日がクリスマス。今日はまだまだ普通の日。1年でこれほど日米の時差を実感するのはこの3日間くらいです(笑)。

今日も応援よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペーパークラフトへ



by marikobrown | 2012-12-25 00:14 | カード | Trackback
トラックバックURL : http://frommbinsd.exblog.jp/tb/19721253
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


ごくシンプルな手作りカード、アルバム、ペーパークラフト、ツールやマテリアルの使い方etc、カリフォルニア州サンディエゴからお届けするハンドメイド日記です


by marikobrown

プロフィールを見る
画像一覧

タグ

(304)
(196)
(134)
(112)
(80)
(64)
(63)
(59)
(55)
(48)
(48)
(47)
(45)
(44)
(43)
(43)
(39)
(37)
(32)
(27)
(27)
(22)
(20)
(18)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
(14)
(14)
(14)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(10)
(9)

カテゴリ

全体
日々の暮らし
カード
アルバム
ペーパークラフト
雑貨・文具
ハンドメイド
未分類

Blogs to Visit

写真ブログ:
Cafe Room
ciao
DigiCameLife
Fourth street

アート/クラフトブログ:
Chocolate Card Factory
Ku:man no niwa
Miracle Color
Petit Bonheur
アンティーク・雑貨・アート・・・大好き
英国でハンドクラフト
てのひら書びより
ときめき日和

暮らし/子育て/地域情報ブログ:
A46-301号室。
今日の空模様
写真屋さんのママぶろぐ
新・フランス男との愛に満ちた暮らし
徒然雑記帳
もろてん。


ブログランキングならblogram





ブログランキング・にほんブログ村へ


ファン

以前の記事

2017年 06月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月

検索

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

ハンドメイド
雑貨

画像一覧